フォト

« 雨降ってましたけど | トップページ | クールジェルパッド »

2009/06/03

歯ごたえと旨み 食感はその両方

テレビみていつも思っている事ですが、あらためて考えてみました。

魚をお刺身で頂くときの食感の話。

よくあるのが
漁師さんの船に乗せてもらって
釣り上げたあるいは捕獲したあとすぐに
船上でいただくあのシーン。

刺身を引いたというより、活き魚を強引にぶった切って
刺身風の形にしたものをこれまた醤油に乱暴につけて
口に入れ

「んっ~おいしい 歯ごたえがあって甘みがあってさいこー」

っていうコメント。
ホントかい??
たしかに歯ごたえはコリコリっとした感じがあるんでしょーけど
釣ったその場でさばいた魚に旨みも甘みもホントにあるの??
歯ごたえの話だけで「うまい」とか「あまい」っていってませんかーっ。

海水の塩分がきいてその影響であまみを感じるかもしれませんが。

いつもあのシーンをみると嫌になる。

あと

料理屋にいったときにある大型水槽のなかで泳いでいる魚を
その場でさばいて活き作りにしてくれるショー。

ついさっきまで活きていた魚だからおいしいっていうやつ
あれもどーかと思います。

なかに入っている魚をみると
狭いところに活かされていたことを物語る頭の部分のキズ
酷いものになると尾っぽまでキズついちゃったりしてる。

あんなところで活かされてた魚も、ストレスだらけで大変でしょう。

ましてや餌も捕食していないし。

まあ逆の視点でみれば
餌を捕食していないので内臓のなかになにもなく消化中のものが
ないので臭わないという良さはありますが。

人間でも、狭いところで運動もしないでごはんも食べずの
状態が続いたならけっして健康とはいえません。

まあさっきまで活きていたという点でいえば、身の歯ごたえだけは
とりあえずありますよね、大型水槽の魚たち。


何がいいたいかというと

見た目のイメージだけでうまそうとか思わないほうが良さそうだ
ってこと。

あのテレビ番組の船の上で食べるシーンだけはいつみても呆れてしまいます。


それでいえば


よくショーとして見せられる「マグロの解体ショー」

あれも酷いもんです。

日本刀と同じような刃渡りの刃物で解体していく。
それをみて喜ぶ。
そこで切り分けられた部位をその場で買う。
あれもホントに恐ろしい光景のひとつ。


« 雨降ってましたけど | トップページ | クールジェルパッド »

食事」カテゴリの記事

コメント

海の上からこんにちは
2日間だけですが潜っています。雨です。どーせ濡れるとは言えイヤですね

磯焼け対策のウニ駆除なんですが、さっき鯛が来ましたよ。7、8キロあったかなぁ。矛もないし、何もできずに見てました(笑) 鯛のヤローは こちらをガン見しながら悠々とウニを食べてました。

shuさん
駆除、お疲れ様です。安全第一。
90センチ級の鯛ですね。海の中でやつにあったら私の場合、心臓飛び出しちゃいますよ。鯛でもウニを食べるんですね。はじめて知りました。てっきりウニを食べるのは石鯛とカンダイだけと思っていました。

鯛が普段からウニを食べてるかはよく知らないですが、今回は人様が丁寧に割って差し上げてますからね(笑) 食べ放題プランです(笑)

潜水器のエアーにも寄ってくるんですよね。1時間くらいずっといますよ。海の中では1・3倍くらいに見えますからね。デカイです。

shuさん
1.3倍という事は、90×1.3で約120センチ。
でかっ
腰抜けそうです。
丁寧に割ってやれば、いい撒き餌ですね。
次はモリ持参で潜って下さい。
でもそのまま竜宮城につれていかれないでくださいね。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨降ってましたけど | トップページ | クールジェルパッド »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist