フォト

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の80件の投稿

2009/01/31

昨日、娘は久々に幼稚園に行けたのが嬉しかったのか

その幼稚園でみた劇に感動したのか

はたまた

幼稚園の帰りに行かせてもらったお友達のうちで遊ばせてもらったのがうれしかったのか


やたらめったらhiでした。

「2月3日はあいちゃんの誕生日だよ」

ともいってました。

私のiPhone3Gを指で動かし、カレンダーをつついたと思ったら
自分の誕生日がちゃんとメモされているかを確認していました。

いつのまにiPhone3Gの操作を覚えたのやら、すえ恐ろしい。

「2月3日は、あいちゃんの誕生日だよ」

何回も訴えてる。怖っ

2月3日は節分の日といって、はぐらかすと

更に大きな声で。


はい、わかりました。

誕生日のプレゼントは絵本がいいらしい。

それも、本屋さんにいって自分で選ぶらしい。


こちとら、この前のランドセルを誕生日プレゼントにしようと思ったのに。


広島ブログやってます。なんとか全体順位100位以内の目標は達成できました。
皆様のおかげです。できれば今日もポチっと一回お願いします。


広島ブログ

2009/01/30

娘の水疱瘡なおりました

今日の朝、病院へいって診察。

ok

治りました。

昨日の夜、帰ったら電子ピアノで弾けるようになった曲、聴かせてくれました。

みつばちなんとかとかっこーなんとか

覚えていない。とほほ


2009/01/29

今日は集中の日です

今日は、一ヶ月のなかで一番集中して物事を考える日。

来月、そして来期に向けた施策案を考える日。

来期の目標は「昨年同等利益」

この逆流のなかで、今の位置を維持できることはすごいことだと思う。

逆流の流れのなかでそれに向かって進もうとするとかなりの無理がかかる。

それを成長分と考えるか

いろんな圧壁に立ち向かうことでもしかすると組織のなかにきしみが生じるかもしれない

そのバランスを考えねばなりません。

現場が元気ならなんでもできる。でも結構もろい。

絶対に流されない。

この気持ちをもって来期に望む

2009/01/28

☆☆☆☆☆ウェディング はあ~っ??

☆☆☆☆☆ウェディング

わたしだけ わたしだけでしょうか。
もし自分が結婚の前の女性だったらもしくは男性だったら
このCMみて
「ここで結婚式やりたいなあ」
とは思いそうにもないんですが。

今、広島近郊地域で流れていると思います、この☆☆☆☆☆ウェディングのCM

私の頭がよくないから、イメージが貧困なのだと十分理解しつつ
いいますが

厳しい雪山に、なぜ馬が群れなして走っているのか
もっといえば
その厳寒の雪山のてっぺんでラテン系(そんなふうにみえる)の女性が、なぜ肌もあらわな格好で踊っているのか
そのあと、群れのなかから白い馬がその女性に近づいていくのはなぜか

コメントとしては「☆☆☆☆☆ウェディング ノー○○○○広島 デビュー」だけなのですが

なにかここに出てくる女性が、なにかの賞をもらったえらい女優さんなのかなあとも思いましたがそうでもないらしい
白馬に乗った王子様が迎えに来る的なイメージなら、王子様が乗っていなくちゃいけない

それに女性が着用している衣装の意味がわからない
黒のドレスですよ、黒

このCMみて、
「わたし ここで結婚式あげたいなあ。資料でも取り寄せようか」
という気持ちになるでしょうか。
うちの会社のメンバー数人に聴きましたが反応は「??×!%$')("」といったところ。


んっ~ホントに理解できません。私には。


ヤフオクで

ヤフオクに、せつない出品者の方が増えてきているような感じがします。

最近。

すごくせつないものを感じます。

「新規」の方で、いかもの今まで大切にしてきた感じのものを出品されていた方

たとえば

ラドーの腕時計

高級一眼レフや外国製二眼レフ


その方のその他出品をみると

いかにも身の回りのものを処分されている感じ。

そのリストから切迫した感じが受け取れる。まあ私が感じるだけだと思われるかもしれませんが、その方のコメントとかみると明らかにその感じが伝わります。

いままで大事にしてきたものを諸般の事情で手放さなくてはならない状況になった感じ。

今回、とある方と取引させてもらいましたが、その方も年配の方でした。

ヤフオク取引に慣れていらっしゃらないようなので

取引がもどかしい感じだったのですが、いろいろアドバイスさせていただきました。


なんかすごくせつなかった。


2009/01/27

コネタマ もう一度食べたい給食のメニューは何?




コネタマ参加中: もう一度食べたい給食のメニューは何?

スパゲティのような、そうでないような独特の「ソフトめん」に、ミートソースかけるのって好きでした。
今考えたら、あの「ソフトめん」って何でできていたんでしょうね。

うどんのような、スパゲティのような。

当時の給食のなかで今やってみたいこと

ずはり

コッペパンを食べること。

今考えたら、そんな食べ方なんて尋常じゃないって思うけど。

その1 せんべいパン

 文字通り、せんべいになるぐらい押しつぶして食べる。
 そのつぶし方は、単純に椅子の上に置いて、そのまんまおしりで潰す。
 なぜか潰したくなる。歯ごたえ十分になり、なかなか飲み込めない。

 今考えればとんでもない食べ方。

その2 炙りパン

 今やったらおお怒られすることまちがいなし。というか、今の教室にはストーブないかなあ
 当時、各教室には大型ガスストーブがあった。
 この上でパンを焼く。時々、鉛筆をさしていわゆるフランクフルト状態にして 笑
 火の近くに持って行く。
 焦げ目がつくぐらいまで焼いて、そこにマーガリンをつける、いい感じでとける。
 教室のなかは常に焦げ臭かった。


34年ぐらい前のセピア色のいい思い出です。

超懐かしい番組

フィーリングカップル5対5

とある制作物をメンバーがつくっているのを見て、後ろから話しかけました。

この「プロポーズ大作戦」って番組、リアルで知ってる??

メンバー
「?????」

でしょうね。私が子供の頃、みていた番組。

いつ頃だったかは忘れましたが、自分も大学生になったら出てやるってヘンな入れ込みを感じながらみていました。

めでたくカップルになったら、最後にチューがあるあの企画。

今だったら深夜時間帯でないとダメかも。

あの電光掲示板、懐かしいなあ

私が出たらまちがいなく「5番」だっただろうなあ

この5番でピンときた人はきっと45歳以上ですね。

ちゃちゃちゃ~ら ちゃら~らん ちゃちゃちゃ~ら ちゃら~らん ちゃ~らちゃららら


懐かしいあのミュージック。

横山のやっさんとか、懐かしいなあ。

休憩中に思わず一人で笑ってました。気持ちわりぃなあ

暗くなりました

今日も新聞も隅から隅まで、マイナスなことばかり。

下方修正 ○○億

生産中止決定

読めば読むほど暗くなる。

2~3年で復活するっていわれているけど根拠なし。

もうちょっとしたら私のところにも大きな波が押し寄せてくることでしょう。


クルマ業界

ハイブリッドカーの話です。

今度、ホンダが発売するハイブリッドカー「インサイト」、最低価格は180万円台とのこと。

おもしろくなりそうですね。クルマ業界も。

プリウスの独走状態にブレーキがかかる。現行モデルと比較しても約40万安い。

それに対抗するためにトヨタでは現行プリウスを値下げして販売し続ける事を発表。一部簡素化して売るとしているけどホントはそのまんま値引きして売るとユーザー不信になるからかなあ

最初のインサイトは失敗。というか、はなから売るためにつくっていなかった。たぶん、勉強のため。あんな2シーターは絶対に売れない、売れないのがわかっていてそれでもやったところはホンダのすごいところ。実際に走っているのを今まで計3回くらいしかみていません。旧インサイト


ホントは一気にライン変えて、ハイブリッド車主体の生産ラインにするともっと安くなるだろうに。

鉄の需要も落ちているということで、金属部分はここ数年のうちに強化プラスティックみたいな素材に変わっていくだろうし、ハイブリッドは過渡期の一時的な消費であり、本丸は電気自動車。EV。

三菱がiに載せて発表するタイミングで、トヨタがiQに積んで発表するんでしょうね。

トヨタとしては現時点で利益率の高いハイブリッドカーをもうちょっと売っていたかった。
誤算はホンダが思った以上に追いついてきたこと。

どっちのメーカーが我慢できなくなって、ビィッツやフィットみたいな万人向けデザインのクルマに載せるか。


まあ日産は蚊帳の外みたいだし。
GTRのハイスペック仕様を発表したのは笑いましたけど。


デジタルカメラも、銀塩フィルムカメラから一気に変わりました。
実質4年ぐらいだったかなあ。

クルマはもっとかも。

なんかすごい渦がきているような予感。

まあ私のかってな妄想にすぎませんが。

軽油78円/リットル   ぐらいにならないかなあ

ガソリン価格、下げ止まったと思ったらもう上がり出したのかなあ

そんな感じ

こんなところで止まっちゃいけん。もっと下がらんと。
といっても軽油の話。

ガソリンはもうそこそこのところまで下がっちゃったけど軽油はまだまだ。

地球に厳しく、サイフに優しい昔ながらのディーゼル車に乗っていますから。

70円とか、それ以下の時代もあった。

少々アクセル乱暴に踏もうが関係ない、そこそこの燃費効率。
そこそこのパワーもある。

クリーンディーゼルもいいけど、それだったらガソリンにする。

やっぱりガソリンと軽油、差がリッター20円ぐらいはあってほしいものです。


以上、わがままにディーゼル車乗りの戯け言でした。


広島ブログ

2009/01/26

水疱瘡

みずぼうそうって読むらしいです。

昨日、娘とランドセル買いに行って帰ると、しきりに背中やおなかをかいていました。

「かい~のぉ」

ってきくと

「だいじょーぶ だいじょーぶ」

っていってましたが

昨日の夜、いっしょにお風呂に入っているときみると
せなかやおなかに赤い斑点が数カ所できていました。

顔にも数カ所あったのですが

ということで今日、朝から病院へ。

いま診察が終わって「水疱瘡」って診断。

発熱とかはないのでいたって元気なのですが。

反応が鈍い会社

ネット経由で申し込みしたり、問い合わせた時にむちゃくちゃ反応が鈍い、あるいは音信不通の会社があります。

そんな会社には二度と連絡を取りたくないと思います。

いろいろあるので名前は出せませんが

あるキャンピングカービルダーの話。

気になるキャンピングカーの中古車があり、ネット経由で問い合わせ。
こちらの連絡先を記入する欄がありながら、連絡さえしてこない。
もう一年も前なのに、そのビルダーのサイトにいくとその車、まだ在庫としておいてあった。
そのビルダーには計3回ぐらい問い合わせたが反応なし。
なにかの不都合で問い合わせが届いていない可能性もあることはあるけれど、今までそんな不都合が生じた事はありません。むちゃくちゃ鈍い。
今ではそのビルダーのページさえ訪れるのが嫌にナッツいます。

ある自動車学校の話。

そろそろ妻がもう一回練習して運転してみようかなあと言い出しました。
結婚して12年、一回も運転することがなかったのですが、パジェロミニがきて以来あれなら乗れそうということで気持ちが傾いたみたい。で、ペーパードライバー向けの練習コースがある学校にweb経由で申込書を発送してもらうように手続きしたのですが、申し込みからすでに一週間。同じ廿日市市内なので郵便でも2日あれば届くはず。
遅い。遅すぎる。
毎日確認していればすぐにできるはず。
確認作業を怠るような自動車学校って、アブなくて入校させる気がしない。

広島大学跡地

昨日、近くを通り過ぎるなか写真撮りました。
Photo


2009/01/25

ランドセル

買いに行きました。
娘の希望通り、ピンク色。

私はグリーンがよかったのですが。

アルパークとソレイユをはしごしました。

娘がむちゃくちゃよろこんでくれました。001


002


2009/01/24

雪降りました

自宅でて、まずどのぐらい凍っているかを点検。

陰になっているようなところは、海沿いのようなところでも凍ってました。

車が多く走るところはだいじょーV

ブレーキテストしたら、車が横に向いちゃった。
なのでそこからはのろのろ運転。

会社の駐車場で、車をスピンさせて遊んじゃった。
結構滑りました。

Photo


2009/01/23

キャンピングカーの話です

キャンピングカーの話です。

昨日、押し入れ整理していたら3年前ぐらいの雑誌オートキャンパーの付録DVDが出てきました。

各社のキャンピングカーを乗り比べ、インプレッションを伝える企画。

それ見てびっくりしたこと。

「みなさん、ベッドメイキング結構大変なんだ」

ってこと。

それに比べたら、うちのトラベラーアスクは楽。

ダイニングは長いすをよっこらしょと展開すれば終わり。

バンクベッドもよいしょと引っ張れば終わり。


今主流の後部常設二段ベッドと比較すると大変ですが、うちのアスクもなかなかいいなあと惚れ直しました。

親子三人で寝るには楽勝もん。

ちょっと頭をうつこともありますが、バンクベッドを展開したままにしておくのも便利。


すぐに寝れる。

高速のSAやPAに入ってすぐに横になって寝られるかどうか

このポイントは大きい。

広島ブログに参加しています。よかったらクリックしてみて下さい。どうぞよろしくお願いします。
広島ブログ

押し入れの肥やしになっているもの

家のなかの不要なモノを整理していると

でてくる でてくる 「あっこれ、あったんだぁ」的な品物。

たとえば

テレビのアンテナケーブルとかパソコンのLANケーブル

付属品でついてきて、今あるものを流用したので不要になり、そのまま元箱に入れたまま押し入れへ。


そんなことはとうの昔に忘れていて

新たに設置した地デジチューナー用にアンテナケーブル買ったり

ノートパソコンを無線LAN接続しないで使用するとき用のためにLANケーブル買ったり


無駄なこといっぱいしているなあ

今度、押し入れ捜索隊でもやろっと。

いろんなものが発見されそうな予感

252 生存者あり~

じゃないけれど、楽しみです

おサイフケータイ機能

最近、おサイフケータイ機能から離れています。

なぜか

その理由1 メインで使用するケータイがiPhone3Gになりその機能がないから

その理由2 DoCoMo契約の回線も、おサイフケータイ機能がない機種にして、なおかつi-mode契約も解除したから

その理由3 使うシーンがなくなってきたから

最近、コンビニにいくのをやめています。
健康上の理由から。
なのでセブンイレブンのnanacoも必要ありません。
他のコンビニではクレジット決済が簡単にできるし

いつ復帰するかなあ 非接触ICカード決済での生活。

便利なのは便利なのですが。
ホントのサイフのなかの小銭がなくなって、困るときがあります。おサイフケータイしていると。

iPhone3Gをメイン機にして以来、ケータイ電話に興味がなくなりました。

DoCoMoも型番シリーズがよくわからなくなったし、第一興味がなくなった。

そーいえば、最近ショップにいってもガラガラです。

いずれも直営店ではないのですが

私の住んでいるところでいえば

ちょっと前まで3キャリアともショップの数、密度は同じでしたが

最近になってauショップの密度が低くなってきました。

次はソフトバンクかなあ

興味深くみています。


広島ブログ


飼育するという表現

仕事のお話ですが

以前、「ペットを飼育する」という文言表現をしてある方に叱られた事があります。

ペットとともに生活している人にとって、

「飼育する」って言葉は耳障りがよくない。

家族の一員として愛情を持ってともに生活しているのに

飼育という言葉にはニュアンスとして上から目線を感じるというものです。

昆虫や魚であれば飼育という表現はまだ許容範囲だけど

ワンちゃんネコちゃんには使う言葉ではない。

微妙な表現の違いですが、違和感を少しでも感じられる方がいらっしゃるかもしれないので使わないようにしています。


広島ブログ

自宅前

出勤するときにみた自宅前の光景。
なんとなく神々しい感じ。
宮島もからめればよかったかなあ

Photo


広島ブログ

2009/01/22

売れているらしいですねVAIO type P

VAIO type P

ソニーのカジュアルミニノート。
一連のネットブックとは一線を画すものらしい。

私も何度か店頭でネットブックとかミニノートをみましたが
質感の低さで、いつもなら衝動買いするところをぐっと我慢できてきました。

もちろん、今回のVAIO type Pもソニーさんの製品なので見送りですが。

高付加価値、高品質もいいんですがpanasonicさんそろそろやりましょうよ。

ミニノート。ネットブック。

出すと、CF-Rシリーズはホントに売れなくなるけど時代の流れに沿わないと。

まあ、この部分に手を出さないpanasonicさんの姿勢、大好きです。

替え玉!!ひと~つっ

先日の火曜日、広島市内での仕事を済ませ会社に帰る途中、ちょうどお昼になったので昼食を食べることになりました。

ただいま食事制限中の私は、いつもは会社に弁当を届けてくれるところのものを食べています。420円。
これだけでは食べた直後でもおなかぺっこぺこなんですが (^_^)v

話を戻します。

同行していたメンバーが「ラーメン、いきましょう。火曜日は替え玉がタダだから」って。

おいおい、こちとら食事制限中なのに酷な話ではないか

と心のなかで思いつつ、行ってしまいました。

12時50分

つくと、いつもがらんがらんの駐車場がいっぱい。

ということで第二駐車場へ。

えっここって第二もあったんだぁ、なんて思いつつ

店に入ると、結構満員。

でもあいせきで座れました。

みてると、すごっ。

多い組み合わせは推定55~70ぐらいまでの初老夫婦。

ラーメンだけ頼んで

スープをすすらずにまず麺だけ平らげ

夫婦揃って「替え玉 計ふたつ!!」

おいおい、あの人たちって日頃はラーメン屋にくることも稀だし、きても普通盛を一杯食べるぐらいなのに。

と思ってみていたら、対面にいるおばあちゃんを連れてきていたおばさんが

「替え玉 ひとつ!!」

あの人、さっき替え玉頼んでいたからこれで二杯めだ。


みんな親の敵をとるがごとく「替え玉 ひと~つ!!」

やってるやってる


まあたぶん、火曜日の替え玉に関しては麺の納入業者に協賛という形で協力してもらってんだろうから店舗は替え玉を出すだけのはず。それが宣伝効果となって、火曜日以外の日にも来てくれればok。


それにしてもここのラーメン、価格が高めの設定だなあ

普通のがたしか620円だったか、630円ぐらい。

まあこのご時世なので仕方ないけどやっぱりラーメンはノーマルのふつーのを450円ぐらいの設定にしてもらいたいものです。

最近は餃子もおちおちと頼めなくなりました。一皿450円とかの設定だったりします。

むかしは餃子はラーメンとライスと同時に頼むのが当たり前だった。

この店で上記の組み合わせ頼むと、たぶん1,350円ぐらいになりそう。


火曜日だけ替え玉無料なんてことせず、日頃からもっと気軽に利用できる店舗運営にしたほうがいいと思うのですが、フランチャンズかどうかはわかりませんが本部が決めたことに従うしかないんでしょうね。


私、本気で食べれば替え玉たぶん10個はいけます。

だけどここはぐっと我慢して、替え玉頼みませんでした。えらいっ私。


あと15年後

今更ながら、最近ってネットで動画ファイルみせても結構きれいに見えるんですね。

しょーじき驚きました。

もうちょっとしたら娘が幼稚園を卒園します。
そのときに、タイムカプセルを埋めて約15年後の正月にみんなで掘り起こすっていう企画があります。

それに向けて動画を用意しているのですが

媒体はどーしよう、SDカード規格が残っているはずもなく

とか考えています。

普通に銀塩写真で残しておくのが一番いいのかなあ

それとも、ネット上で15年先まで確実にデータ保存してくれるサービスないかなあ
まるで「永代供養」のごとく。 (^_^)v

娘が成人するあと15年先まではなんとか生きていたいけど
冷静に考えると、何が起こるかわからないし
私の体調面から考えてそれは少し高望みっぽくもあるし
でもがんばっていたいし

文章でも残しとくかなあ
でも動画で残しておきたいなあ

いろいろ考えています。

勉強しとけばよかったと思う瞬間

いま、appleのFinacial Resultsをライブで聴いていますが

英語なのでなにしゃべっているかわかりません。

しょんぼり

ヒアリングぐらいできるようになっていればと思う瞬間です。

2009/01/21

動画ファイルのアップテストしています

ブログに動画ファイル貼るのってどうやってやるのかなあ チャレンジしてみました。ただそれだけです。 うつっているネコは一応、うちの「ゆうゆう」なんです。1999年の夏に、近くの自動販売機の下でないているところを拾いました。もう立派なおばあちゃんネコです。

デジタルフォトフレーム

昨年秋頃からブレーク気味なのが「デジタルフォトフレーム」

まあ暮れはクリスマスプレゼント需要があったのかもしれないけど。

私自身まだあまり興味ないのでよく調べていません。

広島駅前にある、現在管理ポストに入れられている家電量販店にいってみるとかなりの数を展開されていますね。

サイズ、色 いろいろ。

あれって、SDとかのメディアに画像を入れて読ませるのかなあ

そうなるとちょっと面倒。

入れ替えや追加が簡単にできるほうがいいなあ


たとえば無線LANとか。

あるいはメールであるサーバーに飛ばせば自動的に更新かけて、見せる画像が追加できるとか。

壁にかけたりするんだったら、電源のコード処理も考えないとね。

電池で動くのかなあ

ACから引っ張るんだったら壁掛けタイプだと不細工だろうし。


ちょっと調べてみるかなあ

じじばばのプレゼントにはいいかも。

孫の入学式の写真とか入れてやると喜びそう。


オートガルテンを借りるのはボツになりました

オートガルテンなる貸し農園に興味がわいた。

料金を払えば一定期間、農園を貸していただけるというもの。

私の自宅から車で約40分もいけばそういうところがある。

今から申し込んで3~4月、土づくりから始めるというもの。

やってみたいなあ、畑づくり。

連休とかだったら、キャンピングカーで乗り付けてそのまま車中泊。

ちょっとしたキャンプもどきもできそう。


なんて、ちょっとイロ気を出して考えていたのですが
実際にはそんなに甘くないみたい。

まず借りた農園のすぐ横に車をつけられるようになっていない。


それはまあヨシとしても

駐車場での車中泊禁止だったりします。


それによくよく考えると

私の実家が福山、嫁の実家が尾道向島

いずれもじいちゃんばあちゃんがちょっとした畑つくってる。


ならば、わざわざ借りなくても

そっちにいけばいい


毎週、わざわざ管理しにいかなくても管理人はいるし (^_^)v

たまに帰っていっしょに畑仕事を孫といっしょにやると喜ぶだろうし (^_^)v

なんといってももう少ししたら高速道路料金がまた安くなるし (^_^)v

いいことづくめ

おまけに確実に収穫できるし


というわけでオートガルテンを借りることは没。


でも、今年やってみたいことがあります。

「モチきび」もしくは「モチとうもろこし」の育成。

じいちゃんばあちゃんに相談してみよっと。

でも結構涼しいところじゃないと生育が難しいのかも。

復刻復活

バイクのモンキーが30年ぶりに復活するそうですね。Monk

といってもそれに興味があるわけではないのですが

いっそのこと

クルマでも復刻版っていうのを出してみたらおもしろいだろうなあと思ったのでつぶやいています。

ずばり

ホンダ CITY
Imgres

あれにインサイト搭載予定のハイブリッド積んだらおもしろいかも。

まあ素人のつぶやきに過ぎませんがあのスタイルってなんとなく今、受けそう。

トヨタさんもプリウスみたいなスタイルじゃなくって

Bbみたいな、あるいはメーカー違うけどキューブみたいなスタイルに

ハイブリッド積めばいいのにって思う。

でもホントに積んじゃうと一気に売れちゃって大変なことになるだろうから
特に日本では

たぶんガソリンスタンドを経営する会社の淘汰が一気に進んじゃうだろうなあ

どーせトヨタさんのことだから

電気で走るクルマはもう実用段階まで開発終わっているだろうし

でも他のメーカーがついてきていないので

当分、まだ売れるハイブリッドでやっていればいいだろう的な部分も感じる

今年、三菱さんがEV出して軌道に乗り始める頃にまた仕掛けるんだろうなあ

戦略について考えるのが楽しい素人です。 笑

↓ポチッとお願いします

広島ブログ

豪華豪快なレース

キャンピングカーオーナー、そのなかでもトレーラーをお引きの皆様

必見です。


すごいような

もったいないような

でもきっと廃車寸前だろうし

クラッシュの手間が省けていいかも

http://www.news24.jp/127357.html

早めに見ないとなくなるかも

yes we can

yes we can

オバマ大統領の話じゃないんですが。
てか 「おばま」で変換かけてもカタカナの候補が表れない。温泉のほうが先にでちゃう。ジャストシステムさん、よろしくお願いします。

今日、appleが2009年第2四半期の決算を発表するそうですが。

ここからは妄想。

スティーブジョブズでてきてプレゼン開始

「今、appleは全米経済同様非常に危機的状況であることを認めざるを得ない
 私の健康状態と同様だ
 でも私たちはできる 一致団結すれば絶対にできる」

なんてやってくれないかなあ

それにしてもアメリカのマーケットは、大統領就任などどこ吹く風っていった感じで冷ややかだなあ。

新しいパソコン買うために、apple株で増やそうと思っていたへそくりの10株
いまじゃ、miniノートぐらいしか買えなくなっちゃった。
おまけに円高傾向だからさらに落ちちゃってる。

しかし、CEOの健康状態ひとつで株価に影響がでる企業ってのもすごいなあ いろんな意味で。

2009/01/20

最近のパジェロミニくん

調子、絶好調。

わるいところなし

写真はこの前、ATタイヤのまま雪遊びにいったときの写真。

下りでブレーキを少しでもかけるとツルッーとすべりました。

カウンターあてようがどーにもなりませんでした。当たり前ですが。 (^_^)v

ただいま137,000キロ。

足として使うにはもってこいのクルマ。

いつまでも乗れそうです。

てか キャンピングカーでいけないところはこれ専門。


Photo_2


理不尽な時間帯の工事

朝の広島西バイパスの上り、ブチ混んでた。
いつもなら約1時間で着くところが2時間かかった。

舟入本町の交差点でなにかの工事しているのが原因。
朝の通勤ラッシュの時間ぐらい外してほしいと思うのは私だけじゃないはず。
バイパスが終わったところで工事やってて車線が減少するもんだから
いわゆるボトルネックの状態。

帰りもまだやってた。
で、上りが渋滞してた。

年度内工事予算でも使うつもりなのかなあ。
どうみても理不尽な場所、時間帯。
ぶち混むのがわかっていてやってる。

画像と内容は関係ありません。Photo


広島ブログ

子供のケータイの話

携帯電話 小中学校で禁止指針

らしい。

子供のケータイ電話の話。

まあ教育現場でケータイを通じていじめが発生している現状を考えれば
「学校では禁止」にする事で、責任逃れはできますね。

一方で、今の危ない世の中、通学途中での事故事件発生に対し
あらゆる手をうちたいというのも親の希望です。

メールやブラウザの機能はなくてもいいので、常に現在位置を確認でき
なおかつ通学路を外れた場合、緊急の警報システムが動作するような
しくみをつくってもらいたいものです。
まあここは個人の責任なので、うちは当面親が送り迎えをする予定。

広島ブログに参加しています。
皆様のクリックのおかげで、今日までに全体順位127位になることができました。
今日もクリック、お願いします。ただいま全体順位100位以内を目標にしています。
広島ブログ

2009/01/19

一番売れているクルマ??

なぜ、ティーダはこの時代に2年連続
世界で一番売れている日産車になりかたのか?

このナレーションをバックに日産TIIDAのCMが流れています。


私だけかもしれませんが、最初にこのCMを見たときに

「ティーダが世界で一番売れている??はぁ~??」

って思ってしまいました。


何度も流れているのでよくよく聴いていると

日産車のなかにおいて、世界で一番売れたクルマがティーダというわけらしい。

紛らわしいと思う。


まあ意図はわからないでもないですが、ホントに日産のなかで一番売れたことだけ伝えたいのなら

「日産の車のなかで、世界で一番売れたのはティーダです」

とやればいいのに。


クルマに疎い人があのCMみたら、世界で一番売れているんだって誤解するかもしれません。


これから更に厳しい競争環境に入っていくときに
企業としての品格は一番大事にしたいなあと思います。


ティーダのサイトみて笑いました。

「ティーダはなぜ日産社員に一番売れているのか」

って問いがありました。

そりゃそーでしょ

だって今はティーダですが、昔はサニー。

ファミリーカーの代表ですから。

次に足としてクルマ買うんだったらホンダエディックスと決めています。

親子三人、前席に並んで座って楽しいドライブ

外観なんてどーでもいい 笑


じーんときました

昨日の話。

娘の一言にじーんときました。

室内においているシンビジューム、3本立てなのですがいずれも花がしおれてきたので、三本とも取り去りました。
それに沿えていた支柱(約90cm)も三本不要になったので抜き去り、部屋の隅に片付けました。

ふとみると、娘がその支柱を取り出して両手に持ちまるでスキーをするような動作をしてました。

「とうさん みて スキーするんよ」

それをみて、私はとっさに

「危ない!!なにしょーるんなぁ」

と大声を出しました。

娘はあっけにとられた顔をしていました。

ちょうど目の高さぐらいまである棒なので、つまづいたりして目とかに突き刺さると大変。


この前、雪遊びしたあとで絵本とかみて「スキー」のことを知ったのでしょう。
棒をみてその遊びを思いついたのでしょう。

なんでそんな大声で怒るの

という顔をしながら逃げていきました。


そのあと、お風呂に入ってでてきて私の近くに座り

「さっきは棒で遊んでごめんね」

っていってきました。

母さんの言われたわけでもないのに、自分で言えるようになった事がうれしかった。

ブログ通信簿 私もやってみました

ある方のブログ拝見していたらおもしろいサービス見つけました。

gooラボのブログ通信簿

私は「新聞委員タイプ」らしいです。

Tushinbo_imgrb

なぜ「運転手」を目指すように言われるのかは謎ですが。

よかったらやってみて下さい。


広島ブログ

洗車の話

クルマがどろどろに汚れています。

パジェロミニは一回500円の自動洗車機に通せばキレイになるのでいいのですが、キャンピングカーのASKは通せないので困ります。

特にこの時期。

手もかじかむ寒い時期なので洗う気にならない。

おまけに冬場は汚れやすい。

ルーフからたれた水垢、我々の仲間ではバーコード汚れって呼んでいますが、これがすごい。
これは、高圧洗浄機で洗っただけではとれない。
水垢クリーナーつけてブラシでごしごしやって、その上から洗浄機で洗う。
汚れを落としただけだったらまたすぐに発生するので、FRPワックスを丁寧に塗り込み、丁寧に拭き落とす。
この作業、たいへんです。

朝からやっても途中でへとへとになるので休憩入れてやっているとすぐに昼をまわってしまいます。

ガソリンスタンドでやってもらえるものでもないし、ものすごく高くつきそうだし。

今度、全部いっぺんにやろうとせず面を決めて、「今日はここを徹底的に磨く」という形でやれば計5回ぐらいで。


アイリスオーヤマのアイリスプラザで購入した高圧洗浄機、昨年末、使用二回めで電源が入らなくなる故障が発生しましたが、新品と取り替えてもらえました。
イタリア製なので怪しいと思いましたが。
やっぱり電気系弱いのかなあ。

Hpc9016

この高圧洗浄機の事を、娘は「黄色カブトムシ」とか「粉車」と呼んでいます。
黄色カブトムシは見た目そのまんま。
粉車は、幼稚園で運動場に白線を引くために使用されているライン引きに似ているからでしょう。

広島ブログに参加しています。一日一回このバナー↓をクリックして頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。広島ブログ

2個あってもしかたないことに気付きました

iPhone3G用充電・ワンセグチューナーの話です。

iPhone3Gとペアリング??のようなことをするので
他のワンセグチューナーと繋ごうとするとチューナー側をリセットしなければならないようです。

なので、1個はオークションで処理することにしました。
今ならそこそこの金額で売れそうだし。

このワンセグ、結構重宝しますよ。

枕もとでみるにはグッド


Photo


2009/01/17

TV&バッテリー

iPhone3GのTV&バッテリー、使ってみました。

今回、最寄りのソフトバンクモバイルショップでは手に入るのがいつになるかわからなそうなので、ヤフオクでゲット。

一台は10,000円、もう一台は11,111円で落札。

ホントは一台でよかったのですが11,111円で入札したあとにみていると、10,000円で即決を発見。
11,111円のほうは誰かそれを越す入札をするだろうと思ったら、入札なく落札。

ということで2台手にはいってしまったというわけ。

そのうちの一台が昨日の夜、到着。

あらかじめ、iPhone3G側にはアプリケーションをインストール済みだったので早速「TV&バッテリー」を稼働させてみた。


まずは充電。
これが結構かかる。
待つうちに寝てしまいました。


というわけで、早朝2時頃起きてみると充電完了してた。

スイッチオン。

iPhone3G側でWiFi設定をTV&バッテリー側と結ばなくてはならない。

といっても物理的にはではなく、無線LAN。当たり前の話ですが。

これは選んで終了。簡単そのもの。

iPhone3G側で、地域設定をしてチャンネルを選ぶだけ。


あるサイトで、携帯電話のワンセグに比較すると画像がいまいちなんて書いてありましたが

結構いけます。みえます。

画面も大きいし。安定してる。

ここから充電する機能はまだ試していませんが

まあ買ってよかったと思える商品でした。


広島ブログやってます。もしよろしかったら、↓クリック、よろしくお願いします。
広島ブログ

なまこ

今日の夜は、なまこを食べる予定。

私の場合、大根をおろして三杯酢に浸してそこにスライスしたなまこをあわせて頂くのが好き。

三杯酢のかわりにポン酢という人もいらっしゃいますが

なまこ独特の風味を味わいたいので三杯酢。

なまこをスライスするときにもちょっとした工夫をします。

ちょっと厚めにスライスする部分と、薄くスライスする部分をつくる。

こうすることで、口に入れたときの感触が2通り味わえます。


しかし、人類で最初になまこを食べた人はどんな人なんでしょうね。

そういえば、蟹もそうだしウニもそう。

よく食べたものだと感心します。


モンゴウイカも今日食べます。

もっちもちとした食感がいいですね。
表面を軽く炙った感じで頂くのが好き。

独特の甘み

楽しみにして、仕事がんばろっと。

2009/01/16

帰りにみました

昨日、クルマで帰っていたらあるパチンコ屋の駐車場に

キャンピングカーらしいシルエット発見。

「んっお友達かなあ」

って思ってよくみたら

放送中継車でした。

今度の日曜日、都道府県対抗の男子駅伝があります。

それの中継車。

よく似ていました。


今年から経費削減なのかなあと思ったこと。

去年までは中継地点で、いつも足場を組んでカメラの位置をつくっていたのに

今年は高所作業用のクルマが止まっているだけだった。

作業のスピード化と経費削減の波がローカル局にも押しよせている。

メイン局の番組においても、最近あきらかに経費削減の部分が見えてきましたね。

パッケージにつられて

パッケージにつられて
買ってみた。おいしかった。

シルキーブラック

Stylish

Intelligent

Luxurious

Keeps

You Relaxed

少なくとも上3つは私とまったく関係ない言葉

寒っ 3月期連結業績

2009年3月期連結業績予想が次々と発表されて

寒々しい空気が漂っています。

ソニー 2000億 → マイナス1000億推定

東芝 1500億 → マイナス2000億

三洋 350億 → ゼロ

たしか日産も昨日発表して赤字に回ったとか

キャノンもシャープも

そして私が個人的に応援しているpanasonic様もこれに続くんでしょうね。

厳しい冬の時代。
いつ底をうつのやら。


2009/01/15

入学試験の思い出は




コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?

コネタマの話題。

入学試験の思い出

私、今から32年ぐらい前に中学受験しました。
そんなにレベルが高いところではなかったのですがとりあえず親に受けろと言われて。

結構勉強しました。

で、試験当日。

「問題ちゃんとみてやるんよ」
「焦らずにやればいいんよ」

なんて、我が親ながらめずらしく言葉をかけてくれるなあと思いながら
試験会場へ。

無事、全教科の試験が終わり

親といっしょに帰りました。


その夜、親がもらって帰った試験問題を見直しました。親といっしょに。

算数の第一問め。

よくよく見れば「ひっかけ」がわかるのですが、当時の私、まんまとそれにひっかかって間違えてた。


それをみた親は

「あ~あ、なにしょーるん こんなんじゃ落ちたょ」
「なんでこんなとこ間違えるんきゃーのー」

さんざん酷い言葉を浴びせかけられた。

今考えても、親にしては言葉がすぎるんじゃないのぉ

もう完全に落ちた気になりました。


でも受かってた。

手のひらを返したように喜ぶ親。

なんちゅー親か

と思いました。今でも覚えている苦い思い出です。

「お祝いに、食べたいものを買っちゃるけぇいうてみぃ」

といわれ

まだ食べたことがなかった「牛のタタキ」っていいました。

それもよく覚えています。

このときまで、よく勉強してました。


小学校のときは、常にトップだったけど

中学に入るといきなり成績は中間以下。
負け犬になっちゃった。


笑 あいおいメールマガジン/ひいたと思ったら、早めに

ギョッとした笑い話

さっき きたメール

題名が

「あいおいメールマガジン/ひいたと思ったら、早めに」


自動車任意保険はあいおい損保さんと契約しています。
そこからのメルマガ。

ひいたと思ったら、早めに

だなんてなんちゅうこというねんってマジで思ったら

そのあとに

養生! −風邪の養生法−


担当者の人、ぜったいにネラッたにちがいない 笑

オロそうかどーか考えています

といっても、キャンピングカーの積んでいるものの話ですが 笑


○アナログ式の電子レンジ

電源が用意されているキャンプ場では使う事があるのですが
サブバッテリーで電源供給しているときはあまり積極的に使用していません。
結構場所とるのでいっそのこと、降ろしておこうかと考えています。


○ふとん

ダブルのふとんを二式、バンクベッドに積んでいます。
たまに急遽使うといったこともあるし、積みおろしが面倒なのでいつも積んでいます。
結構重さがあるので降ろすといいかも。ホントは降ろすべきですよね。


○キャンプ道具

チェア、テーブル、バーベキュ関係は降ろしました。
もちろんダッヂオーブンも。てか、降ろして以来キャンプ場に出かける事がなくなりました。
小物は積んだままにしています。


○タープ類

ホントは降ろせばいいのですが、自宅に持って帰っても邪魔になるし。


上記全部降ろせば計50キロぐらい軽くなりそう。


広島ブログ

注文があればおっしゃってくださいね

鬱陶しい廻る寿司やのお話

まあ嫌ならいかなきゃいいだけの話ではあるのですが

「おっしゃって下さいネ」を連発する回転寿司やさん

ちょっとシーンとするとカウンターのなかで寿司をこしらえている人も
周りにいる女性スタッフも

声をそろえて
「注文があればおっしゃってくださいね」を連呼。

うるさいって。
あったら言いますからそんなにせっつかないでよっ心のなかでいいながら食す。

もっと言えば
言わなくてもいいぐらいレーンに走らせておけよ。
ロス出したくないからつくらないのはあなたたちの都合でしょうに。
いちいち言わなくても、目の前を廻るものから選んで食べますから。
どんどんつくって並べなさいよ

って思う。


この回転寿司は平均すると200円前後の皿が廻っている。
なかには500円近いものもある。


使う材料(あえてネタとはいいません)も、100円寿司に比べると少し趣向性が高い。

おもしろい材料も多いので行きたくなることもあるのですが

食べているそばから「おっしゃってくださいね」を連呼されると嫌になる。

客単価を上げるための販促なんでしょうけど
客数をあげる事も考えたほうがいいですね。

こんなんじゃー客数あがるどころか減るような気がします。

そうでなくても、その回転寿司やさんが入っているモール、もうすでに空洞化が始まっているような気がする。

テナントの入れ替わりも激しいし、いわゆる看板となるファストフード店まで撤退。

夕方いくと、ホントに客いないよね。

よくわからないけど、テナント料は他に比べると高そうだし。


個人的には、回転寿司は105円皿をメインにして、家族みんなでわいわい楽しめる形にしたほうが客数も上がり、来店頻度もあがり、結果としてそこそこの客単価が実現できると思うのですが。

趣向性の高い材料を仕入れれば、当然ロスも多くなるわけで
そうなると余計に単価の高い商品に走らざるを得ない。

これから先、回転寿司やさんにも厳しい風が吹くでしょうね。

我慢しようと思えば我慢できる部分ですから


健闘をいのる

広島ブログ


ある うどんチェーンストアの話

ある うどんチェーンストアの話。

最近流行のさぬきうどん。

並んで「かけ 大」とか「かまたま 小」とかお願いしてつくってもらって
天ぷらやおにぎりの前を通って好みに応じてとり
レジで精算するアレです。

いつもいくところの話ですが

正月明けから、その流れがぎくしゃくしている。

なぜか よくみているのですぐにわかります。

正月明けから、それまで持ち場にしていたところをシャッフルしている。

○うどんの生地をつくり、麺を切る作業を専門にやってた人が天ぷらあげる作業に回っている

○どこの持ち場だったかわかりませんが、その人がうどんの生地、麺づくり担当やってる

○うどんをつくる一番肝心なところを慣れない人がやっている

○一番声出している人がおにぎりつくったりしてる、この人にうどんやらせると早い


たぶん、正月明けからは若干売り上げが落ちるのでその期間を利用して、いろんな作業ができるようになりましょう的な動き。

マネジメントの視点からみれば、やりたいことはわかるのですが。

客に迷惑かけることやっちゃいけない

慣れない人がうどんつくっているから、やたらめったら麺が太い。
生地を伸ばすときの厚みを間違えている。
機械で麺切りしてももともとの厚みが厚すぎると太くなる

てんぷら、特にかき揚げがべちゃべちゃ
天ぷら担当している人の顔がさえない

で、いつもより流れが悪く待たされる。

これではお客を失いますよ。

練習を実践のなかでやっちゃいけない

広島ブログ、やってます

広島ブログ

おめでとうございます 自分へ 爆

これまで登録だけして、設定はしてなかった「広島ブログ

2日前に設定して、ここで皆さんのクリックお願いしていたら

今日の「順位アップNo.1」になっちゃった

皆様、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。


欲張りながら、もしよかったら今日もクリック、クリック ↓ よろしくお願いします。

広島ブログ

2009/01/14

ヤフオク

最近、ヤフオク利用してて気になる事があります。

以前に比べると、利用者の対応スピードが遅くなっている感じ。

私がヤフオク始めた頃は、落札されたら一刻も早く、そして丁寧に梱包して送ろうと必死になってた。

「悪い評価」をつけられたら大変だし

対応悪くてクレームつけられたら面倒だし

なにより自分が落札した場合、早く手に入れたいと思うだろうなあ、それに応えたい

って思うので必死で対応してた。


最近思うのは、落札されたあとの出品者の対応が遅いこと

「仕事で遅れる場合がありますがご了承下さい」の一言があれば、まだわかるけど
それだって、仕事していようがいまいがオークションでモノを売るということはそこにお金が絡む話なのでなによりも優先すべきだと思う。それができないのならはなっからオークションに参加するのを遠慮すべき。参加しちゃいけないなんて事は言える立場じゃないけど、仕事が忙しい人は自ら参加を遠慮すべきだと思います。

定価税込 9,840円のものを店頭在庫がないので、ヤフオクで11,111円で落札しました。
これって一刻でも早く手に入れたいからなのに、出品者の対応はのらりくらり。

おそらく、市場に出回っていないのでもっと高く落札されると思ったのでしょうね。
それが期待に沿えない額だった。

まあそこの気持ちはわからないではありませんが

落札された以上、迅速な対応をしてもらいたいものです。
一刻も早く手に入れたいから高く入札したのに。

こんなことが最近の落札ではよく起こります。

出品者としての資質自体がレベル下がったのかなあなんて思います。

広島ブログ 参加しはじめました。どーか、ポチッとクリックしてちょ

広島ブログ


中型ホームセンター激戦区

私が住んでいる廿日市地区は、中型ホームセンター激戦区になってきています。

ジュンテンドー宮内店とナフコ阿品台店とダイキ楽々園店がほどよい間隔で
商圏をわけていましたが

昨年少し離れたところにタイム商工センタ店がオープンし
自社競合しそうなところにジュンテンドー廿日市店がオープン
昨年年末にはその二つのちょうど中間ぐらいのところにナフコが
そして最後にコーナン四季が丘店が

廿日市近辺にそんなに人工いるんかいな??
小商圏にひしめき合う感じ。

この前の日曜日、ナフコの新しい店舗にいってきました。

ツーワンスタイルとナフコを複層階で展開。

まず驚いたのは店舗入ってすぐのレジカウンタ前には食品を展開。
菓子パン、菓子、インスタント商品、あきらかにコンビニのそれよりも広い品揃え。

ホームセンターが口にする商品を扱うのはどーなのって思いながらいると

嫁は
「これって便利よね」
って一言。

おいおい、いろんな国でつくられて運んでこられた商品を扱うフロアで
食べ物扱っていいのって思わないのぉ
私だったらここでは食品買わないよ

あのコーナーの今後はとても興味深い。
デイリーの買い物で利用するような場所でもないのに
だいじょうぶなのかなあ

ダイキもDCMグループになってからは店舗に元気ないなあ
ベテラン店員いっぱいいて、いろんなこと聞けてたのに最近はスタッフが少なくて買い物がしにくい。

次にコーナンがでてくるのが楽しみです。

でも今までどっちかというと閑静な住宅街だったのに、週末はにぎやかになるだろうなあ
予定よりも開店が遅れているような気がしますが
もしかして近隣住民となにかあったかなあ

激戦区、これからも目が離せません。

広島ブログ。ここ↓クリックしていただけたらうれしいなぁ

広島ブログ


ラーメン

ある方のブログを拝見して思い出しました。

尾道にありながら、「尾道ラーメン」とは違うラーメン。

いついっても行列ができています。
駅からは結構距離あるし、駐車場も少ない。

味はいいのですが、私はあまり好きではありません。
名前は出しませんがわかりますよね。

???なところ。

1 「大盛り」の設定がない

  当分いってないので今はどーかわかりませんが大盛りがない。
  なので私のような大食いは2杯頼まないと満腹感が得られない

2 店員がおおへい

  これも私感に過ぎませんが、「食わせてやるよ」的な態度を感じる
  「ほらっそこで食券買って」みたいな。プライドとおおへいは紙一重

3 店舗のつくりが飼料小屋みたい

  ほらほら、さっさと食べて出ていきな
  丸椅子も固定されていて、隣の人との距離が近い。横幅の広い私
  にとっては肩を丸めて我慢しながら食べるしかない
  机も奥行きがなくまさにラーメンを食べるだけのスペース

最近、といってもここ4年ぐらいいってないのであれから変わっているかもしれませんが

上記のようなことを感じ、あれ以来足を運んでいません。
前を時々通りますが、観光客っぽい人が並んでいるのをみるたびに
一回だったらおいしく感じるだろうなあ
と思います。

いっときますけど、「ラーメンの味は最高ですよ」。


広島ブログやってます。クリックしてくださいなぁお願いします。


広島ブログ

もうすぐ一年生

うちの子、もうすぐ一年生。

学習机とランドセルを買ってやろうとじじばばがいってきた。
同じタイミングで嫁側のじじばばも学習机とランドセルを買ってやろうといってきた。

なんとなく冷戦感じる

私としては、まだ当分の間、机は必要ないと思っている。
今のダンボールのでじゅうぶん。
あるいはキャンプ用の折りたたみテーブルでじゅうぶん。

自分の部屋にこもって勉強するようになったら買ってやればいい。
そのときは地元廿日市のマルニ木工のを買いたいと思う。

一年生になっても当分の間、きっとリビングかダイニングのテーブルで
宿題やるに決まっている。
ならばホントに必要になったときに買ってやろう。

ランドセルはどーしようかなあ

私はライトブルーのかわいいのにしたい
娘はピンク色のがいいといっている
嫁は普通のアカでいいという

安いのだったら10,000円前後、高いのだったら50,000円

難しい選択
安いのを買って、3年で一回買い換えても20,000円
高い30,000円のを買っても6年間使える保証はない

でも娘には「ものを大事にする」ことを伝えたい

と、ケータイを半年に一回買い換える父親がいってます。 爆

広島ブログに登録しています。クリックしてもらえたらポイントあがるのでやってほしいなあ

広島ブログ

2009/01/13

1000の言葉よりも 報道写真家ジブ・コーレン

「1000の言葉よりも 報道写真家ジブ・コーレン」

今更ながらDVD借りてみました。

イスラエルの報道写真家のドキュメンタリー映画です。

私の場合、一度も報道写真家を目指そうと思ったことはありません。
ロバートキャパ、一ノ瀬泰造さんの話を知ったときも。

感想を述べると

イスラエルの情勢についてはまったく無知な私なので安易な事はいえません。
そのなかで、人の記憶のなかになにかを残すために
後世で語られるために事実を残そうとする姿勢に共感しました。

映画のなかでは演出の部分と事実の境目が難しく、理解しにくい部分もありました。

娘とからむ部分は、同じ年頃の娘を子にもつ親としてこめあげてくるものがありました。

今度、アニーリーボヴィッツのもみます。
広島ブログ

広島ブログ

以前から「広島ブログ」というサイトにメンバー登録していたのですが
リンクの貼り方がわからずそのままにしていました。

ということで、ちょっとテストしています。

↓貼れていますかね。クリックしてもらえたら嬉しいです。


広島ブログ


広島のいろんな情報を書いたブログが集まってる。

hosoさん、ぎぢえさんも参加されているんですね。
これからもよろしくお願いします。

とんぼ




コネタマ参加中: お気に入りの着メロ・着うたは何?

お気に入りの着メロ・着うたは

やはり

とんぼ 長渕剛

それもライブバージョン。

嫁からの電話の受けは

乾杯 長渕剛

機種変更してもいつもこれ。古風な私です。

でもiPhone3Gの着信音だけは設定がわからないのでノーマルにしています。
広島ブログ

沈む船からはネズミがいつのまにかいなくなる

沈む船からはネズミがいつのまにかいなくなる

という話があるが、どうなんでしょうね。

自分の意見が通らない、自分の思いとは方向が違うから自ら離れていくのか

はたまた

もうそろそろやばいので今離れれば後々いいから、それに見栄えもいいし
しっかりした地盤があるので少々離れてもぜんぜんだいじょうぶ

って思ったのか。

でも、潔い感じにはみえますよね。
清いかどうかは別にして。

ついていく人、何人か出るのかと思ったらそうでもなかった。

まさか何人かついてくるっと思っていたら、振り返ると誰もいなかったなんてことじゃないんでしょうけど。

一人ぐらいこんな人いいよね
広島ブログ

ナビの取り替え

ナビ、結局ヤフオクで落札しました。

28,000円

後部座席用のキッズモニタまでついたDVDナビ

これに前席用のモニタをタッチパネルを交換したモニタに変更にして

13,000円

計41,000円

ちょっとしたSDナビぐらいは買える金額にはなりましたが
前でナビ使いながら
後ではDVD鑑賞が可能

でも昨年変えたばかりのナビソフトも使えるし
設定は現在のものと入れ替えるだけで終わり、電源コードは現在使っているものを使い回せば終わり。

楽ナビ

取り付けも楽そうだし

これに決め。

今週末はこの取り付けやろっと。


便利・アイデア商品 2点

昨日、行きつけのホームセンターで2点のアイデア商品を購入しました。

1月、2月はホームセンターでも「生活をテーマ」にしたプロモーションを展開する要素が少ないため、こういうアイデア商品とか便利グッズの特集を組んだりします。

たいていの場合、二~三回使って使わなくなるのですが。

ひとつはオーソドックスな千切り器。
キャベツの千切りが簡単にできるというもの。
今回のは幅が広い。
あっというまにキャベツの千切りができる。
そして、ものすごく細くできる。
これはいいと思った。1,480円。
洗うのも簡単だし、我が家の料理道具の定番入りできるかも。


もうひとつは、家庭で簡単にじゃがいものポテトチップスをつくるというもの。
スライスして、一枚つつ干渉しないように並べて、電子レンジでチンするだけ。
つまり油を使わず、揚げずにつくるというもの。
電子レンジで約10分。
なんとなく、カリッとしている。
油を使わないのでヘルシーはヘルシー。
味は微妙な感じですが、娘のおやつにはいいかも。

こっちのほうは、たぶん数回で流し台の下の肥やしになるかも。
といいながら、さつまいもとかかぼちゃでやるといいかもとか

じゃがいもをスライスしてしばらく数分放置してやるともっとカリッとなるかもとか
考えています。

アイスバーン

1月11日日曜日、雪遊びをしにでかけました。

向かうは廿日市市吉和。

自宅からクルマで30分くらいのところ

道の駅スパ羅漢を過ぎたあたりから路面の雪も増えてきました。
途中、接触事故を起こしているクルマを横目にみながらぐんぐんのぼりました。

さすがパジェロミニの4WD。
スタッドレスタイヤではないけれど、オールテレーンタイヤでもぐんぐん進む。
でもブレーキを踏むと滑るのがわかります。
上りなのでなんとかなりました。

ホントはスキー場あたりまでいけばいいのですが
吉和手前で恐ろしくなるぐらいの雪の量になったので

道路脇のチェーン脱着場にクルマをとめて、ソリ遊び。
娘がきゃーきゃーいって喜びました。

001


003


002


いきはよいよいかえりこわい

帰りは雪道、というかアイスバーンの下り道

怖かった

特にスパ羅漢までの山間の道。
完全に凍っていました。
下りでブレーキかけるとツルーっていっちゃう。
路側帯の溝にタイヤはまったらどーにもならない。

二回は360度回転。
三回ほど路肩に突っ込みながらなんとかなりました。

帰りに道の駅で温泉はいって、ゆったりのんびりの一日プチ旅行でした。

現場がついていっていない TV&バッテリー

ソフトバンクのiPhone3G用のオプションの話。

ワンセグ視聴ができない、バッテリーの持ちが悪いということで
iPhone3Gネックの部分がありました。
これを解消するために、ソフトバンクが日本向けだけのサービスとして
TV&バッテリーを開発、販売開始いたしました。

iPhone3Gでワンセグ見る必要があるかないかといえば
私の場合その機会は少ない。
だけど非常用のバッテリー機能にもなると思うと触手が動く。

ということで、最寄りのソフトバンクモバイルショップにいきました。

「あの〜、iPhone3GオプションのTV&バッテリー、入荷していますか」
と私。

店員
「ちょっ ちょっと待って下さいね。アイフォンですよね。えっと〜えっと〜」
「すみません、もう一度お聞かせ願えますか」


「TV&バッテリー」

店員
「?????」
「ちょっと待ってくださいね」といってスタッフルームに入る

しばらくしてでてきて
「まだ入荷していないんですよ。いつはいるかもわかりません」
だって。


もうちょっと売る気持とうよ
予約を受け付けますとか
入荷し次第、お電話いたしますとか

そんなのぜんぜんなし。
新規顧客以外はなんでそこまでそっけないのぉ
iPhone3Gになるとトタンに逃げ腰。

現場がついてきてませんよ 孫社長。

あまりの腹立たしさにそのまま退散。
他の店も無理だろうと思ったけどそれでも回った、計3店。
どこも似たような対応。
そのうち一店などは平気でウソをついた。

「入荷したんですが売れちゃったんですよ」

ウソつけ、同系列の近隣店舗はまだ入ってきていないし、入荷の時期もしらないっていうのに
おまえのとこだけ入荷するわけねーだろ

ショップの店員、もうちょっと教育したほうがいいよ
といってもSBはそれぞれの販売企業にお任せなんでしょうね。きっと。

2009/01/11

雪あそび

雪あそび

2009/01/10

「全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」って長っ!!

ひろしま男子駅伝まで、あと一週間ですね。

今日、いつものうどん屋にいく途中、テレビ関係の人らしい人
いっぱいみました。

中継所の確認かなあ。

それにしても

「全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」

って誰がネーミングしたのかねぇ
漢字のオンパレード。

けど、18日日曜日はあいにく出勤になっちゃった。
問題は昼前後に会社にいかなくちゃいけない事。

混むだろうなあ

雪降りそうですね

さむっ

明日、娘に一面銀世界を見せにいこうかなあ

吉和ぐらいまで行けばすごいでしょうね。

もちろんキャンカーじゃなくって、パジェロミニで。

帰りに温泉とか入って。ワクワク

でも雪道走ったら肩に力はいっちゃって肩こりしそう。

それとも

自宅で、牡蠣焼いて食べようかなあ

たき火して

カレー鍋なんか作っちゃって


どっちにしてもワクワク 楽しい連休の前の夜

ナビ不調につき

またお金かかりそう。

キャンカーのナビが不調。

まずタッチパネルが動かない。この機種にはありがちな話なんですが、ずれたりします。

そして、走行中に突然画面が暴走。ものすごいスピードでスクロールを開始します。まるでセスナ並。爆

そのほか、エンジンをかけるたびにバックカメラ設定がリセットされる。

もうそろそろ我慢の限界。


でも最新のナビに入れ替えるほどの欲求はわかない。
地デジもみたいとは思わない。
どっちかというと、ダイネットルームにテレビの大きいのを置くほうがいい。

でも知らないところにいくときにはやはり心強いみかたになってくれる。

どうしようかなあ

いろいろ考えています。

でもクルマ関係の電気配線まったく無知なので配線工事できないし
インパネのなかに埋め込むのではないのですが
(インパネにはすでにpanasonicのむかしの2DINサイズオーディオが鎮座されている)

ということで今考えているのは

現在使っているナビと同じものをヤフオクでゲット
配線はそのまま使って、本体とモニタのみ入れ替え

使っているナビ用のDVDは昨年度分の結構新しいやつ使っているし

でも欲がでてきて

同じ配線でそのまま使えるのであれば、もっと高機能なやつにしたくなる

ん~っ悩む

出費 35,000円ぐらいかかりそう。

2009/01/09

魚の好み

人生も折り返し地点を過ぎた事だし、ここらで一度、現在のサカナの好みでも書き記してまとめておこう。
この先、どんなふうに好みが変わるか楽しみです。

○鮪 まぐろ

正直いってこの魚のおいしさは私にはわかりません。大トロ、中トロ、赤身どこを食してそんなにおいしいとは思わない。ヅケにして丼で頂いても。まあ、おいしく食べさせてくれる店や魚屋に出会わなかったのかもしれませんがわざわざお金出してまで食べるようなものでもないと思う

○鰤 ぶり

子供の頃はこの魚のズリの部分が大嫌いだったでも今一番好きな部位はズリ。表面をさっと炙って脂がとろっとしたぐらいが特に好き。背の部分もそれなりの味ですが、少し炙りを入れることでとろけ出す脂がたまりません。

○鯖 さば

刺身で頂く関サバは別格として、塩焼きで頂くのが好き。特に背あたりの肉厚な部分を皮ごとがぶっとやるのが好き。しめ鯖にしたものに少し炙りを入れたものを頂いた事があるがなかなか美味。

○鰯 いわし

面倒でもはらわたを丁寧にとり苦みのない天ぷらで頂くのが好き。塩水で三度洗えば鯛の味といわれるらしいが、やはり鰯は鰯。

○秋刀魚 さんま

これも塩焼きが好き。近年は盆明けぐらいから出回るようになったが、ちょっと寒さを感じるぐらいの季節に炭で焼いたものを大根おろしにひたひたに浸して頂くのが好き

○鰆 さわら

新鮮なものの皮目を炙って刺身で頂くのもなかなか美味でしたがやはり西京漬けにして香ばしく焼いて頂くのが好き

○鱸 すずき

氷水でしめて、あらいで頂いたがこの魚のおいしさはよくわからない。時々、洋風の店でソテーされたものを頂くが別にスズキである必要はないんじゃないのって思ってしまうことがある

○鰺 あじ

塩焼きもいいけど、タタキが好き。大葉、アサツキといっしょにたたく。フライにするのは好きじゃない。

○かんぱち ヒラマサ

情けないことに鰤との味のちがいはまだわからない

○鰹 かつお

タタキで頂くのが好き でもタタキが特別にほしいというわけではなく、他に欲しい魚がないときの選択になっている場合が多い

○真鯛 まだい

頭からしっぽまですべての部位が好き。捨てるのは骨だけ。ほお肉が好き。タイのタイあたりの骨に絡みつく肉が好き。皮目を残し焼き霜状態で頂くのが好き。お頭は、甘辛くたくより薄味で蒸すほうが好き。姿そのものに日本らしさを感じる

○黒鯛 くろだい

沖目にいるものを塩焼きで頂く。好んで購入することはない。釣れたら頂く程度。

○メバル

煮付けが最高。しゃぶりながら丁寧に頂くのが好き

○カサゴ

いかにも出しがでそうな大きい骨格の頭を使い味噌汁にする

○あこう きじはた

刺身最高。煮付け最高。特にぶ厚い皮と肉の間にあるゼラチン状の部分が最高。人生最後に食べるんだったらこの魚。文句なしにうまい

○カワハギ

肝を絡めて刺身で頂いたらおいしいと言われるが、いまだにマルもウマもおいしいと思ったことがない。煮付けると硬くなるし、もっと他においしいものあるだろって思う

○キス

天ぷらで頂くのが好き。釣れたときに淡くピンク色にもみえる魚体がキレイ。でも特別に食べたくなるものではない

○おこぜ

薄造りはおいしいし、唐揚げもおいしい。だけど、価格のわりにはどうなん??って思う

○河豚 ふぐ ふく

上品な日本らしい味。できることなら、座敷でかたくるしく頂くのではなく人目を気にせず、口の周りや手を汚しながらしゃぶりつくのが好き。でも正直、これも価格のわりには???って感じ。

○マゴチ

醜い魚はおいしいという典型的な例。頭のアラを使って作った汁が好き。ネギとの相性もばっちり。刺身をとろうとすると歩留まりが悪いのが難点。私の腕がないだけの話ですが。

○カレイ

特にメダカカレイの煮付けが好き。まこは時々どぶ臭い個体がいる。

○ヒラメ

えんがわはもちろん好き、一番最初にはまった部位。

○太刀魚

大型の個体を刺身で頂くのが好き。歯ごたえと甘み。銀の皮目を活かした盛り方が好き


山本モナさん、復帰

山本モナさん、復帰ですね。
おめでとうございます。

そもそも謹慎する事など必要なかったのに。
いい大人なんだし、何をしようが個人のかって。
ましてや今回の原因は、頼み込んだ元巨人軍ぼーや。

それなのに、モナさんまで謹慎すること自体おかしい。

ちょっとやそっと、いろんなことしたっていいじゃない。

それもこれも芸の肥やしにしてもらいたいものです。

元々山本モナさんの魅力はよくわからなかったというのが正直なところ。

でも最近になってやっとわかった。
妖艶な感じがいい。

ちょっと前、宮沢りえさんの魅力にはまってました。
最近では田中麗奈さん。

個人的な主観です。

カクテキ

最近、スーパーで買うキムチのカクテキにはまっています。

なぜカクテキっていうのかはわかりませんし、調べたいとも思わないのですが

やたらおいしい。

歯ごたえ

辛いなかに、感じる甘み

当分、くせになりそう

帰りに寄って、1パック買ってかえる 298円

これかじりながら晩ごはん

そのあと、冷たくしたばんちゃ飲みながらボリボリ

イイ感じ

今度の休みにはなまこでも食べようかなあ

雪降りそうだし 寒そう

2009/01/08

サカナの話

うちの近くのスーパー、怪しい。

年末チラシを見ると

「のどくろ 干物 3枚 580円」


あのー、「ノドグロ」とは違うものなんですかね。

山陰でとれる「ノドグロ」は、瀬戸内の「メバル」よりも高級魚扱い。
そこそこの大きさ、25センチぐらいでも軽く1,000円に到達する。

それが干物になって、なおかつ3枚で580円。

まあ「のどくろ」の表現なので、違うものなのでしょうが。


昼に食べる給食屋さんの弁当にも怪しい魚がいっぱい。

食べたことのないような食感の魚。

ホッケに似ているけど微妙に違う
サバでもないし、サワラでもない。

きっとどこかのアジアの国でとれた「の ような魚」

骨までキレイに処理されて食べやすくなっているけど怪しい。

独特の臭いがある。ホッケに近いけど、それよりも臭い。
皮が臭い。


google Chrome 軽っ!!

windowsマシンのブラウザーで、昨日までappleのsafari使っていましたが
あまりにも重くて動きが悪くなったので

昨日から
google Chromeにしました。

動きさくさく
ぶち軽い

こりゃーいいです。

まるで肩こりがなおった感じ

あるいはキャンプ道具を全部おろしたキャンカーみたいな感じ

あるいはiPhone3GをSB回線で使うのではなく自宅の光回線無線LANで使っている感じ

2009/01/07

光回線

近頃、自宅でネット閲覧・接続の時間が極度に減ってきた。

昔昔その昔、光接続になるのが待ち遠しかった頃、はじめて光回線接続できた日はなんともいえない嬉しさがあった。

いろんなspeedtestサイトで繰り返し計り
29Mbpsとか32.6Mぐらいまで出たのが妙に嬉しかった。

今じゃーメール閲覧、オークション出品、競馬ぐらい。

ほとんどiPhone3Gで済ませている。
まあこれも無線LAN経由で光を使ってはいるのですが。

いっそのことyahooBBの最遅プラン1.5Mぐらいにダウンさせようか。
でも今のmegaeggとあまり料金差がないし
固定電話の番号も変わるだろうし
第一めんどー

固定電話もなしにしてやろうかなあ
でも幼稚園とかに届けているし
お友達からみてもなんかヘンだと思われたら嫌だし

節約できることは全部やりたいし

悩むところです

iQ

toyota iQに乗せてもらいました。

昨年年末に発売されたばかりのアレです。

まるで「マンボウ」みたいって思ったのがファーストインプレッション。
横にいる旧miniと比べてもらえればいかに顔が大きいかすぐにわかる。
まさに、bBの従兄弟って感じ。


001

乗り心地は
やはりホイールベースが短い分、突き上げはあるけど角はとれた感じ。
きびきび走る印象、ただ走り始めのサウンドはいかにも大衆車的。
もうちょっと低いサウンドにチューニングしてもいいのでは。
以前に乗ったことのあるスマートに比べれば圧倒的に質感が勝っています。当たり前ですが。

ちょっと斜めからのビューも。


004


でかっ。
でも後ろ部分がない。

なので、さばいたあとのサバかヤズの頭といった印象。失敬

助手席前部分のグローブボックスがないので助手席前の足下は広々。
この空間を利用して、助手席を前にスライドさせることで後ろ1名分の足下スペースが確保できる。
なので、大人3名、子供1名の空間ができる。

ふとインパネをみて笑える造形物を発見。
メーターパネルの上に、なにか怪しい造形物。


002

その姿はまるで寿司ネタ。 爆
少し大きめのネタがしゃりの上にのっている様。
大きめのイカか、ブリとろといったところ 笑笑
なかなかおもしろい。

もういっちょ
センターにも同じような造形物発見。

003

ナビが埋め込まれたセンターにもまるで「カブトガニ」の甲羅みたいな造形。
裏側が掃除しにくそうな感じがしないでもないけど。

iQには、スモールカーという言葉は似合わない。
実際、外観の横幅はでかい。
でもアーバンライフを楽しむ二人にとっては素敵なクルマであることに間違いない。


今日の夜は

今日の夜、甘鯛の西京漬けに挑戦する予定。

この前、鰆の西京漬けはやりました。
パーシャルで4日ねかせて、焼いて頂きました。

鰆の刺身はねっとりしていて、特に炙りを入れたものはおいしかったのですが
後味にさわら独特の香りが残るのが気になりました。

今日は甘鯛。
実はまだ一度もさばいたことないんです。

接待とかで何回か口にしたことはありますが
実物をみるのは人生40数年ではじめて。はずかしい。

若狭でとれるものは、「ぐじ」といわれ高級魚扱い。

今までどっちかというと見た目が個人的には好きでなかった。
私が見た目で好きなのは石と真鯛、バランスがいい。

ちょっと間抜け顔の甘鯛、楽しみです。

西京漬けの元になる白味噌とみりんは用意済み。

あとなにか隠し味に加えたい。

なにがいいんかなあ

西京味噌でつけただけだと味がぼける感じ。
ピリ辛の要素入れたらおかしいかなあ

高圧洗浄機

昨年年末に購入した高圧洗浄機、年末に二回目の使用をしようとしたところ
電源が入らなくなっちゃった。

うんともすんともいわない。

さすが、イタリア製。
水周りが特に弱い。

ということで、販売元に連絡。

すぐに新品と取り替えてくれるとのこと。

購入のときから半額セールだったので怪しいなあとは思っていましたが。

まあこれで安心。

2009/01/06

全国都道府県対抗駅伝

毎年、広島で行われ全国都道府県対抗駅伝

今年は山の神が出場されるらしい。

すごっ

もしかして、私の家の近くを走るコースのとき走られるのではないでしょうか。

今からワクワクする。

毎年、この日って天気が最悪で寒い。
去年は雨のような雪のようなみぞれ降ってた

実家

実家

まんなかの家が私の実家。

子供の頃、小学校から帰ってくるとこんな感じで家がみえてきました。

懐かしかったです。
たんぼのあぜ道があの頃はまだ広く感じたのに
今回歩いてみると狭く感じました。
殻だけでなく、中身も大きくなっていればいいのですが 笑


今更ながら

昨日の夜、ドラマ「悪魔の手鞠歌」をみましたが
今更ながら、ん~っと考えさせられました。

推理ものというか、サスペンスものの真犯人は常に芸能界の「大御所」が役をやっている登場人物。

最初のキャスティングみただけでこのあたりが真犯人だろうなあと
感じさせながらそれが明らかになっていく様を楽しむ形式。

あの大御所が、こんな出番だけでいいのかなあ

いやきっとあの人がキーになるはず

カメラワークまで気になり始め
今写ったカットのなかにヒントあるのかなあ

そういえば、今回から必殺仕事人が復活するそうですね。
先日みました。
ところどころに社会風刺的に視点を入れつつ展開
いや、あれはおもしろい。
私が子供の頃にみていたのはそれに「エロ」まで加わっていましたが 笑

真犯人探ししながらみるドラマは楽しい。

2009/01/05

年取るのって早いなあ

今回、嫁の実家と私の実家に帰ってみて思ったこと

人間、あっというまに年とるなあ
嫁のお父さんも、私の父も
勢いがなかった

二年前ぐらいまではそんな感じではなかったのに。
今回、帰ってみて思ったことは年老いたなあと感じられるぐらい弱ってた。

嫁のお父さん71歳
私の父 69歳


ずぼらな私

わかったこと、悟ったこと

私は基本的にずぼらな人間だということ。

iPhone3Gが手元にあるのに、ブログも更新しないしmixiも足跡つけるだけ。
自宅にもmacあるし、光回線なので環境はあるのになぜか億劫になる。
実家にノートパソコン持って帰ったのに一度も開かなかった。

二日にようやく重い腰をあげ、更新。
そのあとも何もせず。

年賀状を出すのも億劫。


2009/01/02

謹賀新年

謹賀新年
本年もよろしくお願いいたします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist