フォト

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の67件の投稿

2009/04/30

ぶちまけたい気分です かなり毒あり

まあこんなところに書くのもどーかとは思うのですが

先日の父他界以降、母がかなり落ち込んでいます。

休みがあるたびに
帰ってきてくれの一点張り。
帰ってみたところでたいした話があるわけでもないし
どこかに遊びにいって気を晴らすこともしない

夜になると眠れないときがあるらしく
医者に処方された睡眠剤飲んでいるらしい。

小さな事でも気になる事があるとすぐにクヨクヨして、思いつめた感じ。

仕事中の私に
「これからどーしたらいいんだろうね。父さんならこんな時どうするかなあ」
みたいなメールを流してくる。

四九日が終わるまでは喪に伏して地域の人ともできるだけあわないように

とか

親戚親類の目があるので、あなたたちできるだけ帰ってきて

とか

くだらない事まで気にしてる。

で、最後にいうのは

「やっぱり父さんの存在って大きかったんだなあ、つくづく思う」

が決め文句。


今のおかんに強くいえるのは、というかいわなきゃいけないのは私だから敢えて強くいっています。

「大きな穴かなんか知らんけど、もういないものはいない。いつまでもクヨクヨいってもしかたないでしょ。今は強く生きなきゃ。周りの人が気をつかわなきゃならない状態になることは親父は決して望んでいないはず」

って突き放します。

それがまた哀しくてしかたない感じ。

「私の気持ちがぜんぜんわかっていない、息子なのに」

とくる。

こりゃかなりの重症のようです。

おかん、こんなに弱かったんだ。

私だって、親父がいなくなって哀しかった。

でも人前じゃ絶対哀しそうな姿は見せないと決めました。

だから、通夜も葬儀も気丈に立ち回った。

息子が自分の葬儀を完璧に段取りして、参列して頂いた皆様に心から感謝する事を肝に銘じて対応した。

それが親父にとって一番誇りになるだろうから。

おかんも弟も、人の事を気にせず哀しいままに大泣きしてた。
出棺のときも泣き崩れていた。

私は一礼して別れを告げた。

人前でビィービィー泣くなって。

私、思いました。
ここが見栄のはりどころ、亡くなった親父はこんなりっぱな息子を残したんだって。


亡くなった当日の夜も、通夜の夜も、親父の棺の近くにずっといたのは
私です。

おかんも弟も布団にはいって寝てたじゃねーか。

最後の別れは人がいないときにするもんだよ。
参列者が大勢いるところで感極まって泣くな。
泣くんだったら、誰もいないところでやれ。

四九日があけるまでは喪に伏してなんていいながら

遺産相続の手続きは早々に進めているし
凍結した銀行口座からの出金も終わらせているし

まあ相続はあてにしていないし、そんなことはどーでもいいと思っている私なので内容はどーでもいいのですが、残った家族がどうたち振る舞うか、少しは考えて行動しろっていいたい。

あーあ、ぶちまけてしまいました。

家族のことなのでぶちまけるとこがなかったのでこんなところでぶちまけちゃった。

なんだかんだいいながら、おかんは心の病気にまっしぐら。

なんとかくい止めようと私が動けば動くほど「ダメな、心が通じない、冷たい息子」になっていく。


達成予定は7月9日

このブログ、一日平均180カウントぐらいのアクセスがあります。

現在、87,356カウント。

キリ番の10万まであと12,644。

ということはあと70日で達成予定。

10万カウント達成予定日は、2009年7月9日の予定。

だからって別に深い意味はな〜んにもないのですが。

その頃には咲いているかなあ

娘が学校のお姉ちゃんからアサガオの種をもらってきました。

それからしまじろうの教材のなかにヒマワリの種がありました。

それを昨日植えました。

今、私のもちきび苗といっしょの苗帽子のなかにいます。


毎日、くだらないヨタ話におつきあい下さいましてありがとうございます。

フローリング

今までネコ部屋と化していた我が家の4畳半の部屋、昨日畳からフローリングに変えました。

その部屋、主にネコの居間としていたのですが

長年のネコの生活でやはり獣臭くなってしまってました。

畳にしみこんだ臭い。

ネコちゃんはまだ無事に生きていますが。

だいぶんおばあさんになったので行動範囲も限定されるので、居場所を切り替えました。

で、嫁のお父さんにきてもらって工事。

キレイになりました。

なにもないし、フローリングになったので

さっそく娘が占拠してダンスルームにしていました。

畑、いきました

昨日は、吉和の畑に行きました。

前日仕入れた苗を植えることを目的にしていました。

ヤマをぐんぐんクルマでのぼっていくとなにやか寒い感じ。

噂ではきいていました。「苗の植え付けはゴールデンウィークをすぎてから」

なぜ

そう、霜が降りて全滅する危険性があるから。

で、畑が近くなり始めて周りの田んぼをみると、なんと白い。

そう霜が降りたような感じ。

やばっ

借りた畑にいくと、先日整地してマルチをかけた状態、そのまんま。まあ当たり前ですが。

クルマから降りると雑草がシャキシャキ音をたてます。

霜が降りてる。


どーしようかなあ、苗。

でもこのタイミングで植えないと次は一週間先になるし。


迷って迷った挙げ句に、苗植えやりました。

いちかばちか

すいか、かぼちゃ、いも、ししとう、きゅうり、トマト、なす、ピーマン、おくら、パプリカ、さつまいも、ぎょうじゃニンニク、里芋

植えも植えたり、あっぱれ。

もちきびはまだ植えていません。これだけは失敗できませんから。

どーなることやら。

もし霜にやられたら、もう一度チャレンジ。

2009/04/28

国華園

国華園さん

いいかげんにして下さいね。

苗の注文をしたのが4月20日。

ゴールデンウィーク使って植え込みをしようと計画。

まあいくら遅くても今日までには到着するだろうと発注時には思いました。

それでもなかなか連絡がこないので

先週金曜日に電話で確認すると、近いうちに発送するとのこと

で、今日になって再度確認すると

ゴールデンウィークが終わった5月中旬出荷とのこと。


なめとるかぁ

苗、ぜんぶで9,600円分も発注したのに。


ぶち切れて即座にキャンセルを告げました。


それはいいけど、あてにしていた優良苗を手に入れられませんでした。

ピンチ

やっぱり取引先のホームセンターで買うことにしました。

バスコン

マイミクの和尚さんにふそうエアロミディMJベースのキャンピングカーをみせてもらってきました。

感想

バス病にかかりました。

なにがすごいって

リアのベッドルーム。キャブコンのそれとは大違い。
静かな上に、断熱処理も完璧。ホントにベッドルームのようでした。

床上断熱、天井断熱も完璧。
180センチまでの人ならぜんぜんだいじょうぶ。その高さギリギリをねらって作られていました。

すべてが別世界。

ほすぃい病です。

GW

今年のゴールデンウィークはほぼカレンダー通りの休み。

ホントは明日29日~6日まで連続でいけるのですが

やることがいっぱいあって30日、1日は出る予定。

娘も小学校にいくようになって、かってに休ませられないし。

義務教育ですから。


まあ実家の母やんも帰ってきてほしいというし

今回はおとなしくしておきます。

実家の畑にもちきび植えなくてはなりません。


母の母はまだ生きています。たしか98歳。

もうそろそろなので、母を愛媛の実家に日帰りで連れていってあげようかとも思いますが

母は49日が済むまでどこにも行きたくないというし。

2009/04/27

実家のネット接続

実家のインターネット回線接続契約を解除しました。

母用にyahooBBを契約していたのですが

もう使わないからってことで

おいおい、これから積極的に使っていかないと

って思ったのですが

使うのはメールだけだから

という理由。

いつのまにかメールはケータイでできるようになっていました。私の母。67歳。

まあそれならってことで了解。

IP電話も契約解除。

これまで月々約7,000円、肩代わりしてあげてました。

6月分からなし。

無事

相続の話も簡単に結論に至りました。

私はどうでもよかったのですが

弟のほうはいろいろ今後の事を真剣に考えていました。

で、弟の意見を100%尊重して決着。

まあ順調にいきました。


往復はやはり1,000円高速。
結構恩恵こうむっています。はい。

昨日は激混みを予想していましたが空いていました。高速道路


親父の残した畑も見に行って

結構広い。あれはとても私の手に負えない。

と思うのと

ここなら観光バスベースのバスコン作っても置き場所には困らないや
って思いました。

2009/04/25

本日、雨なり

今日は、午前中会議。午後も17時まで会議。

そこから諸々の仕事してたぶん19時頃帰る。

そこから実家のある福山まで1,000円高速使って帰ります。

相続に関する話し合いをするらしい。

「らしい」というのは、おかしいのですが、なんといっても長男ですから。

母と弟は、きちんと話し合って決めたいらしい。

私は、今回ぜんぶとりあえず配偶者である母に相続させて

母がなんらかの理由で介護が必要になったとき

その時は介護に必要な経費を算出し、そこから残った分を分ければいいと思っています。

身内でもめるのは嫌ですから。


最近、母がくよくよし過ぎていて心配。

母があんなに弱いとは思ってもみませんでした。

2009/04/24

さあもう少し

もちきび育成。

やっと苗が伸びてきました。
今のところ順調です。

これが第一陣グループの一角。
昨日蒔いたものが第三陣。

時間差で収穫できるように。

なればいいなあPhoto_3


新人くん

昨日のことですが、取引先の新店舗オープンがありうちの新人くんをお手伝いに伺わせました。

結構、一生懸命接客していました。

ということでご褒美かねて、夜、居酒屋へ。

新人くんたちは自分が今後どこに配属されて、どんな顧客対応を求められるか気がかりな様子でいろいろ聞いてきます。

が、私の場合、酒呑んで仕事の話は一切しません。

酒呑んで話すと、「仕事に失礼」と思うからです。

新人たちは上司と飲みに行ったらウダウダと
「あの仕事のばあいわな〜あーだこーだ」
「いいか、仕事っていうのはなぁ〜」
の話をするものだと思っているみたい。

そんな話をしてどーすんのぉ

まだ、全裸になって騒ぐほうがいいぜ(ブラック)

まあ私もクルマでいっていたのでアルコールは一滴も飲みませんでしたが。

新人たち、酒が回ると完全にノックダウンでした。

でも今日は朝7時過ぎからきて、昨日の応援のレポート書いています。

今のところ順調に育っている感じ


Pho1to


Photo_2


そーいえば

うちの東京支店にもいます、酔ったら全裸になるヤツ。

まあ公園とか、居酒屋ではならないんですけど

カラオケボックスに入るとすぐに脱ぐ、らしい。

私、直接みたことはありませんが

まあみたいとも思わないし

そういえば数年前、うちの会社の近くの住宅地のなかの道路で

全裸でさまよう男がでたことがあります。たしか7月。

暑かったのかなあ

寛容にいきましょうよ

朝から草彅剛くん(あえて容疑者と書きません)の話がテレビで持ちきりですが

今回ぐらいのことはおおめにみましょうよ

って私は思います。

全裸になって騒ぐ

けっしていいことではないけれど

変なクスリやってたわけでもないし

直接的な被害を受けた人がいるのでもないし

いろんな重圧のなかではじけちゃったんでしょう。

まあ自宅でやればよかったんでしょうけど。

地デジの顔にもなってたのに

これじゃ、地デジ切り替えにも暗雲が立ちこめましたね。

でもいいじゃない。許してあげましょうよ。

って思うんですけど。

2009/04/22

今日の昼休みに

もちきびの種隊、せいれーつ。

只今からもちきび育苗隊、第3グループの出陣式を行います。

種をこめて、整列して。

いざ出陣。

たっぷり水をやって、ひなたに置きました。

減塩チャレンジ

最近、減塩薄味に慣れてきました。

子供の頃はドボッドボッと醤油やマヨネーズかけて食べていて
婆ちゃんに叱られていました。

「もったいない。どーせ残るだろが」

って。

身体の心配より、もったいないが先にきてた時代。

そのあとも割と多めにかけたりつけたりすることが多かった。

最近、ほとんど使わなくなりました。

冷や奴でさえ。

醤油かけないで食べると、大豆というか豆の香りがわかります。

へぇ〜こんな味、香りなんだ。

ってことに新たな発見があります。

刺身のイカとかエビも、塩をほんのわずかかけたかかけないかで食べる。

これも甘みが引き立ちます。

身体にもいいし、新たな発見もある。

やってみませんか。

育成中

種からの栽培に挑戦中の「もちきび」ですが

芽も伸び、根の伸びてきたので
小さなポットで栽培中から、大きなポットに移し替えました。

1期生の苗は15センチぐらいになるまで
自宅の庭で育成します。

2期生の種を今日あたり植えようかなあと思っています。
こちらは会社の駐車場脇で育成予定

3期生、4期生ぐらいまで時期をずらして育成予定。

どのグループが優秀に育つか楽しみです。

2009/04/21

アグリカルチャー

今日の夕方、17時30分からの休憩のとき
職場メンバー約12名と同行して、近くのホームセンターに行きました。

目的は
家庭菜園をそれぞれのメンバーでやるための材料を購入すること
です。

会社の周りにはそれをやれるところがヤマほどあります。

なので、これから流行るだろう「家庭菜園」を自ら体験することで、そこでのノウハウを仕事に活かすという企画。

私は率先して畑づくりを開始しました。

若いメンバー、みんなやったことないんでみてておもしろい。

「プリンスメロンがいいなあ」

「いやいや、私はアスパラガス」

「よし、プランターにスイカ植えて夏に収穫だ」


みんな、失敗して下さい。そこから、仕事に繋がる情報ができたらok。

素人はまずきゅうりから。
と思うのですが、みんな派手なものに走ります。

なかなかうまくできんからメロンはメロンなんだよ。

アスパラなんて、収穫まで3年かかるぞい。

スイカ、プランターでできたら苦労はせんわ。ご臨終。


そんなアドバイスしても、聞く耳持たず。

いい、いい、失敗例を積む事が明日の成功に繋がる。

ホームセンターの売り上げにもなる。


素人にわかるような、失敗しないような、やさしいアドバイスが自分なりの言葉でできるようになったら仕事においても大きな競争優位性になる可能性がある。

総勢35名、みんなでレッツ アグリカルチャー

迷惑なクルマ というより迷惑な人間

今日は朝から顧客訪問。
昼、帰る際いつものうどん屋によりました。

昼は駐車場が割といっぱいになるので止める場所が選べません。

で、このシルバーの古そうなシルビアの横、ちょうどチョコレート色のクルマが止まっているところが空いていました。

で、バックで駐車しようとするとシルビアの助手席側のドアが開いている。

でもなんとか駐車。

で、運転席側のドアを開けようとするとまだシルビアのドアが開いたままになっていて開けられない。

普通の感覚の人だったら、隣のスペースにクルマが入ろうとするとドアを急いで閉める。

隣に入ってきたら、ドアを閉めて一歩譲ろうとする。

それが普通の感覚。

まったく気配なし。

それどころか、私がドアを開けようとしても反応さえしない。

頭にきて、他のスペースにいって止めました。

どんなヤツが乗っているのか、うどんを食べに入ってきたのでみましたがやはり常識がなかった。

注文するうどんの種類ぐらい決めてから並べ。

列をスムーズに進行させるために少しは協力しろ

ネギを山盛りとるなよ ただのかけうどんじゃねーか

子供に大声ださせるな


あー腹いっぱいになったけどむかむかする。

ということで外にでて、パシャリ。

やっぱりクルマの顔もゆがんでいた。 爆001


2009/04/20

燕さんがやってきました

今年もうちの玄関に燕さんがやってきました。

昨年、巣を作って何羽か旅だっていきました。

その巣がまだ健在だったのですが

2〜3日前から燕が出たり入ったりしています。

玄関前に排泄物が落ちるのがちょっと苦手なのですが

わざわざうちを選んでくれたことだし

昔、母やんの母さんつまりばあちゃんが

「燕がくる家は繁昌する」

とか、根拠のないことをいってたのが頭に残っています。

なので、大歓迎。

娘もじつとみています。

今度写真を撮ろうと思います。

黒い大きな物体を持った大男が狙っていると

燕さんがびっくりしたらいけないので。


夜帰ったときに外灯つけるのもためらってしまいます。

朝も玄関ドアあけるときにそっとあけたりします。

3週間ぐらいかなあ、ホームステイは。

多種小ロットでいこうと思います

昨日土づくりした畑ですが、今回はいろんなものを少しづつ植えて

種類を楽しもうと思います。

とりあえず

今、用意できているのは

もちきび

サトイモ

ぎょうじゃニンニク

これに

西瓜

茄子

キュウリ

カボチャ

トマト(尻腐れ病覚悟)

ししとう

おくら

ぐらいを加えていこうと思います。

土づくり

朝5時20分出発

吉和オートガルテンまでいってきました。

途中でコンビニによってお茶買っていると、店に二人の若い男性が入ってきました。
みると、うちの会社のメンバー。

まあ若い人に声かけて、畑体験しよっていってもムダとは思いつつ
前日に告知していました。「朝5時出発」なんてね。

そしたら、なんと二人もきてくれました。

現地に6時到着。

あいかわらず「ネコのひたい」ぐらいの狭さだなあと思いつつ
これを三人で耕して、畝をつくって、マルチはるとすぐに終わるなあと計算しつつ

借りてきたホンダピアンタFV200にエンジンかけ
耕しはじめました。

前に借りていた人がそうとう放りだしていた感じ。
雑草の根がすごい。

Photo

で、何度も折り返してひきました。

石灰をまき、肥料をまき、堆肥をまき、でもう一回ひきました。

畝を7本つくりマルチをかけ終了。

朝9時終了。

一人でやっていたら途中で「心が折れかけた」かもしれません。

まあそこそこ植え付けられそうです。

帰って、自宅の庭で栽培している「もちきび」の育苗をみると
約1センチぐらい芽がでていました。


2009/04/19

とっちゃった (^_^)v

4月17日の日記で、皐月賞のこと書いてました。

-------------------------------------------------------------------------------
皐月賞
7枠15番セイウンワンダー号 調教後の馬体重512kg

仕上げてきましたね。
頭から狙います。

紐も狙っています。
2枠4番トライアンフマーチ号

15番、4番が絡みながら
1番、16番、18番のいづれかが絡む3連単馬券で狙います。
-------------------------------------------------------------------------------

とっちゃった。3連単。3連複。ワイド。複勝。

とりもとったり (^_^)v

続きを読む "とっちゃった (^_^)v" »

2009/04/18

義務教育、二週間終了

昨日聞いた話ですが

小学校入学後まだ二週間しかたっていないのですが

もうすでに行きたくなくなった子もいるみたい。

うちの子、毎晩


あしたもはやくたのしいがっこうにいきたい

きゅうしょく、おいしい

あしたはなんにんおともだちつくれるかなあ


なんていってくれています。

とりあえず安心。

義務教育、二週間終了。

2009/04/17

皐月賞

皐月賞
7枠15番セイウンワンダー号 調教後の馬体重512kg

仕上げてきましたね。
頭から狙います。

紐も狙っています。
2枠4番トライアンフマーチ号

15番、4番が絡みながら
1番、16番、18番のいづれかが絡む3連単馬券で狙います。

でも
頭で15番セイウンワンダー号がくれはそれで満足です。

枠連2-7も買っておきます。

昼休みにまた借りてきました

ホンダカセットガスパワー耕うん機FV200

今度は2泊3日。日曜日まで借りています。
というか、明日借りにいく時間がないので。

使うのは日曜日。

貸し農園を耕しにいきます。
一人で。
娘はお友だちが土曜日に泊まりにくることになっちゃった。なのでパス。

まずは土づくりから。

苦土石灰と堆肥、牛ふんをまぜて耕します。

植え付けはゴールデンウィーク。

黒もちきびをメインにして

変わった苗ものを少しづつホームセンターで調達して植え付けます。

今回耕したら、マルチをかける予定。

雑草防止&水分確保。

今回はゴールデンウィークの植え付けまで寝させます。

天気も良さそうだし、朝4時30分くらいから出かけようと思います。

初めての野良仕事。

先日亡くなった親父は、今年私ととうもろこし栽培をするのを楽しみにしていたようです。

なので、がんばろうと思います。

実家の畑もあるし、まああっちは母やんに任せておきますが。


これも仕事に通じるんですよ。私の場合。

失敗したとしてもそこでのノウハウが活かせる仕事やってます。

今日あさ気付きました

ベルトがゆるゆるになってる。

今まで一番少ないところの穴でなんとかなっていました。

一応、coachのメイドインイタリー105センチ

もしかしてウエストも100切ったかも。

なんてね。

体重最近はかってなかった。

今日の夜、はかります。

もしかして夢の80キロ台?? ないない 自分でわかる

まだ93キロ前後でしょう

昔を思い出しました

貸し農園までに45キロ

実は峠のワインディングロードなんです。

昨日、一人で攻めたら

今日は腹筋がいたいです。

といっても所詮パジェロミニですから

豪快にはいきませんが

結構 ファン トゥー ドライブなんです。

ホイールベースが短いのでスリリング。

懐の深いカーブで、怪しいかなあと思いつつ突っ込んでも

なんとかなる、ふんばりがありました。

行きは堆肥、土、肥料を100キロ近く乗せていましたが

帰りはなし。それに下り。

コンプライアンス遵守のなか楽しみました。

もちろん娘を乗せているときは安全運転励行中。

続きを読む "昔を思い出しました" »

グローバル社って

リコールも隠蔽していたんですね。
ハイラックスベースのギャラクシー

いかにも走波性のよさそうな外観でしたが、ある人の書き込みをみると横転事故を何回か起こしているらしい。

これとは別に、キングがこけた人も知っているし。

クルマもこけるわ
会社もこかすわ
いいことなし

一瞬でもエクステージに心奪われた事が恐ろしい

2009/04/16

おすすめです かえで幼稚園

娘が3年間通わせて頂いたかえで幼稚園
すばらしい体験をさせてもらいました。

最初にびっくりしたのは
未就園のときに参加させてもらった運動会。
なんと、ほとんどBGMがないんです。
ものすごく静かなんです。
でも、よくよく聞いていると聞こえてくるんです。
走っている子の声、周りで声援を送っている人の声。

そして、年長のときの最後の運動会では一人一人が主役になれる。
それぞれの得意種目を、その子一人ではりきってやらせてもらえる。
うちの子もそれまでできなかった通称「屋根のぼり」にチャレンジさせてもらえました。
私もドキドキものでしたが、やっぱり本人が一番緊張したことでしょう。
そして、運動会を見に来ていた人みんなが注目し、みんなで声援を送って下さる。
わが娘もなんとか成功したときには一回り大きくなったようにみえました。


劇遊びもすばらしかった。
何がすばらしいか。
親に見せて、親が喜ぶためのものなんてな〜んにもない。
子供たち自身が自分たちで楽しむためにやっている。
やってる子、みんな真剣に楽しんでやっている。笑いながらも真面目にやっている。

そうそう、運動会の行進も。
きれいに整列して行進するなんてこと一切ない。
クラス単位で入場するのですが、それぞれきのみきのまま。
ニコニコしながら歩く。
整列するように促す人もいない。自由に楽しむ。
だけどいつのまにか子供たちのなかでルールが成立している。

そんな感じ。

保育終わりの時間の片付けもすごかった。
一度だけ、まる一日保育参観したことがありまする
誰が声をかけるわけでもなく、片付けが始まる。
先生がアレやれコレやれなんていわない。
みんなが自分の使ったものを片付ける。
子供のなかでいつのまにかルールが成立している。

うちの子、幼稚園に入園させてもらった頃はとんでもない状態でした。
それが卒園する頃にはお友だちを自分で作れるようになりました。
本気で遊べるようになりました。

かえで幼稚園に通わせてもらってよかったと心から思います。

けっして新しくはないし、無骨な感じさえ伝わってきますが
子供の安全を第一に考えた遊具

子供の好奇心と冒険心をくすぐりながら育ててくれる通称「かえでの森」もあるし

幼稚園バスだって
わけのわからないパンダやクマのような装飾をしたような高価な車両を使わず
最低限の名入りの車両。装飾にお金使うぐらいなら、もっと使うところがあるでしょ
という考えでそうされているということを知り、共感。
園バスの運転もすばらしい。
とにかく安全第一。近くの他の園のワゴンの運転とは比べものになりません。

廿日市近所の人が幼稚園を探して検索していてみてくれればいいなあと思いながら
書いてみました。

香典返し 悩みどころです

親父の葬儀の香典返し。

まあ私の会社関係以外の部分は母に任せています。

私の会社関係は私が決めようと思います。

返す先はちょうど60。

半分から1/3返しが妥当。


私も立場上、葬儀に参列することが多いのですが
香典返しの慣習、なくなればいいのにと思います。

儲かるのはギフトショップのみ。
どうでもいいような商品が定価並あるいは定価以上の価格で売れる。

正直にいって
タオルとか香典返しでもらっても嬉しくない。私の場合
洗剤詰め合わせももらっても嬉しくない。私の場合
お茶のセットなんていらない。私の場合。

いっそのこと、返しなしでいいのに。

受付で「返しは、いりません」なんていえるようになったらいいのに。

そうなると儲からない人がでてくるのでなかなか浸透しないでしょうね。

吉和オートガルテン

今日、貸し農園にいって気づいたこと。

1 みんなマルチを積極的に使っていらっしゃいます。

  雑草防止、地面温度が上がるのを抑制、地面内の水分確保
 
  遠いのでそうそう通えません。となると、これは絶対に必要。

  今日、買いに行きます。

2 ひとつの品種を少なめに展開、いろんなものを少なめに植えられています

  まあ成長するのをみる楽しみを味わうのが目的であって

  大量収穫が目的ではない感じ

害獣や害鳥もヤマのように出現しそう。

まあそれはそれで仕方ないとします。

植え付けはゴールデンウィーク

そこにあわせて準備しています。

ありがとうございます

昨日、自宅に帰ったら娘がやたらハイになってました。

聞くと、幼稚園の時に頼んでいた写真を受け取りにいかせてもらった際に

幼稚園の先生みんなに

「入学、おめでとう」

っていってもらえたらしい。

それがなにより嬉しかったらしく、寝るまで上機嫌でした。

わざわざ職員室から出てくださり、声をかけていただきました。


通いはじめてちょうど一週間、ちょっと疲れがでてきた頃かなあと思っていました。

元気100倍です。

往復90キロ、いってきました

片道約45キロ、早朝にオートガルテンにいってきました。

貸し畑です。よしわオートガルテン。

朝4時30分起き。

5時出発。約45キロ。50分で到着。平均時速54キロ。速いか遅いか微妙なスピード。

今度の日曜日、土作りをするために耕す予定。

そこで、現地の状態を確認するのと材料を運ぶ目的でいってきました。

堆肥、石灰、肥料、結構量があるので積んで、なおかつ耕うん機まで入れると
肝心の娘が乗れなくなる。パジェロミニですから。

ということで今日はリアシート倒してめいっぱい材料を運びました。

現地で確認してみると、先回使われた方がわりとまめにやっておられたらしく雑草も気にならない程度でした。

あれならこの前のカセットガス仕様の耕うん機でも十分耕せます。

気になった点は思った以上に駐車場が狭いこと。

トイレがついているキャンピングカーでいかないと娘と嫁が困ります。

貸し畑には一応、トイレがあるのはありますが。

2009/04/15

LANカメラ

今日は朝から工事&カメラ設定をやっていました。

なにかというと

社内LANカメラ設置です。

うちの場合、広島・大阪・東京とわかれています。
内線にソフトバンクケータイを使用しているのですが、本社支店にいるかどうか確認しながら運用しているため
いっそのことweb経由で拠点が見えたらなあという話になり
LAN経由のネットワークカメラを設置したわけです。

これが驚き。

ものすごくよく映る。
そして遠隔地のカメラも作動させられる。

すごっ!!

技術の進歩です。

2009/04/14

福岡で一番好きなラーメン屋

ずばり

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン

大学時代、カメラマンアシスタント時代、よく連れていってもらいました。

〆は必ずここ。

昼間、汗だくになりながら働いたので
少ししぉっぱいぐらいがちょうどいい。

○風堂とかにぎやかですが、私はやっぱここがええ。

いまでも福岡出張とかのときはいきます。

ただひとつ残念なのは日曜日が休み。
キャラバン途中に寄ろうとすると困ることがあります。

くにひろ屋の洋酒ケーキ

広島ローカルネタです。

お供え物で上下町のくにひろ屋洋酒ケーキを頂きました。

パッケージは、なんともいえない田舎バージョン。
そして、自ら「高級洋菓子」と入れている。

昭和の香りがぷんぷんします。

今時、こんなパッケージなかなかみれません。
で、アルミの材質も懐かしい感じ。

あけると、ふわっと広がるブランデーの香り。
ラムとブランデーの区別はつかないのですが、すごい香り。

十分しみこんでいて、一瞬「酔ってしまうかも」って思うぐらい。

紅茶あたりでたべるとよくあいそう。

子供にたべさせるのを躊躇してしまうぐらい。

チャンスあったら食べてみて下さい。

広島の本通りでも手に入るみたい。

パットみには「んっ」と思いますガ、手土産としてはいい感じ。

畑始動目前

畑を4月1日から借りているのですがいろいろあってなかなか行けていません。

というか、どういう状態なのかさえわかっていません。

借りる予定だった場所から変更したため

その状態がつかめていないのです。

クルマで40分かかるのでおいそれと行けません。

夢だけは広がっています。

自宅では「もちきび」の種を育苗ポットで栽培中。まだ芽がでていませんが。

雑草予防のために黒マルチやろうかなあ。


今度の週末には例のFV200を借りて

堆肥をもっていって、耕す予定。

畑工房、本格始動目の前です。

ドナドナドーナドぉ~な~

昨日の夕方、親父の乗っていたアトレーワゴンがドナドナされていきました。

まあ見たわけではなかったのですが

母から連絡がありました。

親父のものがなくなっていく。

というか、処分したほうが母のためにもなると思い、やっています。

二年前に新車諸経費込みで168万

今回の売却金額90万

我ながら納得の条件。

広島カーチスさん、がんばってくれました。

一日で一番好きな時間帯

夜明け直前の
静寂さのなかで白々と明るくなっていく時間
生命を感じます。
今頃の時間帯でいえば、5時10分~30分。

昔、磯釣りに出かけていた頃、沖の磯の上で夜通し釣りをして
次の日の朝、ほのかに明るくなってくる時間帯
とても好きでした。
沖の磯では聞こえるのは波が岩に打ち砕かれる音だけ。
まあたまに漁船が通りますが。

ほのかに明るくなってきて
海の表面がなんとなくみえてくる
この瞬間が好き。

あの時間帯に、女性をモデルに写真撮りたいなあと思ったことが何度もありますが
実現しません。
女性は早朝が苦手。


というわけで私は早朝が大好きです。
夕暮れもいいのですがなんとなく黄昏れてしまいます。
だから朝が好き。

2009/04/13

独り言です。気にしないで下さい

今週末の皐月賞。

セイウンワンダー号が515キロ以内なら頭で狙います。
岩田騎手がこっちを選べばの話ですが。

トライアンフマーチ号、人気馬たちが牽制しあっている間にほろっとやってくれないかなあ

ということで、皐月賞はセイウンワンダーとトライアンフマーチの絡んだ3連単馬券、全部買おっと。

全部96通りかなあ。ちょっと無駄打ちが多すぎる。


それかぁ

上記二頭が絡む3連単馬券で、

リーチザクラウン、ロジユニバース、アンライバルドへの馬券 計18通り

これがおもしろそう。

もう決めちゃった。はっはっ

ケータイの話

この度、実家に帰ったときに一人になった私の母の携帯電話の設定を変更してやりました。

母には子供用の安全確保を目的としたDoCoMoSA800iという機種を持たせています。

危険がせまったときに防犯ブザーのごとく引っぱると
予め登録しておいた電話番号に自動的に電話するという機能があります。
登録しておいた優先順位の順番で、繋がらなかったら次にかけるという動作もやります。

まあ母も一人になったし、身体に不調をきたしたときにいつでも緊急の電話ができるようにしておくことで少しでも安心するかなあと思っています。

こういう使い方もできるのに
一方的に子供にケータイを持たすのはどうかという論議をするのはナンセンスだと思いますけど。
すべて親の責任において決定すればいいだけの話。


レーダー探知機

親父の車についていたレーダー探知機、もらいました。
弟はナビを、私は探知機を。
すばらしい形見分け、なんてね。

Cellstar AR-200FE

って機種。

GPS測位機能つきでいろんな情報を集められるみたい。

で、早速午前中に広島市内までいく用事があったので営業車に積んでテストしてみました。

結構正確に教えてくれるんですね。
西広島バイパスの取り締まりカメラの手前1キロぐらいのところから。


222

ナビ並に、事故多発地点とか、駐車違反取り締まり強化地点とか

とりあえずパジェロミニに積もうと思います。

最近は常に法令遵守、コンプライス重視の運転をしていますので
不要といえば不要なのですが、まあないよりはあったほうがいい。

緊急の無線もいろいろ聞けるみたい。


1,000円高速の感想 その2

1,000円高速がスタートして約3週経ちますが、私自身かなり恩恵を受けています。

葬儀後の整理やなにやらで、毎週末利用しています。

で、感想。

キャンカーで走る場合、多少クルマの量が増えても体感的にはあまりストレスがありません。
まあクルマの量は多いのですが
もともとキャンカーだと走行車線オンリーで、90〜100キロ前後。
なので走行車線の流れに乗って
ちょっと車間距離を多めにとって走っていれば気楽です。

安全運転のポイントは
追越車線から走行車線に戻ろうとするとき、常に早めに方向指示器を点灯させる
事を心掛けること
クルマの量が多いので、ゴボウ抜きしていきたい走り屋さんが走行車線側から抜いたり、酷い時には登坂車線使って抜こうとします。なので彼らにもらい事故をされないためにも自己防衛でこれを心掛けています。

結構、燃費効率を気にしている人が多いのか
平均速度が低いですね。特に昼間は。
なかには80キロぐらいの人も結構いらっしゃいます。

でもあれだけ車間距離つめて走行していたら、事故が起きた時は酷いことになるでしょうね。

事故そのものもありますが
それに絡む渋滞。
ゴールデンウィークは酷そう。

なので我が家の今年のゴールデンウィークは自宅待機&実家休養

決めました

車検から戻りました

アスクが車検から戻ってきました。
これでゴールデンウィークも遊べます。

総額18万ちょい。
重量税が50,400円、自賠責30,130円

その他ベルトを取り替えたり
ブレーキパッドを取り替えたり
で諸々ありました。

気になっていたリレーとかサブもみてもらって

早速、福山まで往復してきました。

厳しい世界ですね 中古買い取り業界

クルマの話です。

昨日、親父が乗っていたアトレーを売りました。

土曜日の午前中にネットで予約したらすぐに3社から見積もりにいくとの連絡。
日曜日の午前中ということで2社
たぶんはちあわせになるだろうなあと想定済み。
ガリバーさんだけ夕方の19時。

午前11時、1社到着。
名刺をもらい査定しはじめました。
で、その10分後、もう1社到着。
こちらも査定開始。

1台のクルマに2人が査定の光景。
まるで警察の鑑識みたい。

1社さん「ん〜小キズもありますし正直70〜85万のラインですね」
といって、正式な額はいわず。

もう1社さん
こちらは小さなところはあまりみず
「店頭在庫が少ないのでぜひ欲しいです。いくらなら売ってもらえますか」
ときた。
私、ダメもとで「90万」とふっかけた。

確認してみますとの返事。

なんとokでちゃった。

もう1社はまだ電話で確認している。

すでに90万のラインで納得した私。

二人の前で、ガリバーさんに電話し夕方の査定をキャンセル。
がぜん2社ともやる気になった。

で、一発表示で決定するとのことを伝えました。

せいの

1社82.5万、2社め90万

決まり

厳しい世界です

2009/04/11

車検から戻る予定です

トラベラーアスク。

今日の夕方、というか夜、引き取りに行きます。

で、そのまま広島ジャンクションから山陽自動車道を東に向かい
福山まで帰ります。

やはり1,000円高速の恩恵をいただきます。

そう考えると嬉しいなあ、1,000円高速。

キャンピングカー、致命的な故障もなかったみたい。

費用はまだわかりませんが
重量税が高いですからねぇ

ホントは福山に帰らずに
借りたオートガルテンを耕しにいきたかったのですが。

まあいろいろ整理もあるし。

弟が帰っているのに、兄がなんて言われたら大変だし。

クルマ、売ることにしました

といっても、親父が使っていた車ですが。(^_^;)

アトレーワゴン 660カスタムターボRS 平成19年式

グレードの名前がすごっ
ターボRSだって、やる気になるぁ

とはいえ、もう使う事もないし、まだ初回車検まで1年ちょいあるし

ってことで家族の同意のもと、現金化へ。

カービューのネット経由で無料査定の申し込み。

真っ先に電話があったのが
カーチス

そのあと連絡があったところは名前を覚えていません

最後がガリバー

明日、集中して商談予定。

ガリバーから電話をかけてくれた男性、ちょっと頼りなかったなあ
そのあとすぐにハキハキしたお姉さんが電話してくれましたが

まあどこも同じようなものでしょう。
たぶん70~80万の間。

対応の良さそうなところで決める予定。

いっそのこと、私が買い取って
今流行の軽キャンパーにしてしまおうかとも思いましたが
ファン トゥー ドライブなほうが好き


2009/04/10

カセットガス仕様の耕うん機 ホンダFV200

ホンダ カセットガス方式の耕うん機ビアンタFV200のレンタル機を
あるホームセンターで1泊2日の予定で借りてきました。

お鍋をやるときによく使うカセットガスを燃料にする耕うん機です。

店頭では約10万近い価格で並んでいます。

今回は、試運転。
今期一年の契約で借りたオートガルテンを耕すために借りようと思っていました。

で、昨日の夕方借りてきました。

パジェロミニの後部につめる。すごっ
余裕でつめる。
うまくやれば3人乗車でもなんとかなりそう。

早速、試運転。

なんという手軽さ。

カセットガスのツメの部分をあわせて挿入。
ここまではコンロとほぼいっしょ。

燃料を「出」のほうにスイッチして、メインスイッチオン。
スターターを引っ張って、一発エンジン始動。

排気はどっちかというとタクシーのそれに近い臭い。
気にはならない。
エンジン音も比較的静か。
朝早くから作業しても、人家が隣接していなければ苦情はでないはず。

操作は簡単。
バイクのようなスロットルがあるだけ。
握れば回転。離せば止まる。

力を入れずにハンドルを握って、スロットルを握ると
前に行こうとする。
深掘りができない。

ここにコツがいるみたい。

どっちかというとハンドルを後方気味に引っ張ろうとする力を加えると
かなり深掘りできる。
やりすぎると、その場に立ち止まって深く深く行こうとする。

微妙な力加減がポイント。

でもこれってすばらしい商品だと思います。

他の競合にない商品力。

カセットガスを燃料にすることで運用が手軽にできる。
ガソリンを使うタイプだと調達も面倒だし、給油もわずらわしい。
手も汚れない。

そして本体が軽い。
クルマ、それも軽自動車の後ろに乗せられる。
今後、趣味で家庭菜園をやる人が増えるなかでニーズがありそうなコンセプト。

パワーもそこそこにある。
カセットガス仕様ということでパワーが非力なのではと思っていましたが
そんなことありません。
丁寧に耕せばふかふかの布団のような土ができあがります。

あとは価格。量販店では99,800円前後で売られているようですが
6万のラインを切って、59,800円ぐらいだったら
インサイトに続くホンダのヒット作になりそうな予感。

まあ今は競争相手がいないので10万の価格設定もわかるのですが
いっそのこと、トヨタさん、6万以下で同商品を同デザインでぶつけてみては。
なんてね。(^_^)v


2009/04/09

大きいサイズの話

私は以前、紳士服量販店アレルギーでした。

なぜか

ずばり、「大きいサイズ」がなかったから。

昔はそういう店に入ってうろうろしていると
「なにかお探しでしょうか」
ときて

「ええ、出来合のスーツを」
と答える。

早速、儀式のサイズ採寸をやりはじめてしばらくすると、必ず首をかしげ始める。

この首をかしげるのがお決まり。

で、いかにも申し訳なさそうな顔をしながら
「このサイズだとうちには置いてないんです」

あの、間の悪さ。

あの空気が嫌で行かなくなった。

で、常にオーダー専門店にいっていました。

あそこだと安心して店に入れる。
高くなるのは承知の上、でも居心地がいい。

近頃の紳士服量販店は違うんですね。

デカデカと「キングサイズコーナー」とか「大きいサイズコーナー」がある。

まずはそこのコーナーを目指せばいい。

あの安心感、嬉しいです。

といいながら、スーツに関してはいまだに採寸してもらっています。


店全体がキングサイズ対応の店もあるのですが、あれはダメ。

他にあわないサイズを求めてくるのがわかっているから、それなりに高めの価格設定。

足下、いや腹回りをみられている。(^_^;) 爆

ニュース記事より

昨日ネットでニュースを確認していたら

こんな記事がありました。


「団塊需要がっちり キャンピングカー好調 成長持続へ「30~40代」開拓も」

ハイエースベースの話でしょう。

1,000円高速の影響もあり、車中泊しながらレジャーを楽しみ人も増えるでしょうね。

でも

ワンボックスカーの後ろに家具を置いただけだと冬、夏が厳しいでしょうね。

昔、マツダボンゴフレンディに乗った時期があります。
屋根の空かないやつですが。

熱はこもるし
真っ平らじゃないところに寝るから結構疲れる 寝るのに疲れる

中途半端なものを購入して、車中泊が嫌になっしまう人が多くならなきゃいいけど。

iPhone for everybody

iPhone for everybodyキャンペーンの申し込みにいってきました。
適用は来月分からとのこと。

なんのことかわからないという人ばかりだと思いますが

簡単にいうと

iPhone3Gの販売が伸びないので月々の使用量を安くするので買って下さい。
もう買っちゃって使っている人にも使用料が安くできるサービスを開始しますよ。
でもそのかわり
ここから2年は使い続けてね、そうじゃないと安くした分を戻してもらいますよ。

っていうもの。

ってことでこの4月に申し込んじゃったのでここから2年は使い続けないとダメ。
まあ違約金約10,000円だから一年以上使ったら元は取れる。
なので契約しました。

相変わらずソフトバンクさんって、玉虫色の契約をさせるのが得意ですね。

でもそのおかげで2年連続契約増数ナンバーワン。
auさんの新規顧客分を食っちゃった感じ。

私の場合、DoCoMoとsoftbank使い分けています。

kddiは嫌いです。特に仕事上で、DDI系ともめたことありますから。

親孝行

父が他界して以来、おかん(母)がくよくよしています。

で、しょっちゅう電話をしてくる。

DoCoMoのファミリー割引適用の家族間通話なので24時間通話無料。
これにしていてよかった。
遠慮しないで電話通話使いまくり。

ソフトバンクなら、21~1時の間が有料になってしまいます。


生命保険のこと、クルマの処分のこと、相続のこと

いろいろ考えていたらクヨクヨするらしい。

なくなったものはかえらないのに。

まあ割り切ることはできないわな。

当分、親孝行だと思って話しにつきあいます。

2009/04/08

庭の光景 2点。

真っ赤なチューリップ、娘の入学のタイミングにあわせて咲きはじめてくれました。
娘が一生懸命、水をやってくれていました。
今日の朝みるとまさに咲きかけ。

きれいな時は短くて、咲くまでに約半年かかる。
でもチューリップ、好きです。


Photo

ネコの額ほどの花壇にイチゴ植えています。
昨年は肥料成分を間違えて葉っぱだけ大きくなってしまいました。
今年は今のところだいじょうぶみたい。
いっぱい花咲いています。


Ph0oto


折り返し地点

入学式にはなんとか出ることができました。

次の目標は、小学校の卒業式。

6年後。

何があるかわからない時代だから、目標を短期的に刻んでクリアしておこうと思います。

働けるのもあと15年。

すでに折り返し地点は回った感じ。

親父がなくなってこんなことを意識することが多くなりました。

経済的でいいのですが

昨日の入学式で、校長先生のお話のなかに

「野菜がいっぱい食べられる子になりましょう」

っていう内容がありました。


帰ってうちの子とその話をすると

「なんで やさいをたべられないんだろう ねぇ」

っていっていました。

うちの子、野菜大好きです。なんでも、どんな料理方法でも喜んでたべます。

ここだけは自慢。

でも

果物はスイカ、メロン、ほとんど苦手。

経済的でいいのですが。(^_^;)

なぜクルクルやるんでしょうね。

コンビニで買い物をするとほとんどの場合、レジの人が最後に
持つ部分を束ねてクルクルとまとめます。

なぜあんなことするんでしょうか。

私はあれが嫌なんですけど。

ペットボトルとか買うと結構な重量になります。

なので、私は手の指に伝わる重量感を「面」で支えられるように
わざととっての部分を広げたまま持ちたいのですが。

レジの人、わざわざクルクルとやって渡してくれる。

大きなお世話。

ああ、やらないでいいですよ

なんていうもの面倒な話だし。

誰があんなつまらない事教えているんですかね。

2009/04/07

入学式、いってきました

入学式、いってきました。

亡くなったじいちゃん、小学校の校長やってたこともあるから
さぞや見たかっただろうなあと思いながら。
そう思うととてもかなしくなりましたが。

入学式はプラスイメージ。

桜がとってもきれいでした。

入学式を満開の桜で迎えられるのはめずらしいことらしいです。

自慢のカット、3シーン。

どうでしょう。


0003


0001


0002_2


葬儀での教訓

葬儀の段取りをしてみての教訓

これから先の参考にしていただければと思います。


1 葬儀の段取は当家だけで「密室」で行う

  故人の兄弟姉妹が段取りに参加しようとしますがこれが厄介。

  「最後だから、少しでもいいようにしてあげて」

  これが一番の問題。たいてい故人の兄弟からあがる。
  お尚人の数を決めるときも
  私は3人ぐらいがいいかなあと思っていても
  「いや~やっぱり最後だから5人にしてあげたらどう?」
  なんて口出してくると、そりゃ~多いじゃろなんていえなくなる。

  ちなみにご存じの通り、お尚人の数は倍数お布施
  5人の場合、一番後ろの二人がそれぞれ7万。前列左右がそれぞれ13万。
  真ん中のメインが50万。あわせてかい名料50万 合計140万

  そんなことしたって、仏は喜ばないよ。
  喜ぶのは親類関係だけ。
  親類は
  「ホントに立派な葬儀でしたね」
  って言われることが嬉しいだけ。
 
  で、お布施用意するのは当家。
  まあそれ用にはお金あるので問題はないのですが
  「最後なんだから」の決め文句で、お金を使わそうとする輩が多いのが問題。
  おまえら葬儀屋の営業マンかといいたくなる

2 その他運営の段取りも葬儀屋と二人だけで行う

  時の膳、仕上げの膳、お通夜返し、みやげ、それぞれランクを分けたカタログ
  が用意されている。
  通夜返しなんてはっきりいって、どうでもいい。
  ハンカチかなにかですが、私ももらっても使った事がない。
  儲かるのは葬儀屋。
  なので形だけでいいのに、ここでまた故人の兄弟衆がしゃしゃりでる。

  「最後なんじゃけー、はずかしくないものをしてあげて」

  でたぁ~、カネ用意するのは当家だろうがぁ~

  まあはっきりいってカネには困らないのでなんとかなるのですが
  鬱陶しいことこの上なし

  うちのは全部で180万ぐらいの支払いになる見込み

3 太っていたら死んだ時もカネがかかる

  親父もかなり太っていました。
  なので棺も横幅が大きいサイズを用意しなきゃダメでした。88,800円
  
  「少々大柄なので特別サイズを用意します」

  もうなにもいえない。
  で持ってきたのはダンボールにくるまった棺。
  そのダンボールにはいかにも中国かどこかで印刷されたような文字。
  
  見た目以上に軽かった。
  表面に白い布が全面に貼られているので材質は確認できませんでしたが
  東南アジア系の木材の合板。ありゃどう見たって安いでしょ。
  ホームセンターで材料買って作ってもたぶん14,000円もあれば作れる。

  ホントに値入率のいい仕事してますねぇ
  
  体重が約95キロ、ドライアイスが約10キロ、棺が10キロ 計約120キロ。
  4人でかかえたときは正直重たかった。

4 船頭は一人にすべき

  故人の子供は、私が長男で、下に弟。計2人。
  今回の場合、メインを弟にして、なにかあったときの最後の砦の役に私が徹しました。
  なにか不都合が生じたときも
  「弟がやりましたので、長男の私の意見を…」
  で、フォローがきく。
  これが正解。

  ただ、親戚のなかには船頭になりたがる人が必ずいます。

  こういう人には最初の段階できっちり釘をさしておきましょう。

  「この葬儀の仕切りは、○○がやりますから」

5 あらかじめ準備する

  高齢になるとクルマの名義を、仮に一括払いしていても本人ではなく他の人にしておく。
  銀行口座の中身も移動する。ただしここは法に抵触する部分もあるので、このぐらいで。
  大事なものは一カ所に集中して集める


参考にしていただければと思います
  

2009/04/06

入学式

明日は娘の入学式。

朝10時かららしい。

ただここ最近、忌引きで休んだので休みづらい。

なので今回は見送り組。

まあ母さんの任せよう。

とかなんとかいいながら直前になって、行きたくなるかも。

一生に一回ですから。

それに

桜舞うなかでの入学式写真、親父の仏前に飾ってやると
喜ぶだろうなあと思いつつ。

びっくりしたこと

死んだ親父は、60歳定年まで教職をやっていました。

なので、今回の葬儀では弔辞を読ませてくれと退職校長会とかなんとかというところから数件申し入れがありました。

断るわけにもいかず、でもホントは断りたかったのですが

だって葬儀で弔辞読むのって、ほとんど参列してくれた方に向かって

「故人はこんなすごい人だったんだよ」的な話をしてみたいだから。


で、驚きはこのあと。

弔辞を読んで下さった方のしゃべり方が独特で耳に残っていました。
で、あとあと聞いたら私が小学校5、6年のときの隣の組の担任だった先生でした。
びっくり。

で、訃報を聞いて駆けつけてくれた先生をみてびっくり

なんと小学校のときの担任の先生。ほとんど32年ぶり。

何がびっくりかというとまだ生きていたんだってこと。

うちの両親、二人とも小学校の先生やっていましたから
まあその関係で繋がっているんでしょうけど。


でもそれ以上にびっくりしたのは

親父が地域の方の多くの方と交流があったこと

通夜も葬儀もいずれも300人近く参列して下さいました。

親父、なかなかやるね。
正直、嬉しかった。誇らしい気持ちになりました。

なので常に気丈に振る舞えた。
息子さんもしっかりしているねえって言われたかった。

いい送り方ができました。

つぶやきおかみ出現

葬儀をとりしきるのもはじめてだし
母親が崩れてしまっていたので、私は常に冷静に気丈に振る舞わねばと思いながらの3日間でした。

弟もかなり我慢している感じでしたがさすがに感極まる場面が何度かありました。

私は、今年の正月の時点で覚悟はしていたし
通夜の夜、一人で別れを告げました。

で、表題の話。

喪主は母親にしたのですが
通夜のとき、葬儀のときの親族代表の挨拶は長男の私の役目。

つぶやきおかみが出現したのは通夜の時。

司会者
「それでは親族を代表いたしましてご挨拶を故人の長男にあたります…」

喪主の母親と私がたちました。

すべて私が仕切る事にしていたのですが

いきなり

母親が小さな声で話しかけてきました

「ちゃんと挨拶してよ」
「頭を下げて礼をしなさい」

おいおい、マイクに全部拾われるどぉ

44歳になっていても彼女にとってはいつまでも子供のようだったみたいです。

つぶやくように注意を諭す

おいおい、参列して頂いた方皆さんが注目しているのに

あまりにもうるさかったのでおもわず

「だまって 任せときなさい」
といってしまいました。

声拾われてなきゃいいけど

あれじゃーまるで「つぶやきおかみ」と同じじゃん。


私もこう見えても結婚式をはじめ、会社の行事では何百人もの前で話をします。

なので舞い上がってしまうなんてことはないのですが

彼女からみると心配だったようです。

挨拶をはじめる前に、ためをつくって品格を演出しようとしたのに

彼女はそれを「息子がまいあがって何もしゃべれなくなってる」と思ったらしいのです。


おかげで、参列者の方の前でちょっとした小競り合い

でも今日、会社の人に聞くとあまり気にならなかったようです。

ホッ

母親にとってはいつまでも子供は子供なんですね。

とんだ「つぶやきおかみ」の出現に驚いたのは超本人の私です。 (^_^)v

出社

新年度始まっていきなり忌引きだったので

今日は朝5時から出社して遅れを取り戻そうとしています。

ほとんど浦島太郎状態。

がんばらねばなりません。

明日は娘の入学式。

行きたいのは山々なのですが
忌引きのあとだし、遅れを取り戻すことが先かも。

2009/04/05

明日から復帰します

4月1日10時15分、私の父親が他界いたしました。
葬儀関係も滞る事なく無事終わり、明日4月6日から仕事に出ます。

69歳、まだやりたい事もあっただろうに
孫の入学式も楽しみにしていました。
肝臓を悪くしていて入退院を繰り返していましたが
3分前まで普通に話していたのに、そこからわずか3分で
息を引き取ったようです。母が見送りました。

私はちょうど新年度という事で方針発表をしているところでした。
新年度方針発表が終わって席に帰ったところで訃報を聞きました。

皆様にも心温まるお言葉を直メッセでいただき
ありがとうございました。
個別のお礼は差し控えさせていただきます。すみません。

香川にうどん食べにつれていったり
孫とのキャンプに連れていったり
淡路島へのプチキャラバンを楽しんだり
と、ここ2年くらい親孝行ができたかなあと思います。
福山に残した母も一人となってしまったので
当面は実家帰りで孝行します。

これからも宜しくお願いします。

2009/04/02

突然なんですが

私の親父が急に他界いたしました。
闘病生活を送っていたのですが
突然の事でびっくりしています。

しばらく日記をお休みいたします。

2009/04/01

エクステージ

G社の話。

これから先、エクステージの中古がいっぱいでてくるのかなあの予感。

メンテナンスの部分に不安を感じて。

まあ下のクルマの部分は天下のトヨタなので大丈夫だろうけど

フルコンのエクステージだとフロントガラスとかが飛び石でキズついちゃったりして交換になった時など考えるとぞっとします。ヘッドライトも。
どこかのクルマの流用であればいいんですが。

以前、エクステージの実車をみせてもらったときに
こんなクルマに乗れたらいいなあとあこがれました。

まあベースがカムロードということでそこがひっかかり思いとどまりましたが。

あのときに、踏み込んでいたら今頃後悔しているだろうなあ。

今、中古市場みると数台エクステージがいますがあれって売れないでしょうね。

新年度スタート

前期は過去最高益での決算となりそうです。
いい形で新年度を迎えます。

我々の顧客に景況感の影響が本当に出始めるのは今期9月頃からだろうとみています。

今期は踊り場の期とします。

階段の踊り場というと

一休み的な印象があるかもしれませんが

次のステップに向けて体制を整え、次のチャレンジに向かってその助走をつける

と考えています。

この不況はおそらく2~3年続くと言われています。
それが本当かどうかを判断できるほど私には力がありません。

ただここ2~3年の間の戦い方がその企業の価値を左右することになると思います。

顧客が悩んでいる状況のなかでそこをいかに支援するか
困った時に助けられた事実はいい仕事として顧客のなかに残ることでしょう。
それを作るタイミング。

景況感が戻るまでの3年間のスタート。

ここを制するものがホントの勝ち組になる権利を有する。

踊り場ということですが、逆の見方をするとそこに踏みとどまるということです。

踏みとどまることさえ難しいときに

落ちない力を持ち続ける。

さあがんばるどぉ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist