フォト

« 達成予定は7月9日 | トップページ | 明日から5連休 »

2009/04/30

ぶちまけたい気分です かなり毒あり

まあこんなところに書くのもどーかとは思うのですが

先日の父他界以降、母がかなり落ち込んでいます。

休みがあるたびに
帰ってきてくれの一点張り。
帰ってみたところでたいした話があるわけでもないし
どこかに遊びにいって気を晴らすこともしない

夜になると眠れないときがあるらしく
医者に処方された睡眠剤飲んでいるらしい。

小さな事でも気になる事があるとすぐにクヨクヨして、思いつめた感じ。

仕事中の私に
「これからどーしたらいいんだろうね。父さんならこんな時どうするかなあ」
みたいなメールを流してくる。

四九日が終わるまでは喪に伏して地域の人ともできるだけあわないように

とか

親戚親類の目があるので、あなたたちできるだけ帰ってきて

とか

くだらない事まで気にしてる。

で、最後にいうのは

「やっぱり父さんの存在って大きかったんだなあ、つくづく思う」

が決め文句。


今のおかんに強くいえるのは、というかいわなきゃいけないのは私だから敢えて強くいっています。

「大きな穴かなんか知らんけど、もういないものはいない。いつまでもクヨクヨいってもしかたないでしょ。今は強く生きなきゃ。周りの人が気をつかわなきゃならない状態になることは親父は決して望んでいないはず」

って突き放します。

それがまた哀しくてしかたない感じ。

「私の気持ちがぜんぜんわかっていない、息子なのに」

とくる。

こりゃかなりの重症のようです。

おかん、こんなに弱かったんだ。

私だって、親父がいなくなって哀しかった。

でも人前じゃ絶対哀しそうな姿は見せないと決めました。

だから、通夜も葬儀も気丈に立ち回った。

息子が自分の葬儀を完璧に段取りして、参列して頂いた皆様に心から感謝する事を肝に銘じて対応した。

それが親父にとって一番誇りになるだろうから。

おかんも弟も、人の事を気にせず哀しいままに大泣きしてた。
出棺のときも泣き崩れていた。

私は一礼して別れを告げた。

人前でビィービィー泣くなって。

私、思いました。
ここが見栄のはりどころ、亡くなった親父はこんなりっぱな息子を残したんだって。


亡くなった当日の夜も、通夜の夜も、親父の棺の近くにずっといたのは
私です。

おかんも弟も布団にはいって寝てたじゃねーか。

最後の別れは人がいないときにするもんだよ。
参列者が大勢いるところで感極まって泣くな。
泣くんだったら、誰もいないところでやれ。

四九日があけるまでは喪に伏してなんていいながら

遺産相続の手続きは早々に進めているし
凍結した銀行口座からの出金も終わらせているし

まあ相続はあてにしていないし、そんなことはどーでもいいと思っている私なので内容はどーでもいいのですが、残った家族がどうたち振る舞うか、少しは考えて行動しろっていいたい。

あーあ、ぶちまけてしまいました。

家族のことなのでぶちまけるとこがなかったのでこんなところでぶちまけちゃった。

なんだかんだいいながら、おかんは心の病気にまっしぐら。

なんとかくい止めようと私が動けば動くほど「ダメな、心が通じない、冷たい息子」になっていく。


« 達成予定は7月9日 | トップページ | 明日から5連休 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すいません。初コメです。
偉そうに言えるものではないのですが・・・・
お母様は一時的な抑うつ状態かと。そのような時は叱るはNG。ますますウツは悪化まっしぐらです。

我が家は認知症。時々、抑うつ状態になります。
医師は「逆らわないように。聞いてあげて」と言われます。でもねぇ・・なかなか言われるようにできないもので、こちらもフラストレーションたまりまくりです。
介護の専門家が言われました。我が家には主人に同じコト電話してきます。
悪口(アッコウ)も言います。
でも、「息子さんを一番信頼している証拠なんですよ」とのコトです。
お父様を亡くされて、大変かと思います。
その上にお母様の状態。”いいかげんにしてくれ!こっちも大変なんだよ”その気持ちわかります。
そして・・・つい冷たくなっちゃうご自分によけいフラストレーションが溜まられてるんですよね

お優しい息子さんだから、ストレスも溜まるんですよね。
うまく言えませんが、お母様にお薬処方された医師とお話されるコトも一つの方法かもしれません。

はるめ様
初コメありがとうございます。
「がんばれ」の言葉に異常に拒否反応をしめしますからほぼまちがいないと感じています。まあ今は優しい言葉をかけるしかないんですかね。少々刺激があったほうがいいかなあとばかり思っていましたが。思った以上に母が弱いことを感じています。
なにかある度に「父さんは」の話を出します。もういないのに、今更いってもなにも解決しないのに、で、ついいついらだちを覚えてしまいます。
まあゆったり構えていようと思います。

ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぶちまけたい気分です かなり毒あり:

« 達成予定は7月9日 | トップページ | 明日から5連休 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist