フォト

« 思い出しました【アコウ】 | トップページ | この頃、年取ったなあと思うこと »

2007/11/06

OSX Leopard Excel

最近のこのブログのアクセス傾向みると、

「OSX  Leopard  Excel」

などのキーワードでたどり着いてくれる人がちらほらいます。

今回のOSバージョンアップを真っ先に行いました。

結果からいうと、Tiger時代のほうがよかったように感じます。これからじわじわと変わってくるのでしょうけど、今は前のほうがよかったと思っています。

Excel v.Xは、結局10.5では動作しませんでした。なので2004にあげて使用しています。

それとまだ原因が不明なのですが、同じLAN上のwindowsとのネットワークが異常に遅くなりました。原因は不明なのですが体感的には10base以下の感じです。

他にも見捨てられたソフトがあるようなので、よく調べられてから乗り換えられたほうがいいと思います。appleさんは、過去に縛られることなく、躊躇なく見捨てられます。これがいいところでもあるのですが。

Leopardへの乗り換えに関する私感でした。

« 思い出しました【アコウ】 | トップページ | この頃、年取ったなあと思うこと »

仕事」カテゴリの記事

コメント

 リンゴは難しそう。

サンタ爺さん コメントありがとうございます。

ホントはリンゴのほうが簡単なはずなのに、今回のバージョン
アップは鬼門でした。

「os x leopard エクセル」でこちらに来ました。
やはりleopardの不具合でしたか。
 Mariner Calc-Jがあるので、エクセルがなくてもいいのですが、動かないと悔しいものです…

 貴重な情報ありがとうございました。

 わたしの環境では、Winとのローカルランは特に遅くなったという事はないようです。
 Winは自作機でWindowsXPです。

ひでともさん コメントありがとうございます。

まあアップルの場合、昔の資産はすぱっと捨ててしまいますから。
それがいいところでもあります。
winとのローカルLANは遅いまんまです。

LeopardとExcelで来ました。

セルの中で日本語が入力出来ず、困っています。
昨日まではセルをアチコチ飛び回っている間にナントカ入力出来るようになっていましたが、今日は一文字づつ打ち込むハシから確定されてしまい、母音であるア行の文字しか日本語になりません(しかも当然ひらがな)

みえけんぞうさん コメントありがとうございます。

LeopardでのExcel使用はやはり2004バージョンが必要です。
私もこれにバージョンあげてからはなにもエラーがでなくなり
ました。聞いた話ですが、フォントの認識あたりで問題がある
とのことでした。

フォントに問題あり、ですか。
貴重な情報をありがとうございます。

また立ち寄らせて頂きます。

みえけんぞうさん コメントありがとうございます。
 OSXで使用するフォント自体には問題がないらしいのですが
 Excelで使用するときにフォントとExcelとの組み合わせでなに
 かしらの問題があるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出しました【アコウ】 | トップページ | この頃、年取ったなあと思うこと »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist