フォト

« T-01Aとほぼ一週間過ごしました | トップページ | small snow »

2009/07/15

落石がキャンカー直撃事故

富士山の近くで落石がキャンカー直撃してなかで車中泊されていた方がお亡くなりました。

冥福を祈ります。

車中泊をする場合、私自身が気をつけている事を書いておきます。

1 他のクルマが寝ぼけて突っ込んでこないようなところ

  高速のPAやSAでは、そこへの進入路の本線から外れたところに陣取ります。
  ちょうどちょっと回った、駐車場のポケットのようなところ。
  高速で眠たくなった人がSAに入ったとたん安心してこっくりしてしまいそのまま突っ込んでくるのではないか

2 近くに川がないところ、あるいは増水して逃げられなくなる場所は避ける

  現地に夜、到着することが多いのですが外に出て音を聞いて判断します。
  晴れていても川の近くには泊まりません

3 土砂が崩れてきそうなところ、崖の近くでは泊まりません

  寝ているさいちゅうに地震がくるかもしれない、ここを想定して設定しています。

基本中の基本ですが

道の駅で一晩お世話になるときは駐車場の一番隅で、

端からみると「遠慮してとめているなあ」と思ってもらえるような場所
たいていトイレから遠くなるのですが、今のキャンカーはトイレあるのでだいじょうぶ

道の駅で「どーだ、俺のキャンカーみてくれ」的にとめる人もいますね、正直。
そういうクルマって、私の印象では
日本で一番売れているビルダーの一番売れているクルマで
ピッカピカにしていて
青いはちまきしめていたりして 笑


あとは

●夜中に大型トラックが隣にきてエンジンかけたまま寝そうにないところ

  これは大変なんですよ。うるさくて、空気も汚れて。
  でも運転手のみなさんは激務のなかでがんばっていらっしゃいます。
  なので、レジャー目的の私たちができるだけ遠慮するのが筋だと思います。

●暴走族のみなさんがたまりそうなところ

  まだ出くわした事はないんですが、彼らは集団原理のなかで何をやり出すか
  わからないですから。危うきに近寄らずです。

●クルマのなかで男女が仲良くしそうなところ(キャンカーから外に出づらくなるため)

  一度ありました。夜中に起きると、隣のクルマが微動していて悩ましい声が聞こえる
  思わず聞き入っちゃいましたけど。
  娘と嫁は夢の中。 爆


コンビニの駐車場で車中泊したらダメですよ

あそこはコンビニに買い物をしにくる人のためのものですから。

« T-01Aとほぼ一週間過ごしました | トップページ | small snow »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

最後にオチが待っていました。
ありがとうございます(笑)

うちの工場のまわりも夏になると仲良しの残骸(爆)が落ちてて困ります。

ちゃんと持って帰れ。

shuさん

仲良しの残骸、拾うのも大変ですね。笑 笑


…ちなみに後日談。

あまりにも多い仲良し土産(爆)に業を煮やしたうちのジジイ、泊り込んで犯人(笑)を見つけると言い出し(笑)見事、現行犯で(爆)逮捕しました。

犯人達が(笑)犯行中に、ドアを開け「ゴラァ!」(爆爆)

慌てて凶器(謎)もそこら辺に置き忘れたでしょう。
いやぁ。犯人達の心境を思うと可愛そうでなりませんが(笑)ときどき思い出し笑いが止まりません。
以上、うちの鉄板ネタでした。

shuさん

笑 笑

痙攣とかになったら大爆笑もんですよね。

おっと意味のない笑いを浮かべていたら、他のメンバーにいらぬ詮索をされてしまいます。
また、ドアをあけてするあたりが計画的犯行とはいえませぬ。

こんにちわ~
富士山の落石事故、じつはその1ヶ月前くらいに
ほぼ同じ場所の反対側の売店の前に30分くらい
停めていました。軽ラクーンでしたが、静岡県側の
富士スカイラインは無料になったので、登る車が
多く、それでいて駐車場は狭い。登山道は急で
上級者向き、崖はそびえたっていて、もし崩れたら
フェンスがあっても危ないと思ってました。
初心者は山梨側のスバルライン(有料2000円)が
お勧め、売店、レストラン、ホテルもあり、広い駐車場、なだらかな登山道です。

私はまだ暴走族やバカカップルの被害?にはあって
ませんが、トラックなどのアイドリングから逃げます。
出来るだけ隅のほうで目立たなく寝て。あまりに
広い駐車場でトイレが遠い場合は、キャリアに積んで
いる自転車を降ろしておいて、トイレの往復に使い
ます。いずれにしろ平坦な所に停めて、川や崖下、
車が飛び込みそうな所は避けます。

いっちゃん

コメントありがとうございます。
間一髪ですね。命びろい。

できるだけ安全な場所を考えて停められているんですね。私も同じ。できることだけはやって、それでもダメだったら仕方ない。ラクーンにお乗りですか。小回り効いていいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« T-01Aとほぼ一週間過ごしました | トップページ | small snow »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist