フォト

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の31件の投稿

2008/05/31

ダブルヘッダー

今日は、10時~12時まで会議。そのあと13時~18時まで会議。

いわゆるダブルヘッダー。

両方とも気が抜けない重要な会議。

今日もたっぷり頭使って、今晩気持ちよく寝ようっと。

明日は楽しい「みんなこどもデー」。娘の幼稚園の行事です。

ただのつぶやきですが

国内に保有するクラスター爆弾の廃棄処理に100億かかるという記事を見ました。

ばかげているなあ。いくら抑止力のためとはいいながら使わないものを保有して、今度は国際世論で廃棄する方向になったから廃棄するのにまたカネがかかる。

ふざけた話だ。最初から持たなきゃいいだけの話。

2008/05/29

今日は一日集中する日です

毎月この日は、月末の定例会議に向けた資料作成で集中する日。
いわゆる経営戦略に基づいた自部署方針をまとめる日です。

ここ2年、順調に進んでいるので今はこの状態をこれからも維持するにはどうするかを考えます。

あえて踊り場をつくるか、それともこのまま螺旋階段を上るがごとくあがっていくか。メンバーのなかには「まだいこう」的な兆しがありそこを信頼して彼らの自主性で突っ走るべきか、ここであえて一度、手綱を締めて絞り込んで次の飛躍のためのチャージの場にするか

決断をするのは、そして責任があるのは私なので。

2008/05/28

今年もまたでましたアルゼンチンアリ

自宅の周りではすでに発生。

今日は会社の机の上までやってきました、アルゼンチンアリ。
廿日市市で大量発生しています。

すかさずルーペと携帯電話を使ってパシャリ。
もちろん撮影する前に手のひらで一度衝撃を与えて動けなくなってからの話。

気持ち悪いし、なんにでもやってきます。
マヨネーズにも、肉にも、もちろん甘いものにも。

毎年、アリ退治に2万円ぐらい使っています。Ari


事故に気をつけましょう

今日、朝出勤しようとクルマに乗り込もうとすると
ピッ、ピーッ ピー
の誰かが笛を吹く音が聞こえました。
わざわざ遠回りしてそっちの交差点のほうにいくと
赤色灯をつけたパトカーが数台、警察官が数人きていました。

中型トラックがバイクの人をはねた事故のようでした。
ヘルメットが路上に落ちていました。

あの交差点、これまでも何度か事故を目撃しています。
ちょうど丘の上ののぼりきったところなので視界が悪いのかなあ
気をつけようと思いました。

2008/05/27

DoCoMo初 日曜日発売

DoCoMo P906iって、6月1日日曜日発売。

って発表、もうありましたかね。

DoCoMoがあえて日曜日に発売するなんてこと、今まであまり聞いた事ありませんが。

6月1日から2日、3日、4日と連続して906iシリーズを発売するらしい。

ほとんど905iからのバージョンアップ程度しか変更していないため興味なし。

906iシリーズのなかで特に興味を引くのはN906iLだけ。

この夏の商戦はDoCoMoにとって厳しそう。

寒い夏になるかも。

日曜日発売で、怒濤の夏期商戦って感じを演出する意向なんでしょうけど

あの商品では無理無理。

スティーブジョブズさんに、iPhoneの日本での販売キャリアでも発表してもらわないとホントにやばそう。それとは裏腹にDoCoMo株はわずかでも上がり傾向。

娘、がんばっています

近頃、娘は幼稚園まで歩いて登園しています。
約3キロ強。
もちろん母さんといっしょです。

みるみるうちに体型がおねえちゃんの体型になってきました。
おなか周りのぷっくら感がなくなって、背中あたりのラインも
いい感じ、太ももあたりもがっしりして踏み込みも力強い。

おっと、まるで競走馬のパドック解説になってしまった。

わんぱくでもいいたくましく育ってほしい

そんな願いではじめています。

でも明日から3日間、雨続きらしい。

ここで終わりかなあ。

今日は帰りにトリのささみとチーズ買って帰ろうと思います。
娘の筋肉をつける。
筋肉つけて目指すは「屋根のぼり」遊具克服。

ささみは人間の筋肉をつけるための食材。
蒸して、脂を落としてつくってやろうっと。

8年間お疲れ様でした

人の話ではなくって、家の保守機器の話。

自宅の浄化槽用ブロア(浄化槽に空気を送り込むエアポンプ)を交換します。

以前から浄化槽点検の方に壊れているので取り替えて下さいと指摘されていました。重い腰をやっとあげました。

ウッドデッキの下にあり、そのウッドデッキの上には子供用の大きな砂場があるのでなかなかやる気が起きなかった。が、真夏になる前にやろうと決心。

うちは電気製品はすべてpanasonicと決めているので、これもpanaにしようと調べてみるもすべて廃盤になっちゃってました。

ネットで調べてみるといろいろ出てくるのですが、どれを買っていいかわからない。

ということで結局、今のものの型番を調べ楽天ショップで検索。そして発注。

この浄化槽ブロアーって、浄化槽内に空気を送り込みエアレーションすることで浄化槽内の微生物を助ける働きをするらしいです。なのでこれが壊れると微生物が死んでしまい、分解ができなくなるそうです。簡単にいえば観賞魚用水槽に取り付けられたエアポンプの巨大版。

約14,000円。

もう8年もずぅーと動いてくれていたのでご苦労さんって感じ。

みると、4ヶ月に一度はフィルター掃除をしなければならないらしいし

ポンプ部品も交換対象らしい

そんなこと知らずに8年間。よく動いてくれました。

2008/05/26

【仮称】NTT DoCoMo A908iPhone

WWDCまであと二週間となりました。

6月9日に開かれるアップル開発者向け会議の事ですが、おそらくここでiPhoneの3G版が発表されるんでしょうね。そうなると興味が沸くのは当然日本での展開。

発表してくれるんでしょうかね。スティーブジョブズさん。

まあここで、日本のキャリアはどこと組むと発表しても、実際に我々の手元で扱えるのは早くても今年の年末か来年年初でしょうね。

あ~待ち遠しい。

でも最近、おさいふケータイの便利さにどっぷりつかっているので

そんな機能がないiPhoneに乗り換えて不自由しないかなあ。でも魅力的だしなあ。そういえば最近imodeサイトに入る事も少なくなってきたし。

欲しい、NTT DoCoMO iPhone。勝手にDoCoMoってきるてごめんちゃい。

でもまちがいないだろうし。タイミング的には608iのタイミングかなあ。

今度の906iシリーズでの夏期商戦で、これまた凹む事まちがいないし

appleへの上納金をDoCoMoがどう判断するかが興味深い

ゆったりのんびり

昨日日曜日は家でゆったりのんびりしました。

ダッヂオーブンを使ったカレーにチャレンジ。

といっても炭や薪ではなく家庭用のコンロで。肉は鶏肉モモを使用。表面に焦げができるぐらいオーブンしたかったが焦げすぎないよう注意し過ぎたためその手前になってしまいました。

でも野菜はホクホク。

いつものカレーとはひと味違う感じ。

そのあと、オーブンの底にサクラのチップを入れて、ロストルで底上げ、ソーセージ・チーズ・はんぺん・豚足を入れて燻製風オーブン。

弱火で約30分、底からじわっと暖めて。

できました。いい感じに「燻製もどき」になりました。

食べる前に写真取るのを忘れてしまいました。

2008/05/23

ものの価値について考えてみました

不思議な時代です。

昔、私が高校生の頃、飲料品で「お茶」が発売された時はびっくりしました。
また当時「水」が販売されている事にも驚きがありました。

麦茶は自分のところで作るもの。学校から帰るとお婆ちゃんが大鍋で麦茶を煮だして作ってくれていました。

うちの会社のなかにも飲料の自動販売機がありますが、ミネラルウォーターが飛ぶように売れる、お茶もあっという間に売り切れになる。ペットボトル一本130円。働いているメンバーはみんなそれぞれ自分の机の上に飲みかけのペットボトルを置いている。

いまやお茶は、それぞれの「味」の部分で独自性を訴求し、そこに競争優位性を見いだそうとしている。そんなお茶はこれまた若干高い価格設定になっているにもかかわらず売れる。特に若いメンバーのなかにこだわる人が多い。

その究極がプレミア商品。コンビニで限定ではあるが2,500円の企画弁当を販売するらしい。

一方で

ガソリン代が3円上がった、7円も上がったという事にはすごく敏感。7円違ったとしても50リットル入れて350円の差。ガソリン価格の差をあーだこーだいっている会話のなかでも一本150円のお茶はごくごく飲まれている。

価値に対してお金を使うという部分は更に進んでいくだろう。

逆に価値を認めない部分についてはまったくお金を使いたくないという部分も進むだろう。こういう環境下のなかで指示される商品とはどんなものか、それがわかれば苦労はしないのだが。

2年前ぐらいから「酸素」をスプレー缶で売っているのをみて、まだまだ違和感をおぼえたがそのうちそれも当たり前になるのかなあ。

*コンビニで売っている120円のおにぎり見ても「高いなあ」と思う私です。

味覚

うちの娘は、朝起きたらまずキュウリ1本を丸かじりします。
なにもつけずに、洗ってトゲトゲをとってもらって。
ボリボリと一本、最後まで。
そういえば最近のキュウリって、トゲトゲがあまり痛くないですね。

なにもつけずによく食べれるなあって我が子ながら感心します。
小さい頃から何もつけずに食べる事に慣れさせた嫁さんのおかげ。
レタスも、キャベツも、ほうれん草も(ゆでますが)
調味料をなにも使わずに食べさせているのをみて、自分の価値観だけでかわいそうに思って嫁と言い争いした事もありますが。

今の娘をみていると、モノのホントの味を知っている点では私よりスゴイ。
自宅のキュウリやトマトができはじめたら
それを食べるのを楽しみにしているらしい。
幸せを感じます。

そういえば、娘の体型がおなかぷっくらの体型から、年長さんの体型に変わってきました。

2008/05/22

朝からいろんなことやりました

娘の自転車、タイヤの空気が抜けるのでバルブ交換。
なおったなおった、娘も大喜び。

植えたキュウリがうどんこ病気味。
オルトランCで立ち直るように応援。

クルマに燃料添加剤を投入。
これでまたキレイになって燃費のびるかなあ、半信半疑。

家のレモンの木にいるはらぺこあおむしを駆除。
娘がみていない間にやらないとかなしむので、朝一番に。

で、出勤。

そうそう庭のイチゴの実がようやく赤くなりはじめました。
金魚のらんちゅーの頭のようになるといいなあ

2008/05/21

はじめてのマオカラースーツ

昨年オーダーして作ったマオカラーのスーツ。
ブラックにホワイトの縦ストライプ。ストライプの幅が広いので仕事で
着るには勇気が要りました。
なので約1年間、封印してた。

昨日、やってきました。
着心地よし。
メンバーのみんなからは
「893さんみたい」

2008/05/20

pana党の私ですけどなにか

松下が投資単位を1000株から100株に引き下げるらしい。

2009年2月1日までに、2,100円を下回る時がでれば買いたいですね。
家電からオーディオ、カーナビ、デジカメ、携帯、ビデオ、電動工具に
いたるまで全部panasonicです。
今度買う子供の自転車もpanasonic。
notebookのメンテナンスでpanasonicの対応の良さに惹かれ、panasonic
製品以外には感心をもたないことにしました。
いわゆるpanaの信者ですけどなにか。

2008/05/19

70,400円

ガッビーン。
自動車税納付のための払い込み票がきました。
キャンカー分が70,400円。
市におさめる軽分は7,200円。
ゼロが一つ違います。

排気量4,560cc。もう70cc少なかったらもうちょっと安いのに。
なんてせこい事はいうまいと思いつつも、来るといやな気分。
さっさと払って忘れよう

2008/05/18

今日は出勤

ということで出勤。
父さんは会社にお仕事で。
母さんは地域の運動会に娘といっしょに参加で。

夕ご飯はおうちでいっしょに食べたいなあ

2008/05/17

メイタカレイ、いただきました

この時期が旬。マコガレイよりもぷっくりしていて美味。
煮付けと刺身でいただきました。
透明感のある白身がおいしかった。
マコのようにドブ臭くないのがいいです。
マコはドブ臭いというか、泥臭い。

朝から煮付けをつくり、刺身を下ろしていざ出勤。
今日はまる一日、研修の日。
研修の日って、日頃使わない頭を使うので、夜爆睡できます。

2008/05/16

ダッヂオーブンでカレー作ったらおいしそー

考えました。
ダッヂオーブンを使ったカレー。

本当はダッヂオーブンで水分を使って煮炊きするのはNGなんですが、
使い終わった後シーズニング手入れを確実にやる事を前提にチャレンジ。

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、肉を入れて
な~んにも味付けせずにオーブン。表面に焦げ目ができて
そこにだし汁入れてカレーづくり。

具の形が残ったまま、それでいて具の表面に焦げ目があり
食欲をそそられる。インスタントのカレールーを使っても
一風変わった風味になりそう。
最後にアスパラやナスを入れて夏野菜カレー

肉は豚スペアリブあたり使ったらいいかも。

今度やってみよっと。

そういえば昨年のオフ会で食べさせてもらったグリーン
カレーもおいしかったです。

まだ早いメモリアルフォト

昨日、仕事を終えてうちに帰ると娘がなにやらしていました。

テーブルの上に、自分の歴代??の幼稚園帽子を並べて写真撮っている。

聞いてみると昨日、遠足が終わったあと何人かのお友だちが遊びにきた時に
外で遊ぶときに歴代の帽子を出してみんなに貸したらしい。で、自分の帽子
を並べて「信号機みたい」って。
で、母さんのデジカメを勝手に用意して、自分で写真を撮っていた。
まだ卒園までには早すぎるのにメモリアルフォトであろうか。

母さんのデジカメはファインダーがないのでああいう撮影スタイルでは画像
が見えないはずなのだが、きっと私がデジカメで撮影するときのスタイルの
真似をしているのでしょう。

信号機の色の順番を忘れました。
向かって一番左が青、まんなかが黄色、右が赤だったかなあ

帽子の後ろについているのは首筋を太陽光から守るもの。熱中症対策でしょ
うか。消防士みたいで結構好きです。P1000076


2008/05/15

朝からがんばってやっととれました

やっととれました
7月20日のホッ!とステイまんのうのキャンピングカーサイト
国営まんのう公園のキャンプサイト
今日の朝、9時から7月15日以降1ヶ月間の予約開始。
8時59分から電話5台用意してかける。
「こちらはNTT西日本です。おかけになられた電話は…」
のコールでパンク状態。
9時から暇さえあればかけて、やっと繋がったのが15時45分。
キャビンは全部埋まってしまっていたので、キャンピングカーサイトを予約。
電源容量も30Aで問題なし。
まあ場所代も安いし。とれた事が奇跡。

備北丘陵公園のオートキャンプ場も競争が激しいですがここもすごい。
ホントは備北丘陵のほうが近くていいのですが、もうとれなかった。
なので海を渡って、高規格キャンプ場を選択しました。

夏のキャンプにクーラーは必須。ルーフの上のクーラーが活躍してくれることでしょう。

2008/05/14

明日は遠足です

明日、娘は遠足。今晩から超ハイテンション。大騒ぎ。私も子供の頃は同じだったなあと思いながらいっしょに大騒ぎ。お友達にもあげるということでおやつを選びました。大きな袋の「さやえんどう」理由は、お友達みんなに配れるから。きっと晴れる。いい遠足にP1000071


明日9時

国営まんのう公園のキャンプ場予約受付です。

7月15日以降の一ヶ月の予約は明日9時からの受付。

仕事中の時間ながら私も狙います。

2008年7月20日日曜日の泊まり

きっと朝から殺到するんでしょうね。取れればラッキーッぐらいの気でいないと。

でもとりたいなあ

手持ちの携帯電話3機と固定電話2機で、9時同時にかけてみよう。

今年のゴールデンウィークにいってよかったもん。

真夏ながら汗いっぱいかいて遊びたい。

任意保険更新

キャンピングカーの任意保険を更新しました。
いろんな条件諸々で年間43,000円程度。20等級60%割引適用

今までは「通勤」使用にしていましたが、「レジャー用」使用にした事で
2,000円安くなりました。
今、通勤にはパジェロミニを使っています。

2008/05/13

あるはずのものが

昨日の事です。

日曜日にバーベキュで使うはずだった「黒毛和牛カルビ焼肉用」が
残っていたので、帰って一人で炭火起こしてちょびちょびやろうと思って
帰宅しました。

冷蔵庫をみると、ないっ。

聞くと、午前中で降園した娘と嫁で昼に食べたらしい。
ガァーーン

完全に「一人焼肉モード」それもデッキで一人、炭火でという事を思い浮かべ
ながら帰っただけにショック。

そーめんだけですませました。 

2008/05/12

この前、トラベラーアスクとスライドしました

倉橋島を回ったときに、音戸大橋を渡り時計回転と反対方向に回りかけたところのカーブで偶然にも同じキャンピングカー広島のトラベラーASKとばったり出会いました。

もちろん手を振りあいました。
超めずらしい出会い。
相手さんはもキャンターベースだったので、誰かなあ

そういえばキャンピングカー広島にあったASK売れていたし
アレ買った人なのかなあ。


嬉しかった事

朝から北風が吹いて寒かった。曇ったままだったし。
炭に火を付ける前に、薪で焚き火。暖かかった。

お友達、2家族を招いてのバーベキュ。11時30分から。
昼から風もおさまり、イイ感じ。

小学校1年〜年少さんまで 計5名。全員女子。

盛り上がってきたところで
「大きくなったらなにになりたい?」
の話になり、うちの娘にも話しがふられた。
「あいちゃん 大きくなったらなにになりたいの?」
「わからん」
今までそんなこと聞いたことなかったのでとっさに聞かれてわからなかったらしい。

で、夜。

遊び疲れたのか、19時には眠たいと言い出したのでいっしょに布団に入ってやった。
そこでもう一回、聞いてみた。
大きくなったらなにになりたいか
「とうさんのおよめさんになる」
おっーーーっ1000%望んでいた回答。
嬉しい。そのあと
「ずっとここに住んでいたい」
おっーーーーーっ嬉しいこといってくれる。

そのまま寝てしまいました。

でも冷静に考えると、きっと誰かが仕込んだのかなあと思いましたが
それでもいいや

2008/05/10

5月2日国営まんのう公園満喫

5月2日
朝9時からやまうちうどんに直行。
二度目です。
「ひやひやの大」
エッジの角が効いた、舌触りのいい麺。
おいしかった。
朝から結構にぎわっていました。

腹をいっぱいにしたら
次は国営まんのう公園。
今回は滞在型キャラバン。
どんな施設があるんだろうと思いながらいきました。

着くと、観光バスに乗ってきた幼稚園もしくは保育園の一団を発見。
これはいいことありそう。

入園して、人の流れについていきました。
人工の滝があったり、花壇があったり、いいところだなあと思いながら
そして、向こうに雪山のように見える施設がありました。
園児がその上で跳ねている。!!
巨大な風船のようなトランポリンのような。

娘は最初怖がって遊びませんでしたが時間をかけて説得してあがらせると
そのおもしろさに夢中になり
帰ろうといっても帰らなくなるぐらい。
顔を真っ赤にして遊びました。
そこでソフトクリームを買ってやりました。

他にも楽しい施設がいっぱい。
庄原の備北丘陵公園は小学校低学年ぐらいが対象かなあと思いますが
ここは幼稚園から小学校1~2年が対照みたいな感じ。
さすが国営だけあって、施設は立派。安全にも配慮が行き届いていました。

汗かいて、ロッジに帰りひとっ風呂浴びて
昼間からウッドデッキでビールを次から次にあけました。
うまっ。

2008/05/09

5月1日 四国へ

5月1日
今日は四国を目指します。
いつもなら瀬戸大橋経由でいくのですが、今回は高松市内で観光する目的もあり、途中に船旅を入れることで気分をもりあげようと思いました
ということで宇高国道フェリー乗り場を目指します。
早島出口を出てびっくり。
大渋滞。
それも、いわゆる通勤ラッシュ。
世の中みんな働いているときに遊ぶっていうのがなんとなく嬉しい。
で宇野港到着。

事前に登録しておいたETCを使っての乗船システムで搭乗。
高速道路と同じようなETCゲートがあるのかあと思いつついってみると
なんとなく看板に誘導されていたらなにか音がして、係の人がこっちこっちと誘導してくれて
切符をもってきてくれました。

香川県に入り、まずは栗林公園にいきました。
どういう経緯でこれが作られたか等なにも知らずわからず、だけど見学。
娘は鯉の餌やりを楽しみ
嫁は茶室でお茶を楽しみ
私は庭の景色を楽しみました
それにしてもよく手入れされた庭園でした。

次に屋島見物。
市内からクルマを走らせると台形の独特な形をした山が見えてきました。
クルマでてっぺんまで登って、ぐるりと観光。
いろいろ説明が書いてありましたがここもなんのことかわからず知らずで純粋にその眺望だけを楽しみました。

で、昼ご飯。せっかく香川にきたのだからとうどんにしました。
最初はぶっかけ冷やの特大、それでも少し量が足りなかったのでざるうどんの大
計5玉を軽く完食。

クロネコヤマトの営業所に魚を受け取りに行きました。
営業所止めで送ってもらっていました。
そのあと、まんのう町唯一の大きなスーパーにいって食材を買って
塩入温泉のふれあいロッジにチェックイン。

4月30日 今日は移動日

4月30日
玉造温泉にでも入ろうかとネットで検索すると入館は10時から。
待てない。
宍道湖ほとりで朝食をとり、一路尾道向島へ。

途中、広島県下では特に好きな温泉、君田温泉へ。
10時ちょうどに着く。
さあ入ろうと思ったところで仕事の電話が携帯電話を鳴らした。

ミスが発生しています。

部下からの報告だった。
今から手配しても間に合わないので差額補填。
かなりの金額になりそう。
それよりゴールデンウィーク中にお客様に混乱を生じさせてしまったことで気分がめいる。
温泉に入ってもそのことが頭を離れなかった。

途中いろんなところによったものの
気分も乗らず
16時頃には嫁の実家がある向島に到着。
じいちゃんとばあちゃんはそのほうが喜んでいた。
じいちゃん自慢の畑にいき、山盛りのイチゴを収穫。
以前30分1,800円で観光イチゴ狩りを楽しんだが
それ以上に楽しそうだった。

娘と嫁は家のなかで就寝。
私はキャンカーのなかで就寝。
嫁の実家に泊めてもらえないわけではなく、布団の用意とかをしてもらって手間をかけさせない配慮。
仲が悪いわけでもなく、虐げられているわけでもなく。
まあ私も気を遣わなくていいので。(^_^)v

2008/05/07

蒜山〜宍道湖

4月29日祝日
一路、蒜山高原へ。


途中のSAで

「みんなの汗2ドリンク」
「猫娘汁」
「目玉のおやじ汁」
妖怪シリーズのおみやげです。
Youkai

娘のお友達用のおみやげとして購入。
みんなの汗汁とは少しグロい気がしますが。

蒜山高原で昼食として「チーズフォンデュ」

娘ははじめてみる食べ方にびっくりしていました。
ガラス張りのしゃれた建物のなかから牧草地帯をみながらの食事はなかなか風情ありました。

おなかも満ちたところで、となりの施設にいき乗馬体験。


もちろん娘だけですが。
本格的に鞍にまたがり、係の人に牽いてもらいながら場内を闊歩。
ニコニコ笑顔で乗っていました。
最初は怖がるかなあと思っていましたがなんのなんの。

そのあと温泉にゆったりとつかり
さてこれからどうしようってことになり
いっそのこと天気がいいので宍道湖に沈む夕陽でもみにいくかということになり
急遽米子道を北上。大山を横目に見ながら通り過ぎました。

宍道湖の夕陽スポットに行き、クルマを止めさせてもらい
まずは島根美術館周りを散歩。
少し肌寒い風を感じながら一周。

待つこと1時間。
まだ沈まない。
身体が冷えてきました。さすが山陰。夕方になるとぐっと冷える。
結局、夕陽が沈むまで見ることができず退散。
でも走行中のクルマのなかから真っ赤な夕陽を堪能しました。


この日は道の駅湯の川の片隅で宿泊。
ここのトイレは最高にいい。
館内にあって、なおかつ入り口が自動ドア。
管理が行き届いている感じ。
札幌や鹿児島ナンバーのキャンカーがいらっしゃいました。
Bijutu


Bijutsu


Cheez


Hiruzensa


Jouba1


Jyoba


Oka


Samui


Shinziyuuhi


« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist