フォト

« 採用 | トップページ | 新鮮でした 内定学生とのコミュニケーション »

2008/10/01

抑止力

今回、大阪の個室ビデオ店で悲惨な事件がありました。ご冥福をお祈りいたします。

古くは
カプセルホテル
ネットカフェ系
まんが喫茶
個室ビデオ

等の施設をまだ利用したことがありません。
宿泊がメインのサービスではないけれど、客はそういう使い方をするし、店側もそれでok。

せまいスペースのなかでどうやって効率よく空間をつくるかということだけで作られた空間のため、逃げ場がなくなる。また火の周りを抑制するものもない。

でもニーズがあるからそれがビジネスになる。

ここに抑止力を効かせるのが国のありかただと思うのですが。

素人の私がどうこういうことではないと思っていますが構造的におかしい部分は国が取り締まるなどしなければと思います。

セルフ式のガソリンスタンドもいっしょ。
絶対に大きな事故がでる。その前に抑制してほしい。

« 採用 | トップページ | 新鮮でした 内定学生とのコミュニケーション »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前matsumotoさんが言っていた通りの結果になってしまいました。

前の会社で、終電が無くなったから…って、シャワー室が別室にあるマンガ喫茶に行っている後輩がいました…

確かに、ニュースでも言われている通り、非常口の確保がきちんと取られていない…通路が狭い…個室なので、完全密室となる…
深夜に寝たら危険度大だそうですね…

セルフのガソリンスタンドの発火事故も然り、国が何らかの形で法の規制をすべきかもしれませんね…

ド○○ホーテの放火火災事故の際、防災設備の不備、避難通路が塞がれている、逃げ場が無い程に通路が狭かった…等の問題点が有ったのに、何故対策を考えないのか?
需要が有る限り、店は増え続ける…賃貸契約自体にも問題があるのかなぁ?と思いました…

きちんとした防火対策や火災時の対処が出来れば、この様な業種も有って良いと思います。
否定はしませんが、国もきちんとした対策を考えて欲しいですね…

shuさん
 今回のは放火が原因です。
 逃げ場が確保されているかどうかを確認しないといけない
 ですね。

東さん
 防火対策がきちんとできていれば、こういう施設も需要が
 あるので商売がなりたつと思います。今回のようなケース
 ではきっと間仕切りなども防火のことなど考えていないつ
 くりだったのだと思います。

今回の事件は、次々と問題点が挙げられていますね…

新聞で間取り図を見ましたが、避難経路が一ヶ所しか無かった点…通路が非常に狭かった点…店員が避難誘導を行わなかった点等の問題点が挙げられていました…

起きてからでは遅いのですが、今後、この様な形態の店舗では、消防署の立ち入り検査や指導が有るのでしょうね…

東さん
 問題点が起きてはじめて指摘されるっていうのは怖いですね。
 どんなことでもまず安全ありきです。コンプライアンス、言葉ではうたっ
 ていてもそれが浸透しているかどうかはまったく別な話。
 常に冷静に判断できる目、考え方をもちたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 採用 | トップページ | 新鮮でした 内定学生とのコミュニケーション »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist