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2009/07/01

ソフトバンクモバイルショップの店員の質 劣悪です

それでもやっぱりiPhone3G Sの事は気にかかる。

今使っているiPhone3Gは昨年発売当日7月11日に購入して以来
約1年使っています。

ただこれを購入するとき、ショップでも混乱していて
端末の一括現金購入ができなかった。

なので、今回仮に3G Sに買い換えるとしてどのぐらいの費用が発生がするのかとても気になる。
おまけに途中で発生したiPhoneエブリバディ的な名前のキャンペーンにも登録しているし。

気が向かないのですがとりあえずショップに行って聞いてみようと思い、昨日会社帰りに寄ってみました。

ソフトバンクモバイルショップ

結論をいうと、非常に腹立たしい対応。
iPhone3Gを契約してなきゃ二度と行かない。
まあソフトバンクモバイルの対応ということではなく
そのショップをフランチャイズで展開している運営会社の体質といったほうが正確かもしれませんが。

私「このiPhone3Gを3GSにする場合の費用を知りたいのですが」

ここで男性店員Aが対応
不気味に薄ら笑いする
まるで「むちゃくちゃかかりますよぉ」といわんばかり

で、電話番号と名前を記入して渡すとおもむろにパソコン端末につき
入力し始めた。

まだ薄笑いしている。

何がそんなにおかしい??
てかっ、おそらく高額で縛りが効いているのでこのお客もどーせその縛りから逃れられないだろう的

ホントに腹が立って、キレそうになるも私、冷静を装う。

店員A「ン~、たぶんすごい額ですよぉ」

出たっ、心のなかで思っている事がそのまま言葉に出ちゃった感じ。

私「……」

トータル金額が出たらしい、店員Aが笑いながら金額を確認している。

店員A「えぇ~とぉ、全部で5マン○セン○ひゃく円です。」(あまりの腹立たしさに小さな桁の額まで覚えていません)

そこで、店員Aが追加で

「いっぱい残っちゃってますねぇ」

私「あとどのぐらい使えば一番損しないですかね」

店員A「あと15ヶ月です」

店員Aは常に笑っている。

一年前、暑いなか並ばせて待たせやがった上に、登録の手順が特殊なため手間取らせて私を怒らせたあの店員A。

今回もぶちキレそうでした。

ソフトバンクモバイルの囲い込み販促というか、金額的に大きな縛りを発生させるやり方は、はなっからわかっているので別にどーでもいい話。それをきちんと理解して使えばいいだけの話。

ただ、腹立たしいのはそのしくみに乗っかった客に対し、あまりにも横柄な態度のショップの店員。

まあソフトバンクモバイルのショップ店員、どこにいっても質が低い。

一時期、auが店員対応ナンバー1ともいわれたときがありましたが

今はどーなんでしょうか。

まあわかっているのは

ソフトバンクモバイルショップの店員の質は、毎回3位のぶーびーだということ。

おっと、イーモバもことも忘れてた。ごめんちゃい。笑

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つぶやき」カテゴリの記事

コメント

記事を読む限りキレる箇所が皆無なんですが、カルシウムが足りないのでは?

接客業は基本的に笑顔じゃないかと思いますが・・・単純にブログ主さんが店員の笑顔が気に入らないだけの気がします。
(客を不快にさせる笑顔とか見たことありませんが、もしかすると相当ひどい??)

名無しさん

コメントありがとうございます。

カルシウム不足かもしれません。
おっしゃる通りかも。

笑顔の接客ならokなのですが
薄ら笑いで、接客されると馬鹿にされたように感じます

>店員Aは常に笑っている。

マニュアルを実践するイイ店員さんじゃないですか。笑
ダメですよmatsumotoさん。笑

薬害エイズの記者会見で常に笑っていた(かのように見える表情ですかね?)安部なにがしを思い出しました。損な表情かも。

shuさん

ありがとうございます。
いつも笑顔で接客。
イイ店員さんでした。

そんなことが掴めない私、まだまだダメですね。 笑

>ブログ主さん

私の場合、接客には全く期待していなかった
のですが、もっとひどかったですね。
入店時からニタニタ女性バイト?が
笑っている。何か質問するたびに
「もういいですかねぇ~」と露骨に
喧嘩腰。対応した若い男店員も
契約したいと言っているのに、
「まだ、まだ、契約になってないんだけどなあ」
とためぐちで、説明を続ける。
それも、内容がめちゃくちゃ。
(自宅の無線LANを使っても課金される、
パケ代の上限が無いから月の請求が1万越えることもある 等)
で、やっと契約印を押そうとしたら
「どうせ、あんたさ、最低限のオプションしかつけてないんだからさあ、あわてんなよな」
と、ニタニタと上から目線で嫌味。
(続く)

長文で失礼。
続きですが、こちらは急いでいたので
どれくらい時間がかかるのか?と
訊ねたら、その店員は猛烈に怒りだし
”あのねぇ、電話の開通確認に一時間かかる
んだよねえ”。と。こちらは土下座しそうな
ほど頭を下げて、下げて、やっと
契約させていただいたわけです。

ここは客と店員が逆になっていますね。
担当者氏名を実名で
苦情としてソフバンへ連絡しておきました
けど、ここまでひどい接客は
生まれてはじめてでしたね。
年下の若いバイトに頭を下げる経験も
新鮮でした。

いでさん

詳しいお話、ありがとうございます。
その店員はソフトバンクというより、人としての部分が欠落していますね。対応、接し方を身につけないまま現場に出されているんでしょう。ソフトバンク本体の旗艦店ではなく、第三社のいわゆるフランチャイズなんでしょうけど、看板かけるんだったらもっときちんと教育してほしいものです。

コメントありがとうございました。

以前の記事に投稿して申し訳ないのですが
iPhoneなどがあり、魅力的な商品が多いソフトバンクにいまいち踏みこめないのは店員の接客態度がいかにもひどいからです
2度ソフトバンクショップ(違う店)に行ったのですが、いずれも大変腹立たしい態度に帰りました

hpironpironさん

コメントありがとうございます。
直営ショップか、フランチャイズかによっ変わるとは思うのですが、まあ概ね同じような対応でしょうね。プランの設定のしかたにも???をもつことが多いですし。

こんにちは、共感できます。
私は3GS購入~修理3回しましたが
最初の店舗は
ため口、嫌ならよそへ行け的な横暴さ。
次の2回修理を頼んだ1店舗は
20歳そこそこの若い娘、
ややまともな接客態度でしたが
後で店長らしい人間がニタニタと薄ら笑い(陰口)
そして最後の店舗も
”大変な事してくれましたねえ、どうしてくれんの”
みたいな態度。まるでレンタルしている品を
壊したとでも言いたげ。購入品なのにね。

被害者を出さないために京都市です。

次回iPhone4Sもソフトバンクにしようと
思っていますが、少し郊外にする予定。
さて、どうなることやら。
※今度は一部始終隠し撮りしてYoutubeにUP予定。

YAMAMOTOさん

コメントありがとうございます。

SBの場合、直営店がほとんどなく他は全部フランチャイズなので

社員の接客は全部運営会社任せなんでしょうね。

今度の4S販売めぐってもいろいろトラブルでそうな予感。

私は近寄りませんけど。 笑

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