フォト

« 今日は健康診断 | トップページ | 経費削減 »

2008/10/06

そろそろシーズンイン

牡蠣の季節が近づいてきました。

今シーズンはどのぐらいの牡蠣を食べるかなあ
4年前と昨年はかなりの量を消費しました。

牡蠣は一度アタると食べられなくなるといわれますが
私はあまり関係ないみたい

一番好きなのは焼き牡蠣
まんなかあたりに火が通ったか通らないかの微妙なところが好き
焼きすぎると水分が飛び、みいらになってしまいます。
若い連中をみているとここまで焼くかというぐらいまで焼いて食べています。
あれではおいしくない。
口に入れたときにプルップルッぐらいなのがいい。
牡蠣も恋もあぶないくらいのがおいしい。

二番目に好きなのが牡蠣の土手鍋
具は牡蠣とえのきとしいたけだけがいい
これも↑と同様、やばいぐらいのときが好き
口に入れ噛んだときに広がる牡蠣のうまみが最高

三番目は牡蠣フライ

« 今日は健康診断 | トップページ | 経費削減 »

食事」カテゴリの記事

コメント

呼びましたか?(笑)

牡蠣と言えば、さんざんヒンシュク撒き散らした僕でしょう(笑) 今シーズンも牡蠣祭りやる予定ですでも何と言っても広島が本場ですね。デカイ!

カキ小屋は幸せ度数高いですよね 汁爆弾とか(笑) キャーキャー言って。あー、なんか盛り上がってきました。勝手に(笑)


あ、あぶない恋はダメですよぉ(笑)

shuさん
 えらいテンションあげあげですね。
 牡蠣でなにかやらかしましたか。
 アブナイ牡蠣も恋も最高です。

牡蠣のシーズンになりましたね…
先日カキフライを食べました…

数年前に、初めて生牡蠣を食べました…
焼き牡蠣…美味しそうですね…

東京は、旬の味覚が高いので、安いカキフライ止まりです…

以前、広島の後輩に聞いたら、牡蠣祭りが有るそうですね…
焼き牡蠣が安いよ〜!と言ってました。

やはり、本場の獲れたてが美味しいですよね…

東京は…名産品が無いので、羨ましい限りです…

牡蠣はおいしいですよねん。小さいときから大好きで食べていた牡蠣。ある日突然アレルギーになってしまってトホホですぅ。カキフライ食べたいにゃ~♪恋のお話は以外でしたぁ(笑)

東さん
 広島の牡蠣は、関東の人にとってはやばい食べ物ですよ。
 わたしたち広島県人は慣れていて免疫できているんですが
 関東の人を接待するととんでもないことになったりします。
 地元では1月下旬から3月上旬まで毎週どこかで牡蠣祭りが
 開催されます。生の焼き牡蠣用だと一個60〜80円ぐらいで
 手に入ります。牡蠣祭りでは無料で試食できますし。

クーミンさん
 コメントありがとうございます。ある日突然あたってその先
 完全にNGって人多いみたいです。牡蠣フライいいですね、
 あれは熱が通っているので安全です。恋の話はむかしむかし
 元気でやんちゃなころのお話です。 とほほ

そうそう…そうなんですよ…
牡蠣は…当たってからNGになる人が多いみたいですね…

広島の牡蠣は、関東人には危険ですかぁ(;´д`)。
美味しいと思ったのですが…

でも、以前、忘年会で生牡蠣を食べて、多数の食中毒(疲れていて免疫力が低下していたのだと思いますが…)患者が出た事が有ったので、私も何気にビクビクしながら牡蠣を食べています(笑)。
牡蠣は美味しいですから…

貝の食中毒は、かなり酷い症状になるみたいですね…

東さん
 大きな声ではいえませんが、広島産は広島牡蠣に慣れた人
 じゃなかったら避けたほうが無難です。関東関西のお客様
 を接待するときに牡蠣料理は避けています。まあ鍋とか焼
 きモノならだいじょうぶですが。
 生ならやはり三陸の岩牡蠣のほうがいいですよね。

 私も新年会とか忘年会をやりますが部全体での会のときは
 もくものことを考えて、牡蠣は避けます。あたってみんな
 総倒れになるとやばいですから。
 野球選手がみんな揃って移動しないのと同じ原理。

 ホントに牡蠣にあたった場合、食べてから24時間後くら
 いに症状がではじめるようです。今まで2回あたった事が
 あります。マージャンみたい 笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は健康診断 | トップページ | 経費削減 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist