フォト

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の51件の投稿

2008/09/30

至福の時

昨日、会社の帰りにお酒をいただいて自宅についたのが23時

ダイニングテーブルの上にDVDかCDのようなパッケージ。
一瞬、嫁にエロいのを隠していたのが見つかったかなあとヒヤリ

で、シャツを脱ぎながら近寄って手にとって確認。

この夏に行われた幼稚園の合宿保育のDVDでした。

ちょっと酔っぱらっていましたが無事macminiを立ち上げDVDを差し込みました。

おっ出発の模様だ
我が子はどこに映っているかなあと探しました。ものすごく元気な感じが伝わります。

現地に着くとみんなで荷物運び
自分たちが使うものは自分たちで運ぶ。我が子もなにやら運んでいました。

自分のかばんをかかえて施設のなかへ
みんな自分たちが入りそうなぐらいの大きなバッグを誇らしげに持っている

いつも遊びにくるお友達もいっぱい確認できました
おーっすごっカレーにあんなもの入れてる
おいしいんかなぁ

キャンプファイヤーのシーンもありました
親馬鹿夫婦の私たちは対岸からそっーとのぞいていました 約200メートルぐらい離れてた
でも子供たちの歌声は聞こえたのを覚えてる

約40分のビデオ

娘も母さんももうすでに寝ている
私だけの至福の時

いつのまにか画面にしゃべりかけている自分がいました

娘はホントにいい体験をさせてもらったなあと思いつつ寝てしまいました。

2008/09/29

日産バイオレット

広島市民球場の話題があがるとなぜか日産バイオレットを思い出します。

小学校のとき、親にはじめて連れてきてもらった広島。
市民球場にも行き、カープ友の会(名前は異なったかも)に入らせてもらいました。

どこからどこまで乗ったか忘れましたがそのとき乗ったのが日産バイオレットのTAXI。

白の4ドア。いまだに鮮明に覚えています。
なぜかわからないけど。
ちなみに画像の写真は2ドアのものをよそからお借りいたしました。

後ろのテールランプの形状が独特でした。
小学校の頃から無類のクルマ好きだったので
どのメーカーのどういう車種なのかぐらいは判別できました。

当時親が使用していたクルマはトヨタスターレット1200ST

日産バイオレットは車格がひとつ上だったのでタクシーといえどワクワクしたのを覚えています。

そういえば、親戚のおじさんが乗っていたブルーバート1800SSSの後ろに乗せてもらったときのことも覚えています。

うちの娘はキャンピングカーに乗っていた頃のこと、覚えてくれているかなあ250pxdatsun_violet_710_001jpg


250pxdatsun_violet_710_002jpg


月曜日

今日、月曜日は娘にとって忙しい日。

幼稚園は昼までで降園ですが
そのあと、ヤマハ音楽教室 そのあと体操教室

火曜日 体操教室
水曜日 創作教室

これに加えて以前までプール教室もありました
プール教室に行かせると冬場、夕方遅くなるからかわからないのですが風邪を引くケースが目立ったため中止しました。

嫁は運転免許証を持っていますが運転しません、できません。
パジェロミニがあるので運転すれば便利なのですが。

娘も母さんとお出かけするときは歩くのが当たり前と思ってる。


朝晩だいぶん涼しくなってきて、またキャンピングカーが活躍するシーズンがやってきました。
11月はじめの連休が楽しみです。

幻の牛肉食べました

萩沖に浮かぶ見島で育てられた見島牛

今回、手に入れることができたので家で炭火使って食べました。
画像は暗がりのなかでケータイ使って撮ったので冴えませんが。

ていねいに一枚一枚焼きました。

片面に火が通ったらもう反対面を炙るぐらいにしていただく

娘にはたぶんソーセージもこれも同じなんだろうと思いつつ

あまく感じる やっぱり肉のあまみは脂の関係なんですね


P1000078


P1000085


2008/09/28

見島牛

食べる予定

次はいつ食べられるかわからない。
味わって食べる


2008/09/27

仕事

今日は、以前うちの会社に勤められたある人の結婚披露会がある日です。

特別な思いがあります。

彼女が会社に在籍していた頃はホントに先が見えない混沌としたなかでただがむしゃらにみんな働いていました。労働基準なんて関係ない、目の前には山積の仕事があり、それを必死でやっていた。

そんななかで私の舵取りも迷走することも多々。朝令暮改のようなこともありました。

振り返ると、あの頃の私は自分の意志で舵を操舵している感じがなく常にトップの顔色をみながらやっていました。

そんな私ですから、彼女が退社するときにこんなことをいわれました。
いまでもそのときのことをはっきり覚えています。


部長には黒いものを感じる
今更なにいってくれても遅いです

この言葉は私のなかに残る、私への反省を促す言葉となっています。

メンバーの心、身体ともに元気な状態にあることを実現することが責務です。

なのに、そのメンバーからこんな言葉をはかせてしまいました。
その後、約半年メンバー、リーダーとの間に溝ができてしまい打つ手がすべて悪い形になってしまうそんな状態が続きました。


今まで何十人というメンバーが、会社を嫌になり嫌悪感だけを残して去っていきました。

今現在、私が思ってきた体制が整いつつありメンバーの働く顔のなかにも光を感じます。
もしかすると私の思い過ごしかもしれませんが。

今私にできることはこの状態をキープしそして向上させることを常に思うことだと思う


2008/09/26

ひとりごとの妄想にすぎませんが

時々実施されるあるコンビニのキャンペーン。
合計700円以上の買い上げで一枚くじ引きができるあれ。

キャンペーン開始の日はとにかく当たる。
ほとんどが当たり。
キャンペーン終盤になると当たりにくくなる。
そんな気がする。気のせいだろうか

でもまあ普通に考えたらキャンペーン開始時に当たりを多く発生させると
当たったほうの客の立場から考えると
「また来よう」
という気になる。
次回の来店動機の形成ができる。
簡単に当たりそうだからまた来よう。

キャンペーン開始時にはとにかく当たりを多く混ぜる。たぶん
ならばなにか当てようと思えばキャンペーン当日がベスト。

あの700円という設定がまたすごい。
微妙なところ。
弁当1個とペットボトル茶を買ったところでは微妙に越えられない。
くじ引きたいと思うのでついでにもう一品買おうという気になる。
結局、一人当たりの買い上げ点数、買い上げ金額ともにアップし
なおかつ来店客数も増える。
まさにプラスの方程式。

たぶんもっとすごいのは、このくじそのものが各メーカーの協賛でなりたっている。
だからどれだけ当たりがでようとそのコンビニには関係ない。

といっても店舗が儲かっているのではなく、本部が儲かるだけ。

コンビニ経営、厳しい時代ですね。

この話は私の妄想にすぎませんから事実無根です。

家族で写真 爆

先日の休日、家族3人揃って家族写真なるものを撮りました。

娘が家族3人で写した写真がほしいといいだしたので。
(いい娘じゃのぉ 泣けてくる話→親馬鹿モード突入)

カメラを用意し三脚に据えて庭のウッドデッキで

どう並ぼうかと嫁

ひらめいたっ[m:67]

広角系のワイドレンズ使って
家族三人が横に並んで一番近くに母さん、まんなかに娘、私は画面中央の一番右

セルフシャッターで何枚か撮影

できたぁ

広角系レンズでは近いものはより大きく遠いものはより小さく
いわゆる遠近感が誇張されます

嫁曰く
「なんで私、こんなに横に広がってみえるの」

ぶちきれています
私が近くて写るとたいへんですから 

写真のせようかと思いましたが嫁にしかられそうなのでやめときま

明日は月末土曜日 会議の日

リーマンやAIGの話なんてうちの会社・業務にはまったく関係ないですが
なんとなく逆風を感じています。8月初旬から

なにがどうっていえればここでこんなブログ書いているよりどこかでコンサルタントやっていることでしょう。

業績自体は昨年対比を越えokなのですがどことなくしっくりこないというか地に足がついていないというか

この違和感を分析できる力がほしい。


今年は4月採用の新人の成長がいまひとつ。
ホントはいつも4月に入社して朝晩が涼しくなる頃には芽がでてくるのですが、今年の4名のうち2名は自分の成長を実感できている感じ。
他の2名が微妙な伸び。

2008/09/25

女性らしいって

女性らしい という言葉があります。

女性らしいとはどういう意味かなあと考えました。

昨日お仕事であるお客様のところに伺い、会議を行わせていただきました。
その会議の途中、同行した女子社員のケータイ電話が震えていました。マナーモードでも動きが派手なのですぐわかる

その場では切って、会議が終わった段階でその女子社員は電話をかけはじめました。

どうやら取引先 こちらからお仕事を依頼している会社の営業マンが相手のようです。

渡したものの形式云々の話のようです。
私は一足先に車に帰りエンジンかけて冷やしておこうと思いました。

ところがなかなか帰ってきません。
約10分ぐらいして帰ってきたのですが、見ただけですぐわかる。
どうやら泣いたらしい。

車に乗るやいなやいった言葉は

「くっそぉーー、あの○○(相手の名字)だけきゃー腹が立つっ」
「ホントむかつくっ」
「くっそぉー」

聞いてみると相手とその形式に関しての認識の違いがあり、それで水掛け論的なやりとりになってしまったとのこと

一通り、話を聞くほうに徹していましたがだんだん私も腹がたってきた。
誰に。 そうその女子社員に。

今そんな感情をあらわにして女性が発する言葉とはとうてい思えないような言葉を連呼してどーなるの

そんなことよりそのトラブルに対処することを先に手配することのほうが先じゃないの

くっそぉーの連呼

私、きれちゃった。
「うるさいっ」
って。

そんなことよりはよー手配せーゃ

以前、この女子社員と私はもめたことがあります。
変な意味ではありません。

そのときも

「どーせ 私はきんた○がついていないからリーダーにさせてもらえない」
「みんな そーいー目でしか評価してくれない」
「感情的になるのは女性だから仕方ないんです」

とか、もうはちゃめちゃ。
最近は言葉自体が高飛車になっている。

おまえ、女だろ
女性らしいって言葉を知らないの
男性社員と五分に渡りあおうとなぜするの
そんな気持ちが前面にでててみにくい

っていいたいけどここまでいってしまうとパワハラだとかセクハラだとかいわれてはいけないのでいわない

女性らしいってこと決して悪いことではないと思います。

今度の組閣にもなんか勘違いした女性がいますね

○田聖子 やだやだ

2008/09/24

焼き芋やりました

家庭のガスコンロでダッチオーブン使って焼き芋作り。

鳴門市里浦産の鳴門金時使って これでおいしいのができないほうがおかしい

芋をアルミホイルで一本づつくるんで計4本
ダッチオーブンに入れて、ガスコンロはじめは中火、途中から中〜小火
約1時間40分

おいしい

だけどもう一歩甘みが足りない
芋の色が濃い黄色になっていない 蒸したときと同じどっちかというと白に近い黄色
ところどころ濃い黄色になっているところはおいしかった

知り合いの方がこの前紹介されていた焼き芋は濃い黄色で
ずいぶん水分が残っていていい感じにみえた

まだまだ修行が足りません。

火を制すのはむずかしい

2008/09/22

究極の質問

先日、会社の若いスタッフ(女性ですが下心はありません)と食事しました。

「死ぬ前に食べたいものを3つあげるとしたら」の話題。

鶏の砂ずり・ナスの浅漬・チョコレートアイス

おいおい それって安いチェーン系の居酒屋で揃うじゃん
死ぬ前に食べれるって条件ならもっといいものがあるでしょうに。

でもまあそれっていうので二軒めでホントに安居酒屋にいき、この3つを同時注文。
それぞれ240円、280円、350円

食ったら

といってもあなたと心中するつもりはありませんから~

とすすめてホントに食べた。食べ終わってしばらくしたらトイレに駆け込んだ。
戻したらしい。どうみてもアンマッチ、もったいない。


私が死ぬ前に食べたいものは

アコウの刺身・赤いところより白いところが多くてピンク色に見えるバラカルビ・なまこの酢漬

最初の二品はスーパーメタボリック体型生成補助食品指定されそう???

みなさん、あと数時間の命となったら何食べたいですか


気遣い

昨日はほとんど一日雨が降っていて、外にも出られなかったので
夕方、どっかでごはん食べようということになりココイチカレーにいきました。
カレーがいいか、うどんがいいか、廻る寿司がいいか
娘に決めさせました。

娘用にハーフサイズのほうれん草カレーを注文。
うちはお子様なんとかというセットを頼みません。娘も大人と同じものがいいらしい。
で、注文のとき
「辛さはどーしましょう」
と聞かれたのでほとんど利用したことがない私は
「ふつうで」
といって適当に流しました。

しばらくして嫁が注文したえびにこみカレーがきました。
次に私のきのこクリームコロッケカレーがきました。
そのタイミングで店長らしき男性スタッフが私たちのテーブルにこられて
「ほうれん草カレーハーフの辛さはふつうでよろしいでしょうか」
と聞かれました。
「ふつうより甘口っていうのがあるの」
と聞くとあるとのこと。で、それにしてもらいました。

へぇ〜と思いました。
オーダー聞くときに辛さの確認をしたけどもしかするとこのお客様はふつうの辛さが一番辛くないと思っているのではないかという推測の元に聞かれたのだと思います。まあ普通の感覚からすれば、もう聞いているし聞き直すのも億劫だしそのままにしていいやって思うはず。

まあ味はレトルトの延長みたいなものですが、そういう気遣いができるスタッフがいらっしゃるということがいいです。同じファストフード、ファミレスでもスタッフの育成がきちんとできていないところでは食べたくない。

うちのスタッフもこんな感じに育ってほしいなあ

2008/09/21

CRC-556のCMみてておもったこと

外国人が顔を真っ赤にするシーンが続くCM

錆びたネジを回すのに力をこめているという設定

頭に血が上った感じ

子供のころわざと首をすぼめて顔を真っ赤にして遊んだことを覚えています。

今は怖くてよーやりまへん。
そのまま脳卒中になりそう 怖っ

2008/09/20

カクカクシカジカシカクイムーブ

最近、頭に残ってしまったフレーズ
テレビCMで流れてくるダイハツムーブの広告フレーズ

なにか小気味よいリズムで、脳裏にやきついてしまいました。
残念なのは肝心のクルマをみていないこと

流れてくる音だけに反応してしまいます。

ちょっと早口言葉に近いイメージがあるので
娘にもいわせてみましたがやはりしどろもどろ

楽しい広告

クライマックスシリーズ

プロ野球がここにきておもしろいことになってきましたね。

クライマックスシリーズ設定があたった感じ。
あわせて、広島市民球場最後の年とあってカープの粘りとつながって美談になりそうな話がいっぱい。

広島在住の私ですが、カープのことは知りません。

新聞は読売、テレビは日テレ、野球はジャイアンツの私です。

あと2ゲーム差となったし
今日勝つようなことがあれば明日のザサンデーあたりは聴視率あがりそう。
起死回生の一発に期待。

9404株はサブプラで落、リーマンで落ち、落ちたまま。
まあ今は持ってないのでいいのですが

でもカープがクライマックスシリーズに残れたとしても広島市民球場での試合が開催できる可能性はほとんどゼロに近い。

奇跡が起これば広島に最高の「都市伝説」が残るかも???

二週間に一回ぐらいの割合で新球場建設の横通っていますが来シーズン開幕にホント間に合うのかなあと思ってしまいます。新幹線からもみえるのでまた広島の顔ができそうです。


それよりオリックスの10月1日、行きたかったなあ
清原選手の引退セレモニー

兄貴長渕剛さんの生とんぼ聞きながら、清原選手がバッターボックスに入る。

前にもいいましたけど

ここでソフトバンク王監督がベンチからおもむろにでてピッチャーの交代を告げる
「ピッチャー 桑田 背番号18」
会場が最高の盛り上がり
伝説の引退セレモニー

清原 長渕 王 桑田

最高のキャスティング

ありえないけど 粋なはからいないかなあ 最後の一球だけでいいんだけど

2008/09/19

欲すぃ

突然で唐突ですが

LOTUS Elise R が欲すぃ。

キャラバンしていると必ずといっていいほど見かけるクルマ
たいていワインディングロードで見かける
なぜか黄色をよく見かける

欲すぃ。

子供の頃、「サーキットの狼」という漫画でみたヨーロッパのイメージ。
ぺっちゃんこ

未だに覚えているロータスヨーロッパが走っているのを最初に見た光景。
ブリティッシュグリーンのヨーロッパとホワイトのラインが二本入ったミニクーパーが2台でぶっ飛ばしていた。たぶん小学校5年ぐらいのときに見た。

感動した。
当時、ライトウェイトスポーツの良さなんてわかるはずもなくただかっこいいというだけ。
だけど子供心ながら身体が熱くなるものを感じた。
愛媛今治のあたりでした。

スーパーカーのなかで一番好きなのは
ランチァストラトスHF アリタリアスポンサー仕様

今一番所有欲がわくライトウェイトスポーツはやっぱり

LOTUS Elise R

小柄ながらうねりの効いたグラマラスボディ
操縦する楽しさを醸し出す雰囲気
ロータスという会社の個性

絶対に買えないけど欲すぃクルマ。

キャンカー売って、パジェロミニを廃車して
ちょっとがんばれば手が届きそう
だけどうちは3人家族。
あいつは2シーター

111rjpg


2008/09/18

台風きてます

台風きていますね。

うちの家は防波堤を挟んですぐ瀬戸内海なので、くると大変です。
自宅の前の道が海水の川と化してしまいます。
水深30センチぐらいになる。

隣のお金持ちのブロック塀は4年前ごっそり倒れました。

この被害がでるコースは
大分県あたりから山口県周南市に再上陸して、島根の益田か出雲あたりに抜けるやつ。

台風進路の東側にあたると、南側からの大風が続き大変なことになる。
それでも神の島である宮島が沖合にあるのでなんとか被害は最小限なはず。

今回は九州から四国に抜けるコース。

でも安心はできません。

とりあえずキャンピングカーを避難させねば。
波でもっていかれると、クルーザーになっちゃいます。
うそうそっそんなことはないのですが(^_^;)

あれでもなにか飛来してFRPにあたるとダメージが大きいので、
会社の駐車場で風を避けられるところがあるのでそこに避難させます。

最初にキャンカー買ったときは台風の風で横転するのではないかとマジ顔で心配しました。

うちだけでなく、日本全国の皆様で被害がでなければいいのですが。


今日はこれから若手2年目の男性社員を連れて昼ごはんいきます。
最近ちょっと伸び悩んでいる感じ。
元気を出させるなんてことはしませんが、話を聞いてやろうと思います。

私も若い頃はできの悪い社員でした。
今もかも。 (^_^)

紙一重

やばかったぁ。
あのまま持っていたら大変なことになっていたかも。

9404

ついに10,000円をわっちゃった。
北京オリンピック開催よりだいぶん前に、広告収入微増をちょっとだけ期待しつつ貯金のつもりで買っていました。
そこから
広告収入のび悩み、その他事業での利益減益で14,000円台から一気に下落。
12,000円のところで損切しましけど

今回の米国の影響でついに1万円を割っちゃった。

今日もまた落ちるみたいだし。

そろそろもう一回、買っちゃおうかなあ
長い目でみれば11,000円には回復できるだろうし。

3試合差のジャイアンツに奇跡でも起これば刺激に…

なるわけねぇよなあ

いっそのこと、クライマックスシリーズで広島が勝ったほうが、市民球場最後のドラマになって美談だし。

あ~とりとめなくなってきたので今日はもうおしまい

続きを読む "紙一重" »

2008/09/17

愛着

先日、会社で使用しているノートパソコンが逝きかけました。

ハードディスクの一部で、たぶんシステム上のなにかが不具合になりました。
最後はOSのwindowsXPさえ立ち上がらなくなっちゃった。

ということでリカバリ作業。
フォーマットし直して、XPをインストールして数々のアップデートを繰り返して、基本ソフトを入れ直して。

なんとか戻りました。
物理的な損傷ではなく、やはりソフト的な不具合だったみたい。

出先でメールみたり、web閲覧するぐらいだったらiPhone3Gでokなのですがやはりexcel使ったりして資料作成するときはノートパソコンが必要。

特に私の場合、アウトドアを満喫しているなかで週間報告を書いたりしますから。
この前の夏期休暇のときもキャンピングカーのなかで、「今週の売り上げに関してはプラスなんとかかんとか」でなんて書きました。

というわけでまだ手放せません。レッツノートCF-W2

昨日、ビックカメラ広島店にいって今流行になりそうな6万前後のミニノートを触ってきました。持ち上げて、重さ1kgを実感。と思ったら展示品は全部バッテリーがついていなかった。ぱっとみ、正直今のレッツノートで十分かなあと思いました。

質感が貧弱。デルのもAなんとかとかいうメーカーのも。
持つ喜びがない。
appleがあのぐらいの作るといいものつくるんでしょうけど。macbook airが出るときてっきりあのぐらいのものが出るのかと期待しましたが。

パソコンってある一定の時期を超えて所有するとものすごく愛着わいて手放せなくなります。

今までどっちかというと、飽きたかなあと思った瞬間ヤフオクで売って新しいものに乗り換えていました。
携帯電話、パソコン、カメラ、デジタルオーディオ、PDA

いまちょっと落ち着いています。
それだけ製品が成熟したってことなんでしょうかね。

6万円で買ったパジェロミニにも愛着がわいてきました。
まあこっちはマフラー、ストラットバー、なんやかんや追加してぶち高くなりましたけど。

2008/09/16

チチヤス

オブジェP1000072


ゆび

今年のクリスマス商戦に向けての飾り付け用品を自宅で撮影していました。

イメージ写真として掲載するためです。

それをみていた娘、がまんできずに絡んできちゃった。

うちの娘、小指だけなぜか第二関節あたりから内側にまがっちゃっています。
内股ならぬ内指っ。

両手ともなぜか小指がまがっちゃってます。

写真ではあまりわからないかも。

この指、結構かわいさのポイントだったりします。001


幻の見島牛カルビ

なんと、幻の牛肉に巡り会えそうです。

山口県萩沖の見島産、見島牛。

取り扱っている会社のメーリングリストに登録しておいたら、昨日の午前中に予約開始のメールが。

早速頼みました。カルビ500グラム。
その後の確認メールもきて、あとは代金振り込んで待つだけ。
9月25日発送予定。

どんな味なのかなあ。
待ち遠しい2週間。

和牛
いい響き
前から一度口にしてみたかった見島牛


2008/09/13

本末転倒な話

おかしな話。

昨日、うちの会社の営業マンが経費削減について話していました。

「燃費効率を上げるためのタイヤの空気圧を2.9kとか3.0kにすればいい」

「そりゃーいいところに目をつけたなあ」

「抵抗が少ないのでガソリン少しでも少なくて済むよね」


私はあまりのおかしさに笑いそうになりました。

おまえらホントにそんなことすんの、馬鹿じゃねぇの


うちの営業マンの場合、ほとんど一人で乗るケースがほとんど。また、重い荷物を載せることもない。
タイヤの空気圧に適正はないけれど、うちの会社のクルマの場合、メーカー推奨は1.8~2.0k。

空気圧を上げれば確かに接地面積が少なくなりころがり抵抗も少なくって確実に燃費はよくなる。

だけどだけど

ホントにそれでいいの。

接地面積が少ないということは、なにかあってパニックブレーキ踏んだときに止まろうとする力が足りなくなるということ。空気圧パンパンに入れて、クルマ自体の重さも積載荷物も軽いとなれば当然タイヤの接地面積は少なくなる。

制動距離30メートルで止まれるところがもしかすると、40メートルになるかもしれない。

これってもしかすると事故するしないの境目かもしれない。
パニックブレーキ踏んで止まりにくいってことをなぜ考えない。

雨の日で濡れた路面だったらなおさらのこと


自分たちの命のことでしょ。

営業車は今6台。
一ヶ月の燃料費は約30万。

タイヤの空気圧あげることで5%の燃費が完全できたとしても所詮1.5万。

そんなことのために、自分のたちの危険度をアップさせるんかい。

これは極端な例ですが、そこまでやっていいんかい。

もっとモノの本質をとらえようよ。

危なさを増してまで儲けてどーすんの。


私らのキャンピングカーは重量があるので前後とも6kpaとかの設定にしていますけど。

明日はお仕事をやります

残念ながら明日は自宅でお仕事になりそう。

今年のクリスマス商戦に向けて、クリスマス用品のイメージ写真をうちで撮影することになりそう。
経費削減で、撮影経費を浮かす。
で、カメラマンも私。

せこい話。
だけどちょっとだけやる気あったりして。

がんばるどぉ

iPhone2.1

iPhoneのソフトウェアバージョンを2.1にあげました。

発表では劇的によくなるらしい。

落ちない。電源が持つ。繋がりやすい。

いいことづくめ。

とりあえずあげましたのでしばらく使ってみます

2008/09/12

昨日は岡山へ

昨日は朝5時15分出発で岡山神崎町に向かいました。

5時45分 山陽道五日市ICから
6時15分 山陽道福山西ICでETC割引を確定させてから
6時45分 早島ICを降りました
そこから2号線バイパスを走り、ブルーラインに乗って着いたのが
7時20分ぐらい。

たなか@平仮名さん、アドバイスありがとうございました。
2号バイパス、上り線はこの時間帯混まないんですね。順調にいきました。
下りは結構混んでいましたけど。

間に合いました。

現地で17時までいろんなことをごにょごにょして
帰ったのが19時15分。

それにしてもトヨタのプロボックス、よく走るなあ。
燃費もスピードも。
朝は超激走(平均速度計算しないで下さいね。鬼走りしましたから)
夕は普通走行
5人乗せて(私が二人分の重さだから6人か)
で平均燃費は12キロ/L。

90キロ巡航したら18キロ/Lぐらい走るらしい。

2008/09/10

ee感じの老夫婦

うちの近くに、朝夫婦揃って散歩をされる老夫婦がいらっしゃいます。
いつも通勤途中にクルマのなかから見かけます。

変わっていることがひとつ。

その間隔、距離なんです。

まずは先頭を旦那さんが歩く。

その3メートル後方を奥様が歩く。

いつもほぼ同じ間隔。

といっても仲が悪いわけではない【私の推測ですが】
だってほぼ毎日、いっしょに散歩できるぐらいですから。
うちだってできません。(^_^;)

かといって、奥様が追いつこうとしてふうでもなく
旦那が先にいって離そうとしているふうでもなく
微妙なバランス。


たぶん昭和の初め、女性は男性の後をついていくのが当たり前とされたいた時代に育った人たちなんだろうなあ。でも端からみていてもとても自然に見える。離れて歩いているけどその間にはなんとなく絆みたいな信頼を感じる

まさにいい感じ。
腕を組んでねっちゃりしながら歩いている今の若者をみるよりは明らかに気持ちいい。

いつか写真を撮らせてもらいたいものです。

明日は岡山です

明日は岡山。クルマで出張。

朝、8時までに岡山市内から少し東南にいったところに行きます。

渋滞に巻き込まれてはいけないので、事前のロードチェック。
おまけにマイミクさんのたなか@平仮名さんにも聞いちゃった。
その節はありがとうございました。→たなか@平仮名さん

早島ICを7時に降りるように段取りました。
そこから2号線を進んで、ブルーウェイへ。
岡山市内を抜けるのにどのぐらい混むかが勝負。

広島五日市ICを5時45分に通過予定。
逆算して平均速度を計算しないでね。道のり150キロを75分ということは…

最近、7〜8時の時間帯って、通勤割引の恩恵のせいか高速道路の交通量が多くて、その上みんなゆっくり走る。

そこを見込んだら、5時45分だと厳しいなあ

2008/09/09

昨日とおされた部屋は

もと書斎のような様相の3帖ぐらいの部屋でした。

鱧と松茸の土瓶蒸しが美味しかった。

純米大吟醸 沙羅双樹がおいしかった。
賀茂鶴・賀茂泉・雨後の月
呑みも呑んだり 計8合。二人でですが。Pho


Photo


サイコロステーキ????

私の認識では「サイコロステーキ」というものは、牛のサーロイン部分を食べやすいようにサイコロ状の立方体にカットし、それを焼いたものということになっています。

でも最近はそうではないです。

昨日買い物にいったスーパーの精肉コーナーにいくと

「サイコロステーキ用」と書いた牛肉がありました。冷凍との表記もあります。

でも専門家ではない私がみてもわかる。

ほとんどクズのような部分を集めて、圧縮し冷凍しているからキレイに立方体のように切れているけどあれはどう見たってインチキ。

以前、アウトドアであの「サイコロステーキ用牛肉」を炭火の網の上で焼いて驚いた。焼いているうちに形が崩れ、普通の切り落としバラ肉のようになる。

鉄板で周りを焼き固めればいいのかもしれませんが。

あれは正確には

「牛肉のハンパな部分を集めて、固めて、圧縮し、冷凍させ、立方体状にカットした肉」

あれって問題にならないのかなあ。

そういえば、むかしむかし「はちみつレモン」なる飲料が出回りました。
あるメーカーのそれを飲んだらなぜか下痢してしまうものがありました。
あれは今考えれば妖しいと思います。

2008/09/08

おもわず顔がゆるみました

今日の朝、出勤しようとiPhoneを持ちました。
何気なく画像を確認していたら、私が撮ったこともない画像を発見。

よくみると
昨日、娘が一生懸命描いていた絵らしい。

昨日、娘が色鉛筆を欲しがるので近くのホームセンターで買ってやりました。
家に帰ったらすぐになにやら描いていました。
少しは形になってきたので手をたたいてほめてあげました。

ここからは推測の話ですが

たぶん、娘は自分が描いた絵を父さんに見せたくてiPhoneで撮影したのでしょう。それにしてもタッチパネルがよくわかったものだ。教えたこともないのに。たぶん、私がやっているのを見よう見まねでおぼえたのでしょう。

向こうに色鉛筆までちゃんと写っている。001


死語【シャコタン】

昨日、キャンカーの左前タイヤを交換してもらいにガソリンスタンドにいきました。

作業が終わるのを待っていたら

「ブォ〜ン、ブォ〜ン」
と爆音。なにが入ってきたのかと思ったらごらんの通り。

シャコタンブギ、そのまんま。
シルエットから2代目ソアラがベースだということはわかりました。
なんちゃってオイルクーラーまで。

仮ナンバーつけて走っていました。Photo


私の隠れ家

今日の夕方、JR宮島口駅前で会食をします。

相手はうちの会社に長年(10年くらい)、技術系コンサルタントとして契約してくれていた人。

うちの会社も制作ラインをほぼ一新し、ワークステーション・サーバも変えきったため今後コンサルしてもらっての上積みが少ないだろうとの判断で、契約を解除するにいたりました。

繁忙期にサーバーダウンして急遽東京から駆けつけてもらったこともあります。

思い出深い10年でした。

ということで、今日はお別れ会。といっても二人だけでですが。

こういうときにつかういい店があるんです。JR宮島口駅前には。

隠れ家的というか、ホントに看板もなにもない。
あるお店の奥のほうに入り口がある。
タンスのような階段のような、秘密の隠れ家的な階段をあがっていったところ。

店舗のテーマは「ネオレトロ」。たぶん。

すごくいいお店。それでいてお値段お手頃。コースで4,500円前後。

会社の人でここを知っているのは、ちょっと小粋な女性パート社員一人ぐらい。

会社の忘年会とか新年会で使うことはありません。私のなかでは隠れ家的に使いたいから。

もうすぐ

もうすぐ娘が通う幼稚園の運動会。

私も、親として運動会に参加するのははじめてです。
今までチャンスは二回ありましたがいずれも日曜実施の研修でつぶれました。

写真を撮るための機材も準備万端。

娘が通う幼稚園の運動会、すてきなんです。

まずバックミュージックがない。
どんちゃん騒ぎじゃなくって、園児たちの声が聞こえる。
たまに園児たち自ら歌った園歌が流れる。
とってもいい感じ。

年長児は自分の得意技を披露する種目があります。
自分が得意なことをやる。
これがまたいい。
ちょっと時間がかかりすぎるんですけどやってる本人たちは真剣そのもの。

親にみせるための運動会になっていないのがいい。
完成にこだわらない。園児たちが楽しくやればそれでいい。
入場行進とかばらばら、でも園児たちは元気。

いったことないのに、詳しいでしょ。
娘が未就学のときに一回見学したのと、あと二回は嫁が撮ったビデオで拝見。

今年はいくどぉ。一番乗りしちゃおうかなあ。
といいながらまだ一ヶ月先ですが。

2008/09/06

バスが好き、といっても風呂じゃない

なぜバスコンが欲しくなるのかについて考えてみました。

●リアの広大なスペースを利用して常設ベッドにすることで、2ルームにできる。
 こうすれば朝、なかなか起きない嫁を気にせずに自分の好きなことができる。また、夜、娘が寝静まってからパソコンで情報収集したらブログをアップできる。

●エアサスを装備している(エアサス付きのバスコンが条件)
 突き上げ感が少なく、快適な移動ができそう。またホイールベースも長いので直進安定性もよさそう。基本構造そのものが「人」を乗せる構造になっている。

●動力性能が高い(馬力トルクがあることがバスコンの条件)
 人間を29人ぐらい乗せることを前提に作られているので基本的にそこそこパワーがある。なので少々キャンピング架装したところでへっちゃらな感じがする。

●カッコいい。少なくとも私からみるとあの押し出し感が好き
 好きな顔はシビリアン。少しワルそうな感じの顔がいい。次に好きなのはローザ。丸め4灯、あれでロングの6.99mだとその気になる。無難なのはコースター。

あとは
●車内を「歩いて移動する」感じがいい。
●四角くて四隅の見きりがいいので取り回しが楽。
●駐車場で小型バスのスペースを確保してくれる、案内してくれる。
ぐらい。

いま乗っているキャブコンで困っていることについて取り上げました。

●運転席の下にエンジンがあるのでうるさい、暑い。
 でも実はこれはバスコンもいっしょ。最悪なのは、真夏に高速道路を走った後。エンジン切ったらほとんどこたつ状態の運転席下から熱風がもあもああがる。

●少々足回りをつついても大きくは改善効果が得られない
 特に私のキャンターは前足の構造が特殊。エアサスも組めない。突き上げ感がハンパじゃない。ひどい時にはシートベルトのロックがかかるぐらい、これには泣かされる。

●バンクベッドなので朝、バンクに寝ている人がおきないと狭い
 バンクベッドを前に押し込んで片付けないとダイニングの頭上スペースが不足する。それとルーフエアコンの吹き出し口がバンクに向いていて冷風が直接あたってしまう。

いま乗っているキャブコンのいいところも取り上げました。

●水の補充、グレータンクの排水が楽。
 水の補充は外部の吸水口からホースでできる。これは楽。それに直結すれば車内で普通の水道のごとく使用できる。排水の楽。タンクに水入れて室内に出し入れすることはもうやりたくない。

●キッチンが独立型になっていて使いやすい
 L型レイアウトになっていて使いやすい。料理しようという気になる。小さな子がいると安全面が気になるのでこのレイアウトは重宝している。

●カセット式トイレのため、メンテナンスが容易にできる
 車内から運び出すようなものは考えられない。トイレルームも十分な広さがあり使い勝手はいい。安全面では問題がありますが走っているときにでもおそってくる幼児の「トイレ行きたい」に対応できる。今となっては絶対に外せない条件のひとつ。

長くなりましたがキャンピングカーに乗り始めて5年の私ですが、私にピッタリのキャンピングカーを想定いたしますと

ローザ スーパーロング6.99m 5,200cc エアサス仕様
リアサイドFRP窓埋め、車体壁面天井断熱加工処理済み
ツールーム仕様、トイレシャワールーム(カセットトイレ)
外部アクセス水補充

新車だと11,000千円ぐらいだろうなあ。
当分今のトラベラーアスクに乗って、中古を狙うしかないなあ。
それまでがんばって働こうっと。

おばけみたいなアメ車のフルサイズにはあんまり興味がわきません。

でも例のエンジンルームからの熱気を考慮すると、ローザでもシビリアンでもコースターでもなくって、日野リエッセ(RRの)だったりするんですが。

まるで竹林

まるで竹林。

予想だにできなかったところからにょきにょきと筍が顔を出してくる。

当初、次はこの一本ぐらいかなあ、あっそうだね

なんていっていたら。 笑

みんな立候補するときは元気なんだけど、日にちがたつと朽ちるのも早い。

まるで竹みたい。中身が空洞で、2~3年で朽ちて倒れて。風が吹けばその風にあわせて揺れる。

でも筍のなかには不気味なヤツもいるので気をつけねば。

何を考えているかわからない輩もいる。

顔つき、目つきが妖しいストーンなんとか妖怪。

親の七光りでのし上がったのに勘違いしているストーンなんとか妖怪。

乱立して、あとホントに一つに慣れるのかなあ。

結束力が一段と弱くなるのでは。

竹林を見ながらこんなことを考える一庶民の私です。

松竹梅レンズ

松竹梅レンズ

デジカメ用レンズ揃いました。
でもホントは松竹梅、松が一番よくって、竹が一番下って意味ではないらしいです。

《松》基本単焦点レンズ
LEICA D SUMMILUX 25mmF1.4ASPH.
35mm判換算50mm相当
ボケ味最高の逸品。積極的に開放F1.4を使用するために常にNDフィルタ常用、ゆえに室内では厳しい条件になることも。ひと味違う撮影ができます。ピントの範囲が微妙なので注意が必要。

《松》望遠単焦点レンズ
ZUIKO DIGITAL ED 150mmF2.0
35mm判換算300mm相当
娘の行事撮影用に購入。薄暗い舞台の上でも高速シャッターが使えるため重宝。ボケ味もいい。最初は三脚使用を前提に考えていましたが手持ちでなんとか使えそうな感じ。人生で一番高いレンズ。

《梅》標準系ズームレンズ
SIGMA 18-50mmF3.5-5.6 DC
35mm判換算36-100mm相当
ワイドから標準ぐらいまでをカバーさせる目的で購入。でもホントの事いうと、55-200とのセットで安かったので購入しただけ。たぶん使う事はほとんどないでしょう。でも軽いのはいい。

《梅》望遠系ズームレンズ
SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC
35mm判換算110-400mm相当
標準の上がいきなり300mmになってしまうのでその間を埋めるために購入。おまけに望遠側が400mmまでいけるのも魅力。そして軽量コンパクト。味のないレンズですが。

《竹》ワイド系ズームレンズ
ZUIKO DIGITAL 11-22mmF2.8-3.5
35mm判換算22-44mm相当
ワイド系をカバーするフォーサーズレンズで実際に購入できるのはこのレンズぐらい。あとは手が出ません。明るさもそこそこでスナップ中心にぶらぶらするんだったらこのレンズ。

ということで35mm判換算で22~400ミリをカバー。
正確には100~105ミリのレンジが空きますけど。
その上で、標準50mm、300mmはスーパーハイグレードな逸品。
こんなラインナップ、私が若い頃カメラマン目指していた頃でもこんなにキレイに揃えられませんでした。
まあ道具がよくないと、いつもそのせいにしてしまうので道具はいつも買える最上限で考えています。

これだけ揃えば、グラビア撮影には十分対応できる。
といってもそんな元気はありません。
娘との思い出、残します。

2008/09/05

ちかごろ

世の中、出版業界には冷たい強風が吹きまくっています。

連日、ネットニュースで伝えられる休刊、廃刊。

トヨタがマスメディア広告費3割減目標という記事みた瞬間、保有するとある放送会社の株全部売りました。当分の間、乱高下しそうだし、なにが起こるか読めないのでここは一歩後退。

そういえば昔、よく雑誌買っていました。ムック本とか。
いまでは、新刊の話題本か、オートキャンパー誌ぐらい。

自分への投資として、仕事関係の本は買います。

でも本屋にも行かなくなりました。
昔は、嫁といっしょに夜お出かけして本屋にいったものです。今は、なし。

出版業界って、放送業界やネット関連との繋がりのなかで生き残る活路を見いださないといけません。

そういえば、すでにいわゆる川下の本屋さんも倒産していますね。明朝体の大きな看板のところ。(ローカルネタです)

今考えれば、若い頃目指していたカメラマンにホントになっていたら今頃苦労しているだろうなあ。
写真は趣味程度にしておいてよかった。

さああと、17年。何して稼ごうかなあ

2008/09/04

大中小

P1000071

机の上の3台。
私がいつも仕事で使っているものです。

手前がiPhone3G
まんなかがレッツノート12インチ
一番奥がmacG5インチモニタ

●会社での会議資料をまとめたり数値管理するのは
macG5
なんといってもモニタが23インチなのでA4サイズ相当を原寸で二枚並べて閲覧することが可能。
ペーパーレスを実践するにはそれなりのモニターが必要。

●会議出席や出張の際に連れていくのは
レッツノート
バッテリー込みでも約1キロ。持って歩ける、というより持って歩こうという気になるギリギリライン。
そういえばはじめて買ったPC、ノートでも3.5キロありました。

●常に肌身離さず持って歩くのが
iPhone3G
メールの確認、webでの情報収集はもっぱらこれ頼み。そのうち出張もこれ一本になりそうな感じ。
ひとつ難点は会議中に使っていると端から見たときゲームやっているみたい。

携帯電話はDoCoMo1回線とiPhone3G。
だけど最近DoCoMo分は待ち受け専用。持って歩いているだけ。おサイフケータイとしては重宝。
時々忘れたりする。本来はDoCoMo党党員だったはず。

ノートをmacに変えれば、全部apple。
Airにすればいいのですが、あれは大きすぎる。それに1.3キロというのもダメ。

キャンピングカーでお出かけの時はレッツノートが大活躍。そのときだけ、DoCoMoのパケットパックを最大限まで引き上げて使用。この部分がiPhone3Gにしたい。

猛攻の季節がまたやってきました

アルゼンチンアリ猛攻の季節がやってきました。

アルゼンチンアリとは、地元廿日市市に発生した外来品種アリです。木材港が原因と言われていますが確かなことはわかりません。

ふだんは家の周りで一生懸命働いている様子。
雨が降るとその矛先が家のなかに向いてきます。
こうなると大変。一晩にして真っ黒い行列を作ります。

対策1
家の周りにアリの殺虫剤をまく。一週間に一回のペースでやっています。

対策2
窓枠や換気口に待ち伏せ型殺虫剤をまきます。

対策3
それでも家に入ってくる輩は、直接殺虫剤で逝ってもらいます。

あまりの多さにぶち頭に来たときは

「必殺おびき寄せみんなで逝って頂戴大作戦」

家の外でアリがわいているところに、マヨネーズをたらします。このアルゼンチンアリ、マヨネーズ大好きなんです。で、待つこと一晩、マヨネーズの色がわからなくなるぐらい真っ黒になってことを確認。

カセットガスの頭にトーチをつけて、カチッカチッボォーと火をつけて。

行列を一気にトレース。
一匹たりとも逃さず焼き討ちの刑。

おっと昨日のニュースでスズメバチを焼き討ちにしていて、お寺を全焼させてしまったお坊さんの話がありました。

巣を抜き打ち強襲。

それでも一週間後にはまた行列。

ホントに悩まされています。トホホッ

隣のうちはお金持ちでものすごく広い野原のような庭をお持ちなんですが、どうやらそのなかに本丸のアジトがあるとにらんでいる。でもそこはうちの治外法権。
どうにかならないものか。

2008/09/03

経費削減

経費削減 会社の話です。

乾いた雑巾をさらに絞る事やっています。

結構ムダなものが残っていたりする。

光回線に切り換えた際に、もしもの時のためにADSL契約を2回線残していました。結局、光回線は超安定していて、わざわざADSLを残しておく必要はなくなっていたけど、そのままになっていた。

昔、システムメンテナンス用に使っていたISDN64回線を使わないまま残していた。

今となってはFAX回線6本同時に使うこともなくなったけどそのままだった。

IP電話契約をしているのに、内線電話で使用しているケースはきわめて稀だった。使いづらいのにそのままにしていた。

以前契約していたレンタルサーバー、誰も使っていないのにそのまま契約更新していた。

など通信費の部分だけで約7万円/一ヶ月。ムダが生じていました。

自宅だったらもっとシビアにみんな管理できるのに、会社だったら。
まるで野球でフライをみんなでお見合いしてまんなかに落としてしまうケースにそっくり。
みんなが遠慮して、結局誰も気にしていなかった。

バスコン好き

長距離キャラバンをやる度に、今度はバスコンにするどぉって気になる。

エアサス、エンジン馬力、空気抵抗、居住空間、すごく魅力的。そして、かっこいい。特にローザのスーパーロングが好き。

でも冷静になると、真夏と真冬の室内温度が気になってしまう。
窓埋めだけでなく、完全な処理ができていないと暑そう、そして寒そう。

でもやっぱり7メートル近いボディのバスはかっこいい。

いまさらレンタルDVD

最近、レンタルDVD&CDにハマっています。

便利になりました。
ネットで申し込んだら、メール便で送ってくれる。
(でも中2日から3日かかる。ここが改善できればもっといいんですけど)

見たら、用意された返信封筒に入れ郵便ポストに入れるだけ。
返却の手間もいらない。

一度に借りれるのは2枚まで。
借りたものを返したら、次のが借りれるしくみ。
返して、借りてのタイミングをダブらせることもできる。

好きな映画は、テーマを元に人間模様を描くタイプ。

SFとか、現実にありえないような設定のものは苦手。というか子供の頃からみてみません。

なので邦画のほうが好き。

もうこの年になるとエロ系はごちそうさまって感じ。げっぷがでそうなので見ない。

女優では宮沢りえが好き。年齢とともに艶やかさが増した感じ。だから飲むお茶は伊右衛門。笑

2008/09/02

あなたとは違うんです

「私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」

そりゃー違うわな。

普通の感覚の人は、自分に与えられた期待に最後まで応えようとする。

途中で投げ出す感覚、そんな責任感のないこと普通はできないです。

以上、独り言でした。

もちきびが食べたい

「もちきび」が食べたい。

もちきび、知っていますか。
福山に住んでいた頃、三和町小畠に住んでいた親戚のおばあちゃんが夏になると持ってきてくれていました。

とうもろこしの一種です。
普通のとうもろこしと比べるとこぶりでほんのり紫色をしていたり、真っ白だったり。
長くても25センチくらいまで。
太さもちょっと細い。

食べると、文字通り「もっちもっち」とした食感。
噛んでいると口の中に広がる自然の甘み。
噛めば噛むほど、きびの香りが口全体に広がる。
口のなかではやっぱり「もっちもっち」

もちきびって言われていました。

朝晩が涼しくなったこの時期に食べていたような気がします。
8年くらい前にどうしても食べたくなり、三和のほうに買いに行ったことがあります。
そのときはありました。

で、今日の朝これまた突然食べたくなりました。

インターネットで「もちきび とうもろこし」を検索しました。
黒もちきびでヒット。
黒とか白とか黄があるみたい。

昨今はやっている未来コーンもおいしいのですが、純和風なもちきびが食べたいなあ。

引き際の話

といっても、どこかの総理大臣の話ではないですよ。
アレはどうでもいい話。
人騒がせな話。それもテレビのゴールデンタイムに近いところで記者会見。特番を組みやすいような時間帯を選んであげればいいのに。どうせなら。まあどうでもいい話。

それより清原選手の引退試合、行きたかったなあ。
10月1日平日ということで諦めましたが。
またこれで一人「華」を感じるプロ野球人がいなくなる。

男、清原。
お疲れ様でした。

特別ルールかなにか、粋な計らいで最後は
清原 対 桑田
の演出してあげてもいいのでは。

最高に盛り上がりますよ。

バッターボックスに入るときに長渕剛兄貴の生歌声で「とんぼ」を合唱。

どうでしょう。いろんなしがらみぬきにして、最高の演出。男の花道

私の携帯電話の着信音は「とんぼ」です。
この先も当分そのままです。
といってもiPhoneにはどうやっても設定できないのですが。 爆

homeな温泉

Photo

私のhome温泉と勝手に決めているのが道の駅スパ羅漢。
ここが今までいった温泉のなかで一番よく入っています。

まあ自宅に近いという事もありますが
なんとなく落ち着くというか、特別に変わったところもないし風光明媚なわけでもない。
だけどいいんです。

いいところ。

○今頃にしては珍しく身体洗い場の蛇口がノンストップ。シャワー使っているときにいちいち切れるタイプは鬱陶しい、ここのは出し放題。ムダに使うわけではないけれど楽でいいです。

○水風呂の温度がちょうどいい。むちゃくちゃ冷たいわけではなく、体感的には26度ぐらい。壁面には「29度くらい」と書いてありますが、とても楽に入れる。我慢しながら入るのとは違います。娘も大喜び。ここに入るとなかなか出ません。

○あまり混まない。冬場の夕方をのぞいて、比較的空いてる。なので芋を洗う感じではない。

○大型バスタオルと洗い用のタオル、二種用意してくれる。まあ後で述べる入浴料金は高めなので当然といえば当然ではあるのですが。

○加熱処理しているので、風呂のなかに注がれる場所がわかっていてそこで指圧的な効果が得られる。

う~んなところ

○内風呂がカルキ臭い。特にここ2年ぐらいその傾向を感じます。まあ私は別に構わないのですが。

○料金が高め。大人800円。まあその分、あまり混まないのでそれはそれでいいと思います。

いろいろ回っていますがここほどゆっくりできるところはないというのが私の感想。
これから秋にかけて少し混む場合もでてきますが、これからもちょくちょくいくことでしょう。

2008/09/01

片減り

靴の片減り

仕事で履いているビジネスシューズはいつも片減りします。

後ろの外側。

気づかないで履いていて、ある日突然履き心地に違和感があることに気づき、嫌になる。
体重が重いせいもあり、一度片減りし始めると一気に侵攻してしまいます。
気づいたときには完全に斜めになっている。

今日、遊び心で机の下でこっそり左右反対に履いてみました。

ぶち気持ち悪い。

というかものすごく疲れる。

若い頃、おもしろい実験をしたことがあります。
片減りしないように、最初新品のうちから靴底の内側の部分をカッターで削りました。
これは効果があった。
でも最初はすごく歩き疲れた。

今履いている靴も大きく傾いているので、いっそのこと内側を削ってやろうかと考えています。
さすがに体重が100キロを超えていると靴がちびるのも早い。

おっとそういえば昨日、温泉に入った時、計ったらなんと99.4キロ。
3桁体重から2桁になっていました。

我ながら努力のたまもの。

靴の片減りもそうだけど、景気もそれに近いものがある。
一度傾き始めると、加速度的に悪くなる。
ここ2ヶ月、そしてこの先2ヶ月ぐらいで傾きに拍車がかかるかも。
景気だけは、反対側を刺激してなんとかするとかできないもんなぁ。

オークション

長年、ヤフーオークションで取引していますが今回の取引ほど、振り込みから商品が届くまで日数がかかったことはありません。

評価システムもあり、ヤフーオークションに関しては参加する人のほとんどが比較的スピーディに対応してくれるように思っていました。

今回の事例が一番悪いというか、遅い。
まあ「普通」なのですが。

その商品を落札したのが8月27日22時。
ヤフー簡単決済で処理完了したのが8月28日5時

一般的には(今までの経験上では)
28日発送、29日着というのが当たり前。

なのに
入金を確認しましたのメールがきたのが8月28日22時。
ここまでならまあ許容範囲。

なのに
「8月30日に発送いたします」
勝手に決めるな。
発送対応が遅れるなら出品時にちゃんと記載しておいてほしいものです。

そのうえ更に
30日に発送メールが届き、伝票番号が通知されたのですがこれがまた間違いの番号。
31日に荷物引き上げにいこうにも伝票番号が違うので問い合わせられない。

結局、31日の夜に伝票番号を知らせてきたがあとのまつり。

せっかくの日曜日がだいなしになった。

オークションで始めて「普通」の評価をしてやろうと思いました。


あぶなぁホントに

昨日、娘を連れてキャンカー乗って近くの温泉へ。
途中、コンビニに寄ったときに娘を助手席側にのぼらせる補助をしていて前輪タイヤのサイドウォールに違和感を見つけました。

みると
タイヤのサイドウォールが約4センチぐらいの幅でえぐられていました。

サイドは元々弱いので、このままガンガン走ったらまちがいなく

バースト。

そうでなくても、キャンカーの場合タイヤへの負担が大きい。

どこでやったんだろう。

先週、福岡にいったときにマリノアシティの駐車場でどこかの縁石でやったのだろうか。

危なかったです。

なにせ先週は往復900キロ近く走ったなかで帰りは爆走モードでしたから。


温泉に入り、行きとはまったく逆でトロトロ運転。
タイヤ館にいって相談するも、ジャッキアップできないという理由で対応を断られ、トラックに強い宇佐美ステーションにいき取り寄せてもらって交換する手続きを行いました。

タイヤの点検はまめにしましょう。
まだ一回もバーストさせたことはないのですが、これからも気をつけます。Photo


« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist