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2009/11/25

あれれ、いい感じ

キャンピングカーの話です。

うちのキャンピングカーはキャンターベースなのですが

跳ねる跳ねる

購入したときにランチョを前後セットしてもらいましたが

はまったときの跳びようは怖いぐらい。


今回、久々に水を満タン100リットルいれてみました。

これがほどよく収まっていい感じ。

まあ動力性能そのものは落ちているんでしょうけど

下からの突き上げがなくいい感じ。

これでブラック側にも100リットル貯めたら

もっといい感じになるのかなあ

なんて素人は思ったりします。


もっといえば

フレームの一番後ろのスペースに発電機を組み込んで重しにしたらどうなんでしょうか。

後ろが跳ねなくなる分、前への影響が少なくなって

キャブ部分の突き上げ感が減ったりして。

キャンターってなぜか前輪は独立サスペンション。コイルのなかにショックアブソーバを組んでいるので簡単に変えられません。また、コイルのなかに組むのでショックの太さも制限されてしまいます。


後ろに最大200キロの水積んだままにすると

燃費は悪くなるでしょうけど

それで足回りの感じがよくなればらっきー

なんて素人は思ったりします。


今回、ハイエースベースのクルマいろいろ考えましたが

それに比べれば、トラベラーアスクのほうがいいやって結論に達したら

なんとなく愛着わいてきた。


ちょっと火遊びしてたら

もとさやもなかなかいいもんだと思うのといっしょ 爆


でも、ローザやシビリアンの後ろを窓埋めしたものベースのほうがいいに決まっている。

ここはまだ変わりません。

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コメント

もともと重量ボディですからあまり燃費に影響でないかもですね。

shuさん

そうなんです。
もともと3.7トンぐらいありますから

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