フォト

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の53件の投稿

2008/10/30

三谷作品、おもしろーっ

今更ですが、三谷幸喜監督「THE 有頂天ホテル」のDVDを借りてみました。

おもしろかった。

昨日は自宅で一人寂しくみましたが、笑えました。

次から次へと展開されるストーリー、いろんなところで複層的にミニドラマが展開される。それが最後には集約されてくる感じがまたおもしろい。ディテールにこだわっていてリアルな感じもあるし。

当分、三谷作品にのめり込みそう。
今までなぜ見なかったのかなあと後悔した。

ここまで夢中になるのは、故伊丹十三監督の作品以来です。


女優では宮沢りえさん

男優では役所広司さん

監督では三谷幸喜監督


私が見たくなるキーワード


そういえば、さっき自宅に電話したら娘が帰っていました。

「Sくんチ、たのしかった~」
なんて大騒ぎしていました。母さんがいなかったのでブレーキかける人がいなくてさぞたのしかったのでしょう。

嫁のお父さんの手術も無事終わり
娘の一人合宿お泊まりも終わり

またmatsumoto家にふつーの生活が戻ってきました。

家族が元気である事がなんとなくうれしく思える今日一日でした。

今週末は

昨日の嫁のお父さんの手術は無事終わったようです。

約8時間。

ということで今週末はお見舞い行脚になりそうです。

私の父親もこの前、肝臓系のなんとかという病気で入院して退院しました。
尾道、福山、それぞれの実家を廻る予定。

どっちにしようーか迷っています

うちにはまだ液晶もプラズマもありません。
テレビの話ですが。

どっちにしよーかなあ

液晶とプラズマ??

ちがうちがう

そーじゃなくって。

テレビかプロジェクターかって話。

うちの場合、ほとんどテレビ番組を見ることがなく、DVD鑑賞のほうが多い。
でニュースとかの場合は15インチの小っこい液晶地デジでみればいい。

液晶かプラズマの40~46インチ、買い頃価格になってきているしでもスペースとるし

壁に埋め込んだスクリーンをおろし、プロジェクターでみるのもいいなあ、もうすでにJBL5.1スピーカーシステムはあるし

どっちにしよーかなあ
ホームエンターテイメントとしてはプロジェクターがおろしろそー。

うぃーーーーーーんとかいって100インチをおろしてはじまりはじまり

プロジェクター+電動スクリーンで30諭吉

TH-46PZ800なら24諭吉 つうかもうすでに型番まで決めてしまっている

プロジェクターってかっこいいんだけど
天井につり下げないと面倒だし
いちいちみるときにセッティングするのも面倒だし
あれってやっぱりお金持ちで、部屋が余っていて
オーディオ専用ルームをすでに持っている人がやるもんかなあって思ったりして

結局、TH-46PZ800に約75%ぐらい傾いている私。


続きを読む "どっちにしようーか迷っています" »

2008/10/29

panasonic党の私にとって

笑いが止まらない

忘れられない一日になりそうな予感 ムフッ

1,363円のとき 

一気にVIERA買っちゃおうかしらん ムフッ

続きを読む "panasonic党の私にとって" »

はじめて家族ばらばらでお泊まりです

今日、嫁のお父さんが手術を受けられます。
聞いたところによると、すい臓にできた腫瘍を取り除く手術。
一応、良性ということなのですが10時間近くかかるそうです。

ということで、嫁は娘を幼稚園に登園させた後、尾道に向かいます。

娘は降園の際にお友達のお母さんに連れて帰ってもらいそのままその子のうちに泊まらせてもらう予定。

私は普通に出勤、自宅に帰ります。

ということで、家族三人がバラパラなところにいる状況になります。

娘が生まれて初めてです。

まあ娘は、これまでに一回だけお友達のところに泊まったことがあるし
合宿も経験しているし、安心はしています。

最近、娘を特訓しています。

「さしすせそ」と「はひふへほ」

なかなかちゃんといえません。
舌っ足らずでかわいいのですが、小学校でいじめの材料になってはいけないと思い、修正中。

2008/10/28

スクエアなフォト

カメラマン目指していた頃使っていたハッセルブラッドのせいか

今でも作品づくりするときは正方形の画面比率で考えたりします。
いわゆる6×6判に慣れている。

独特の安定感、好きなんです。

そのままCDジャケットになる感じ。

撮影しながらでもいつのまにかファインダーのなかでスクエアな構成を意識しています。

今はやりの16:9のワイド画面はあまり好きではありません。


そろそろどこかのメーカーでスクエアなCCD使ったカメラ作らないかなあ。
レンズのイメージサークルの原理から考えても効率がいいと思うのですが。

ローライフレックスのような二眼レフスタイルでレンズ交換もできない不器用なカメラ。
仕事仲間というより、古くからの友人みたいなカメラ。
ほしいなあ
36mm×36mmのスクエアフォーマット
昔ながらの、上からのぞいて撮るタイプ

被写体に対しておじぎする姿勢で撮影する。いいなあ

今のデジカメは腕を伸ばして、液晶みながら撮るのが主流。
あれはなんとなくいや

というか、今はスクエア画面、流行じゃないですよね。


やばい後ろ頭

昨日、とある店舗のエスカレーターに乗って降りていたら後ろで

「おまえももうちょっとしたらこーなったりして 笑」
「いや~それは勘弁してほしいなあ 笑」

の声が聞こえました。

なんの事??って思いましたがすぐにわかりました。

たぶん私の後ろ頭をみて薄くなってきている部分の話をしているのだとわかりました。
最近かなりやばくなってきているし
特にエスカレーターの二~三段ぐらい高いところからだと余計によく見える。

まあホントにそうだからしかたないなあ

と思う反面、

聞こえないようにいう努力ぐらいしてほしいなあ

とも思いました。

まあテレビcmでやってるような増毛とかする気はないのですが

今日、底をうってくれるかなあ

どんぞこですね。
打つ手が遅くないですか、日本国政府さん。

今保有しているのは
6752
4689
AAPL

うち上ふたつは午前中から買い先行で進んでいるので見守っていますが。
私はまだ小遣い程度の投資ですからいいですが、企業は大変でしょうね。

続きを読む "今日、底をうってくれるかなあ" »

2008/10/27

お寿司屋さんごっこ

昨日の休日は朝から娘に頼まれてお買い物に。
コムギ粘土です。
近くのスーパーへ。

実は土曜日の夜、会社の駐車場にキャンカー止めてクルマのなかで大宴会しました。
食材は近くのセブンイレブンで買いだして。
で、寝たのは朝の3時40分。
起きたのは8時。そこから自宅に帰りました。
そこからもう少し寝ようと思ったらすでに娘が起きていて。

ねぇねぇとーさん お買い物いこぉ〜

ってことでお買い物
コムギ粘土を買って帰りました。
母さんに内緒で、ミスタードーナッツでおやつ。

今日で閉店のDEODEO廿日市店にも寄りましたが、すでにどーでもいい商品だけになっていました。


帰ったらなにやら道具をいっぱい出してきて遊んでいました。
私は眠たいのでそのまま爆睡。

起きてみると
回転寿司ごっこがはじまってました。

P3hoto


Photo


豚バラ

最近気づいた事なのですが

私の好みが牛カルビより豚バラが好きになってきているなあってこと。
豚バラを塩でいただく

牛カルビ、はらみ系が好きだったんですが
なんとなく豚の甘みのほうが今は好き。

焼いているときに振って脂を落とすと
炎がぼわっとくるのですが
それが炙りの効果となってまた一段といい味を引き出す

こんな人いませんか

布団で寝るのが好きなので

キャンピングカーには常時2セットのダブルの寝具を積んでいます。

バンクベッドにぎゅうぎゅうに。

私のキャンカーの場合
バンクに大人二人と子供一人
下をベッド展開して大人一人と子供一人
計大人3人子供2人がゆったり楽々寝られます。
カタログ値では大人5人ですが。

寝袋で寝ればいいのですが私、寝袋嫌いです。
窮屈だし、しょっちゅうしっこにいくため鬱陶しいし
汚い話ですが
寝ているときおな○がしたくなったら大変、全部うえにあがってくる。
なので寝袋はいやです。

ということで我が家はダブル寝具が2セット。
基本はシングルひとつにダブルひとつがいいのですが。
以前購入するときに「ダブルがふたつでいくら」の話につられて購入してしまいました。

おかげで車中泊も快適です。
自宅と同じくらい。

この「自宅と同じ」がなければ車中泊が楽しくありません。
冬に入ってきましたし、これから先がキャンカーの季節。

周りが雪のなかで、FFヒーターがんがんにして泊まるの好きです。
エコライフとまったく反対でごめんなさい。

2008/10/24

ハチロクが寂しそうでした

先日、北広島町のとあるところで行われた葬儀に参列いたしました。

りっぱな和風の家でした。
軒下にレビンかトレノかわかりませんでしたがAE86が止まっていました。

ああお孫さんが乗ってかけつけられたんだなと思っていました。

上が白で、下がクロのツートン。
○○豆腐店とは書いてありませんでしたが。

で今日、その葬儀を行った社員が会社に登社してきたのできいてみました。

「お孫さん、いいクルマ乗ってましたね」

「いやいや あれに乗っていたのは葬儀の本人です。78歳だったんですが」

えっ

「そろそろ孫にでもやろうかといってたんですが」

えっえーーーー
おじいちゃま、やりましたね。
でももみじマークはついていなかった。

こんなことなら写真撮らせてもらっておくんだった。
78歳のじっちゃまが乗るハチロク

さすがにドリフトは決められないでしょうけど。

ケルヒャー高圧洗浄機

この前からまた、自分のなかのワルいムシが騒ぎはじめています。

欲しい病 いわゆる物欲です。

なにが欲しいかっていうと、黄色い悪魔
高圧洗浄機 ケルヒャーの。

K_520_m

ホームセンターでよく売っているあれです。

これまた私の癖なのですが、どーせ買うんだったら最上級機種が欲しくなる。
お値段39,800円

タカッ 約4万。
ガソリンスタンドで洗ってもらっても 計10回以上は洗ってもらえそう。

でもキャンピングカーは洗ってくれません。
洗ってくれるのであればぜひお願いしたい。

そして、先をブラシに変えられるオプションが約8,500円。

これがあると家の外構とかいろんなところをキレイにできるだろうなあ

でもキャンピングカーのFRP部分は簡単には落ちないらしい。
ある方のブログに書いてありました。
洗剤つけてブラシでこすれば、そのあとやればキレイになるみたい。

ほすぃい~

使ったあとの片付けもたいぎいだろうなあ
ホントに使い続けられるかなあ
やっぱり高いかなあ

悩んでいます。


2008/10/22

今日のお話

これから広島県の北部、山県郡北広島町まで通夜に参列してきます。
社員のお父様が亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。

高速つかって約1時間
田舎の通夜って遅くから始まるんですね。19時30分


話しは変わりますが
またmac book airを購入するための株mini運用します。
AAPL10株  投資金わずか98,000円。
昨日の発表では今年度増収増益。
150,000円ぐらいまで持ち直してほしいなあという投資。
庶民のはかない楽しみです。

帰ったら娘とお風呂で遊ぼうかなあ
といっても帰りはたぶん22時くらい
起きてるだろうけど もうお風呂は入っているだろうなあ

朝起きたら

風呂でごそごそする物音が。
いってみると、娘が窓にクリスマス用のシールを貼っていました。

キレイだね
っていうと、叱られると思っていた娘は満面の笑顔に。

朝から創作活動しているのに怒ったりしません。


2008/10/21

カレー鍋

ビールか発泡酒か忘れたけど、それのCMでカレー鍋を食べるようなシーンありますね

カレー鍋

味が単一で飽きないのかなあと思いつつ
一度やってみようかとチャレンジ精神持ちつつ
追加で具材を入れるタイミングがむずかしいだろうと思いつつ

それでもやってみたくなりました。

焚き火台にトライポッドをたてていろり風にダッチオーブンつり下げて

もうちょっ寒くなって、夜、外でやる

楽しいだろうなあ

子供はごはんにかけてそのままカレーライス
大人は具材をカレー風味で楽しむ

2008/10/20

リーガルマフラーなパジェロミニ

平成9年式のパジェロミニ

この夏にいじくりました。
そのあとどんどんガソリンが高くなっていったので
アクセルを床に穴があくぐらいまで踏む事もなかったのですが

先日踏んでみました。
元々3ATなので高速道路に乗るとうるさいのですが

以前に比べ明らかに吹けがいいのが体感できる
レッドゾーンは8000回転
7000回まで回したらまだ伸びる感じ。速度は いち よん まる まあメーター読みなのでいくらか差し引かねばなりませんが。
反応が気持ちよかった。

タイヤ空気圧は2.2

ボディそのものの剛性は、前後ストラットバーの影響かどうかは微妙ですがまだある感じ

それでいて結構燃費もいい感じ。ちょうど200キロ走ってメーターは半分の位置を指しています。

このクルマはいい買い物をしたと思っています。

とりとめないこと考えました

ふと考えたとりとめもないこと

うちの会社が今つかっている自社ビルをリメイクして葬儀ビジネスやってみたらどーかなあ

本業のビジネスはそこそこ軌道にのって順調です。
でも回線状況を考えるともっと市内にあったほうがいい。

ということで今つかっているこの自社ビルつかって他のビジネスを展開する。

ここ20年くらいは葬儀ビジネスは伸びるのではないか
年寄りは増える一方だし。

なんといっても今の自社ビルの立地がいい。

いわゆる焼き場まで約5分。
うちの会社の前の道を山のほうに進むこと5分で到着。
いわゆる焼き場に直結。時間も確実に読める。

敷地内に駐車場完備約100台。
大型バスも転回できるスペースがとれる

第一会議室は小家族で行う葬儀向け
三階ワンフロアを社葬とかに
二階フロアは間仕切りで仕切り通夜用会場
そして社長室は、御尚様控え室
写真スタジオは遺体安置室 外部から直接搬入可能

今のエントランスだったらそのまま出棺時に使えそう

今の建物の骨格だけそのままいかして改装すればいけそう

私は館長をして、社員をあと1名、あとは臨時雇用向けの契約社員

これからの葬儀は
手軽、安く、早く

オリジナリティ、格調
のどっちか両極端に好みが別れるはず。

おもしろいと思うんだけどなぁ

と心のなかでつぶやいています

娘とデート

さあ新しい一週間の始まりです。

今週は結構忙しいかも。

昨日は娘と紅葉デート。
自宅から約50キロのところにあるキャンピングカー広島さんに向かってクルマを走らせました。

中古で置いてあるローザベースのバスコンを見に。
娘に見させて気に入らせて、反対している嫁と多数決で勝負するために。
1.3対1ぐらいで優勢にたつために。

つくと、なんと第三日曜日はお休みだった
でもよくみるとつなぎをきた人 発見
キャンピングカー広島さんの社長さんだ
ちょっとだけお話をうかがう
でもお目当てのバスコン、2日前に契約が終わったそうな

で、娘と落ち葉拾いに土師ダムにいきました。
クルマで10分くらい移動
形のいいものや色がおもしろいもの、どんぐりなど
拾ってあつめてもってかえって遊びに使うのが好きな娘
約30分散策散歩

今度は広島県西部の山沿いをそのまま西に移動。
もみのき森林公園へ
空気がおいしかった

そのあとはいつものお決まり スパ羅漢で温泉入浴
ここの水風呂が大好きな私と娘
約1時間遊んで

帰りました。クルマのなかで
娘は上機嫌で訳のわからない歌というか、鼻歌を熱唱。
私はラジオで聞いている秋華賞の中継に耳を傾け

娘に「お願い しっーーー」
といっても逆に声が大きくなるばかり

わいわいいいながらのデート
楽しかった 

2008/10/18

テレビの話

究極の新しいモノ好きなんです わたし

でもお恥ずかしい事に自宅のテレビは未だにブラウン管アナログテレビ29インチ
と、同じリビングに15インチの地デジ対応の一応VIERAがあります。

そろそろこの29インチを買い換えたいのですが
財務省の許可がおりません。

panasonicの型番までもう決めているのですが

まあほとんどみないといえばみないのですが
ほすぃい

プラズマって電気食うらしいですね。400Wとか書いてありました。

もうちょっと待てば確実に消費電力が落ちるでしょうね。

といことで自分にブレーキかけています。

秋華賞

明日の秋華賞

ここから先はひとりごとです。気にしないでください。

先回のローズSでは万全に仕上げられた感が少しなかった
馬場の悪い内側を常に走っていた
包まれる展開で決して有利ではなかった
でも直線でイイ足を一瞬使ったように見えた
でも結果は6着だった

トールポピー号を狙おうと思います。
名門角居厩舎

頭はトールポピーから

狙っています

当たったら週明けに9404を買い足そうと思います。 (^_^)v

続きを読む "秋華賞" »

廻る寿司の話

我が家もご多分にもれずちょくちょく廻る寿司屋さんに行きます。
ちっちゃなホームエンターテイメント。

娘が自分で頼む
「うなぎの炙りください」
「たまごください」

行くのは決まって、メインで流れているのが105円の皿のとこ。

どうせ廻る寿司なのだから、味を求めても仕方ありません。
だから105円メインで十分。

でも観察しているとおもしろいものをみたりする。


冷凍保存されているネタを解凍しているのを見かけるが
解凍が間に合わなかったのかパックからだし
流水をかけながら解凍している オイオイ
まあ味はどーでもいいのでokなのですが。


どこかの中年カップル どーみても夫婦ではない感じ
まずビールを頼んで
次は「大トロ」「中トロ」「大トロ」
で 「やっぱり大トロはおいしいねぇ」
オイオイ こんなところで粋に頼むのはいいけれどそんなの大トロじゃないよ
食べるところまちがってませんか


廻る寿司なのにやたらめったら280円とか200円の皿が廻っているとこあるある
あのー廻る寿司で十分だからきたのに
そんなに高いものは求めてないんですけど
もっと気軽に楽しめる店づくりしましょうよ
うちの近くに開店当初は行列ができていたメインが200円皿の店がありましたが
今は閑古鳥がないています。


私の好きな廻転寿司メニューは

1 サーモン 上に生タマネギをスライスしたものをのせマヨネーズをかけたもの

2 エビフライ軍艦 廻っているものではなくその都度注文してあつあつをもらう

3 イカの炙り 表面をガスバーナーで炙ってもらう こうばしい香りが食欲をそそる

廻らないとこ いわゆる座ってお任せコースで好きなものは

1 鯛

2 鮃

3 蛸

大将がよくわかっているので鮪、鰤はでてきません 爆

2008/10/17

今いちばん イイ女

レンタルDVDで「オリヲン座からの招待状」を借りることができました。
到着までたぶん2日かかる予定。

最近、宮沢りえさんにハマっています。

父と暮らせば
たそがれ清兵衝
風立ちぬ
釣りバカ日誌12史上最大の有給休暇

存在感がある
資生堂アクアレーベルのCMのような透明感ある美しさが魅力
エキゾチックななかに純和風の雰囲気も醸し出す

今一番イイ女だと思います。

三井不動産CMやサンタフェのときもよかったですが、今がすばらしい

待ち遠しいなあDVDがくるの


以上、ホントのつぶやきでした

心のせまい話し

今年こそは家族みんなで鰈釣りに行きたいなあ

キャンカーのなかでおでん温めて、わいわいいいながら時合いを待つ

カレイは潮目を読んで、地形を読んで釣ります。
なので時合い以外はほとんど釣れない、というより積極的に投げ返しても思ったほど釣果はあがらない。

私が知っているポイントは潮を読んで確実に釣れます。

満潮が12時~13時くらいの小潮
湾処のなかで、10時~11時前後に潮が急に動き出しぽっかりと現れる潮目
そこに向かって本虫つけて投入すると確実にカレイが釣れます。
一番すごかったのは40~46センチまでが30分の間に3枚ついたときのこと

そこはマル秘のポイント。

地元の釣り雑誌の取材がときどきくるので
クーラーはいつも2つ持っていってました。

ひとつは車のトランクに入れて、冷蔵用のクーラー。氷、新聞紙を入れて完璧なやつ。
もうひとつは釣り場において、空っぽにして、わざわざひっくり返して中がからっぽなことを強調するやつ。

雑誌社の人がきて
「どうですか 釣れますか 本格的なタックルですねぇ」
と声かけられるので


「いや~さっぱりなんですよぉ どこかいいとこ知りませんか
 みての通り クーラー空っぽです 笑」
と切り返す。

ああ がんばってくださいね
といって雑誌社退散。

釣れましたょ ほれ
と見せて取材されようものなら、次に行こうとすると先客がいることになる。
釣れた魚は絶対にみせない私です。

大海原を目の前にしながら 心の狭い私です。 爆


ついに始まりました

ソフトバンク主体のiPhone3GのCM

よくappleが許可したもんだと思います。

絵的にも白い犬がiPhone3Gの上にのっていて
イメージ的にappleにとってはマイナスのように見えますが

いいのかなあ

2008/10/16

SDビデオカメラを処分するのをやめました

まあ動画が撮れるモノを持っておくのも悪くないし

これを処分したところで2万くらいにしかならないし

panasonic間でのVIERA連携すると結構楽しめるし

まあいいかなあ このまま持ってても

って思いました。

それに今時のSDカードって、2GB程度でも700円前後であるので
いっそのことminiDVテープを買うつもりでSDカード買って撮りためてもいいし

テープより保存がききそうだし、トラブルも少ないだろうし

プレゼント

昨日は私の誕生日、44歳になりました。

自宅に帰ると娘が手製のプレゼントを用意してくれていました。
1photo


誕生会で歌をうたうためのマイクを2本、先のマイク部分も銀紙でちゃんと再現
色紙とチラシをきって輪っかをつくり首飾り
残ったのは部屋飾り このわっかは全長3メートルぐらいありました
お菓子の箱にチラシを包装紙に見立てたプレゼント

優しい気持ちになれました。

さああと15年は元気に働かなければ
娘の成人を見るのがひとつの通過点目標

それを超えたら今度は孫の顔をみるのが目標になるんでしょうねPhoto


2008/10/15

黒船

ひとりごとですが

お騒がせの黒船さんは、ホントに人気があったのでしょうか。

歌も踊りも????
見た目もどこがいいのかわたしにはわかりませんけど

いつか今回のような事になるんじゃないかと思ってみてましたが
でも生命が誕生しているということは喜びですね。

黒船さんがCM出るようになってジョージア飲まなくなりました
グラビア系の仕事だけのほうがよかったのではないでしょうか。


出産→復帰で仕事がない→離婚
まあよくありがちな崩れたまま真っ逆さまに落ちていかれぬことを祈ります。

生命がやどっていることは祝福します。
おめでとうございます。


44歳

今日は私の44歳の誕生日

人生の折り返し地点を感じます。

この前から娘がなにやら用意してくれているらしい。
「あしたはとーさんのたんじょうびだね」

なにをしてくれるんだか

今日は早くかえろっと

クルーザー

今、キャンピングカー乗っていますが若い頃の夢はクルーザーを持つことでした。

生活とまったく関係ないもの
維持費もバカにならないぐらい高い
乗るためにその都度準備が必要
ちょっとやそっとの金額ではまともなクルーザーは買えない

ってことで断念。
はかない夢でした。

陸を走るクルーザーならいいかも
実用的にも使えて
趣味的な部分の欲望もかなえられる
それに中古ならじゅうぶん手が届きそう

ってことで一台めを購入。
使っているうちに至るところに不満が生じ、二台めに移りました。

今のはそこそこパワーがあって安定感もある。

でも人間の欲望は終わりないもので次はバスを改造したのがほしくなっている。

くるぶしがヘン

先週の日曜日、運動会ではりきり過ぎて
9時〜12時30分までずっと正座して、ちょっと無理な姿勢でカメラにしがみ
ついて写真撮っていたら右のくるぶしあたりがヘンなんです。
あがらない。
やはり体重99キロが重しになったんでしょう。
今日の朝はだいぶん楽になっています。

2008/10/14

SDビデオカメラはやっぱりメモ記録用のアイテムです

panasonicSDビデオカメラSDR-S300というビデオカメラを所有しています。

これははっきりいって失敗でした。

3CCDとかのふれこみで画質もちょっぴり期待できるし、超望遠撮影のできるし、SDカード方式だからパソコンに簡単に取り込め編集もやりやすい、携行もしやすく軽く持って歩くのが苦にならない

いいことばかりだと思ったのですが

1 画質は最低。所詮ひとつ当たりのCCDが小さすぎる

2 確かに超望遠レンズにはなるが画質が悪いので話にならない

3 SDカードから取り込むのは簡単だけどそのあとDV形式にコンバートしなくちゃいけない

4 逆に軽すぎてブレる ビューファインダーがないのでホールドしにくい

と何ひとついいことなし。
そもそも私は動画向きの正確ではないようだ。
オートフォーカスが動画撮影についてこないのでピントがぼける。
そうなると撮影したくなくなる。

やっぱり、一瞬の絵を自分なりに切り取る写真のほうが好きみたい。

ビデオでも絞りの設定が自分でできる超高級機だったら話は別かも。
でも手が届かないし、そんな機種はいかにもって形をしてるからなおさら嫌。

ということでSDR-S300をヤフオクで処分してしまおうと思いました。

今回わかったこと

私はビデオ撮影には向いていない。

やはり写真撮るほうがアドレナリンが沸く。
SDビデオ機も持っていきましたがほとんど撮らず

2008/10/12

心に残る運動会でした

娘の幼稚園最後の運動会。
ここ2年、私は参加できなかったので今年初参加で今年が最後。
気合が入りました。

狙いは娘が一生懸命やっている姿とそれを応援してくれる人の温かい気持ちをもらっている写真。

幼稚園の場所確保は7時30分ということでした。
なので6時30分にいきました。
駐車場が結構いっぱい。すでに先客が20名程度並ばれていました。

予定より少し早めに門開放。
ベストショットが撮れる場所は先日からイメージワークしてたのでそこに向かって一直線。空いていました。

三脚を据えて、カメラ・レンズをセットして
7時から9時まで待つこと2時間。
他の方は場所を確保されたら一度自宅に帰られたようでした。
私の場合、カメラレンズだけで数十万なので逃げられません。

9時開会 準備体操

娘は私の姿を見つけ、ずっとこっちを向いたままでした
緊張しているというか、表情が冴えません。001


最初の出番は年中組プログラムのお手伝い。
待合い用の長椅子運び
ここでも心ここにあらずの表情、なんとなく身体を動かしているだけの感じ 002


いよいよ年長組プログラム
園児一人一人が自分の得意技を披露するというもの
娘はここの幼稚園オリジナル遊具「屋根登り」に挑戦
担任の先生に紹介されています 003


自分の出番を待つ娘
背中からもドキドキ感が伝わってきます。というかもしかしてドキドキしていたのは自分だけかもしれません。 004


いよいよ娘の出番
私もカメラのファインダー越しにがんばれの念を送る。
娘の表情がみれるところに回ればよかったが背中がなにかを語ってる感じ 005


駆け上がれるところまで駆け上がりそこからは手と腕の力であがっていく。ナメクジに似た速度ですが一歩一歩あがっている
私自身も写真を撮りながらドキドキ。
園長先生が優しく熱い目で応援してくださっていました。 a href="http://atomhi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/10/12/006.jpg">006


登れました。
年少のときこれに登れないといって大泣きして泣き疲れて職員室で寝てしまったことを思い出しました。
上に登ってこっちをみた娘はどことなく誇らしげでした。 007


降りてきた娘を観客の皆様が拍手で出迎えていただきました。
自分の身内でもないのにみんなが拍手でたたえてくれる。
カメラのファインダーをのぞきながら目頭が熱くなりました。 008


園児控え席に走って帰る娘
走る後ろ姿が少しだけですがたくましく大きくなったような気がしました 009


年長組対抗のゲーム
ここではボーッとしてたってるだけでした
まあいいかぁ 010

終盤、年長組の親子リレー
うちは母さんが参加
母さんといっしょになるといつもの甘い顔になってました。 011


娘の出番です
トラック一周、一生懸命走っていました。
このカットが撮りたくてねばりました
ねらって撮ったベストショット 012

もう一点 013

心に残るショットは、屋根登りをやり終えたときにみなさんに拍手されている時のショット 008_2


私にとっても忘れられない運動会です。

プチキャラバン中止

妻のお父さんの体調が悪く、緊急入院のため
出かけることは控えました

2008/10/11

マメができたょ

昨晩、自宅に帰ると娘が走ってきて
手のひらをみせながら

「マメができたんょ とうさん」

っていってきました。

聞くと雲梯の練習をしているらしい。
誰に教えてもらったのか聞くと
「Sちゃんと、Rちゃんと、Mちゃん」

友達に教えてもらったらしい。

協調性の点で心配していました。
やっと一歩前進した感じ。

明日の運動会が楽しみです。

Photo


2008/10/10

matsumotoスペシャルメニューです

昨日、釣りの話を思い出していたら料理がしたくなりました、また。

うちに来客があるときにだすmatsumotoスペシャルメニュー

材料は真鯛

味がわかる来客の場合は淡路島由良の真鯛、わからない来客の場合は瀬戸内産養殖鯛

いわゆるフルコース 

前菜はカルパッチョ
 ひと工夫する部分は鯛の皮目に炙りをいれること
 焼霜づくりにして使います

造りは湯引きした鯛の刺身
 鯛の醍醐味は皮の内側にある甘みを引き出すこと
 湯引きしてその甘みに上品さを盛り込みます

煮物は鯛のかぶと煮
 これは漫画おいしんぼにヒントをもらいました というよりパクリ
 しょうゆとみりんで甘辛く煮るのではなく蒸しと黒こしょうを使います 洋風な味わい

焼物は鯛のウニ味噌焼き
 安いウニをみりんでといてペースト状にして鯛の身をオーブンしながら
 ウニ味噌を塗り足していく

揚物は胸びれ部分の唐揚げ
 ここは手にもってもらってしゃぶるように食べてもらいます
 タイのタイを探し出す楽しみを演出

ごはんは鯛飯
 炊き込む前に表面を炙って使います
 アラを使った吸い物も一度炙ったものをつかいます

養殖物の鯛でも、湯引きもしくは炙りを入れることで養殖特有の変な脂を落とすことができます。
鯛をすべて使い切るメニューです。


究極の魚はあこうだと思いますが、コースで楽しむんだったら優等生の真鯛ですね。
日本を感じさせます。

2008/10/09

もう何年もいっていませんが

もう何年も船釣りの遊漁にいっていません。

いかなくなって4年ぐらいになるかなあ
行きつけていた遊漁船の船頭が身体を悪くされて以来いっていません。

これまた楽しかったなあ

丸ハゲ、ウマヅラハゲ
チ鯛、真鯛
マルアジ、平アジ
ワカナ、ヤズ
クロメバル
カサゴ、キス、サバ

懐かしい思い出

船頭さんが釣った分も全部くれて、なおかつ一生懸命釣ってくれる

なので私たちが少々下手でも26Lクーラーが魚だけでいっぱいになるぐらい

ほとんどを塩焼にして酢漬け
香ばしくていいおかずになりました
いわゆる瀬戸の小魚料理

そろそろまた行きたくなりました。
3人までで36,000円

磯渡しで磯の上から投釣をやるのも行かなくなって何年もたちます。
こちらは結構つらいものがある。
夕方渡してもらって、次の日の昼前に迎えにきてもらう。

低い磯にあがったときなどは夕方から夜にかけて少し風が吹くとうねりがでて荒れる。
とても心細い。
磯にあがっているのも私一人だったりする。
怖いなあと思ったのは
結構いいアタリがあって、仕掛けをまいていたところ途中でガクンと重くなったというかグッと力がいったかと思うと急に軽くなった。
あげてみると30センチぐらいはあっただろうと推測できるぐらいの真鯛が頭だけであがってきた。

なにかに食いちぎられたんだろうということはすぐにわかった。
次の日の朝、足下の海をみていたら3メートルはゆうに超える魚体らしいものが海中を泳いでいるのがみえた。

なにかはわからなかったけど。

その二年後、その磯から15キロぐらいの砂浜で5メートル級のホオジロザメが発見された。
山口県光市

そのサメかどうかは、たぶん違うと思いますがあの海域にはやっぱりいるんだということを知りました。


自転車乗りでした その昔

昔 中学生だった頃自転車のロードレースにはまっていました。

もちろん乗るほうですが。

石渡クロモリフレームにカンパニョロのディレーラーつけてチネリのハンドル
ハブとかペダルはサンツアとかシマノ

勝ったことはなかったけど楽しかった


今 自転車がひそかにブームになっているのでもう一回やってみようかなあと思ったけど
今の体型でそのままロードレーサーのったら自転車がかわいそうな絵になる。

それにロードレーサーにのっている人ってなぜかみんなスリム

でぶいのがあんなのにのったら笑われそう

自転車メーカーさん
でぶい人が気軽に乗れて、見た目もかっこいい自転車 新しいカテゴリーで作ってくれないかなあ

昔あったランナバウト系 いわゆる26インチで太めのタイヤはかせたやつ

2008/10/08

今週末

土曜日は普通に仕事。

日曜日は娘が通わせてもらっている幼稚園の運動会。昼まで。

ということで、運動会終了後から出発して1泊2日のプチプチ旅行を計画中。

備北丘陵公園のキャンプ場にもしかして空きがあるかなあと思って電話。
やはりなかった。

どこ行こうかなあ
といっても日曜日、運動会終わっていろいろしてたら出発は15時くらいになりそうだし。
門司、下関あたりかなあ、通勤割引適用で
壇ノ浦SAで寝て、朝から遊ぶ
唐戸市場でおいしいもの食べて

で、蛍街道西の市あたりでお風呂はいって、通勤割引使って帰る

そんな感じで考えています

右肩下がり

といっても会社の業績ではありません。

114キロ → 103キロ →99キロ

2年前からの体重推移です。
114キロあった体重も、この前の検診では99キロ

二年間で15キロ減

わたしのような肥満の場合、その気になれば一ヶ月で5~8キロやせるのはわけないのですが、あれをやると至るところに病気がでる。ムリをするからなんでしょう。

ムリムラムダをせず、ゆっくり下げる

娘が成人するあと15年は健康でいなければならないと思っています。

でも人間は欲の固まりだから、娘の成人をみれたら
次は孫の顔がみたくなるんでしょうね。

そうやって目標が高まる。

いいことです。


2008/10/07

ホワイトストーン 一番心に残る馬

近頃は競馬に興じる事もなくなったのですが、私にとって忘れられない馬がいます。

ホワイトストーン

G1無冠
だけど忘れられない芦毛馬

オグリキャップ、メジロマックィーン、メジロライアン、アイネスフージンと戦った

特に忘れられないのは

菊花賞2着 芦毛2頭の戦いマックィーンに続いて2着
ジャパンカップ 日本馬最先着4位
有馬記念 オグリキャップの有終の美に華をそえ3着

当時馬券では負けたがうれしかった
あの馬の走りっぷり最高でした。

たった4勝しかできませんでしたが馬のなかの馬でした。

通勤車

最近、パジェロミニに乗って通勤する事が多くなりました。

ASKが10%、残り90%がパジェロミニ

取り回しも楽だし、帰りにちょっとどこかに寄ろうとすれば気軽に寄れるのが魅力。
おまけにエアクリとかマフラー変えてるからファン トゥー ドライブ

ガソリンも安くなって161円
軽油が152円なのでその差もあまりないし

コーナーで踏ん張りがきかずタイヤがぐにゃっと曲がり挙動がおかしくなる点を除けば大満足。
前後のつっかい棒も効果あるのかなあ

元々車幅もせまいし、ホイールベースも短い

なので走りはキョンキョンした走り。

当分、これに乗ろうっと。

次はホンダのEDEXがいいなあ
中古で6~7年落ちになるところまでガマンするけど
娘と嫁と私と3人、前に並んでドライブすると楽しいだろうなあ

エアコン使わなくなったのでかろうじて燃費は10km/Lぐらい。

HKSリーガルマフラーに変えて以来、低速での力強さがなくなっちゃった。
その分、高速での伸びは気持ちいい。
本来、パジェロミニは田舎道や都会でとろとろ走りながら、トルクがある走りを提供してくれる車。
高速での伸びは本来の味付けではないですよね。


昨日帰ったら


娘がばあちゃんと電話で話していました。
一日あったことを丁寧にひとつづつ解説してました。

計15分

ばあちゃんにはいいクスリになったことでしょう。

経費削減

利便性向上、作業効率改善、経費削減の効果をねらって、会社の内線および営業用通信機器としてソフトバンクケータイを約50台いれようかと検討中。

ご存じのようにソフトバンクだと基本料金980円で1~21時までソフトバンクケータイ間の通話が無料になります。

このサービスを使えば
広島、大阪、東京それぞれの拠点を結ぶ内線電話使用をここにのせたらすべて無料
おまけに各個人に直にいくので取り次ぎの無駄なコストカット
出先の営業マンへの通話も無料、その逆も無料
おまけに大阪、東京をソフトバンク契約にすれば拠点の固定電話への通話も無料
となります。

うちの上記使用でかかっている電話料金は推定12万

ソフトバンクケータイ50台×980円で49,000円かかりますがこれに置き換えれば
71,000円/一ヶ月の経費削減プラス利便性向上が見込めます。

あとはソフトバンクがどれだけ信用できるかだけ
契約したのはいいけれど、基本料金の設定そのものを見直すとかそういう話しが簡単にでそうな感じがするところ

ソフトバンクケータイにするといってもiPhone3Gじゃないですから 笑

2008/10/06

そろそろシーズンイン

牡蠣の季節が近づいてきました。

今シーズンはどのぐらいの牡蠣を食べるかなあ
4年前と昨年はかなりの量を消費しました。

牡蠣は一度アタると食べられなくなるといわれますが
私はあまり関係ないみたい

一番好きなのは焼き牡蠣
まんなかあたりに火が通ったか通らないかの微妙なところが好き
焼きすぎると水分が飛び、みいらになってしまいます。
若い連中をみているとここまで焼くかというぐらいまで焼いて食べています。
あれではおいしくない。
口に入れたときにプルップルッぐらいなのがいい。
牡蠣も恋もあぶないくらいのがおいしい。

二番目に好きなのが牡蠣の土手鍋
具は牡蠣とえのきとしいたけだけがいい
これも↑と同様、やばいぐらいのときが好き
口に入れ噛んだときに広がる牡蠣のうまみが最高

三番目は牡蠣フライ

今日は健康診断

なので、昨日の夕食を17時に済ませそこから何も食べていません。

健康診断は今日の昼13時から

といってもバリウム飲んで胃の検査をしてもらうわけではありません。

私の場合、普通に食べて食後1~2時間のときに血糖値を計られると異常値がでます。
で、再検査になってややこしくなるのでその対策。

んっそれじゃー健康診断の意味がない。
おっしゃる通り。

だけど会社規定の健康診断内容ではホントの診断はできないし、ここで異常がでてしまうとあまり好ましいことではない。

なので、飲まず食わずで健康診断に向かいます。

2008/10/04

焚き火の季節

そろそろ焚き火の季節ですね

昨年は会社の内定者を集めてバーベキュしたあとそのまま焚き火タイム突入
今年は普通に会社のなかでグループワーク的なことだけでした

プライベートな焚き火企画を考えねば

焚き火を囲み、おもいおもいの肴と酒で語り合う
いいですよね

地方ならではの楽しみ
都会でこんなことしたら一発でクレーム

そういえばいま気づきましたが今年はサンマをあんまり食べていない
まだ計3匹
いつもだったら もう10匹は越えている

明日あたりやろうかなあ

2008/10/03

後光がさす

先日の清原選手引退セレモニーの話。

かっこよかったです。

アップにしたときに清原選手の輪郭エッジにハイライトがきいてて後光がさしているみたいだった。
クロバックに浮かびあがるのと、あわせて最高でした。

でもどっかのテレビ局が撮影したものは顔にピンがきてなかったぞ。
たぶんフジ

AAPL

iPhone3Gを手に入れてからもうちょっとで3ヶ月。

いつもならそろそろ浮気性の私が出始めて他のが気になり始める頃。
常に新しいモノ好き。→ケータイの話だけです。(^_^)v

どこのキャリアもiPhone対抗のものを発表していますが触手が動かない。興味がわかない。所有する喜びがない。

いまではiPhone3G抜きの生活は考えられません。

性能的にみればホントたいしたことないし
入力のスピードも2.1になって早くなったけど遅いのが普通になっただけ
電池もフルに使えば一日持たない

だけどやめられまへんなぁ

iPhoneのカメラって、固定焦点なんですがだいたい1.5~3メートルぐらいのところにピンがあうようになっている。この設定がおもしろい。いわゆる人を撮ったり、メモ用にちょっと撮ったりするのに適した距離。

癖があるほど使いこなしたときの満足感もアップする。

今回、ある知り合いの人がNokiaのカメラ機能に特化した機種を買ったらしいのですが
店舗でもその機種はやめておいたほうがいいですよ
っていわれたらしい。
世界的なシェアでいえばNokiaはすごいんですが、ことケータイの世界で日本ではグローバル化はぜんぜん進まない。日本には日本にあった文化のなかで生まれたケータイ文化があうんでしょうね。

まあその点からいえば、iPhone3Gも同じ。

それよりAAPL株、そろそろ買おうかなあ100ドル近くまで落っこちてる

2008/10/02

新鮮でした 内定学生とのコミュニケーション

「○○○○さ~ん」
懇親会では、学生が半分酔って私のことをこう呼んでくれてました。

それをみた既存社員メンバーが
「おいおい そんな呼び方したらダメ。○○○○bu長でしょうが」
「そんな呼び方、してみたいもんだ はっはっ」

年齢からみると、私の半分しか生きていないメンバーとの交流
特に今年は私が目指して入れなかったある大学のある学部のある学科の学生がいて
写真談義で盛り上がりました。


2008/10/01

抑止力

今回、大阪の個室ビデオ店で悲惨な事件がありました。ご冥福をお祈りいたします。

古くは
カプセルホテル
ネットカフェ系
まんが喫茶
個室ビデオ

等の施設をまだ利用したことがありません。
宿泊がメインのサービスではないけれど、客はそういう使い方をするし、店側もそれでok。

せまいスペースのなかでどうやって効率よく空間をつくるかということだけで作られた空間のため、逃げ場がなくなる。また火の周りを抑制するものもない。

でもニーズがあるからそれがビジネスになる。

ここに抑止力を効かせるのが国のありかただと思うのですが。

素人の私がどうこういうことではないと思っていますが構造的におかしい部分は国が取り締まるなどしなければと思います。

セルフ式のガソリンスタンドもいっしょ。
絶対に大きな事故がでる。その前に抑制してほしい。

採用

今日は10月1日

仕事でいうと学生に対し内定を出してもよい解禁日。

来年度入社に向けて全社で7名の内定。
うち私の部署では3名
少し少なめです。

正直にいいますと、とれなかった。
とりたいという学生を発掘できなかった。

来年あたりからまた一部上場企業での採用レベルが一段とあがるだろうから
来年はとるいいチャンス

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist