フォト

« ついに始まりました | トップページ | 今いちばん イイ女 »

2008/10/17

心のせまい話し

今年こそは家族みんなで鰈釣りに行きたいなあ

キャンカーのなかでおでん温めて、わいわいいいながら時合いを待つ

カレイは潮目を読んで、地形を読んで釣ります。
なので時合い以外はほとんど釣れない、というより積極的に投げ返しても思ったほど釣果はあがらない。

私が知っているポイントは潮を読んで確実に釣れます。

満潮が12時~13時くらいの小潮
湾処のなかで、10時~11時前後に潮が急に動き出しぽっかりと現れる潮目
そこに向かって本虫つけて投入すると確実にカレイが釣れます。
一番すごかったのは40~46センチまでが30分の間に3枚ついたときのこと

そこはマル秘のポイント。

地元の釣り雑誌の取材がときどきくるので
クーラーはいつも2つ持っていってました。

ひとつは車のトランクに入れて、冷蔵用のクーラー。氷、新聞紙を入れて完璧なやつ。
もうひとつは釣り場において、空っぽにして、わざわざひっくり返して中がからっぽなことを強調するやつ。

雑誌社の人がきて
「どうですか 釣れますか 本格的なタックルですねぇ」
と声かけられるので


「いや~さっぱりなんですよぉ どこかいいとこ知りませんか
 みての通り クーラー空っぽです 笑」
と切り返す。

ああ がんばってくださいね
といって雑誌社退散。

釣れましたょ ほれ
と見せて取材されようものなら、次に行こうとすると先客がいることになる。
釣れた魚は絶対にみせない私です。

大海原を目の前にしながら 心の狭い私です。 爆


« ついに始まりました | トップページ | 今いちばん イイ女 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

>大海原を目の前にしながら 心の狭い私です。

イイですね(笑)大と小の対比が(爆)
絵的にキレイです
「太平洋ひとりぼっち」みたいな
(全然ちがーう!)

2.5キロのヒラメをメタルジグで掛けたことあります。完全に根掛かりと思いました。

shuさん
 釣り人って結構心がせまい人多いです。
 場所取りなんかも。

 海にはいっぱい魚がいるのに 笑

 2.5キロだと60~70センチですね。
 ザブトンをあげるような重みだったことでしょう
 釣ったことはありませんが、4キロのヒラメをさばいたことならあります。爆

そうそう。まさしく座布団です。
巻いたら一応上がってくるんで、なんかゴミが掛かったなと思ってたら見えてきたとたん暴れだしました(笑)
船から底を丹念につつくと何が掛かるか分からないし、飽きたらシャクって巻けば青物がくるかもしれない。まぁ、こないんですけど 爆

ホントホント。海には魚いっぱいなんですけどね。
人間模様  爆。

shuさん
 船で釣りにでても写真を撮るときバックに島が写らないように注意する。
 心のせまいわたしです。
 

またまた。ご謙遜を(笑)

>キャンカーのなかでおでん温めて、わいわいいいながら時合いを待つ

こっちが本題でしたね。すぐにオモロイ方向に話をすりかえる悪い癖の僕ですwww

shuさん
 シャトルシェフっていう省エネ鍋を用意しています。
 簡単にいうと、保温できる鍋。自宅で温めてこぼれないようにしっかり
 固定して車に積みます。手軽でおいしく食べられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに始まりました | トップページ | 今いちばん イイ女 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist