フォト

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の40件の投稿

2008/11/28

屋久杉使った玄関




コネタマ参加中: 彼氏、彼女の家に行ってびっくりしたこと

彼女というより、嫁の実家に初めて伺った時のこと。

おどろきを今でも覚えています。

庭に点在する「石」というか「岩」にも驚きましたが
玄関に入るときれいな木目の板が貼られていました。

きれいだなあと思って聞いてみると
いわゆる屋久杉とのこと。
今から30年も前のものらしいですが。

当時、造船業の景気の良さはすごいものがあったようです。

すごっ。

ただいまiPhone3G増殖中 うちの会社内だけの話ですが




コネタマ参加中: 携帯'08年秋冬モデル登場! どれが欲しい?


会社で使用する内線を新しくするのをやめ、ホワイトプランのソフトバンク
携帯電話を導入しちゃいました。全部で50台強。

これで私が使っているiPhone3Gも内線のように使えます。

社内内線の運用をSBにしたら
個人携帯をiPhone3Gに変える人が増殖しています。

このままでは社内LANのIPアドレスが足りなくなってしまいます。

それにしても、ありえない話ではありますが
日本全国、みんなSB契約になったらどーなるんですかねぇ

そんなことはありえない
ということを前提にしたホワイトプランを展開するところがSBに信頼がおけないところ。

ノキアも撤退することを発表するぐらい、日本のケータイ文化は独特ですから。

これからどーなるんですかね。

うちの猫の名前は




コネタマ参加中: あなたのペットの名前、教えて!

「ゆうゆう」です。

今から8年前に、近くのたばこ屋さんの自動販売機の下に
いたところを嫁が拾ってきました。

当時はアパート暮らしだったので
隣近所に気づかれてはいけないと思い大変でした。

そのあと無事我が家を手に入れ、ゆうゆうじてきな生活を送っています。
もちろん猫の話だけですが。

年末の繁忙期にさしかかり、猫の手も借りたいくらい忙しくしています。

3億円あったらかぁなにするかなあ




コネタマ参加中: 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

3億円当たったらかあ

何買うかなあ

たぶん、株「6752」panasonic株。
昨日の夕方、通期業績を下方修正発表したら
一気に1,131円まで落っこちちゃった。

3億円まるまる使ったら、26万5千株買えちゃう、理論上です。

他のソニーなんかと違って、これ以上下方修正することはないだろう??から
1,300円ぐらいまでは戻ってくれないかなあ、短期的に。

というのは希望の域にすぎませんが。

戻ると、差額169円の26万5千×で約4,500万円が見込めます。


なんて下らない計算をするぐらい今日は狼狽しています。

まあまだ元気ですけど。

パナショップならぬパナショック

今日は大変な一日になりそうだなあ

panasonic

昨日のNHK報道であれだけ落ちたところをみると、今日はどこまで落ちるだろうpana株

と独り言をはいています。
じっと見守るつもり

2008/11/27

ここ最近

繁忙につき 日記から離れています。

業務用の内線としてソフトバンク携帯電話を導入

2008/11/25

食欲の秋

食欲の秋
おなかいっぱい

2008/11/19

今日、明日あたりから本格的な冬商戦

突入ですね。

携帯電話業界の冬商戦。

私だけでしょうか、盛り上がりに今一歩欠けているかなあと感じるのは。

昨日、DoCoMoショップに行ってみましたが閑古鳥状態。
以前は順番待ち状態だったのに。

「ご要件をお伺いしましょうか」
なんてオネーチャンが声をかけてくる。

オネーチャンより私のほうが詳しいので丁寧にお断りする。

割賦での支払い合計金額をみるとそのほとんどが4万円台。
高いのは6万、安いのでも2万5千。

これじゃーなかなか皆さん、おいそれと買い換えなくなるわなぁ。

まあその昔は、見せかけだけ安くしておいて
月々の通信料でがっぽり稼いでいた業界ですから
今がスタンダードになったのですが。

寒い冬商戦になるでしょうね。

iPhone3Gはといえば

うちの会社関係、まだ誰もiPhone3G買った人いないんです。私を除いて。
私が布教活動しないからかなあ
でもまあ一人だけっていうのがイイ感じ。

通話用に相変わらずDoCoMoも持って歩いていますが
今どきセカンドケータイもっているのってふつーですよね。

むか〜しむかしは、二つ持っていると不倫の代名詞でしたけど。

娘の自転車が届きました

もちろんpanasonicの白いヤツ。

幼稚園から帰ったら来てたみたいでそうとう喜んだみたい。

いつもは
「おとなは風の子、子供はストーブの子」
っていって、ファンヒーターの前で折り紙をおって遊んでいるようですが

昨日は
「こどもは風の子でしょうがぁ」
といいながら、乗ってなかなか家のなかに入らなかったみたい。

おまけに
雨っぽい天気だったので玄関先に入れてしまってました。
おかげで入りづらかった。

panasonicのwebサイトで発注したのですが、どこから届くのかなあと思っていたら
近くの自転車屋さんが届けてくれました。
たぶんpanaの販売店に届いて、そこで組み立ててから配達というしくみなのでしょう。

以前買ったのは、粗悪品だったので踏み込む力がものすごく必要でした。
今度のはす〜いすい。

Photo


2008/11/18

52型とか57型の

液晶テレビが25万とか36万で出ていますが、あれってどうなんでしょうね。

メーカーは天下のシャープ。
おまけに亀山モデルの称号までついていたりして。

おもわず買いそうになっちゃう自分が怖い。

うちのリビングにはせいぜい46型。

57型液晶の消費電力600W近くあります。
あれって普通にみていたら電気代跳ね上がるんですかね。
わかりませんが。

プラズマだともっとすごいんでしょうね、消費電力。

液晶のシャープに流されそうな自分が怖い。

VIERA VIERAと念仏でも唱えようっと

ホントは「したい」派です




コネタマ参加中: スポーツは「見る」派? それとも「する」派?

「したい」といってもスポーツの話。

ホントは、「しなければならない」んですけど。
無理は禁物。
月曜日が辛すぎる。

ちょっと前は、スポーツフィッシング。
荒磯の上で格闘すること12時間。磯からあがると足腰がガクガクしていました。

見るのも好き

そろそろ「見る」ためのテレビを買わねばなりません。
家の狭さを考えなければ、やはり50インチ以上はほしいところ。


隠し味というわけではないけれど




コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

我が家のカレーは、チーズ入り。
温かいごはんの上に、スライスチーズをのせてその上からカレーをかけます。
オーソドックスだけどコクがでる。
肉は合い挽きミンチ、カレー用の角切り肉はなんとなく苦手。こまぎれとかのほうが好き。
すり下ろしたリンゴも入れます。

娘の分には隠し味に牛乳かスキムミルクを入れて優しい味にします。

今夜はHearty Party  竹内まりや




コネタマ参加中: この曲を聴くと冬を実感。お気に入りの「ウィンターソング」は?

私が冬を実感するウィンターソングは

竹内まりあさんの「今夜はHearty Party 」

どこかのファストフード企業のCM曲だったような気がします。
これ聞くと、なんとなく足早に家に帰りたくなります。

山下達郎さんの「クリスマスイブ」を聞くと逆に街にでたくなります。

みんなでわいわい、楽しく過ごす暖かさ
この曲にはこんなイメージがありますね。

今日、灯油買いに行ったら




コネタマ参加中: 今日のクライマックス

てっきり18リットルで2,000円前後で、4缶8,000円前後と思っていたら

なんと18リットル 1,296円。

いつのまにか下がっていたんですね。
こんなことに疎い私。
そーいえば、最近軽油も118円とかになっていたし。

安くなりましたね。
今年は給油が面倒なのでいっそのこと、ガスファンヒーターにしようかと思いましたが
石油ファンヒーターにして、正解。

おまけに新調したファンヒーター、結構経済的。Photo

明日からぶち寒くなるみたいだし
これで準備ok


2008/11/17

帰ってきたら

どんなふうにしようかなあ
私のレッツノートCF-W2

大きな変更点はHDDが40GBから160GBになること

今までどっちかというと遠慮気味にソフトをインストールしていました。
iTuneを削ったり、クイックタイムを削ったり
もう遠慮は要りません。

でもオリジナルの画像データをここに入れて貯めることはいたしません。
所詮、モバイルですから。
どこでどんなトラブルがでるかわからない。

なので生データはすべて外部スロットのSDカード内に保存。
だからいつでも再インストールできる状態にしていました。

帰ってたきたら、HDDを50.50.50の3分割にして
A領域にOS関係をまとめて
B領域に追加のソフトを入れて
C領域はA領域の完全バックアップにしておこうかなあ

元々大したスペックもないし、追加のメモリとかつめないし
VISTAにアップするつもりもまったくないし

でも約2年間使ったらそれなりに愛着もわいたし
なにせpanasonicだし
もう少し、つきあおうっと。

今日、ソフマップで同じ製品が中古のコーナーにありました。
49,800円

ビックカメラでCF-R7を欲しそうな顔してみていたら
売り場のおねーちゃんが
「ビジネスにぴったりですよ。軽いし」
なんて話しかけられました。
そんなことぐらいだったらアンタに言われなくてもわかるよ
って思ったけど
「はあ そーなんだぁ」
なんて愛想返事しました。


当分こいつとつきあいます。
出張するときの相棒。
軽くて小さくてタフなやつ。

こちらも

完成してました。
11月20日オープンです。

Photo_3


MAZDA Zoom−Zoom スタジアム広島

かなりできてきましたね
通りがかりのワンショット

ここでジャイアンツナインが試合するかと思うとゾクゾクします。 爆


Photo_2


今日は

今日は
朝からどんより天気なり

晴れ時々曇り

天気がなんとか回復してきたので昨日は自宅でいろいろやりました。

朝から

レモンの木の鉢を交換。
背の高さぐらいまで育って、今年はピンポン球ぐらいの大きさの実がなりました。
でも鉢の大きさがもう手一杯という感じなので
交換しました。
直径60センチ
かなりの重さです。

庭のいちご畑の草むしり
花壇を全部いちごにしています。
去年は、肥料成分の間違いで葉っぱばかり大きくなって実がなりませんでしたる

プランターの整理
夏に使ったプランターの整理
土も古くなっているので交換

となりの家のわんちゃんが散歩しているのを娘といっしょに拝見
散歩といっても自分の家の車の周りを回るだけ
18歳だそうで、足腰がようやく立つ程度 目も見えないらしいです。
でも散歩するのは嬉しいみたい

ここから買い物にいきました

庭のデッキで家族バーベキュ
最近、牛肉より豚の脂が多いところが好きな私 ヤバッ
豚バラの脂を落としながらボーボー焼くのが好き
塩でいただきます。

で、ここからまた園芸

娘がパンジーを植えたいというので6株購入
プランターに植えました
チューリップの球根も植え込みました。

ホームセンターにいくと
娘が「ゆり」の球根をみて買いたいといいました。
でもここはガマン

なぜか

今週の20日に取引先の店舗が自宅近くにオープンします。
オープン時の売上げに貢献しなくてはなりません。
なので見送り


ここから一気に自宅のクリスマス用イルミネーションを飾ろうとすると
なんと嫁がまだ用意していなかった。

寒くなったので家のなかで休憩。

肝心のエリザベス女王杯はというと

例の不運の馬、ポルトフィーノ 今度は発馬後にやってくれました。落馬

夕食は家族三人でシチューをつくって食べました。

幸せな一日。

2008/11/15

レッツノートのHDDが逝ってしまいました

先日からアクセスしているときに止まったりしていたHDDの調子が今ひとつなので
再度、OSの再インストールを行いました。

普通に再インストールできたのですが
windowsのアップグレードをかけているうちに急にダウン。
その後、何回か「蘇生措置」を行いました。

一応、普通に立ち上がるのですが突然固まったりする症状は変わらず。
どーしよーって思いつつ

新しいのにしたいしなあ
でもレッツノートの新しいのはむちゃくちゃプレミアム価格だし
かといってミニノートは当分出そうもないし(panasonicから)


ということで

HDD交換をやって対処することにしました。

といっても自分じゃできません。
特にレッツノートの分解って鬼門らしい。
自分でやったら元に戻せなくなっちゃいそう。

てなわけで、ネットで探して頼みました。
ヤフオク 13,000円なり。
まあ160GBのHDDが7,000円前後だろうから技術料は6,000円

手頃な料金だと思います。


明日は雨予想ですね

今年も庭にイルミネーションを飾ろうとしてたのに
雨みたい。

レモンの木ももう少し大きい鉢に植え替えようと思ってのに
雨みたい。

クルマ洗おうと思っていたのに
雨みたい。

昼からバーベキュしたいなあと思っていたのに
雨みたい。

おまけに、京都競馬場のエリザベス女王杯も
雨みたい。
5番ポルトフィーノ号もしかして

嫌ですね

2008/11/14

内緒で買った株が




コネタマ参加中: 内緒で買ったもの

下がりに下がって、さあ大変。

昨年の事でした。
比較的安定した業績を残していたとあるドラッグストアを展開する企業の株を、嫁さんに内緒で買っちゃった。

それもサブプライム問題が浮上しているさなか。
関係ねぇだろうとかってに思い込み、購入し続けた。
なんとなく落ちる一方、それでもいつかは浮上するだろうと買い続け
年明けにサブプライム問題直撃

落ちたままになっていたところにさらに拍車がかかった

さあたいへん

嫁さんがあてにしている定期貯金、実は目減りしています。

でも内緒の話。
いまなんとか取り返そうとがんばっています。

今年の一文字は「下」でしょう




コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!

「下」

景気が下がる
株価が下がる
相変わらずの偽装で会社の信用が下がる
給料あがらず士気が下がる

テレビ業界でも広告収入が下がる おまけに利益も下がる

下がる下がるの毎日ですね。

以上、ひとりごとでしたぁ

美女かどうかは別として




コネタマ参加中: あなたが注目する美男・美女アスリートは誰?

クルム伊達公子

復帰する気力がすばらしい
中年期待の星
私たちといっしょの「中年」でひとくくりにするのはおこがましいのですが

親子ほども年齢が違う対戦相手を翻弄させるパワー、すごっ

まじで尊敬しちゃいます。

う~ん やっぱりネットブックかなあ




コネタマ参加中: ボーナスが出たら買いたいガジェットは?

まだ出てないけど、panasonicの。
今使っている12インチのCF-W2のHDDがそれそれ逝っちゃいそうなので
購入を予定しています。

けど、CF-R8では高すぎる。
ネット、メール、写真管理ぐらいしかしないのに
いくらpanasonic党とはいえ、そこまでは出せない。

でも出してほしいなあ。
各競合が出している以上、自社のCF-R8との差別化ができなくなるので出さないというわけにはいかないでしょう。
サンヨーも飲み込んだ(正確にはまだかぁ)事だし、
太っ腹でいきましょう。

iPhone3Gじゃ物足りない、文字入力部分を任せられるようなやつ

待ってま~す。

またpanasonic

娘の自転車、夏を超えたらハンドルで手を添える部分のグリップがねちゃねちゃになりました。

たぶん粗悪なゴム使っていたんでしょうね。
それと新品のときからタイヤの空気が常に抜け気味。
ハブの調子も悪くてこぐ力がものすごく必要。

悪いところだらけ。
三輪車とコロつき自転車の合いの子みたいなやつ。
黄色の車体がかわいかったので買いましたが
とんでもない粗悪品でした。


Imga0169

なので、クリスマスプレゼント用に新しい自転車を発注しました。

今度は
panasonicサイクルテック社
の製品。
panasonic党の私としてはここに迷いなし。

白いちょっとユニセックス的なデザイン

Lxk61f


自転車の話はここでお終い

それよりpanasonicさん、ネットブック早く作ってくれないかなあ
NECも東芝も、禁断の領域に入っちゃいましたょ
まあ自社のCF-Rシリーズと競合する形になるので出しづらいのでしょうが
ここは時代の流れにそって

出しましょう


ムフフな日

世の中の皆様、ごめんちゃい。

今日の朝方にかけて、ニューヨーク市場が異常に上がる事を予測して
昨日の東証で、狙い目の株をいっぱい買い込んでいました。

たぶん、今日は朝からグラグラ沸くでしょうね。ムフフッ
でも一時的な事でしょうから、昨日仕込んだ分は今日処分してしまいます。

おそらく今日一日だけで10諭吉になりそうな予感。

まあ昨年から、株関係で130諭吉がいなくなっていますから
このぐらいのことは許してね。

続きを読む "ムフフな日" »

2008/11/13

我が子のこと

今日はどうだったかなあ

先日から夕方になるとこんなことばかり考えます。

なにがっていうと、また娘の話です。
先日、幼稚園で保育参観した時の話。
うちの娘、お友達と意見があわなかったりするとすぐにその友達を押したり腕のあたりをたたくような事をやっていました。

で、私がそんなことしてたらお友達いなくなってしまうということと
お友達に暴力をふるう子は父さん嫌いだよということと
今度から絶対にしない約束
の話をしました。

で、昨日から帰ったらまずそのことを聞くことにしています。

言葉が足りないので自分の主張をするためにすぐに手がでるのは絶対によくない
なんであんなことするようになったのかなあと考えました。

今年の夏頃、ある子と小競り合いをする事が多かったときに
負けてなくぐらいだったら勝つにはどうするか考えろ
みたいなことをいったことがあります。
あれが原因ではないかと思います。

先に手が出るようになってしまった。
今、修正しないとと思うと余計にあせります。

自己主張が強いのはいいけれど、自分の思うままにならないと腹を立てるのはただの我がまま
言葉でコミュニケーションをとれない分を腕力でねじふせるのは人間になっていない

今日はどーだったかなあといつも思っています。

今日はけんかしなかった

といったときは、昔ながらの「たかいたかい」のあとHUGしています。

やっぱりもう一人つくっておくべきだったかなあ
後悔先にたたず

ねんきん特別便

きて、約1ヶ月。
放置したまま。

内容は確認しました。
大学出て今の会社に勤め始めて約21年。
ずっとここなので記述も問題なし

この手の書類って書くのが面倒。
年末調整も書くのが面倒、でもこっちは書かないと帰ってこないので仕方なく書くPhoto_3


通勤途中の道

朝日に照らされてイチョウの木がキレイ。

この通りを朝、通るのが好き。
周辺の住民のみなさんは落ち葉掃除がたいへんだと思いますが

イイ感じ。

ちなみに娘はこの通りのことを
「めいちゃん道路」
と名付けています。この道路沿いにめいちゃんが住んでいるからPhoto_2


ツライチひっぱり仕様

っていうらしいですね。
ボディからはみ出さないようにギリギリのところのサイズで
アルミホイールつけて、なおかつタイヤをより薄くみせるために
幅の小さいタイヤをひっぱり気味にホイールにセットする。

一番弱いサイドウォールに無理かけてんじゃないのぉ
コーナーで無理したときにやばいんじゃないのぉ

って私は思ってしまいますが、今の若い人はこんなのが好きみたい
扁平率45とか50でもすごっと思っていた私の若い頃とは大ちがい


Photo


2008/11/12

昨日、娘が通わせてもらっている幼稚園で保育参観に行かせてもらいました。

朝、娘といっしょに登園し午後、娘といっしょに降園するというもの。
普通にいっしょに遊ぶというもの。

保護者が後ろでみているなかで、決められた演技をするといった遊戯会のようなものではありません。

どこからともなく友達が集まってきて、アメーバ的にグループができる。
今よく言われる離散集合型プロジェクトに似てる。大袈裟かぁ

うちの子以外と積極的に接触することを心掛けました。
でもうちの子は私にひっつきもっつきしてしまいます。
目を盗んで逃げて、他の子と遊んだ。

おにごっこ、かくれんぼ、どろ遊び、おうちごっこ、折り紙

てんこ盛りの一日。

おまけに、降園後うちで簡単なバーベキュを計画。

SくんとSちゃんをつれて帰りました。

ソーセージ、かぼちゃ、しいたけ、肉、コーン

子供向けのバーベキュで大盛り上がり

夕方にはバタンキューで寝てしまいました。
うちの娘じゃなくって、私のことですが。

20081111


2008/11/07

うちのliving room

実はうちのliving roomにはソファーもチェアもテーブルもないんです。

な〜んにもない。
床にクッションマットのような幼児ルームにあるようなものをホームセンターで買って敷き詰めているだけ。

ああ一応、29インチのブラウン管テレビはありますが。

なぜか

子供が走り回ったり、運動したり、遊んだりしやすいように何も置かない事にしたから。

だからお客様があるときにはそのまま床に座ってもらっていました。

子供ができるまではユニット畳を4枚、「井」の形にして掘り炬燵風にしていました。
ただこれは子供が落ちたらいけないので撤去。

で、そのまま何も置かないままでした。


でも今回、やっとリビングルーム風にする決議案??が通りました。

どうなることやら

昨日は店舗

ある企業の店舗オープンセールの応援にいってきました。

その地域には他に競合がない状況でのオープン
またそれまでそこに店舗を構えていて今回は増床+改装ということで既に店舗の存在を認知されているだけにかなり盛況でした。

ざっとみてお客様の平均年齢は65歳ぐらいかなあ

客単価はたぶん2.5K〜3K

かなりいい結果。これが続けばいいのですが、今回は約1ヶ月、店舗を閉めて改装したこともあって、地域の皆様がここで一気に買い物をしたという感じがしないでもない。


2008/11/05

私のレッツノートがそろそろやばい状況かも

先日もハードディスク障害で再インストールしました。

で、最近また途中でフリーズするようになりました。

ディスク検査では「障害がある部分があります」との表示。
そろそろイっちゃうのでしょうか。

イク前にイキそうな前兆を発するところがすばらしい。さすがレッツノート。

いつもながらいいますが根っからのpanasonic党。


でも今回は正直、迷っています。
軍資金さえ許せば当然次の選択はCF-R8かCF-19

でも高すぎる。メモリつんだりしていたら30万。

サブ機なのにそんなには出せません。

panasonicさん、そろそろネットブックの領域には着手されないんですかね。

ネット閲覧、メール、簡単なファイル作成ぐらいの機能でいいんですが8万円くらいで8インチ相当。


でもここを出してしまうとCF-R8の商品価値に影響与えますよね。自社競合の状態になる。
appleがネットブック並の商品を開発しているようなそうでないような怪情報もあるし
もう少し待つかなあ。

mac book air 期待していましたが大きすぎる。
10インチ以下でないと。


DVD

またDVD借りちゃいました。

花よりもなほ

たそがれ清兵衛

共通項は「宮沢りえ」さん。

最近好んで買うお茶はやはり「伊右衛門」

嫁に資生堂アクアレーベル使わそうかなあ

「和」の美しさを感じます。透き通る透明感。昭和30年代の女性を描かせたらドンピシャ。

自宅前からみた宮島です

P1000113


高圧洗浄機 使用感レポート

アイリスオーヤマが輸入販売している高圧洗浄機、購入いたしました。

高圧洗浄機 HPC-9016

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H550475


すごっのところ

 1 水圧はさすがに強い。試しに吹き出し口のちょい先で自分の手にあてましたがまじで痛かった。この実験は自己責任でお願いします。

 2 少量の水でも洗車ができる。実際に計ったわけではありませんが、使用する時間が少ないのでたぶん使用した水も少ないはず。

 3 洗剤もいっしょに吹き出してくれる (低圧出力時)

う〜んのところ

 1 各パーツの作りが雑。各部を組み立てなきゃいけないのですがたいしたことない作業なのに、説明書が不親切なので大変

 2 動作時に本体から出る音がすごい。なので使用は朝8時以降でないと近所迷惑。散水用としては使用できない

といったことろでしょうか

これを4万近く出して買うとなると、「う〜ん」となるが2.5万だったらまあいいかという感じ

一番効果が出たのは自宅前の護岸
長年蓄積されたホコリやゴミが黒くなっています。
ここを高圧洗浄機でやると一気に白くなります。元のコンクリ
ートの感じがでてきました。
といっても、ここをキレイにしたからといって得する人は誰も
いませんが。(T_T)

P1000108

同じように自宅の駐車場のコンクリートも同様。
こびりついたコケや汚れは一気に落ちます。


P1000104


P1000112

ただし、ラティスやデッキにやると塗料や防腐剤を一気に吹き飛ばしてしまうようです。

P1000105


P1000106

肝心のクルマですが
まず普通のパジェロミニの場合、最初に洗浄液をかけてそのあと高圧洗浄機でやるとそれなりに効果があります。でもやっぱり洗車スポンジでこすってからでないと落ちません。


P1000103

そして問題もキャンピングカーです。
結論からいうと、高圧洗浄機だけで洗ってもやはり通称「バー
コード汚れ」は落ちませんでした。
洗浄液をかけ、しっかりブラシでこすった上で、高圧洗浄機で
やるとそこそこ落ちます。


P1000109


P1000110

やはり、本来の目的は耕耘機などの泥落とし用なのでしょう。
でもこれでパジェロミニを泥だらけにしてもなんとかなることがわかりました。

2008/11/04

10年ぶりぐらいで麻雀やりました

11月1日土曜日 夜の11時かに麻雀をやりました。某所にて

私にとっては約10年ぶり。

パイがなかなか手になじみませんでした。

それどころか久々に打つのがうれしくて始終にやにやしっぱなし。

メンツは会社メンバー

入社10年ぐらいの社員2名
今年入社の新人社員1名

私は入社22年め

なきちらかしたり、無様な手であがったりすることはこのメンツのなかではできません。
ということで

タンヤオドラいちで当たれるところを見逃したり
三色崩れの安めが出たところを見送ったり
なけば楽々あがれたトイトイサンアンコーを辛抱して積もりスーアンコーを狙ってあがれず

そんなことを繰り返していたら
麻雀の神様が怒ったみたいで、配パイから腐り始め、引きも弱くなり
結局半ちゃん2回、一回も上がれず
いわゆる手ができたのも指折り数回程度

でも顔は笑っていました。

だって、若い連中のガス抜きですもん。

酒飲みにつれていってバカ話しするよりもこのほうがずっといい。
若いメンバーの価値観もつかめるし
ものの考え方や基準もみえてくる
その上、飲みに行くよりも安い。???

場に2枚切られた「北」を単騎にして、残り2巡でリーチをかけて握れば確実に一発で振り込ませ
ジュンちゃんざんしきリーチ一発ドラ~
であがるのが大好きな私ですが、そんなことはメンバーの前では封印しています。

久しぶりに書きます

先週末から連休の間、ネットから離れていました。

家族で遊ぶ事が多くなると自然とネットから離れていきますね。

この2連休ではいろんなことをやりました。

○会社メンバーと麻雀 半ちゃん2回

○高圧洗浄機購入、始動、クルマ洗いと防波堤掃除

○嫁のお父さんのお見舞い

他にもいろいろあったのですが、休み突入の日に朝4時まで麻雀をやったため
全体的に寝不足気味。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist