フォト

« 嬉しいわけはどっち?? | トップページ | 明日どこいく? »

2008/06/13

通勤はもっぱらキャンピングカーで

最近、またキャンピングカーでの通勤に切り換えています。
なぜか??
ずばり燃料費が安くつくから。
平均燃費7キロのパジェロミニよりも
軽油で8キロ走る4560ccのキャンターのほうが安く会社に行ける。
サイフに優しく、地球に厳しいクルマ使っています。

でもそんなパジェロミニも来月の車検のタイミングで少々いじって
もっと楽しいクルマにする予定。

1 プラグ4本イリジウムタイプに交換
2 プラグコード交換 ロスの少ないものに交換
3 アース強化
4 エアクリーナームキだしタイプHKS製に交換
5 フロントにストラットタワーバーRSR製取り付け
6 リアピラーバー取り付け

そして、やるかやらないか決めかねているのは
ターボタービンの交換。リビルドタイプのものが約30,000円。
今のものはマフラーからかなり白煙をはいているので
かなり老体気味。

ターボエンジンなので、ホントはマフラーも柿本改にすればいいんでしょうけど
そこまでオカネが潤沢にあるはずもなく。
それやるぐらいだったら娘の今後の学費のために貯めておこう。

今回、車検通して、それで次の車検も通して
あと4年乗るつもり。めざせ20万キロ

元々このクルマ、若い女性が優しく乗っていたので動力系はあまりへたれていない感じ。逆に回さなかったので、今はびっくりしているかも。元々6万だったか7万で買った車。

でも燃費が悪いので、経費だけ考えたら燃費がいいクルマに乗り換えたほうがいいに決まってる。

だけどちょっと古い言葉ですがファン トゥー ドライブ
乗っていて楽しいクルマ。

« 嬉しいわけはどっち?? | トップページ | 明日どこいく? »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

パジェロミニの平均燃費は7キロほどなんですね。もっと良いかと思ってました。(^^; )

hosoさん
 うちのは13万キロ以上も走っているし、なんといっても
 私一人で乗っても2名乗車並の重さですから。
 一般的には9〜10キロらしいです。

軽で7キロすか・・・。
厳しいですね。
ワゴンR等は倍くらい伸びますもんね。

shuさん
 本気で踏むと、ホント大飯ぐらいです。
 かってのDOHC20バルブ+ターボ+インタークーラーですから

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通勤はもっぱらキャンピングカーで:

« 嬉しいわけはどっち?? | トップページ | 明日どこいく? »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist