フォト

« 昼は | トップページ | 真鯛 »

2008/12/02

見たくもないのになぜ払わなきゃいけないのかねぇ

前々から考えていることなんですがまだ実行していません。

そろそろやってみたいなあって思っています。

屋根の上に設置しているテレビアンテナVHF・UHFともに完全に撤去して
一時的に放送が聴取できるテレビを一切排除して、NHKを含めてテレビ
をみなくなったので
「NHKの受信料、払わなくていいですよね」
ってやつ。

うちは、海越しに一直線で地デジ放送用のアンテナにアクセスできます。
距離は直線で20~30キロといったところ。

室内アンテナでも地デジなら十分受けられる。

子供の教育方針の関係でほとんどテレビ見せていません。
なのでリビングと私の部屋にテレビがあれば十分。

室内アンテナもあるし。

そろそろ屋根の上のアンテナ、とっぱらちゃおうかなあ。

うち、マジでNHK見ないんですよね。
日曜20時の例のあれも見たことないし

うちは日テレ系専門なので、広島では広島テレビオンリー

国営放送の受信料を払うのは国民の義務だという理論ももっともですが
見たいと思えない番組編成をすることに対し、「No」といってはいけない
のでしょうか。

国をあげて、地デジを導入するんだったらいっそのこと、システム的に
NHKを見れるカードかなにかを提供して、受信料を払った人だけが見れる
しくみにすればいいだけ。
見たい番組もないのに、受信料を払わせること自体おかしな話だと思います。

そのぐらいシビアにやらないとNHKの放送の質があがりません。

見る事ができる受信機を持っているから払えっていうのは論理が飛んでる。

いっそのこと、民放もすべて有料にしたらどうだろうか。

広告収入激減で放送業界も苦しんでいます。
いいものを提供すれば、それに対して対価を払ってもらえるしくみができれば
ホントに質の高いものを提供できるようになるのではないでしょうか。

« 昼は | トップページ | 真鯛 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

受信料支払いに関しては…

義務では無いんですよ…
だから、支払う必要性も無いんです…

もし、デジタル化で設備投資を回収する目的が今後有るのならば、WOWOWやスカパーのように、スクランブルをかけて、地デジもBSデジタルも有料化すれば良いんです…

地震速報やニュース速報も民放で緊急時には即座に特別放送に切り替わる時代ですから、国営放送を受信料で賄う時代は終わったのでは無いのかな?と私は思います…
一部、企業CM導入でも良いのかな?とも思ったりします…

国営放送存続の為に、国から予算も組まれている訳ですから、本来受信料は要らない筈なんですけどね…

東さん
 コメントありがとうございます。
 私の認識が甘いんですね。義務じゃないんだ。
 そろそろ競争させないと質があがりませんよね。

バトーです。
受信料については支払い義務はないです。
あるのはNHKとの受信契約だけです。
ただし,契約なんで双方が合意しなくちゃいけません。
受信料XXX円なんてのはNHKからの一方的な条件であり,それに納得できなければ契約しなければいいことです。
私なら受信料は10円で,NHKの職員が懲戒処分を受けたニュースが報道されたらNHKの会長が謝罪しに来るといった条件をつけますね。
どちらにしても契約ですので双方の合意だ必要です。

何かの参考になればと思います。
ではでは。

のら です。
久々に書き込みます。
我が家もテレビは撤去してます。
受信料を集めに来た方に
「テレビはありません」「PCにテレビチューナーもついてません」と説明すると、素直に帰られました。帰り際のセリフは「テレビを購入したらご連絡ください」でした。
民放と競争させても、番組の質は視聴者の質次第だと思いますよ。

バトーさん
 コメントありがとうございます。
 契約という形ならお互いに納得できる条件をつけて、それで納得すれば
 いいということですね。

のら さん
 コメントありがとうございます。
 受信する装置がなければ払う必要はありませんよね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昼は | トップページ | 真鯛 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist