フォト

« 菊花賞 | トップページ | スタビライザジャッキ »

2007/10/17

デジタルカメラの話

今、PanasonicDMC-FZ50というデジタルカメラ使っています。

撮影するときにいつも違和感を感じています。

ファインダーから見える像が、液晶画面みたいなものなのでまるでテレビ見ながらシャッターを切っている感じ。これがどことなく気持ち悪い。右目でファインダのぞいて、左目で実物を確認して撮影する私にとっては左右の像のタイムラグが気になってしかたない。

アナログカメラ時代に手が慣れてしまっているので、レンズの絞りはやはりレンズ筐体のボディよりのところにあってほしいし、シャッタースピードダイヤルはボディ軍艦部(いまや死語)の右手の人差し指がくる位置にあってほしい。

デジタルカメラでも一眼レフタイプと呼ばれるタイプは、ボディのなかにミラーがあって実際の映像がプリズムを通じてみえるようになっていますよね。

ほしい。

11月は35ミリフルサイズのデジタル一眼レフカメラの発売で沸きますよね。

そのおこぼれでpanasonicのDMC-L1あたりが大きく値を崩さないかなあ。

ズームレンズじゃなくって、単体の中望遠レンズあたりをつけてぶらっとしたいなあ。

いろいろ調べてみましたが、

レンズに絞りリングがついていて

ボディのシャッターボタン周りにシャッター速度調整ダイヤルがある機種となると

DMC-L1しかないみたいです。

別にライカのレンズに惚れ込んだわけではないのですが

使いやすさを考えたらこの選択になったということ。

25ミリF1.4をつけて、開放近くのボケを楽しみながら撮影スタイルになりそうです。

まあその前にデジイチの新製品ラッシュで、新品価格がまだ落ちてくれないかなあと

狙っています。

« 菊花賞 | トップページ | スタビライザジャッキ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家もデジタル一眼を検討中です。
目星はまったくつけてないですが、ニコンかキャノンの製品で、エントリークラスかその一つ上のクラスを狙ってます。
コンパクトデジカメは、どちらのメーカーの製品も持ってますし、フィルム一眼はキャノンを持ってるので、キャノンかな~と思ってますが・・・
私的には、EOSのD40かな?
ただ、ペンタックスや評判のいいSONYのαシリーズも気になります。αはミノルタらしいし・・(悩)

もりやまふぁみさん コメントありがとうございます。

決戦は11月。
今年のボーナス商戦は、デジタル一眼で決まり。
各社一斉に真っ向勝負ですね。
ホントはキャノンのEOS 5Dあたりがほしいのですが
なにせ根っからのpanasonicユーザーなので
DMC-L1の値崩れをねらっています。

なんだかんだいってもデジタル一眼はやはり
CCDもしくはCMOSの大きさが大きければ大きいほど
いいんでしょうね。

はじめまして! 浜松市在住のHN「釣りキチあきら」と言います。
キャンパーブログで知って 時々ブログを拝見させてもらってます。

私もデジカメはパナソニックのFZ-10を使っていましたが
最近、FZ-18に買い替えました。
FZ-18にしてズームの倍率が上がったのはいいのですが
以前のFZ-10は全域F2・8の明るいレンズだったので良かったのですが
今度買ったFZ-18はレンズがちょっと暗いので
ちょっぴりガッカリしたような・・・複雑な気分です。

オートキャンパー掲載おめでとうございます。
記事、読ませてもらいましたよ・・・。

釣りキチあきらさん コメントありがとうございます。

奇遇ですね、キャンカー乗り・釣り好き・写真好き。
釣りキチあきらさんのサイトも読ませてもらいました。
FZ-18はたしか広角系側が28ミリ画角でしたよね。
あれは魅力ですね。
私は最近、明るい単焦点レンズを使ってみたいなあと思っています。ちょっとプレミアムなやつ。

こちらこそよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菊花賞 | トップページ | スタビライザジャッキ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist