フォト

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の38件の投稿

2008/06/30

身体がダルいんです

今日は6月30日、月末なので、今使っているDoCoMo回線のパケ放題契約を解除しました。来月7月に一日でもかかると3,900円まるまるとられますから。

ホントはimode契約も解除したいところですが一度解除するとimodeメールのメルアドを買えなくちゃいけなくなるのでそのままにしておきます。

バリューコースの端末代一括支払いをしているので、月々のプラン代金は半額になるのですが、たぶんこれからは「通話する」事自体激減しそうなので、最低金額のプランにしました。

今持っているDoCoMo回線の番号は、わざわざ「買って」手に入れたものなのでなかなか手放せません。いっそのこと、ナンバーポータビリティでソフトバンクに移ってしまえばよいのですが、家族親族分ぜんぶDoCoMoなのでそういうわけにもいかず。

いわゆる囲い込み戦略にはまっています。

まあそうすることで、サービスの厚みも増してはいるし

もともと生粋のDoCoMo指示派ですし

株でもお世話になっているし

それにソフトバンクのiPhone3Gも半信半疑だし

それにしても今日はなんか身体がダルい。

昨日から嫁がパジェロミニに乗る練習がしたいといいだした。

結婚してから一度も運転していないため、約12年ぶりとなる。

なので、質問してみた。

「アクセルがどっちで、ブレーキがどっちですか。」

答え

「中央よりのペダルがアクセル、外側のがブレーキ」

没 爆

いっそのこと、嫁自身の生命保険めいっぱいかけておこうか 爆

2008/06/29

ECUリセット

先日、プラグおよびプラグコード交換、アース強化したパジェロミニの
ECU(エンジンコンピュータユニット)のリセットを行いました。

パワーアップ効果は感じる事ができませんでした。
燃費は向上した感じ。
これなら10キロ/リットルは超えられそう。

2008/06/28

今日は会議の日

午前、午後それぞれ一本づつのダブルヘッダー。
会議てんこもりの日です。

乗り切って、明日は遊ぶどぉ

2008/06/27

すばらしい対応のパートタイマー社員

今日の店舗視察ですばらしい社員の方に会いました。

あるドラッグストアでの話です。

その店舗で私は「アリ退治用粉末剤」を2パック計6本買おうとレジに並びました。

レジが一台しか開いていなかったので待っていると、お待たせしましたといわれ

次に並ばれている二番めの方、こちらへどうぞと

優先順位をきっちり判断して適切な対応をしていただきました。

まあ、ここまでは一般的な話。

すごいのはここから。

私の買い物の内容をみて

「アリの退治でお困りですか」

と丁寧に尋ねられました。

「はい、そーなんですよ」と私がいうと

退治する方法でいいものがあるんですよ、窓枠などに吹いておけば待ち伏せする形で退治できるスプレーがあるんです

と、商品の紹介をしていただきました。

その商品がどれだけの効果があるかないかわからないまま購入してしまいました。

すばらしい。

何がすばらしいか。

その人はたぶんパートタイマー雇用の社員だと思うのですが、普通レジを担当する人は精算することだけの対応に終わっています。その人は、瞬間の判断でお客様である私が困っているだろうことに提案をして、売り上げをあげる努力をした。

そこに感動しました。

お客様の困った事に対して、提案をし、自社の売り上げにもつなげる。

パートタイマー社員がこんな動きができることがすばらしい。

ムフッひとりごとですが

iPhone3Gを予約した話は以前、ここに書きましたが
最近になって、孫社長が「予約を受け付けてはいけない」という指示を出されたので気になって予約を受けつけてくれたショップに電話。

「あっmatsumotoさんのは受け付けています。だいじょうぶです」
だって。
おまけに
「初日に何台ぐらい入りますか」
なんて余裕で聞いてみた。
「2台は確実に入るということはわかっているのですが」
やったーっ。予約一番の私は確実に7月11日入手組みです。

秋葉原とか家電量販店はひょっとして、7月11日の午前0時販売とかやるんですかね。
そうなると日本での販売が世界で一番ということになりますね。iPhone3Gの場合。

あとはその二台のなかに
16GBのホワイトが混ざっていることを祈るだけ

(^_^)v

店舗視察します

今日は店舗視察します。
これからお取引することになりそうな企業の店舗です。

店舗にはその企業のメッセージがあります。
自社の強みはどこなのか。それをどういう形で伸ばそうとしているのか。
また競合との強みの関係をどのように考えているか。

これを捉えることが我々の第一歩。

2008/06/25

大人みたい

鶏の唐揚げを食べようとしたら、5歳になる娘が

「ゆずかけたほうがおいしいよ」

っていいました。

えっそんな味知っているの。

と思いましたが、早い話が柚やレモンを搾る行為をしたかったらしい。

大人がやるのをみて、自分もやってみたい気持ちになるみたい。

この前、カツオのタタキを食べながら

「オトナみたいでしょ」

っていってました。

2008/06/24

今年の新人くん

うちの会社の新人くんの話。

今年の新人には、朝の時間を有効に使うように指導しています。

なので毎朝、7時出社。朝礼がはじまるのは8時45分。

この1時間45分を自分のためにいかに投資できるかを考えさせています。

新聞に目を通し、世の中全体の景気動向や業界での動きを捉えて自分ならこの事実から何を感じ考え、自分なら何をするかを考察する時間にするもよし

作業訓練の時間にするもよし

朝を制する人間になってほしい。

我々の仕事はどちらかというと夜型になりやすい。その流れに逆行するスタイルをとらせることで強いメンバーに育てたい。

アメリカの都市部に小売業研修でいったときに驚いた事があった。朝4時ぐらいから都心部に向かう道が渋滞している。もちろん、アメリカ国内でも東と西では時差があるので同じ会社でも東と西の支社間でのやりとりとなるとそんな時間帯に働くのかもしれないけれど、米国のホワイトカラーは朝を大切にするし、よく働く。

早朝、一番冴えているときに思考する癖をつけさせたい。

2008/06/23

iPhone3G 16GB 35,000円

ついにiPhone3Gの料金プランが発表になりました。

月額7,280円から。

これでパケ放題。まあ普通の端末のパケ放題からみると若干高め。だけど、スマートフォンで比較するとこんなもん。

さあ準備に入ります。

今、メインで使用しているDoCoMoの回線のパケ放題を今月で解約して

2in1契約している回線もなしにしようかなあ

で、今まで通信カードで使用していた回線も解約して

DoCoMoの月々の使用料金をリストラすれば

iPhone3Gの回線使用料ぐらい捻出可能。

もうすでにワクワクモード。楽しみな7月11日。

iPhone3Gに死角があるとするなら、メール機能。片手でホールドし、もう一方の手で入力。いわゆるスマートフォンならではのスタイルが、電車のなかでメールを打つ若い世代に受け入れられるかどうか。

私の場合、そもそも携帯電話ではメールしません。

まどろっこしい感じが嫌い。iPhone3Gに期待するのは、やはりwebブラウジング機能。

パソコンノートブックを持ち歩かなくていい開放感。

老体パジェロミニにてこ入れしました

昨日、午後から晴れたのでご老体パジェロミニにてをいれてこ入れしました。

まずはリアピラーバー。

がっちりと固定。これがルームミラーで見えるのでコーナーの突っ込みでついついスピードをのせてしまいます。

次にフロントのストラットバー。

取り付け角度をあーでもないこーでもないと考えながらようやく理解。取り付けました。リアと同時につけたのでどっちの効果が大きいのかはわかりませんが、コーナーでの剛性が強くなったかなあと思う程度の効果です。はっきりいってよくわかりません。つけている安心感のほうが大きいかも。

次にプラグとプラグコードの変更。

イリジウムプラグとプラグコードの交換。これは結構手こずりました。エンジンの上に鎮座しているインタークーラーユニットを一式外しての作業。交換は無事終わりました。

次に強化アースの接点見直し。

エンジンヘッドや、ダイナモ近くからアースをとりました。

最後は先回交換したエアクリーナー周りの増し締め。

吸気音はかっこいいのですが、エアクリ自体がびびることでの音があるため、締め直しました。それでもまだ音が残っています。

あとまだマフラーの交換が残っています。

昨日の作業後のインプレッションですが、先回エアクリを変えたときのような違いはわかりませんでした。なんとなく車体の剛性感は増しているような気はしますが。

続きを読む "老体パジェロミニにてこ入れしました" »

2008/06/21

浸透した登録商標

ふと考えました。
日頃、使っている言葉のなかにもある企業が登録商標としているものがある。

荷物を送ったり受け取ったりするサービスの事を
「たっきゅうびん」(宅急便)と総称でいうことがあるが、正しくは宅配便
宅急便はクロネコヤマトのサービス名称
だから「佐川の宅急便で送って」は×

携帯電話のカメラで撮った画像、もしくはその画像を送信することを
「しゃめーる」(写メール)と総称でいうことがある。
これはJfoneのサービス名称
だから「DoCoMo携帯から写メール送って」は×

このぐらい、世の中に浸透するような登録商標を考えれば、絶大な広告宣伝
効果につながる。

2008/06/19

昼ごはんの時に考える事

うちの近くに新しくできたセルフ方式のうどん屋の話です。

いまとっても繁盛しています。というか、昼時にいくと行列ができています。特別なオフィス街でもなんでもないところなのですが。12時を超えていくと、並んで食べれるまでが約15分はかかりそう。

入ったらまずうどんを注文。一人づつ伝えて、それを聞いてから作り始める。それこそワントゥーワン対応。だから時間がかかる。少しまとまって客がくると、どんづまり状態。

うどんを作るところを囲む形でラウンドしているので、うどんをゆであげる作業を見ながら待つ。たぶん、店側としてはそれを見せながら待たせる仕掛けなんでしょうね。待てばおなかが空くので余計においしくなる。

それぞれできたうどんを受け取ってトレーに入れてすべらせ、揚げ物やいなり、おにぎりをセレクトできるところで選んで、そのあとレジがあり、代金のお支払い。

うどんを受け取るまでにかなり時間が経っているので少々へとへと気味。なので揚げ物やおにぎりを選択するのも焦ってしまう。

あるいは、うどんを受け取ってそのボリュームが目に飛び込んでくるので「コレ食べて、揚げ物やいなり食べきれるかなあ」なんてことも思ってしまう人もいるだろう。

こんな感じだから、立って待っている人は大勢いるけど、席に座って食べている人は少なめ。もっともうどん自体、食べるのにせいぜい5~7分ぐらいで食べ切れる。

私がこのうどん屋のオーナーというか、チェーンらしいけどその場合だったら本部だったら

まず入店してもらったら、そのタイミングで揚げ物やおにぎり、いなりを選択してもらうところを通過してもらってゆっくり選択できるようにします。うどん屋にくるってことは、それだけおなかが空いているということ。おなかが空いた状態で、まず揚げ物を選んでもらえば確実に多めに購入してもらえる。

で、うどんの注文は早めに受け、うどんを作るあるいはゆでる人数を増やして対応する。これで待ち時間の短縮。スムーズにお客のラインを動かす事ができる。

うどん屋は、やはり常連客で商売が成り立つ。

常連客にいつもいつもうどんをゆで上げるところをみせても仕方ないし、飽きる。ましてや来店の度に待たせるようでは、常連客になりえない。観光客だけを相手にする商売ならそれでも成り立つ。でも明らかに観光ルートから外れていて、宮島にきてまでうどん??って感じ。周りにはオフィスなどないので、昼食需要はあまり見込めない。

まあ、素人の私個人の考えなので当たっているとは思いませんが、最近こんなことを常に考えながら昼ごはん食べたりしています。

競争優位性を磨く。

商売の基本。

長話につきあっていただき、ありがとうございました。

つっかい棒が届きました

パジェロミニのフロントストラットバーとリアピラーバーが到着。
このつっかい棒でどのぐらいハンドリングに影響がでるのか楽しみです。

もともとパジェロミニはそんなに車幅が大きくないので効果がでるのかなあ

2008/06/18

待ち遠しい7月11日 んっセブンイレブン??

ここにきて、黒船iPhone3Gの発売にあわせて、というよりぶつけてスマートフォンを各社発表しているようですが、勝ち目あるんですかね。

どれもこれも、機種代は5万から6万。
D4にいたっては10万超え。

やる気あるんかいな。

昨日発表されていたけど、PHSを含めたシェアでDoCoMoは初の50%割れを記録したというし。キープコンセプトの906iに魅力は感じないけど、端末代はいずれも軽く4万超え。

iPhone3Gは両手で扱わないといけないので日本の市場では思ったほどシェアはとれないなんて事言われていますが、圧倒的な価格差があればそれもどうなんですかね。いいものが安く買えて、それがかっこいいとなれば、ホントになにかが動くかも。

迷惑メールのフィルタ機能

迷惑メールがどんどん増えていくので、ここはやっぱりIIJ頼み。

ということで、iijmioのセーフティメールサービスを申し込みました。

ここのメールフィルタは性能がいい。

いい仕事をしてくれます。

かなり精密にフィルタが設定できるので、必要なメールがゴミ箱に入ってしまう確立が低い。月々500円で安心が買えるなら安い。

いっその事、プロバイダもIIJに変えようかなあ

2008/06/17

仕事の話 大失敗の巻

今日は第四回目の会社説明会。

うちの部署希望で集まってくれた学生は12名。

すでに内定は2名出しているものの、あと2名は追加したいところ。

でも今日の学生のなかにはいない感じがした。

今年は特別にハードルを高くしているのも事実。

困りました。

2008/06/16

パジェロミニ

昨日、パジェロミニくんのパワーアップメンテを実行。

まずはHKSのエアクリーナーに交換。
吸気部分のスポンジが丸出しのその気にさせてくれるタイプ。
ノーマルタイプからの交換です。

アース強化。
これはちょっと失敗。
オルタネータやミッション付近からアースをとるように書いてあるのですが
私には無理。なんとなく、近くでとれそうなところにアース。たぶんこれで
は効果でないでしょう。

イリジウムプラグに交換。
の予定だったのですがここで雨も降り出し、なおかつインタークーラー部分
を外さないとダメなのでここで断念。このプラグ交換とプラグコード強化の
作業が残りました。

あとはストラットタワーバーとピラーバーが到着したら取り付けます。

エアクリをかえたので3,000回転から4,500回転ぐらいまでの吸気音がかっこ
いい。これで踏みすぎると、燃費が悪くなりそう。

いっそのこと、排気系もHKSに変えてみたくなりました。

娘とのデート

宮島から佐伯にかけてトライアスロンがあるので、動きがとりづらかった
ので午後から出動。
午前中はパジェロミニくんのパワーアップメンテ。

結局、娘とのデートは近くのフジグランでお買い物。ミスドで食べて。
そのあと、近くのべにまんさくの湯へ。
お風呂につかると私の腕にしがみついてきて、小さな声でお話。

お風呂からあがってソフトクリーム食べて。
母さんがいるとアレがダメ、コレもダメというのですが、私はなんでも
ok。父親と母親の役目をきっちりわけています。

楽しかった休日となりました。

2008/06/14

そういえば明日は

明日はみやじま国際パワートライアスロンが行われます。

なので一度自宅から離れると、昼過ぎまで家に帰れなくなります。

宮島駅前から400メートルぐらい大竹によったところにできたうどん屋さんからはスイムが見えるかも。昔、中学生の頃トライアスロンに憧れましたが、今のままで出るとやばいやばい。というより最初の100メートルぐらい泳いで、ハイ棄権で~すってなることでしょう。

ところで、ソフトバンクモバイルの孫社長がiPhoneについて入荷できる数が予想できないので、予約を受け付けないという通達をショップに対して指示したそうです。

そん(孫)なの関係ねぇ

この前、仮予約を受け付けた店舗から電話がかかってこない事を祈ろう。

いっそのこと、その店からの電話を着拒にしておこうか

発売価格は3万までらしい。199ドルモデルの場合。

5万までだったら無条件で購入です。

そのぐらいこのiPhoneはすばらしい。

どこかのサイトに黒船ではなくこれはもう津波とかいっていたけど

ホントにそう思う。

明日どこいく?

明日の日曜日、母さんはお友だちと会ってお遊び予定。

ということは、娘と私ふたりきりであそびに行ける。
さあどこ行こう?
といっても今日土曜日は普通に出勤。

夕方20時頃帰ってそこから出発しようか
それとも明日の早朝から出ようか

温泉ははずせない。
その前に、汗びっしょりかくような運動系の遊びもしたい。
となるともみのき森林公園かなあ。
それともその手前の岩倉あたりで遊ぼうかなあ。
娘は7月末にここではじめてのお泊まり保育があるらしい。
その前の予習をかねて。

それとも釣りに行こうかなあ。
釣りたてのキスを食べながら、娘とふたり。

うわっ妄想がどんどん膨れる。その前に今日の仕事、片付けないと。

2008/06/13

通勤はもっぱらキャンピングカーで

最近、またキャンピングカーでの通勤に切り換えています。
なぜか??
ずばり燃料費が安くつくから。
平均燃費7キロのパジェロミニよりも
軽油で8キロ走る4560ccのキャンターのほうが安く会社に行ける。
サイフに優しく、地球に厳しいクルマ使っています。

でもそんなパジェロミニも来月の車検のタイミングで少々いじって
もっと楽しいクルマにする予定。

1 プラグ4本イリジウムタイプに交換
2 プラグコード交換 ロスの少ないものに交換
3 アース強化
4 エアクリーナームキだしタイプHKS製に交換
5 フロントにストラットタワーバーRSR製取り付け
6 リアピラーバー取り付け

そして、やるかやらないか決めかねているのは
ターボタービンの交換。リビルドタイプのものが約30,000円。
今のものはマフラーからかなり白煙をはいているので
かなり老体気味。

ターボエンジンなので、ホントはマフラーも柿本改にすればいいんでしょうけど
そこまでオカネが潤沢にあるはずもなく。
それやるぐらいだったら娘の今後の学費のために貯めておこう。

今回、車検通して、それで次の車検も通して
あと4年乗るつもり。めざせ20万キロ

元々このクルマ、若い女性が優しく乗っていたので動力系はあまりへたれていない感じ。逆に回さなかったので、今はびっくりしているかも。元々6万だったか7万で買った車。

でも燃費が悪いので、経費だけ考えたら燃費がいいクルマに乗り換えたほうがいいに決まってる。

だけどちょっと古い言葉ですがファン トゥー ドライブ
乗っていて楽しいクルマ。

嬉しいわけはどっち??

昨日は嫁の誕生日でした。 P1000015

なので帰りにケーキ買って帰りました。
ソフトバンクショップに行ってiPhoneを予約したあと、ケーキ屋さんにいきました。母さんもまさかケーキを買ってくるとは思わなかったらしくえらく喜んでいました。

でも一番喜んだのは娘。
母さんの誕生日を喜んでいるのか、はたまたケーキが嬉しいのか
きっと後者。

うちのネコの「ゆうゆう」です。P1000017


2008/06/12

iPhone16GB予約完了 乗り換えますへへっ

結局、なんだかんだ考えましたがやっぱりappleが好き。
スティーブジョブズ教信者の私としてはもうどうにもとまりませんでした。

ということで、今日もう少ししたらソフトバンクショップに予約に行きます。

iPhone16GB ホワイト

根っからのDoCoMo好きですが、iPhoneの魅力でブレーキがかからなくなりました。

やっぱりappleが好き。

出先やキャラバン中に使用していたDoCoMo定額データプランHigh-speedプランの電話番号をそのままナンバーポータビリティ制度を使ってソフトバンクへ乗り換えです

勢い余って今日、ナンバーポータビリティ予約しそうになりました。でもあれって有効期限、15日。なので6月30日に手続き予定。

もし7月11日が延期になったらどうしよう
なんてことは考えず、今日予約しにいきます。
まだ一ヶ月も先だというのに。

新しいものは、発売日当日に手に入れないと気が済まない性格なので、近くのソフトバンクに予約の電話。

店舗に行かないと予約を受けてもらえないらしい。

ということで、電話口のお兄さんにそれとなく聞いてみた。

「iPhoneの予約、私が今入れたら何番目ですか」

お兄さん、笑いながら「一番目です

やったーっこれで確実に手に入る。

まだどんなプランがあるのかわかりませんがとにかく予約ができることが嬉しい。

白い犬に教えてもらいながらあと一ヶ月後を目指して契約プランの勉強でもします。

困った迷惑メールフィルタ

最近、また迷惑メールが増えています。

外国からの発信が一日約15件
日本国内からのものが一日約20件

危険なサイトを訪れてメルアドを入力した事もないし
そういうサイトには近づかないけど、増える。

たぶん、私のココログサイトブログとか、他のブログへのコメント欄に書いたメルアドからリスト化されたのでしょう。

プロバイダのサービス設定で、迷惑メールフィルタを効かせているのでそれらは全部ゴミ箱直行便になるのですが、ここで厄介な問題が発生。

社内メンバーに一斉同包送信されたメールもなぜか迷惑メールのような認識になっちゃって、知らないうちにゴミ箱へ。
あと、WEBメール経由のも時々ゴミ箱直行便になっていたりして。

超重要な問題は、会社幹部が外出された時にwebメールで業務指示を送られたものが時々ゴミ箱にはいっちゃう事。
ごめんチャイ、では済まない。でも今までに二回発生。
なんとか切り抜けたが、やばかった。

ということで、メーラーをIMAP4対応にして迷惑メールとしてゴミ箱扱いになったものの一応チェックできるようにした。だけど考えてみるとそれじゃー迷惑メールフィルタの機能になっていない。

ドメイン指定もできるのですが、そのドメインがyahooだったりするからたちが悪い。

やばかった

今日からプールだ

って娘が喜んでいたけど、昨日からの雨でひんやりした朝を迎えました。

これだったら今日のプールは中止だろうなあ。

地球温暖化がどーのこーのいっているけど

今年はまだ暑くなっていない、これも異常気象かも。

昨日の晩、ヤフオクである物を落札しました。

出品者が新規だったので慎重に取引しようと思っていたら

今朝になっていきなりその出品者が使用停止になっていました。

やはりなにかあったのでしょう。

出品のしかたが異常で、新規のわりにはいきなり10数個の出品があったし。

気をつけましょう。

2008/06/11

今日の夜、何食べようかなあ

エバラ浅漬けの素のCMで、キュウリの浅漬けにヤマイモをおろしたものをかけて、丼にしていただく食べ方を紹介していました。

イメージでは、青臭くてどうかなあと思いながら
それでもやってみたいと思いチャレンジ

結構おいしく頂けました。
ポイントはCMでもやっていたように「キュウリを叩く」事。
これでしんなりしやすくなります。

庭ではキュウリが次から次へと大きくなっているのでこれからが楽しみです。

別件ですが、最近「ミモレット」にはまっています。
あの小泉総理が森前総理に恥をかかせた例のチーズです。
原産国フランスで12ヶ月とかねかせたもの。
おいしい。

米国では「チーズ」と「ワイン」へのこだわりで生活レベルがわかるそうですが
うちにはそんなものはなく、ただ単純においしいから食べる。

そういえば久々にサントリーのウィスキーが値上がりするそうですね。
最近飲んでないなあ。

チーズとウィスキーで今晩は楽しもうかなあ。

明日は嫁の誕生日。忘れまいぞ

2008/06/10

来月、車検なんですが

平成9年式のパジェロミニ。

来月車検です。

通すか通さないか迷いましたがもう一回通す事にしました。

といっても昨年の8月から乗り始めたのでまだ1年も経っていません。

たしか6万か7万で買いました。

日頃の足にはもってこい。

ディーラーに持って行くと高いのでどこか適当なところで済ませる予定。

その浮いた分でフロントのストラットタワーバーを組み込んで

リアのピラーをつなぐバーを組み込む予定。

おまけにエアクリーナーをHKSのものに変更。

プラグとプラグコードを新品にして。

よ~し、あと4年乗るどぉ

続きを読む "来月、車検なんですが" »

appleが本気です

3G iPhone16GB $299とはappleも勝負にでましたね。

仮に1$=106円でおいても約32,000円。
現在の日本で売られている携帯端末機のなかでも特別に安い部類に属する。
これで今人気のiPodの機能も統合しているわけだから、若者を中心に爆発的に売れるかも。

月々発生する通話料のなかからどのぐらいをappleに上納しないといけないのかはわかりませんが結構高いはず。加えて、この$299端末をDoCoMoが導入してしまうと、i-modeに接続不可能な端末が超売れてしまって、i-modeの存在価値さえ低くしてしまう可能性がある。

となるとDoCoMoはおいそれと導入できないわな。

i-mode契約数にも影響がでるだろうし
appleへの上納金もハンパな額ではないだろうから

昨日、DoCoMoから今更ながらスマートフォンHT1100の発売日が発表されました。
6月12日
今日はiPhoneの話題で持ちきりだろうし
そんななかでは陰も薄くなる。
ましてやiPhoneが32,000円で出るとなると
4~5万円なんて価格設定はできないだろうし。
でも、そのぐらいの価格で売るだろう。
誰が買うんかねえ。
まるでiPhoneの偽物って感じの外観だし。
iPhone買いたいけど買えなかったからコレ買った的に見られそうだし。

iPhone、容量が少ないタイプ8GBのほうは$199。
ということは22,000円。

日本の携帯電話界に「黒船」がやってきたかも。
芸能界の黒船リ○ディ○ンさんはすでに水面ギリギリのところだけど。
このiPhoneはこの夏、大きな渦を巻き起こすかも。

この前からいっているように、906iではこの夏商戦でDoCoMoは惨敗しそうだし。
目が離せない夏となりそうです。

といってもソフトバンクに乗り換えるつもりはないんですがなにか。

2008/06/09

こんな会社とはつきあいたくないなあ

こんな豆腐屋さんが作った豆腐はできることなら食べたくないなあって思う事。

1トントラックをパネルバンにしたような配送車。エンジンはディーゼルエンジン。
走り込んでリアのパネルにディーゼル特有のススがついて薄黒くなっている。
「○○豆腐」
って描いてあるリアパネルが薄汚れている。
黒煙を出しながら走る○○豆腐の配送車。
20080609

見た目のイメージも悪いのですが、それをそのままにしておく体質がその企業にはありそう。配送保冷車のリアパネルが汚れている事に社員が違和感を感じないということがすべてを象徴していると思います。

配送車に名入れするということは、配送中にいろんな人の目に触れて記憶に残る広告効果を狙っているのでしょうけど、薄汚れた配送車では豆腐屋のイメージはダウンすることはあってもアップすることはないと思います。

ここに気づかないということは、現場においての衛生管理や使っている製造機器のメンテナンスにも注意が回っていないということではないでしょうか。

すべてがそうだとは思いませんが
営業車が汚れているまま仕事をしているような会社はそれなりの仕事しかしていないんだろうなあ。
社員が自分たちの待遇に対して満足していないから使う道具にも気が回らない

昨日、国道を走っていた時にたまたま見かけた豆腐屋さんのクルマの後ろを走りながらそんなことを考えました。


この際だからついでにつぶやいておきます。

運送会社のトラックで、「運転者は○○です。私は安全運転します」とステッカーを貼っておきながら爆走しているのも見かけますがあれもいかがなものかなあ。
会社としてはドライバーへの自覚を促す目的と、一般の方への安全取り組みに対する訴求目的でやっいるのでしょうが、形だけになっているような気がします。

もちろんちゃんとやっている人もいっぱいいらっしゃるという事も前提ですが。


会社のみんなでソフトボールやりました

きのみきのままの格好で。
ソフトボール。
外部スタッフも入れて総勢なんとか20名ぐらい集まった。

楽しそうにやってました。
私は総監督???

なかには高校時代に甲子園に出たヤツもいれば
子供の頃から15年もやったことがないヤツも入りみだれて
和気あいあい

でもさすがに甲子園球児はソフトボールなのに、フェンス越えのホームラン打っていました。


0608010


2008/06/06

今年もやるんですね

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2008

確か昨年は、廿日市市市政何十周年企画かなにかで行われました。

今年も6月15日にあるようです。

トライアスロンなんて私には無縁な話ですが、これでも中学生の頃はロードレーサーに乗っていました。石渡何番の鋼材を使って作ったフレームで、チネリやカンパニョロの部品つけて。

懐かしいなあ、あの頃。

大人になってカネ稼ぐようになったらフルオーダーで自転車組むぞ

なんて思っていた頃もあったなあ。

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2008

みなさん、がんばって下さいね。

娘と嫁が大変です(^_^;)

嘔吐下痢症になったみたいです。
先ほど電話がありました。

嘔吐下痢症って、空気感染もするらしいです。
吐出したものとかの処理が悪くてそれが乾いて空気に乗って感染。

このまま自宅に帰ればまちがいなく今晩もらうことになりそう。

どうしよう、明日の朝は大事な会議が朝8時からあるし。

そうだ。ピンポーンっ

今晩は、自宅に帰って入らなければいいんだ。

自宅でのキャンプ。クルマのなかで寝よう。
こんな緊急時に使わねばもったいない。

ということで、今夜は自宅の前で車中泊。
自宅から電源引っ張って、エアコンつけて。
嫁と娘に遠慮することなく、エアコンがんがんで。

最近、娘に注意されることが多い。
「にさんかたんそをおおくしちゃダメダメ」

心の旅

大場久美子さんのブログ「エトセトラ」にちょくちょく顔を出しています。

最近になってご本人は「心の旅」に出られています。

しばらく心の旅に出ると本人から書き込みがありました。

人間それぞれいろんな重圧のなかでもがいています。心の旅に関して憶測をする事はいたしません。

ただ本人が心の旅に出られたあと、大場久美子さんが「ファミリー」と呼ばれている書き込みにくるファンのなかで、あたかもその書き込み内容にご本人が心悩んでいらっしゃる的な事を言われる人を多く見受けました。

書き込みする人への注意であったり、傷つけるような発言。

自分中心の事であったり、まったく関係のない話であったり。

そんなことを書くからご本人も心を痛めていらっしゃるとか。

ブログ開始時からの人たちは嫌気がさして足が遠のいているとか。

ご本人が留守中に、いろんな憶測で物事を決め込んだり、それを書き込んだりするのはいかがなものか

管理人様がきっちりいらっしゃるわけで、枠を超えた部分での書き込みに関してはきっちり削除されているのに、その基準をクリアしている発言に対して、注意したりするのはいかがなものか

芸能人のブログにそのままダイレクトに書き込みができるなんて珍しいのに、そんな機会をファン自ら汚すのはいかがなものか

心の旅なので、途中にブログを拝見される事もないと思いますが、帰ってこられて見られたらびっくりされることと思います。かなしいと思います。だって、自らファンの事を「ファミリー」って呼んでいらっしゃるのに。しばらく空けていたら、そのファミリーのなかでいろんな事が起こっていたら。

ホントはブログのなかで発言するべきなのかもしれませんが、エスカレートさせるつもりはなくとにかく沈静化することを願ってここで書かせてもらいました。ブログからここにたどりつかれた人にだけでも思いが共有できればいいなあと思います。

続きを読む "心の旅" »

2008/06/05

悪夢から一夜明けて

昨日のソフトバンクモバイルからの発表は悪夢でしたがすでに
気持ちは切り換えて、朝を迎えました。

もともと携帯はDoCoMoと決めているので、iPhoneなくてもこれ
からもDoCoMoです。

昨日帰ったら、娘がプラスチックのビーズを糸に通していました。
聞くと、元担任の先生に赤ちゃんが生まれたらしいのですが
その子が一歳になったらあげるんだとか。
まだ11ヶ月もあるぞいと思いつつ、我が子ながらかわいいなあと
自己満足しつつ。

そういえばウガンダさんがなくなられました。今のままだと私も
そうなるかもしれないので本気で気をつけようと思いました。

今日も頭を使う研修です。昨日もよく眠れました。

続きを読む "悪夢から一夜明けて" »

2008/06/03

減量に挑戦

ついに軽油まで150円を突破してしまいました。

うちの近くで「153円」。

ASKの平均燃費が約7km/1Lなので、1キロ走るために22円が必要って計算。

なので、まずはキャンピングカーから重たい荷物を降ろし、家のなかへ

1 ダッヂオーブン2個 オーバル型と普通のこれだけで20キロの減量

2 キャンプ用テーブル、チェア一式 約10キロの減量

3 冬用の寝具一式 約5キロの減量

4 カセットトイレの○物 約10キロ

5 不要な水抜き 約100キロ

なんだかんだで、約150キロ分軽くなった。

車体総重量が約3,900キロなので全体で約3.8%の減量。

私に置き換えると、約4キロの減量。

まだまだ効果がうすいだろうなあ。

私なんて、マル一日のまずくわずでがんばれば一日で3キロぐらい軽く落ちます。

でも燃料は当分の間高くなるだろうから、もっと減量に励まねばなりません。自分がやせれば一石二鳥の効果ありってか。

2008/06/02

記事数、これで400回めです

最初はキャンピングカーの事を中心で書き始めたのですが、いつのまにか仕事の事、家族の事、食事の事などいろんなことを書くようになりました。途中mixi中心になり、放置状態にしてしまった期間もありますが、なんとクーミンこと大場久美子さん本人からコメントを書き込んでいただけるサプライズもあり、なんとか記事数400回まで到達する事ができました。

今後とも皆様よろしくお願いいたします。

2008/06/01

みんな子どもデー

朝から快晴。
幼稚園で「みんな子供デー」。
みんな、子供のように遊びましょうって趣旨。たぶん。きっと。

年長さんはみんなでそうめん流しをつくって、食べる。
隣接?する森に竹を切り出しにいくところから。
思っていた以上に本格的な森でした。こんなところで娘は遊ばせて
もらっているんだと思うと嬉しかった。

なにせやったことないのでそうめんが流れる水路を支える台座ひとつ
立てるにも悪戦苦闘。でもなんとか完成。

で、そーめん流してもらって食べさせてもらいました。

私はというと、食べることよりみんながニコニコしながら話ながら
食べている感じがとても興味深くみていました。ほとんど話をした
事がない人とも、そーめんが流れる水路を挟んでコミュニケーション。

あっまた流れてきましたよ
どうぞどうぞ

とても楽しい一日でした。

Dsc02679


Dsc02686


« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist