フォト

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の43件の投稿

2009/03/30

特需 2シーターワゴン ありえないかなあ

昨日ふと思った事なのですが

簡単に車中泊できて、快適に寝る事ができるクルマの特需があるかもしれませんね。

SAやPAで車中泊している人って

普通のミニバンとかの後ろをフラットにして毛布にくるまって寝られていますが

窓にタオルとかかけて

防寒対策は窓だけではダメなんですよね。

クルマ自体が金属なので底冷えするんです。

それにルーフが金属だから四方から寒さが伝わる。

これから二年間、高速道路が1,000円の時に特需が発生しないですかね。

ミニバンタイプとかワゴンタイプで

後部が完全にベッド仕様にできて防寒、暑さ対策ができたクルマ。

夫婦二人で気ままな長距離旅行。

たいそうなキャンピングカー仕様でなくても、寝る事ができるクルマ。

いっそのこと、プリウスかインサイトベースに後部をワゴンスタイルにして真っ平らな空間にする。

2シーターワゴン。キャン広さんにはその仕様のサクシードがありますね。

サクシードやプロボックスベースだったら幅150×190ぐらいの空間は簡単につくれるだろうし

びっくり体験 アスク遭遇

昨日、びっくりしたこと。

キャンピングカー預けて施工してもらったのですが、我々は代車を借りて久留米市内、鳥栖市内で暇をつぶしました。

で、夕方時間調整のためにニトリで嫁はショッピング、娘と私は代車のなかで仮眠。

「あと一時間ぐらいで仕上がりますよ」の電話を頂き、お店のほうに向かって帰り始めました。


んっ トラベラーアスクがいる!!

見覚えのあるバンクの形
キャンターの勇ましい顔、おまけにメッキパーツで化粧してる


私のクルマ、どこか違うところで施工されていたんだ

って思ってよくよくみると

まさにキャンピングカー広島さんのトレードマークの入ったトラベラーアスクなのですが

ナンバーが違う

すれ違って振り返ると

後ろにヒッチキャリアがついている


んっ違うクルマだ


うち以外のトラベラーアスクが走っているところ見たのって今までの二年間で3回。今回で4回め。

一回めはキャンピングカー広島さんの店舗の前の54号線を北上するアスク

二回めは山陽自動車道上り線でパジェロミニに乗っているとき抜いていったアスク

三回めは倉橋島ですれ違ったアスク

で今回、久留米市内で出会ったアスク

このぐらいの回数だから、みたら幸せがやってくる  なんてことはありえないですが

ホントにびっくりしました。

どこのナンバーかは確認できませんでしたが、びっくり体験でした。

ベタな看板

いや〜久しぶりに出会いました。
ベタな看板。

今どきなかなかないですよね、こんな看板。
子供は「なんで??」って思うかもしれませんが

今でもこんな看板があることがなんとなくうれしい。

画像は加工していますが

上のキャラクターだけみるとてっきりホームセンターの看板かと思った

006


危ない輩

走った時間帯が夜だったので参考データにはならないかもしれませんが

総じてどのSAの給油所ともあまり混んでいなかったように思います。

古賀SAなんて駐車場はほぼ満車でしたが
給油はウェルカム状態、そのまんま入れました。(日曜日19時30分頃)

通りがかりに確認しましたが
美東SAの給油所は、3台待ちぐらい(日曜日21時頃)

古賀~若宮はどちらかというと慢性的に混みやすいところですし
鳥栖ジャンクションも九州高速のHUB的な役割のところですから

まああんなものなのかなあという感じの混み具合。

事故が起きれば大渋滞間違いなしの状況ではありますが。


危ないなあと思った点

○交通量が多く渋滞しているところがあるため、イライラをつのらせてぶっ飛ばす車がいる
 昨日の何台かいました
 車間距離を異様につめてあおるレ○サス。これがまたなぜかレ○サスブランドが多い
 追い越し車線から抜けないので通常の走行車線側から抜く輩
 登坂車線を利用して競馬でいうところの大ソトからの一気ゴボウ抜きの輩
 あれではいつか大事故につながるでしょう。

○交通量が多いなか走るバイク
 縫うように走り去る輩
 安易な車線変更しているクルマとの接触が心配

○軽自動車でぶっとばす輩
 別に「軽」を区別するつもりは毛頭ないのですが
 そのスピードを瞬時にコントロールできるだけのブレーキ性能がありますかって
 聞きたくなる。スピード出すだけなら十分な性能ありますよね。
 
あんなに普通自動車が増えたら、土日に走る長距離トラックの運転手さんは大変だと思います。
かなり迷惑だと思います。
昨日もトラックの間を縫う輩がいましたが
どこか今回の1,000円政策に矛盾を感じます。

帰路1,000円高速

コーティングの仕上がった我がキャンカーを受け取り、いざ廿日市の自宅を目指します。

時間は18時前。
ナビに設定を入れると21時30分到着予定なんていってる。
そんなわけねえだろってナビにいう。

久留米ICまでゆうに1時間はかかるだろうなあと思いつつ近道を教えてもらうと
なんとひとつ先の広川ICに向かうほうが早いとの情報。
これは助かりました。
約15分で到着。

高速にのるやいなや嫌な情報がナビ画面に。

「鳥栖ジャンクション付近 渋滞 3キロ」

鳥栖ジャンクションから筑紫野ICまでが渋滞しているらしい。
のろのろ走行でクリア。


そのあと、古賀ICから若宮ICまで渋滞約10キロの情報。


こちらは通りかかったときはほぼ解消されていました。

給油のために福岡古賀SAに立ち寄りましたが、SA内ほぼ満車状態。
トイレも混んでいました。

娘と嫁は車内のトイレで用をたして
再出発。

直方PAのコンビニでお弁当買って車内で食べようと思いましたが
ファストフード簡易食堂の席が空いていたのでそこで済ませました。

そこからはノンストップ。

山口に入ると渋滞もなく、交通量も減りました。

たぶん、みなさん日曜日は19時頃までに自宅に帰るような遊び方をされたのでしょうね。

いつもの日曜日に比べるとやはりちょっと交通量が多いかなあというレベル。

22時30分、自宅到着。
約300キロを4時間半。超優良ドライバーです。

鳥栖

一路 鳥栖プレミアムアウトレットを目指します。

といってもブランド商品に興味があるわけではなく、1,000円高速の効果がどのくらい出ていて、そこでの消費動向はどーなのかどんな感じで反応しているのかを見に行く事が目的です。


といってもその前に腹ごしらえ

ホントはアウトレットモール内でおしゃれな食事をすればいいのですが、せっかくだったら地元の人が普段着でいくような店を選びます。

入ってみてびっくり。

九州価格とはよくいいますが、安い。!!
ラーメンセットが600円
日替わり定食も600円
いずれもボリューム満点。日替わりならごはんおかわり自由。

娘はちゃんぽん、嫁はラーメンセット、私は日替わり定食と皿うどん
おなかいっぱい食べて、全部で2,380円。安。
九州のチェーン店のファミレスで食べるよりも満足。

清潔感という点は今一歩でしたが、安いが一番、ボリュームが一番。
地元の人のちょっとなまったしゃべりを耳を大きくして聞きながら食べました。

で、店の人に道順聞いてゴー。

すでに大渋滞。

なんとか入れました。

アウトレットモールにきていつも思う事。


ここから先は自分の事を置き去りにして考えた事を書きます。

なんであんなにブランド商品に興味を示す人が多いんだろう。
自分の体型も考えないで。
特にコーチの買い物袋を自慢そうなかかえてかっ歩する女性。
その前に、コーチが似合う女性になってほしいものです。

ジーンズを腰で履き、ダボタボな格好でアルマーニのところで一生懸命商品を探しているおにいさん。
う〜ん、わからない。

冷めた目でみて回ると、いろんなものが見えてくる。

なかには入場制限している店舗もある。

平和だなあ

来週にはもしかすると同じ日本の上空をコントロール不能なミサイルが横切るかもしれないのに。


Photo_2


久留米 鳥栖

kireiファクトリーさんでキャンピングカーを預けて

代車を借りて久留米、鳥栖あたりで一日をつぶすことにしました。

借りて出発まではよかったのですが、ナビの設定がよくわからなくて。
リモコンがない。画面にタッチしても反応がない
等といつもの自分のものと同じように思っている事自体がおかしい。

最寄りのセブンイレブンの駐車場で
ダッシュボードのなかにあったリモコンで設定して再出発。

朝8時過ぎということで空いているところはほとんどない。

ということでお決まりの道の駅久留米に立ち寄りました。

そこで大きないちご発見。さすが佐賀に近いところだけのことはある。

001

1パック400円。
価格もそこそこなので買って3人で食べました。
なかまで甘くてジューシー。
娘は飲むヨーグルトと交互に食べていました。


004


隣接するところで緑化流通センターにも立ち寄りました。
買いたい花苗がいっぱいありましたが、代車が軽なのでガマン。

温泉もあったので入ろうかと思いましたが、キャンカーのなかに温泉セットを置いたままにしてたのでキャンセル。

ということで次の目的地、福岡県青少年科学館

ここは娘がずいぶん喜びました。


002


003


昼もまわり、そろそろ昼食食べて
鳥栖プレミアムアウトレットを目指すことにしました。

続く

1,000円高速の感想

九州久留米まで光触媒コーティングを施工してもらいにいっきました。

もちろん3月29日から実施された1,000円高速を利用して。

出発は3月28日20時30分。
今までは通勤割引を適用させるために焦っていましたが
今回はそんなの関係なしでゆったりと準備。
てか 会社から帰ったのが20時ですから。

そこから準備。
すでにクルマのほうは準備していたので簡単な荷物を積むだけ。

出発。

いつもはできるだけ料金を少なくできるように少し進んだところのICから乗るのですが
そんなの関係なしということで自宅に一番近いところから乗りました。

途中、美東SAでトイレ休憩および夕食。
といっても私だけ。娘と嫁は後部をベッド展開しすでに夢のなか。

ここまで走って思ったのは

いつもより2〜3割ぐらいクルマが多いかなあ

軽自動車の数が明らかに多いなあ

走っている大型トラックが少ないなあ

SA駐車場で車中泊している人が以前より多いかなあ

って思うぐらい。

で、次の休憩は

福岡 古賀SA。

トイレ休憩とエコノミー症候群対策のための軽い運動。
相変わらず娘と嫁は夢の中。

もうちょっと走ってから私も寝よう。

ってことで佐賀基山PAについたのが0時30分ぐらい。
約290キロを4時間だから、超優良模範ドライバー。

ここでは明らかに車中泊のクルマ、多かった。

でもみんなエンジンかけっぱなしのアイドリング状態。
環境によくないですよ。

こうなるのがわかっていながら、1,000円高速をはじめた政府もどうかと思いますけど

で、朝起きたのが5時30分。

快適な目覚めでした。

6時には娘が起き、その流れで嫁をたたき起こして

朝食

PAのローソンで軽めの弁当、パンを買ってクルマのなかで食しました。

朝7時を超えた時点で、入ってくるクルマが異常に増えていました。

朝7時のPAとは思えないぐらいの人の量。

こりゃー、今日の夕方帰るの大変なことになりそう

と思いつつ。

久留米ICで降りて

普通 割引 1,000円

朝、8時にはkireiファクトリーさんに到着。

若い人がすでに出勤されていました。

次に続く

キャンピングカーの光触媒コーティング

九州久留米まで、キャンピングカーの光触媒コーティングを施工してもらいにいってきました。

お願いしたのは

kireiファクトリーさん

光触媒 キャンパー楽洗化

朝8時過ぎに持ち込み、夕方5時過ぎに仕上がりました。

ファーストインプレッションですが

サイド部分の光沢が戻ってきてました。
今までFRP専用のワックスで磨き上げてもなかなかここまでの光沢は出なかったのですが
写真の植木の映り込み具合でその光沢がわかってもらえると思います。

まあ「シマウマ状態」の我がクルマもびっくりするぐらいきれい。
感じでいえばまさに「一皮むけた感じ」。

それと昨日の夕方から爆走して帰ったのですが
顔の部分にムシやその他の死骸が付着していない
まあこれは昨日寒かったし、風があったせいだと思うのですが
ぶちきれいでした。

説明ではこれから二週間は「なにもしないこと」とのこと。

まあもともと無精なのでその点は大丈夫。
なんにもする予定はありません。

今回は外観のみやってもらいました。

約60,000円。一年効果が持続すると月に5,000円。
高いといえばそれまでですが、効果があれば安いと思います。
一人できれいにしようと思えば丸一日。
私の人件費を考えれば安い?? うそうそ冗談です。
自分でせっせとやればゼロで済むので。

まあ洗う手間が減ればその分、娘と遊ぶ時間も作れるし
休日にクルマ洗っていたらなんのためのキャンピングカーかわからないし。

これから定期的にレポートをあげていきます。


Photo


2009/03/28

1,000円高速

ニュースがいろいろ入ってきています。

その中でも気になるのがSAのトイレ渋滞。

SAの受け入れが問題となっているようです。

まあうちの場合、さいわいトイレはキャンカーのなかのものを使用すればいいので
心配はありません。

小さな娘はそれが当たり前のように使っています。

今回、これだけは重宝しそうです。

あと、水も満タンにしているので手洗い、顔洗いも問題なし。

一人焼肉

お店で一人焼肉したことまだありません。
というか、そんな対応の店、近くにない。

一人用の無煙ロースターでちびりちびりやりながら
じゅーじゅーやる

いい感じですよね。
あこがれます。

これに近い状態がキャンプにいったときとか庭でバーベキュやるときにあります。

ほとんどの場合、私が焼き担当なので
娘、嫁あるいはお友達用にいっしょう懸命焼く。

なので、一通り行き渡ってみんなが満足したあたりから

私の焼肉が始まります。

で、それ用に用意しているのが15センチ四方のバーベキュコンロ
重宝します。
ひとつひとつ丁寧に焼きながら
味わう。

これがお店でできたら最高なのですが。

ガーデンライト

今の家を新築で買って入居したときに
うれしがって
庭にガーデンライトを埋め込みました。

あれからはや9年
経年劣化と球切れで庭に埋めたまま放置しています。
たぶん球を変えれば使えると思うのですが

特殊な電球なので変える気にもならず

今流行のLEDタイプのほうが消費電気安いだろうし

コードも埋め込んでいるので回収するとなると
今花が咲いているイチゴに影響がでるだろうし
どうせならイチゴの実ができて食べてからでも遅くない

バーベキュコンロの再生と同時にでもやり変えようか

やりたいことがふくらみます

愛知のG社

愛知のG社

フルコン開発のコストを回収できなかったのでしょうか。
最近のクルマみてて、あれれって思いましたけど。
あの顔はありえないでしょう。
V社と並んで、キャンピングカー販売量を競っていたんですけど。

まあ私の憶測なんてどーでもいい話ですが。

kingってバランスのとれたいいクルマだと思いますが。

初代エクステージ、あこがれました。
手が届くフルコン。
買っていたらメンテナンスとかどーなっていたのでしょうか。

特にフロントガラスとか、飛び石でやっちゃったりしたら。

明日は久留米

今日の夜、1,000円高速使って久留米までいってきます。

といっても出発はたぶん20時過ぎなので、福岡あたりのと゜こかで寝て

明日の朝、8時に久留米に入る予定。

目的は

キャンピングカーの外装に、光触媒コーティングを施工してもらうため

我がキャンカー、経年劣化で水アカがつきやすくなっています。
なので表面をコーティングしてもらいます。

楽しみだなあ

まあ古いクルマなので、100%効果が期待できるとは思わないのですが
つるつるピカピカになったらどーしよう

クルマとお○なは、新しいつるつるお肌がいい

うそうそ

クルマだけでも (^_^;)

2009/03/26

箸の練習

娘が箸の使い方を練習していました。

小豆を一粒づつつまんで移動させる。

娘曰く
「小学生のおねえちゃんになるんだから練習する」

しばらくしてみるとなんと全部移動させていました。

私とちがって根気があるなあと感心。

いいぞっその根性。がんばれ娘。

Photo


2009/03/24

ポイント6,000点

楽天市場のポイントが約6,000点分あって、それが3月31日までの期限つきだったので

何を買おうかと思ったけど

欲しいものはなんにもない

というか欲しいものはバスコン (^_^;)

お風呂用のなにかじゃないですよ。マイクロバスをベースにしたキャンピングカーのこと。


なので、最近娘のお友達がいっぱいきてくれるので

全部お菓子、ジュースにしちゃいました。

ディスカウント系の出店店舗でNBのものでスーパーより安いものを選択。
送料も無料。
これで春休み期間中にきてくれるお友達への接待??対策もok。


ホントのこといったら
レンタルでなかなか順番が回ってきそうにない「おくりびと」のDVDにしてもよかったんですけど。


そーいえば給付金のこと忘れてた。

うちのあたりは5月中旬ぐらいに手に入る見込み。

全部で44,000円。自動車税の足しにしよう。それでも足りない。4,560cc。

もちきび育成スタート

もちきびの育成、そろそろスタートさせます。

まずは発芽から。

育苗用のポットは以前に購入したものがあるのでそれを使います。

培養土を今日買いに行きます。
種からの場合、殺菌した培養土を使うのがベストらしいですね。

マイミクの師匠さんからいただいた種と
北海道のとある人から購入した黒もちきびの種と

がんばるどぉ


といってもまだ畑が用意できていません。
そろそろ区画が決まるはずなのですが。

4月からのレンタルなので、4月5日に耕す予定です。
6畳二間ぐらいの狭さですが、畑です。

で、近くのホームセンターでレンタル耕耘機の予約をしています。
最近出たばかりのカセットガスを使うホンダの耕耘機。
どんな使い心地なのでしょうか。
またレポートしますね。

堆肥まいて耕して、まずは土づくりから。

植え付けは5月連休ぐらいかなあ。

あのもちもち感、味わいたいなあ。

2009/03/23

昨日は

昨日は待ちに待ったキャンピングカーショーイン広島開催の日だったのですが

前日から降り続く雨が強くて

これだけならまだ行けるのですが

この先、日曜日が常に忙しくなる事がわかっているので家のなかの整理を一気に済ませたいということもあり

行く事を断念しました。

まあいっても混雑するなかでなかなかお話はできないし

今度車検を出すときに話しもできるし

まあいいかなあという感じ。

ということで自宅の片付けも大詰めにはいっています。

リビングに展開していたプロジェクターTVシステムを和室に移し

その近くにパソコンを移し、リビングはあっさりソファーだけ。


最近は、近くの小四おねえちゃん(オネーチャンじゃないですよ)が遊びに来てくれるようになったので、遊び場を提供するために広々リビングにしました。


久々に日本間にいることが多くなりましたが、「障子」ってよく考えられた文化ですね。

障子全面が「面光源」になるので、光が回ってとても柔らかい光になります。

2009/03/19

親馬鹿日記

なんだかんだとありましたがなんとか卒園式には出席できした。

でも前の日に熱が出て。昼の3時くらいから点滴しながらずぅ〜と
寝ていたので卒園式当日は朝3時から目を覚ましてしまいました。

母さんが「まだ寝ていなさい」といっても
暗がりで目を開けたまま起きていたみたい。

私が5時に起きるとリビングに降りてきました。

小学校にいくようになったら5時に起きる

とか、訳のわからないことをいいながら。


結局、娘と私も待ちきれなくなり9時40分からの開始なのに
8時30分にいっちゃった。

先生方におめでとうをいってもらって照れていました。

そこまでは順風満帆。


問題は式開始後。


卒園証書授与では、約60名の子供たち一人一人が名前を呼ばれて台にあがり園長先生から授与されます。

みていると、なんと娘が寝ている。(^_^;)
時々しろ目になったり、まるで手こぎ舟を漕ぐようにしていて寝てる

うっつらほっつら

隣の子も迷惑そう。
片側はなにもないのでそっちにこけると大変だぞー。

ビデオを撮っている先生も気付いていて笑ってる。

おいおい。頼むぞ我が子
起きてくれ

ドキドキの時間。

すぐ前の子の授与がはじまった。

はよぉ〜起きんかい

たのむ〜


微妙なタイミングで起きました。

台の下にいって名前を呼ばれると「ハイっ」

P1000124

P1000130

いえました。できました。

しかしあんな緊張した席でも寝れるとは我が子ながらたいしたものです。

P1000134_2


卒園式

娘の卒園式にいきました。

前の日に39度以上熱を出して、ひきつけ痙攣まで起こして病院で4時間近く点滴してもらって
なんとか一日で治りました。

でも看病した私がウィルス性胃腸炎をもらったみたいで
この写真を撮ってもらったあとから高熱にうなされています。

結局、家族3人とも病気。

私もなんとか卒園式には参加できました。

とほほP1000206


2009/03/17

がんばれ

がんばれ

点滴

明日卒園式なのに、幼稚園から帰宅するやいなや痙攣おこして今病院で点
滴うっています。39.2度の熱がでています。

2009/03/16

スペシャリティーカー

昨日あらためて気づいたこと。

我がパジェロミニもキャンターも走行音がぶちうるさいってこと。

前々からわかってはいましたがこんなにうるさいとは思わなかった。


なぜ気づいたか

この前から嫁のお母さんがこられています。
その車が古いけどホンダのレジェンド。
腐ってもさすがフラッグシップモデル。

昨日、一日運転してみたのですが静かだしスムーズ。
総革貼りの車内は応接部屋の趣き。
踏み込めばフル加速
ころがせばものすごくスムース。

それに比べれば
わがパジェロミニは、緑毒キノコの吸気音がプシュープシュー
マフラーはポォー、ブローオフバルブがすごい音

日頃乗っているとあまり気にならなかったんですけど。

キャンターのほうも爆音。
もともとキャンターのエンジン音は甲高い。といってもフェラーリのそれとは違う。
あっちは奏でる感じ
キャンターはただの爆音。

で、もうひとつ気づいたこと

車高の低いクルマって、乗り込むのが大変。
よっこらっしょ って感じ。
ありゃー年寄りには酷。
嫁のお母さん、よくあんなクルマに乗れるもんだなあと感心してしまいました。

おまけに横幅がみょーに広いので
気分はまるでカレイかエイになった気分。
スペシャリティーカーなんて呼ばれたカテゴリーのクルマ
この先、開発されることは少ないんでしょうね。

それと皮のシートってつるつる滑るので苦手だなあ
なんとなく落ち着かない

昨日は運転に疲れて19時から爆睡しました。

超親バカ日記 2日前 編

さあ娘の卒園式まであと2日となりました。

入園式から約3年。
フォーマルな行事がやってきました。

撮るどぉ~

このときのために、とぉちゃんは写真の勉強してきたんだぁ

なんていったらちょっと大げさですが (^_^;)


チャンス逃さないために
レンズセットしたデジ一眼を計3台、首からぶら下げて
まるでどこかの写真屋さんなみ
動画は、やりません。

今晩も入念にカメラの設定チェックを行います。

ホントは写真撮影などは誰かに任せて
式の重みを味わうのが普通。

でも、それだと感極まってしまうかも。
いいおっさんが目を赤くしながら我が娘の卒園式にいるのってあんまりかっこよくないし。

カメラ構えて、シャッターチャンスだけ狙っているとまぎれます。

それにカメラ構えていると、たとえうるっときてもごまかせちゃう。

超望遠300mmで、緊張した娘の表情を狙い

超明るい標準レンズで、卒園式の空気感をとらえます

ワイドズームレンズでは式全体の雰囲気を


とぉさんは、娘のこの瞬間を写すために写真をやってきたんだ

って自分にいい聞かせながら準備しています。

やっぱり絶好の撮影位置キープのためには朝一番で登園するしかないかなあ

壮大な夢 はぁ~

今日の朝、夢のなかで考えたヨタ話。

大分日出の城下鰈ブランドは超有名ですが
日出の海底からわき出る真水がえさとなる生物を繁殖させ
それをえさにする魚の身質がすばらしいということ。

昨日も最寄りの温泉にいきましたが
ここ広島の温泉はそのほとんどが加熱方式。
源泉の温度が19~29度ぐらいで加熱しないと風呂としては使えない。

日本であればほとんどどこでも掘れば鉱質を含んだ源泉にあたるらしい。

となると

潮が行き来する漁場で、大プロジェクトをつくり
海底で大規模なボーリング作業して源泉を掘り当て

真水がわき出る人工の漁場をつくったら

もしかして、城下鰈もどきができるのではないか

特に

メイタカレイやマコガレイが多く捕れる瀬戸内海
あるいは日本記録もののサイズも狙える石ガレイがいる笠戸島あたり


おもしろそうだと思いませんか

おもろない??
そりゃそーですね
そんなことしてもホントにいい魚が居着くかどうかわかりませんよね

2009/03/14

そろそろ車検です

そろそろキャンピングカーの車検が近づいています。

トラベラーアスク

4560ccの排気量なので、それなりに自動車税もします。
昔だったらいわゆる「ハチなんばー」で安かったみたいですけど。
今は普通の乗用車の基準とほぼいっしょ。

車検の話に戻します。

4月末までなのですが、なにかあってゴールデンウィークにさしかかると
嫌なので4月の二週目にやってもらうようお願いしました。

まあといってもこのゴールデンウィークの遠出はしないのですが。

車検が近づく度に「浮気」したくなる私。

浮気っていってももちろんクルマの話ですが。

一度安定感ある走りを手に入れると、なかなかダウングレードできません。

あの横風の怖さを味わいたくないですから。

そういえば昨日、鳥取あたりでの強風でトラック横転が3件ありましたね。
キャンピングカーならイチコロでしょうね。


で、うちのトラベラーアスクの件ですが

車検対応で確実に治さないといけないのは

1 前のポジション灯切れ
  これ付け替えるの大変なんです。素人には。
  トラックの場合、バンパーごと外してからやらないといけないから
2 リアのバックランプ切れ
  これは正式にはバック用のバックアップ用補助ライトのこと。
  左右対称につけているのですが、片方が使えなくなっています。

ここが確実にやらないといけない箇所

で、架装部分で補修しなければならないのは電源関連。

サブバッテリーとメインバッテリーの間に設置されているリレースイッチが意味もなく
「カチッカチッ」となってしまいます。
サブのバッテリーはそれぞれ12.5V程度あるので問題なし。
リレーが悪いのか
メインの電圧が落ちているのか
重傷でなければいいのですが。

4~5月ってなにかとものいりな月です。

保険もあるし、税金もあるし、車検も。
そして
固定資産税も
娘の制服やその他もろもろも。

ゲェ~、考えるだけで嫌になります。トホホッ

つける日はさらさらなかったのですが

パジェロミニのETCの話です。

もともと3ATということもあり、高速に乗ると7300回転ぐらいまであげると
やかましいし、まあもともと遠出するためのクルマでもないし

ってことでETCなんてつけてもしかたないって思ってつけていませんでした。

でも今回、5,250円の援助がでるってことで

とりあえず付けとこうかという気になっています。

もうそろそろ14万キロ突破しそうだし

遠出はキャンピングカーでと決めているので

どーでもいいのですが
チョイノリのときにでもあれば便利ってことで。


話はかわりますが、高速道路料金日祝1,000円の話ってどうなんですかね。

ものすごく混みそう

それだけならいいのですが

不慣れな人たちまで利用しはじめて事故が多発しそうな予感。

ってことで今度のゴールデンウィーク、我が家は遠出しないと決めました。

安くなってはじめての大型連休は自宅で過ごす。

まあじいちゃくばあちゃんちにはいくんでしょうけど。

もらい事故をしないための自己防衛策。

皆様もお気を付けて、旅行計画たてて下さいね。

ブランドづくり

タイミングが完全にずれているのですが

義理だてていただいたチョコのお返しをするべく

花畑牧場の生キャラメルを発注しました。

到着まで10日ぐらいかかるらしい。

この商品を通じて、「ブランドづくり」について社員と語ってみようと思います。

プレミアムが発生しているから強気での展開ができる

だから余計にプレミアムな部分がうまれ、相乗効果がうまれる。


正直にいって、キャラメルって

小学校のときに家庭課の時間に自分たちでつくったものが一番おいしく感じています。

もうあれから30年。

生キャラメルっていうものを食してみようとおもいます。

2009/03/13

今夜はバンクベッド

今日もまた嫁のお母さんが泊まりにこられます。

ということで今夜も私は三畳あまりの別荘で寝ることになりそう。

それはそれで楽しいのですが。

一人の空間。

波の音を聞きながらってわけには寒くてできませんが

2009/03/11

広角レンズ

最近はコンパクトデジタルカメラにも35mm相当で28mmワイドレンズ対応になっているものがあります。

で、メーカーは

「広角レンズは広く撮れます」

なんて文言で広告しています。

おいおい、そんなことのために広角レンズあるんじゃないんですけど。

広角独特の構図のなかで、被写体となる対象物をいかに浮き立たせるか

そのためには、「一歩踏み込む」 寄るってことが大事。

そのことがわからないまま、広角側で使ったら

ただだだっぴろいだけの写真になってしまいます。

でもメーカー側はそんなことは教えてくれない。

室内で、全体を撮るためのレンズ

ってわけじゃないのに 広角レンズって。

よしわオートガルテン、見に行ってきました

片道約36キロ、約40分

貸し農場のよしわオートガルテンにいってきました。

4月からの一年間、お借りするための場所下見。

最初に思ったのは

「せまっ」

6畳の2枚分ぐらい

で、次に思ったのが

「草ぼーぼー」

こりゃ大変だぁ

でも契約することにしました。

とりあえず、ホームセンターでレンタル耕耘機借りて耕すところからだなあ

一泊2日で2,000円で貸してもらえます。

4月は土づくりから。

植える苗は自宅で、ポットに植えて育てます。

今年は週末をここで過ごすことが増えそうです。

もちろん帰りは、スパ羅漢で汗流して。

デジカメのピント

デジタルカメラの話です。

この前から手元にあるDMC-L1で撮影するときに思ったようにピントが合わない事をなんとなく感じていました。

中央部分にピントがきてほしいのになんとなくあわない。

でもカメラはピッピッと音を出して、フォーカス完了サインを出す。

コンピュータ制御が狂ったかなあと思ったりして。
でもDMC-L1は全部3台あり、どれも同じような反応。

当時は結構高級機なはずなのに、こんなものだったのかなあ


いやいやそんなはずはない

と取説を押し入れから取り出して読み返してみました。

ガァーン

なんと、オートフォーカス設定がまちがっていた。

ホントは画面中央のスポット1点でのフォーカスあわせでいいのに

設定は画面中央、左右2点 計3点の平均をとるような設定ななっていました。

私としたことが。とほほ


通りでなんとなく違和感あるフォーカスだった。

最近、明るいレンズを絞り開放気味で使用するので余計にピンがこない。

シャッターチャンス逃しまくりでした。

2009/03/10

Snow Leopard

いよいよSnow Leopardが発表されるとの見通し記事がでていました。

6月8日

これでpowerPC G5搭載の私のメイン機もついにアップグレードできなくなります。
たぶん。

2GのCPUが二個ついてて、メモリも8GBなので能力的には十分なのですが
最新OSにアップグレードできないと、対応ソフトも限定されてきます。

まあしかたないですね。

元気の元

ここのところ年度末に向けて忙しくやっています。

先日の日曜日、娘の部屋が完成しました。

机、椅子、テーブル、衣類用チェスト

で、満面の笑顔。

これがあるから父さんはがんばれます。P1000454


2009/03/05

ゴールデンウィークに

今年のゴールデンウィークからカレンダー通り、日曜祝日のみの休みとなってしまいます。

私はたぶん一週間連続休みが可能。

でも娘は小学生、義務教育の責任をはたすために学校にいかねばなりません。

ということで4月30日、5月1日は何をしようかなあと思っていますが

今のところ

庭の花壇にあるレンガのバーベキュコンロをやりかえようと思っています。

今の家に住み始めて一番最初にやったことはこのバーベキュコンロの製作。

見よう見まねで仕上げました。

できたときからピサの斜塔なみのできばえ

あれから約9年、経年劣化もありガタガタになっちゃった。

上のふたは嫁のお父さん作。ステンレスの立派なもの。

まだまだ使えそう。

ってことで、このふたにサイズをあわせて作り替えるつもり。


燻製作業もできるように

あるいは

強火の遠火もできるように

できれば

ダッヂオーブンが上におけたりつるせれば理想かなあ


今度は失敗しないように

今のは強火でやると横のラティスに燃え移りそう、なのでやる前にラティスにいつも水かけています。

もう少し高さもないと、いつも焼くときに中腰になるのでしんどい。


今度は設計からちゃんと考えようっと。

Photo


待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?




コネタマ参加中: 待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?

いまどき待つ人なんていないっしょ。

メールかケータイの通話で確認すればいいだけの話。

昔はせつないものがあったなあ。

連絡方法はないし

なにかあったのかとドキドキするし

そういう意味では便利な世の中になりましたね

卒業と聞いて思い浮かぶ曲




コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

そりゃー斉藤由貴さんのそのものずはり「卒業」でしょう。

といってもわかる年代は限られていそう。

こんなところにジェネレーションギャップを感じるかも。

もっといえば柏原芳恵さんのなんとかっていう曲

第二ボタンのくだり

で、卒業式のあと見栄はってボタン全部自分で外したことを思い出しました。 爆

内側に龍や鷹の刺繍がはいった長々の学ランでしたが。

なんとなく春めいた感じ

今日は久々に朝方までよく寝ました。

といっても6時20分起床です。

先日から小学校にあがる娘の部屋づくりに体力使っています。
まあうちの場合は一人なので一部屋まるまるあてがうことはできるのですが。

明日、机が届きます。
明日、衣類収納のチェストが届きます。
明日、電子ピアノの台と兼用するテーブルが届きます。

今週の日曜日、晴れたらこの室内で娘の写真を撮る予定。

ぴかぴかのランドセル背負ったりして
ぴかぴかの机や棚に囲まれて
ぴかぴかの顔で

撮ってやろうと思います。

今はこれが一番の楽しみ。

今日も嫁のお母さんがお泊まりにこられるので
私はトラベラーアスクのバンクで眠ります。
嫌なわけではありません。

2009/03/04

理想のキャンピングカー

今度買いたいと思っているキャンピングカーの条件は

前席に親子3人並んで座れる
 →この条件でかなり選択範囲が狭くなります。

架装部分に最低2名分以上の常設ベッドがある
 →ダイニングとは別に、というところがミソです。

給排水システムがポリタンク仕様ではない
 →ポリタンクに入れて車内に持ってはいるのが嫌。

トイレがある
 →外部からメンテナンスしやすい

この条件に一番近いものを発見。

ロータスRVさんの新型E.SPIRIT

ベースとなるハイエースに、前席3人仕様を選択して
サイドの窓を埋める処理をしてもらえるようだったら
理想の形になりそう。

ただかっこ悪いというところが難かなあ

だんだん自分のなかで盛り上がるのがわかる。怖っ

続きを読む "理想のキャンピングカー" »

2009/03/03

娘がつくったレシピ

なにやら怪しげな紙がリビングルームに落ちていました。

たまねぎのかわをはずす

とか

たまごをいれる

とか書いてある。

先日、嫁のお母さんがこられたときに玉子どんぶりを作られたのですが、その傍らで娘がその手順をメモしていたものらしい。

いわゆるレシピ。

自分もいずれ作れるようになるんだという思いから書いたものなんでしょう。

よく読んでみると順番が怪しかったり、レシピになっていないところがあるけど

成長しているなあと思い、とても嬉しかった。


Photo


2009/03/02

かぁさんには、しぃっ~だよ

これまた娘の話です。

母さんには内緒だょ

の話。

母さんは娘にガムを食べさせません。

まあ私も女の子がガムをくちゃくちゃやることはけっしてかっこいいこととは思わないのでそれでいいのですが。


この前からパジェロミニに乗って、娘と二人でお出かけする機会が増えています。

そのときに、クルマのなかにある私用のガムをやりました。

「かあさんに叱られるよ」

「みてないからいいよ」→私。なんチュー悪い親。(^_^;)

じゃー母さんには内緒。しぃー。


で、ガム食べています。

裏表のある子のはじまりかも。

まあいいや

HONDAいってきました

インサイトを見に。

うそうそ、ちがうちがう。あんなものには興味はありません。

EDIX

そう、エディックスです。


でも、結果からいうと4件のHONDA販売店回ってみても、現車一台もなし。


聞いた話では

「広島市内近辺ではどこの営業所にもないでしょう」

って、ある営業マンがにこにこしながら言われていました。


うん、よしよし。

納得する私。

なぜか。

もともと新車で買うつもりなし。
そんなに人気がないのであれば、リセールバリューも期待できないし。
中古市場においても値を崩すだろうし。


次に買う乗用車は、エディックスと決めている私。

HONDAの販売店も、さじなげ気味。

いい、いい、それでいい。

親子3人で乗るんだったらあんな楽しいクルマ、他にない。

んっムルティプラがあった。
古いけどティーノもあった。

前席3人コンセプトのクルマってなぜ人気しないのかなあ。

個人的にはインサイトより魅力的ですが。

いよいよ卒園

今週の金曜日には、学習机が届きます。

で、その受け入れ準備のために娘の部屋づくりをこの日曜日に行いました。

6畳、北東向きの冬寒くて夏涼しめの部屋。

窓からは地元地御前港がみれ、そこに出入りする船がみえます。

となりの大きな庭を見下ろす形となるため、都合のいい借景です。


ベッドは当初から、まだ買うつもりはなかったのですが
別室で使っていたユニット畳を利用した収納庫兼用のものがあまっていたので
それを流用。

畳の間なので、そのまま机、チェアをおくわけにもいかないので
当面ははめ込み式のマットを敷いて対応。

娘、むちゃくちゃはしゃいでいました。

で、もうすでに死語になっている「おっぱっぴ」を連呼。


夜、いっしょにお風呂に入りながらお話をすると

どうも、今日の卒園遠足が楽しみらしい。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist