フォト

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の56件の投稿

2008/07/31

高速道路の平均走行速度、落ちていませんか

近頃高速道路をクルマで走っていて思う事。

全体的に平均スピードが遅い。

感覚的なものかもしれませんが、80~90キロで巡航しているクルマが多い。

そのためかどうかはわかりませんがいわゆる走行車線が渋滞気味。

追い越し車線がどっちかというと空き気味。

たぶん、みんなガソリンが高くて燃料費でひぃひぃいっているので

燃費効率を考えた運転しているんでしょうね。

それとETC通勤割引などをうまく適用させて経済運転しているんでしょうね。

と感じています。

平均速度が落ち、みんなゆったりとした気持ちで運転していればきっと事故数そのものも減り、事故での死者数も減るのではないでしょうか。

まあ急がなければの条件付きですが、きっと60キロで定速走行したら燃費はかなりよくなるんでしょうね。

焼肉いきました

焼肉いきました
炙る程度でやるのが好きです。
口に含んだときにまだ冷たいところがあるぐらいの焼き加減

ダイエット中ですがたまには息抜きも必要ですよねと自分に言い聞かせ。

2008/07/30

採用活動まだやっています

来年に向けての採用活動、この時期まだ展開しています。
今年ははっきりいって完敗。
本来、内々定を出し終えているはずなのに。

ということで今日もグループディスカッション開催。
11名で行いました。

この時期にやると、やはり思ったレベルの学生は集まりません。
なかには
履歴書の動機欄、5行もあるのにたった1行、それも「ミスに興味があったから」
おいおい、なにしに来たのって思ったけど

ホントにこんな学生しか集まりません。完敗。
とりあえず3名はキープしていますが。

2008/07/29

私のPC事情

最近、会社に置いているpanasonicレッツノートを使用する事が少なくなりました。

なぜか

ずばりiPhone3Gを使うから

入力する必要がないときにはもっぱらiPhone3Gオンリー。

本気で仕事するときはmac G5。メモリも8GBとてんこ盛り。おまけに23インチモニターで広々デスクトップ。キーボードもノート並のストロークで快適作業。

このmacとレッツノートとiPhone3G、それから自宅のも、ブックマーク・アドレス帳・メール、全部同期がとれている。こんな環境の実現は、やはりapple社が提供するmobileme環境のおかげ。

携帯電話は結局2個持ち歩いています。

DoCoMoとソフトバンク。

といいながらソフトバンクはデータ専門。通話受けは全部DoCoMo。

iPhone3G使い始めて、ケータイへの興味が一気になくなりました。

アイフォーンに首ったけ状態。

当分続きそう。

2008/07/28

廻る寿司屋さん

廻る寿司屋さん
いきました

夏らしい日曜日

娘のお友だちのおうちに招いていただきました。
バーベキュ&プール

手土産にダッチオーブンを持参。
食材を仕込んでトリの香草焼き。好評でした。

でプール。
大きなものがふたつ用意されていて、小さいほうはすでに足湯状態。


楽しかったです。

とはいえ途中で家に帰り、昼寝2時間してから迎えにいった私です。Photo


2008/07/27

スイカ

スイカ
昨日帰りにスーパーよったら同じ大きさの小玉スイカ一個250円で
売ってました。

2008/07/26

小玉すいかの成長が

止まってしまいました。
まだソフトボールの1.3倍ぐらいしかないのに。
ここからまだまだ大きくならないといけないのに。
やはり難しいですね、スイカは。

ダブルヘッダー

といっても野球やソフトボールの話ではなくって

恒例の月末会議日。

午前午後2回のダブルヘッダー。
夏期賞与原資を決定する会議。

ここ集中です。

明日はおよばれバーベキュ。
帰りに食材を買って今晩から仕込んでおきます。

鶏肉のグリル、はたまた鯛の塩釜でも養殖ものしかいないだろう。
ローストビーフもいいけど。
火加減がむずかしい。

盆休みは尾道向島で釣りをすることが決定。
親戚の中学1年の子を連れていきます。
キス、ギザミ、小鯛も混ざるかなあ、夜にアナゴ、スズキ

まあとりあえず、今日がんばります。

2008/07/25

今度の日曜日

今度の日曜日、27日に娘のお友だちにおうちにお呼ばれしました。

バーベキュをやるそうです。

手土産なににしようかなあ。
いっそのこと、ダッチオーブン持って食材もっていこうかなあ。

でも暑そう。

2008/07/24

地震がきて思う事

岩手県を中心に地震被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

地震がある度に思うこと。

我が家がある地域にも活断層が走っているということ。それが家を購入してから発見されたものであるということ。

できれば鉄筋平屋建てに住みたい。

それと

キャンピングカーに発電機を積みたい。16iか28i

発電機なんてキャンプ場では使用できるところなんてない。

なので持っても使い道がない。

だけど災害のときは違う。

まあクルマのエンジンかければなんとかなるのですが。

あと究極にほしいものは

池や海水を濾過して飲み水にできる濾過装置。

これがあれば完全だなあ

夫婦でドライブ

久しぶりに夫婦2人でドライブしてきました。

廿日市の岩倉。
そうです、娘が合宿保育にいっているところ。
キャンプファイヤーやっていました。 Photo

もちろん近くにいくと見つかるので川をはさんだ対岸から
そっとみているだけ。

なかなか火がつかないなあと思っていたら
つきました。つきました。
ちっちゃな子供の姿がなんとなくみえます。
歌声が聞こえました。

我が子はいい体験させてもらえたなあ
と夫婦二人で話ながらドライブ

2008/07/22

10万キロ突破

10万キロ突破
中古で買ってから1万6千キロ走りました。

キャラバン日記その3

結局、朝5時までルーフエアコンつけっぱなし。

朝の日差しが入り始めたので急遽オーニングを広げました。

やっぱり車内で冷蔵庫動かすとその動作熱で車内が暑くなります。

パンその他の総菜で簡単に朝ご飯を済ませ、散歩へ。

男の子がクワガタムシをみせてくれた。

みるとクヌギの木がいっぱいある。

童心にかえってクヌギの木の下で目を細めて探しましたがいませんでした。

そうこうしていると、福山にいる実家の母から電話。

帰りに寄らないかとお誘い。

他になんにも予定ないので急遽寄ることに決定。

まんのう公園で昼まで遊び、香川屋のうどんを食べてそのまま瀬戸大橋渡って福山まで。夕食にしゃぶしゃぶ食べて、野菜をいっぱいもらって帰りました。

キャラバン日記その2

国立まんのう公園内ほっとステイでのオートキャンプ。

でも暑いのでキャンプ道具な〜んにも出さない事を決定。
というわけで、チェックインしてサイトの確認をしたら
夕食の買い出しに行きました。

以前何度か訪れているのでこのあたりのことはだいたいわかります。

な〜んにもありません。スーパーが一件だけ。マルナカ。
夕食用の惣菜、弁当を買い込んで。
おまけにお刺身パックまで買って。
冷蔵庫に入れて。

おっと、そういえば汗でべとべとだった。

というわけで、近くの塩入温泉に寄り道。
汗を流してさっぱりと。

キャンプ場に向かいます。
17時30分。
サイトにクルマを止めました。

で、電源をクルマに差し込み、ルーフエアコンを動かしました。
次に水道を引き込もうと蛇口にホース固定しようとすると
なんと、蛇口の径が小さくて取り付け不可能。
諦めました。

いつもだったら、オーニングだしてタープ拡げてコンロだしてバーベキュ台出して
なのですが
今日はなんにも出さない。
全部クルマのなかですませます。

他の人からみるときっと
キャンプにきて、なんとものぐさなヤツなんだろう
って思われたはず。だってキャンカーがぽつんと止まっているだけですから。

外に出て、ルーフエアコンや車体に水をぶっかけました。
陽も落ちてルーフエアコンも効き始め
夜は更けていきました。

娘は絵日記書きながらそのまま寝ちゃった。

P1000971


キャラバン日記その1

7月20日朝5時出発で香川の国立まんのう公園に遊びにいきました。

通勤割引適用で尾道までそこから2枚目をさして早島まで。
そこから玉野をめざし、宇野高松国道フェリーへ。
ETC会員なので乗船手続きもクルマを降りずにできます。
子供満載の観光バスが二台いたのでクルマを乗せるやいなや速攻でデッキへ。
席取りです。なんとか確保。
出港のときには立っている人がいるぐらい混んでいました。

四国上陸後、そのまま国立まんのう公園を目指します。
途中「うどん」の看板に心奪われながらもひたすらまんのう町へ。

11時到着。
早めの昼食をすませ、いざふわふわドームへ。
屋外のふわふわドームは陽にやけていて裸足ではとうてい遊べません。
ということでドームのなかの幼児用へ。
最初は怖い怖いといっていた娘ですがいつものように慣れてくると
大騒ぎ。そのあと幼児用のプールというか、人工の川で水遊び。
結局、15時くらいまで大遊び。

それにしても暑い。
ぶち暑い。
今日はこの公園内のオートキャンプ場に泊まる予定。
でもこんな暑さじゃなんにもやる気にならない。

ということで、今日はな〜んにも出さずにキャンピングカーのなかだけで過ごすことに決定。

その2に続く


Imga0909


P1000953


2008/07/19

だいぶん大きくなりました

すいかも、20080719002

わが娘も。 20080719001

明日から2日間遊びに行くので、すいかさんの水やりが心配ですが。
まあなんとかなるでしょう。
娘も私も日焼けして真っ黒。
娘は23日からの合宿が楽しみでいけないらしく、30分に一回ぐらいの
割合でカレンダーとにらめっこ。
あとろくにち、あとごにち
と指おり数えています。
そのまえに、家族でのキャンプがあるのにそっちは上の空。
あららっ。

すいか、あと二週間ぐらいで食べられるようになるのかなあ。
全部で4つ確認できています。
苗2本からなのでまあこんなものでしょう。
明日、明後日は少しスパルタで水やりせず、そうすれば甘み増すかなあ。
今まで作ったことないのでわかりません。
まあ観察用に植えたので、おいしければもうけものというぐらいのつもり。

当初は本日の夜出発予定でしたが、明日の朝出発することにしました。

2008/07/18

オープニングセール

昨日は、ある店舗のオープニングセールのお手伝いをしたのですが、いろんな観察ができておもしろかったです。

鶏ふん、牛ふん、花と野菜の土が1袋いずれも98円。
お一人様10袋限り。
あれれ、午前中に10袋買っていただいたお客様、昼過ぎにまたきてる。
で、夕方になってみているとあーまたきてる。
たぶん本人はわからないと思っているんでしょうけど
わかっていますよ、おじいちゃん。
でも、そんなに足を運んでいただける事に感謝、感謝。
クルマまで運ばせてもらいました。
オープンセールでは、一人でも多くのファンを作る事が最優先。

ティッシュと洗剤の特売目当てにこられる方。
ティッシュ5箱198円、洗濯洗剤1箱198円
それだけを目当てにこられていることぐらいすぐにわかります。
入り口でその商品をかごにいれるやいなやレジへ。
たぶん「安い買い物をする」楽しさを満喫されているんでしょうね。

30人ぐらいのお客様のなかで、今後ロイヤルカスタマーになっていただけそうなお客様ってどのぐらいいらっしゃるかなあと思いながらみていました。

30家族中、1家族。

ぐらいかなあ。この比率をあげていくことが今後の強みになる。

我が家の通信費

我が家の通信費

先月まで
 1 わたし用のDoCoMo契約 通話+パケ放題 諸々の割引 約6,800円
 2 わたし用のDoCoMo契約 パソコン通信使い放題 約5,900円
 3 妻用のDoCoMo契約 通話メイン 諸々の割引 約3,900円

 合計16,600円

今月から
 1 わたし用のDoCoMo契約 通話 諸々の割引 約1,800円
 2 わたし用のiPhone3G契約 約7,300円
 3 妻用のDoCoMo契約 通話メイン 諸々の割引 約3,900円

 合計13,000円

iPhone3Gで、固定費削減できました。
でも出先からノートパソコン使ってファイル送信するときはパケットパックを一時的に使うので多少増えるかなあ。でもきっと、それでも安いでしょうね。iPhone3Gの全機能、わかりました。手持ちのBluetoothヘッドホンとの相性がいまいちですが。

明日、キャンプに出発です

いよいよ待ちに待った2連休。
私の場合、土曜日は普通に出勤なので3連休というのはありえません。

何持っていこうかなあ、キャンプ。
といっても今回はキャンプそのものを楽しむのではなく
国立の公園をおもいきり満喫するのがメイン。
バーベキュとかする予定はないんです。
なのでダッヂオーブンも今回は持っていかない予定。
簡単に作れるそうめんみたいなもので澄ますつもり。
なのでアウトドア用品も必要最低限。

片付けにおわれるよりも、まったりとした時間を楽しみたい。

2008/07/17

汗かきました

今日は朝から夕方までオープン店舗のお手伝い。
汗びっしょりかきました。

久々、こんなに汗かきました。

ふー疲れた

2008/07/16

ぎょっとした話

ぎょっとした話

一人で勘違いして、一人で赤面した話。

会社の昼休み。
リフレッシュルームに行き、配達してもらったお弁当を食べていると
当社のパート社員の方が何人かグループを作ってお昼ご飯を食べにこられました。

横目でみていると
パートAさん「あっこれこれ持ってきたよ、DVD」
といって、DVDを渡していました。

私も聞いていないふりしながら、聞き耳立ててパート社員のお話を聞いていました。
すると、突然先ほどのパートAさんが立ち上がり
腰に両手当てて悩ましく腰を回し始めました
「イタタタッ、う~ん腰が痛い」
といいながらまたグルングルンと回します。

そこでパートBさんがいった一言
「あんたっヤリ過ぎなんじゃないん??」
パートAさんがすかさず
「そんなやってないよ」

私、心のなかでもやもやとしながら

おいおい、ヤリ過ぎって昼間の会社の休憩室で話す内容かよ
オンナも30歳後半になるとスゴイなあ
やり過ぎってどのぐらいやっているんだろう
おいおい、その腰の回し方、やばいよ

と思いながら、そっちをみて目があったら大変だと思いながら
弁当を凝視したふりしていっしょうけんめい食べました。
耳だけは確実にそっちに向いていましたけど。

いろんなことを想像しながら

で、ちらっとそっちのほうをみると
先ほどのDVDのパッケージがみえました。
なんとかエクササイズ
ちょっと前に流行った身体を動かす系のものでした。

そのエクササイズのやり過ぎってことでした。

あー、私の勘違い。
私の頭のなかがいつもそっち系のことばかり考えているから。
恥ずかしいの一言。

7月19〜21日は

香川県の国立まんのう公園で遊んできます。

そのあと、23〜24日、娘は幼稚園での合宿保育。

娘にとってはハードな一週間かも。
一昨日は身体の調子を一瞬壊したようですが一度の点滴で元気百倍アンパンマン状態。
今日から幼稚園に登園します。

まんのう公園では
走ること歩くこと遊ぶことを通じて、汗一杯かくことが目的です。

なのでクルマのなかでシャワーができるように水道引き込み用のホースを買いました。
引き込み口につけると普通の家庭と同じような形で水が使えるようになります。

そういえば、我が家の小玉スイカ、日ごとにぐんぐん大きくなっています。
みてわかるぐらい。

2008/07/15

レモンとスイカのあかちゃん

レモンのあかちゃん

001

今年は丁寧にアオムシを取り除いていたので順調に育っています。いわゆる国産、無農薬。
大きくなったらはちみつにつけてはちみつレモンつくります。
アメリカ産のレモンは怖くて漬け込めません。

もういっちょ、スイカのあかちゃん。


002

これは小玉すいかなのでそんなに大きくはならないようですが毎日みるみるうちに大きくなっています。ホントにできるかなあ、興味しんしん。
とりあえず形にはなった。
ホントにうり坊だぁ

娘は「あい」、携帯端末は「あいふぉーん」

日曜日にテレビみていたらやたらアイフォーンの話題があがるので
それを横でみていた娘が「あいふぉーんってなに」と言いだし
みせてやると、つつくつつくさあ大変。

あいふぉーんだから、あいちゃんの!!

なんて言いだし、これまた大変でした。

昨日は暑さでまいったのか、降園後体調を崩し病院へ。
点滴打ったら元気100倍。
まるでアンパンマンの顔みたい。

幼稚園のサイトに書かれている園長先生の日記みて大笑い。

うちの娘が、幼稚園バッグを枕にして横になっている姿が。
まるで「メタボおやじ」状態。
点滴打ったらすっかり元気。
でも今日は休むみたい。

おなじ「あい」でもiPhone3Gのことも書きます。
バッテリーが持たないです。
フルに使えば約4時間でご臨終。
でもノートパソコンと思えば立派な数値。
そんなことは気にしません。

2008/07/14

おおの自然観察の森にて

おおの自然観察の森で行われた、「とんぼ観察会」に行きました。

Imga0723

専門の先生といっしょに水辺でトンボの観察をしました。
なかでもハッチョウトンボという長さ4センチぐらいのミニトンボがとてもかわいかった。
♂とメスで色合いがぜんぜん違うだなんて今日の今日まで知りませんでした。

暑いのですが木陰にいくと結構涼しい。さすが山の上。


Imga0734

トンボの観察をしながら、公園内の生き物も同時に観察。

写真はオニヤンマだったかなんかのヤゴ。ぶちでかい。

Imga0745

アリじごくにアリがはまってまさに食べられていました。
ふと思ったのですが、このアリじごくを廿日市市にまけば、アルゼンチンアリの被害を縮小できるかも。

Imga0743


久々に童心にかえって遊び、とても満足できました。

2008/07/12

mobile me

さあもうちょっとしたら、iPhone3Gとmac、windowsそれぞれのパソコンとの同期がとれるmobile meのスタートセットが届きます。

これで環境が一気に改善。

それぞれのカレンダーに入力した予定に対してすべて同期がとれるので便利そうってことで購入しました。

さあ使い心地はどうでしょうか。

今日はホタル観察

娘と嫁は、ホタル観察の集会にいくらしい。

もう時期が遅いのではないかと思います。

明日はトンボの観察会にいく予定。

ホントは家でiPhone3Gの設定をごにょごょしたいのですが

観察会には積極的に参加。

久々に感動する商品に出会えました。

人肌な感じがあるケータイ。直感的な操作がなんともいえずすばらしい。

2008/07/11

iPhone3G 使ってみての感想です

ファーストインプレッション

1 人差し指文化
 日本の携帯電話は親指中心の操作。
 iPhone3Gは、人差し指がメイン。
 押しにくい部分はあるものの慣れでカバーできる。
 今日は押し間違うことがたびたび発生。

2 画面はもちろん指紋だらけ
 指で操作するのが基本。なので画面は汚れる。
 見せて、見せてと来る人は画面の汚れをみて
 びっくりしていました。

3 思った以上の高級感
 しっかりした造りだなあという印象。
 ぎゅっと詰まった感じがいい。

4 ブラウザーが使いやすい
 今まで何度かPDAを使ってきましたが、はっきり
 いってそれらとは別次元の話。使いやすい。
 これはホントにすごい技術。

5 思った以上に早くて快適な通信
 ソフトバンクの回線でブラウズしてもそんなに苦に
 ならない。無線LAN経由ならさらに快適。

6 充電の度に気をつかわなければならない印象
 差し込みがなんとなくぎこちない。簡単に「置けば
 つながる」アダプタみたいなものがほしい。

カメラ、iPodなどはまだ試していません。

ちなみに地方のショップではまだ残っていますよ。
私が買ったところなんか、あと5台は残っていました。

結局、買っちゃった

iPhone3G ホワイト 16GB

12時20分開通

ただいま仕事中。
帰ってからが楽しみです。

笑える、でも笑えなかった話

昨日の昼、吉野屋で豚丼食べました。
そこでみた笑えるんだけど、笑えなかった話です。

私がお店にはいって座ろうとすると同じシマのトイ面のカウンターにどうみても夫婦にしか見えない30歳ぐらいの男女とその子供らしい子が3人並んで食べていました。

その男女、食べながらよしゃーいいのに口喧嘩している。
なにをもめているのかはわかりかねるのですが、とにかく口汚く喧嘩していました。食べながら。

おまえがどーのこーの
あんたがどーのこーの

食べながら喧嘩するとごはんおいしくないよって思いながら、子供もいるのにホントによしたらなんて思いつつ、私もみて見ぬふりして豚丼を食べていました。


口喧嘩しながらその男女と子供、全員食べ終わりさあ会計というシーン。

女が
「会計、お願いします」
というと店員さんが、ありがとうございますといいながらやってきて伝票をみていった言葉


「ご会計はべつべつでしょうか」


思わずごはんを吹き出しそうになった。

どうみても家族でしょう。
店のなかで大きな声で口喧嘩する客に対する牽制ででた言葉ならユーモアがあっていいんだけど、そんなこと考えずに出た言葉なんでしょう。

笑いたいけど、笑ったら大変と思いこらえました。

空気を読んだというか
空気が読めないというか
なかなか天然ボケな店員さんでした。

いよいよ、なんですが

嫁に頼んで、ショップに並んでもらいました。
別の店には私が並びます。

で、購入できる可能性が高いほうを選択する予定。

としながらも

買えば2年間使う事が拘束されるようなものだし
自宅と会社で使用する事がメインな私だと、iPod touchのほうがいいのかなあ
なんて考えたり
まあ今日の朝10時頃にはどうするか決めていると思いますが
さっき店の前を通ったら、まだ誰もいませんでした。

2008/07/10

日本全国お祭り騒ぎでいきましょう

お仕事で広島市内に行ったついでに、ソフトバンクショップを渡り歩いてきました。

1 広島市内福屋の近くあるショップ

 明日は、50人ぐらい並ばれると思います。

 で、予約分を先に売るのでそれだけで売り切れそうです。

 おいおい、予約販売しちゃダメなのに予約対応で売るつもりなのかいな

2 あるショップA

 10台ホワイトの白16GBが入ってきそうです。

 朝から整理券を発行いたします。

 んっここに並ぼうかなあ。でも仕事だしなあ。嫁と休戦宣言して並んでもらおう

3 あるショップB

 めんどくさそうな対応で

 なにもいえません、並ばれると迷惑なので整理券を発行するかもしれません

 やる気あるのかっていいたくなった。でもこういう店って、みんな嫌な思いをしているのでもしかして穴的な狙いで正解かも。

4 あるショップC

 何台はいってくるかもわかりません。整理券を発行するかもしれません。

 契約に時間がかかりそうなのでそのつもりできて下さい。

 なんじゃそりゃー。とても寂しい対応。

さあて、どうしようかなあ。

祭りだぁ祭りだぁ。アップル祭り。スティーブジョブズ様、万歳。

ひとりごと

昨日、嫁とバトルしました。

お題は「夏休みに娘と二人で、お友だち家族といっしよにキッザニアを含めて東京観光したいといいだした事」

私は反対。
今いかなくても、もうちょっと待ってもっと娘が成長した段階で行かせるほうが同じお金を使うにしても効果が大きいと思う。娘は2月生まれで、同年代の4月生まれの子と比較すると明らかにまだまだ幼い。もうちょっと待って、わかるようになってからいっても遅くはない。

嫁は行かせたいという。
今、成長している真っ盛りだから。この時期に行かせる事が大切と唱える。


わからないわけでもないけど、私としては海岸線から上る朝陽をみて「きれい」と思える感受性とか、川に住む魚をみてはしゃぐ心とか、家族いっしょにごはんをつくつて自然のなかで食べる楽しさを体験させたい。

まさに「モノより思い出」。

血糖値も高く、メタボな私ですのでこのまま努力しなければ娘が成人するかしないかぐらいまでしかきっともたないかもしれない。なので、本気で長生きするために努力をはじめた。

広島市内へ

今日は広島市内へ。
といってもiPhone3G買うために並びにいくわけではないけれど。 爆

ネットワーク上で自動的に色補正して必要な枚数分プロッターに出力してくるソフトリッパーの視察。うちのように、各拠点支店や顧客のところにダイレクトに校正紙出力する上で必要なもの。今までは一式120万のソフトを計8台動かしていましたがこの6月から廉価なものが発売されたのでそのテストです。

まあ市内にいったら、ソフトバンクショップに目がいくかも。

2008/07/09

一本の電話 悪夢

先ほどソフトバンクショップから電話がありました。

「あの~、誠に申し上げにくいのですが」

だったらいうな

「先日、iPhone3Gを予約いただいたのですがソフトバンク本体から通達があり、予約販売という形で売ったショップに関しては次回から入荷しないという通達がありまして」

だからなに

「当日の朝、先着順販売ということでお願いします」

えっ~なにいってんの

「当方といたしましても、これを守らないと」

呆然。

やっぱりソフトバンクだった。

買う気が一気にうせた。

サンマ漁の話

ニュースから。

サンマ漁 解禁 出船は1/6

ん~っ今年はサンマを食べる回数が減りそうだなあ。

たぶん、8月盆明けぐらいに出回る刺身用特大だともしかすると450円ぐらいになるかも。10月末ぐらいになって、塩焼き用で230円ぐらいになるのかなあ。

予想でしかありませんが。

庶民の魚が高級魚になります。

最近の若いモンは知識がない。

毎年、入社する新人くんに聞いています。

「サンマってどこあたりでとれるの」

ひどい答えになると「宮島のあたり」どひゃ~。そりゃイワシだろうが。

「日本海」といってほとんど北朝鮮の沿岸ぐらいを指さす新人も。

そりゃーミサイルが飛んでくるど。

あと2日

ムフフッ あと52時間。
待ち遠しいこのタイミング。

昨日発表がありました。
2008年7月11日金曜日 正午からの発売。

表参道店は、朝7時から売るらしい。
そんなことしたら、早い者勝ちの「○○○@i.softbank.jp」アドレス、いいとこ取りされてしまいます。

2008/07/08

appleサイトがメンテナンスモードに入ってる!!

いよいよメンテナンスモードに入りました。

メンテ明けにはいよいよiPhone3Gに関する詳細情報が発表されます。

そのあと、ソフトバンクモバイルのサイトも更新されるでしょう。

我が心、ワクワクモードに突入。

検索キーワード

いつも私のブログに訪れていただき、ありがとうございます。
もう少しでアクセスカウンターが40,000になろうとしています。

最近の傾向として、検索キーワード&フレーズが
1位 パジェロミニ 燃費
   わかりますわかります、まあ燃費気にしていたら
   楽しく乗れないので諦めて遊んでいます。
2位 ルーフエアコン
   この時期になるとみなさん気になるんですね。
   キャンピングカーの屋根についているアレです。
3位 P907i
   まだ発表もされていないのにって思ったけど発表
   されていないからこそ検索されるんですよね。
4位 iPhone3G
   今一番旬な話題です。7月11日正午発売らしいです。
   速攻買いです。すでに予約ナンバー1ですから。
5位 キャンピングカー
   このキーワードが、今までのなかでは一番。ここ最近
   は、上記したキーワードのほうが上位ですけど。


きゅうりさんの劇

昨日、自宅に帰ると娘が自分で自分の身体をふすまとふすまの間に入れて

「いたい。いたい」
と叫んでいました。といっても笑いながら。
そりゃーそーです。自分でわざとはさんでいるわけですから。

なんでそんなことしてるの?って聞くと

「庭のきゅうりさん、はさまっていたいいたいいってる」

?????

聞くと、庭に植えたキュウリの実の一本がフェンスの間にはさまって成長してしまい、はさまっているのをみつけ、それを自分に置き換えて「きゅうりの劇」をしているらしいのです。

笑った笑った。

そのきゅうりさん、今日の朝収穫して浅漬けになりました。

今度はお風呂かプールで、

「おぼれるおぼれる」って、やるのかなあ。
浅漬けの素に漬かったきゅうりさんをみて。 爆

ハイライズジーンズ

昨日から女子社員の一人がハイライズジーンズを新調してはいていました。
広島の田舎にある会社ですが、やっとその流れがきたかなあって感じ。

ローライズ全盛の時は目のやり場に困るようなのもありました。
藤原紀香さんがハイライズをはいているユニクロの戦略的CMをみて今度はハイライズなのかなあと思った時から約2ヶ月ぐらいたっていると思います。

個人的には
ローライズジーンズって、お尻を半分出すような形になってていかがなものかなあと思っていましたのでハイライズ傾向になる事は歓迎です。ウエストの部分のラインに締まりが出て、キレイにみえます。

まあこれもクルマのヘッドライトの形状と同じで、どっちかの傾向になるとまた反対の傾向を取り入れるという「流行」みたいなもんなのでしょうけど。

そういえば、昨日うちの娘といっしょに風呂はいっていたら、いっちょ前に後ろからみるとおなかあたりにくぼみができていました。今までどっちかというと太り気味でしたが、母さんといっしょに歩いているのが功を奏してダイエット効果が出ているようです。

私もがんばらねばなりません。

2008/07/07

ハッと気づかされた事

はっと気づかされた事。

娘と二人で話していたら、今度幼稚園で行われる合宿保育の事にふれました。
むちゃくちゃ楽しみにしていて、最近毎日「えっ~と、合宿まであとあしたのあしたのあしたの」ってカレンダーを押さえながら数えています。

合宿保育で何するのって聞くと

カレー作ったり、川遊びしたり、山に登ったり、お風呂はいったり

ととても楽しく語ってくれました。

で、私が「スイカ割りとかしないの」って聞いたら

「しない」。

なんでって聞くと

「スイカさんがイタイイタイいうから」

考えてみれば、食べ物を遊び道具にしちゃいけないし
その食べ物を棒で叩くというのも決していいことではないし
叩きそこねたら食べられないところができたりしてもったいない

夏休みをイメージするイラストとかにもよく登場するスイカ割り、よく考えないとダメだと気づかされました。こんなことって他にもいっぱいありそうです。

動かさなかったら長くもちました

動かさなかったら長持ちしました。

意味深なタイトルでごめんちゃい。
まるでどこかのスプレー式殺虫剤のCMもどき。
今夜は遠くに飛ぶのが~っていうアレです。

びっくりしたこと。
携帯電話って、メールの確認をしなかったり、i-modeでweb閲覧しなかったり、カメラを起動させて写真撮らなかったり、ワンセグを見なかったりして

動かさなかったら、電池の持ちが抜群にいいってこと。

iPhone3G購入に向けて、今まで使っていたDoCoMo回線の契約内容を「パケ放題」やめたのでフルスペックの携帯電話なのにな~んにも使いませんでした。
たまたま電話をかける事も、かかってくることもなかったのですがなんと、今日で3日ももっています。

この回線、わざわざ番号を購入(ナンバーポービリティ制度になる前)、特にDoCoMoのいわゆる良番やプチ良番は売買されていました。そのときに買いました。それから約7年、これを使っているので、今度iPhone3Gを購入しても、この番号はそのままDoCoMoで残そうと思っています。なので通話の受け専用として残します。

あと5日

7月11日金曜日まで。

iPhone3Gを手に入れられるまであと5日。
ユーザーには専用のアドレスがつくらしい。
○○○@i.softbank.jp

もちろん早いもん勝ち。契約と同時にメルアドとりにいけばいいのがとれるかも。期待

初プール、庭でですが

昨日は朝からクルマの洗車、ECUリセットを行いました。
まずはパジェロミニ。一通りの改造を終え、最終セットアップ完了。
すでに12年経過しているボディには薄い皮膜をはったような汚れがあったのでコンパウンドが入ったワックスがけ。なんとなくキレイになりました。

近くの柿木村直送野菜のアンテナショップまでお買い物。
グリーンレタスを買って、昼のサラダに。

梅雨明けとも思えるぐらいの暑さなので、急遽娘用のプールを出し水をはりました。

娘はプールで遊び
私はせっとせっととキャンピングカーの洗車。
キャンピングカーの洗車をやるとびしょびしょになるので
そのままプールにどぼーん。
涼しかった。

途中休憩で、庭になっているきゅうりをもいでミソつけてボリボリ。
娘もいっしょにボリボリ。

そのあとお風呂にはいって、お昼寝タイム。

お金のかからない一日でした。

2008/07/04

車検から帰ってきました。改パジェロ

HKSリーガルマフラーをつけて帰ってきました。

第一インプレッションは、「んっ???」てな感じ。

すごく上品な音。見た目は100ミリ径のドッカンなのですが、出る音は低くて静か。

ブォンブォン系をちょっとだけ期待していました。

でもはっきりてって、軽自動車の音ではなくなりました。

で、パワーはどうかというと

「んっ??」ってな感じ。今度の日曜日、もう一回ECUリセットしてみます。

高回転域の吹け上がりはいい感じ。

低回転でちょっともたつく感じ。抜け過ぎるのかなあ。

車検から帰ってくる予定

最近、私のおもちゃと化しているパジェロミニ。

今日車検から帰ってきます。

新品のHKSリーガルマフラーをつけた状態で。

車検費用は約12万。結構高かった。

バッテリーの交換・ブレーキパッドの交換・センターマフラーの穴あき

各ゴムパーツ取り替え等いろいろ直してもらうところがありました。

まあディーラーでの車検なので高めといえば高めですが。

持ち込みでマフラーつけてもらうので。

今日の夕方が楽しみです。

噂では、リーガルは低音の効いたいい音だとか。

とりあえずここまででパジェロミニの「改」は終わり。

速くなっていればいいのですが。

それより先に燃費かぁ、そこそこ走って12km/Lぐらい走ってくれればいいなあ。

2008/07/03

3日め

ダイエットを意識して、取り組みはじめて3日め。

昨日の夜は、タマネギとキャベツのほうが麺の量より多い塩焼きそばとキュウリの浅漬け。

今日の朝は、キャベツの千切りに塩をかけていただきました。

急なダイエットは身体をこわすので要注意。

でもやっぱり、娘が成人するあと15年は生きなくては。途中で病気にならないために、努力することを決意。

食べたいなあ

脂がしたたり落ちる「赤いところより白いところが多くてピンク色にみえる牛肉」

醤油につけるとパッと脂が広がるアコウの刺身

がまんがまん

夏期休暇予定 ぐすん

今日からパジェロミニくんが車検を受けに出て行きます。

HKSリーガルマフラーをつけて帰ってくる予定。低音のきいたいい音になってくれる事を期待。

今年の夏休みは、お出かけを控え私の実家と嫁の実家を回る予定。といっても福山と向島なので、いってみればずっと福山あたりに滞在ってこと。

親戚の子を釣りに連れていったり海水浴したり

の予定。ホントはキャラバンしたいのですが、大型休暇の度にお出かけしていると親戚つきあいが薄くなり関係が悪化するとよくないので

「今年は軽油が高いからお出かけをやめました」

ということにして。

たぶん8月10日~8月17日までの一週間。

2008/07/02

ブログの画面テーマを変えました

モノクロームな感じに変えました。

たくさんの人に見てもらえるように、お仕事中に開いていても違和感がない??のがポイントです。もちろん、音もなし。

明日も雨模様。

本格的な梅雨がやってきました。

娘の成長 親馬鹿mode

夕方、というか夜7時30分頃、嫁から電話があり大竹にいるとのこと。
娘のお友達の家におじゃましていたらこんな時間になっちゃった。

で、迎えに行きました。

話はちょっと横道にそれますがこの前からいじくっていたパジェロミニの燃費が12.8km/Lにあがっていました。1L=180円の時代に嬉しい話。

その子のお友達みんなと大騒ぎして遊んだとか。

今まで娘は集団のなかで遊ぶ事ができていなかったので心配していました。たぶん、私たち親がアレやっちゃいけない、コレは危ないとなんでもかんでも規制していたからでしょう。ここを反省しています。

昨日はちがったらしい。

そのお友達と連れだって、近くの公園まで遊びにいくと言い出した。
いつもの癖で母さんが「危ないから家にいなさい」といっても

「お友達と遊びに行く!!」
といってきかなかったらしい。いいぞ、娘。

同じ年長の男の子なのですが、お兄ちゃんと妹といったぐらいに体力も違うのにいっしょに大汗かいて遊んだらしい。

で、満足しきった顔をしてでてきた娘と母さんを乗せて帰路へ。

途中でうどんを食べることにして、丸亀製麺釜揚げうどんへ。

娘も当然一人前ぺろり。私がダイエットしているので
かかった費用は3人分で1,200円。安いっ!!

あいかわらずうどんやの流れは悪いけど、うどんののどごしは最高。

で、思い出した。たしか、幼稚園の行事でJR宮島口駅構内に七夕の
笹を飾りにいったらしい。ということでまたまた寄り道。

娘が「なんで父さん、知っているの?」
父さんは幼稚園の事ならなんでも知っているぞい。毎日の日記かかさず
チェック。

七夕の飾りのなかで娘が関わった部分を教えてもらいました。

娘もとってもうれしそうでした。

12.8km/L

びっくらこきました。

パジェロミニの燃費が12.8km/Lになっていました。

まあ極力4,000回転以下で走るようにしたこともあり、ベタ踏みで乗っていたときと違いかなりストレスも溜まりましたが、今まで10km/L超えたことがなかったのに驚きです。

プラグの効果か、エアクリか、はたまたエンジンオイルorミッションオイル

最後の〆は、マフラー交換。

明日車検に出すタイミングでやってもらいます。

HKSマフラー。

ムフフッ

出口径100ミリ、いい音出るでしょうね。週末が楽しみです。

2008/07/01

青歯

Bluetooth対応の準備をせねば。

今使っているpower macG5はBluetooth対応じゃなかった。

iPhone3Gが来る前に対応準備。

同期させるために

なんと!!2,102,400円

タスポ 1日から全国で運用へ


結婚と同時にタバコやめてはや12年。

マルボロがたしか240円のときに止めました。

一日で2箱ペースだったので
そのままの価格だったとしても
240円×2箱×365日×12年

で、なんと

2,102,400円

やめてよかった。トレーラーが一台買えちゃう。キャンピングトレーラーですが



大学生1~2年の人って、どうやって買うんだろうと思っていますが

7月1日ダイエットスタート

昨日から心を入れ替えて、ダイエットに取り組み始めました。
7月1日からのスタート。

飲み物は、お茶か水だけ。
昼の弁当は、普通の弁当1個
夜のごはんは、普通の人並み
おやつなし
酒なし
もちろんアイスなし

普通の人からみれば当たり前な話ですが、まずはここから。
ホントは一日1,000キロカロリー以内にしないといけないんですが
そんなのは無理。

なのでここから。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist