フォト

« GALAXY Tab インプレッションその1 | トップページ | GALAXY Tabで音声通話してみました。 »

2010/11/30

spモード

DoCoMoスマートフォンで、ネット接続しようとするときに利用できるISPのひとつです。

今まではmoperaUを使用していましたが、spモードだと○○○@docomo.ne.jpのメルアドが使用可能になるというので乗り換えました。

今回のメルアド設定は単純そのものにしました。

でもこのspモード、厄介な問題がひとつ。

GALAXY Tabは、主に職場・自宅で使用するのですが

いずれも無線LAN環境で使用するつもりでした。

スピード最優先

ところが、無線LAN環境下で使用するようにすると、spモードのメール受信ができなくなる。

私のメルアド、cc@matsumoto.ccのところに送られたメールは全部、spモードでのメルアドに送られて確認できるようにしていますが、無線LAN環境下では受け取って読むことができない。

なので、アプリのメールで、パソコンメールを受け取る設定をしておかなくちゃいけない。

これでなんとかなると思っていたんですが

spモードでのメルアドに直に送信されたメールは

確認することができない。

結局、普段は無線LAN環境下であってもその設定を使わずに

spモード専用で使っています。

まあDoCoMo回線でスピードに不満はないので、なんとか不自由しないで使っていますけど。

できれば、なんとかなんないですかね。

このGALAXY Tabに乗り換えて、以前から変わった点がひとつ。

以前のHT-03Aでは、会社での無線LAN環境下と自宅無線LAN環境下では設定が違うのでその都度、その環境下で使用できる設定に変更しなきゃいけなかったのですが、今度のandroidではそこが改善できている。まあ、iPhoneは、3のときからokだったんですけど。

これは大きな変更点。いちいち設定を変えなくても使用できるようになった点は○。

次に電源。

これまた特別な電源アダプタが用意されてる。

これがやっかい。

今までのFOMA用もしくは、HT-03A用のものが流用できればベストなのですが
(まあそんなことはありえない話ですけどね)

使えない。

自宅においていますが、やはりいちいちアダプタまで持ち歩くのは面倒。

もう1セット買って、仕事場にも置いておくしかないかなあ。

このGALAXY Tab、思った以上に大きい電池容量があるのでけっこう持つ。

だから、毎日、自宅に帰ったらはい、充電というサイクルではいかない感じ。

もっと持つ。

それはそれでありがたいことなのですが、2日は持たない。

ここが微妙なところ。


次に、大きさ。

前評判で聞いていましたが、スーツのポケット、パンツのポケットにぴったり収まる。

どんぴしゃ。

それはそれで嬉しいのですが

プライベートのときの遊び服のときは入らない。

ここが問題。

まあ遊びのときには持って歩くなということかな 笑

なにぶんバッグを持ち歩くのも嫌なぐらいの不精者なので。

といったところでしょうか。次回に続く。

« GALAXY Tab インプレッションその1 | トップページ | GALAXY Tabで音声通話してみました。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GALAXY Tab インプレッションその1 | トップページ | GALAXY Tabで音声通話してみました。 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist