フォト

« まるで竹林 | トップページ | もうすぐ »

2008/09/06

バスが好き、といっても風呂じゃない

なぜバスコンが欲しくなるのかについて考えてみました。

●リアの広大なスペースを利用して常設ベッドにすることで、2ルームにできる。
 こうすれば朝、なかなか起きない嫁を気にせずに自分の好きなことができる。また、夜、娘が寝静まってからパソコンで情報収集したらブログをアップできる。

●エアサスを装備している(エアサス付きのバスコンが条件)
 突き上げ感が少なく、快適な移動ができそう。またホイールベースも長いので直進安定性もよさそう。基本構造そのものが「人」を乗せる構造になっている。

●動力性能が高い(馬力トルクがあることがバスコンの条件)
 人間を29人ぐらい乗せることを前提に作られているので基本的にそこそこパワーがある。なので少々キャンピング架装したところでへっちゃらな感じがする。

●カッコいい。少なくとも私からみるとあの押し出し感が好き
 好きな顔はシビリアン。少しワルそうな感じの顔がいい。次に好きなのはローザ。丸め4灯、あれでロングの6.99mだとその気になる。無難なのはコースター。

あとは
●車内を「歩いて移動する」感じがいい。
●四角くて四隅の見きりがいいので取り回しが楽。
●駐車場で小型バスのスペースを確保してくれる、案内してくれる。
ぐらい。

いま乗っているキャブコンで困っていることについて取り上げました。

●運転席の下にエンジンがあるのでうるさい、暑い。
 でも実はこれはバスコンもいっしょ。最悪なのは、真夏に高速道路を走った後。エンジン切ったらほとんどこたつ状態の運転席下から熱風がもあもああがる。

●少々足回りをつついても大きくは改善効果が得られない
 特に私のキャンターは前足の構造が特殊。エアサスも組めない。突き上げ感がハンパじゃない。ひどい時にはシートベルトのロックがかかるぐらい、これには泣かされる。

●バンクベッドなので朝、バンクに寝ている人がおきないと狭い
 バンクベッドを前に押し込んで片付けないとダイニングの頭上スペースが不足する。それとルーフエアコンの吹き出し口がバンクに向いていて冷風が直接あたってしまう。

いま乗っているキャブコンのいいところも取り上げました。

●水の補充、グレータンクの排水が楽。
 水の補充は外部の吸水口からホースでできる。これは楽。それに直結すれば車内で普通の水道のごとく使用できる。排水の楽。タンクに水入れて室内に出し入れすることはもうやりたくない。

●キッチンが独立型になっていて使いやすい
 L型レイアウトになっていて使いやすい。料理しようという気になる。小さな子がいると安全面が気になるのでこのレイアウトは重宝している。

●カセット式トイレのため、メンテナンスが容易にできる
 車内から運び出すようなものは考えられない。トイレルームも十分な広さがあり使い勝手はいい。安全面では問題がありますが走っているときにでもおそってくる幼児の「トイレ行きたい」に対応できる。今となっては絶対に外せない条件のひとつ。

長くなりましたがキャンピングカーに乗り始めて5年の私ですが、私にピッタリのキャンピングカーを想定いたしますと

ローザ スーパーロング6.99m 5,200cc エアサス仕様
リアサイドFRP窓埋め、車体壁面天井断熱加工処理済み
ツールーム仕様、トイレシャワールーム(カセットトイレ)
外部アクセス水補充

新車だと11,000千円ぐらいだろうなあ。
当分今のトラベラーアスクに乗って、中古を狙うしかないなあ。
それまでがんばって働こうっと。

おばけみたいなアメ車のフルサイズにはあんまり興味がわきません。

でも例のエンジンルームからの熱気を考慮すると、ローザでもシビリアンでもコースターでもなくって、日野リエッセ(RRの)だったりするんですが。

« まるで竹林 | トップページ | もうすぐ »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

バスコンでググってサーフィンしてみました。29人乗りベース車なんですね。男の夢、パパの夢ですね憧れます。ASKも大型特殊免許なんですか?

shuさん
 キャンピングカーの場合、定員10名以下なら観光バスを
 ベースにつくったものでも普通免許で乗れたりするんで
 すよ。なので、マイクロバスベースは全部普通免許で乗
 れるんです。私のASKももちろん普通免許。
 いつまでこの緩さが続く事やら。一時期、違法に8ナンバー
 を取得する人が増えて、キャンピングカーの要件がきび
 しくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バスが好き、といっても風呂じゃない:

« まるで竹林 | トップページ | もうすぐ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist