フォト

« 今週末、宮島を一周観光します | トップページ | 地御前港 »

2007/10/10

デジタルカメラの話

今はパナソニックの一眼タイプのデジカメ使っていますが、以前のアナログカメラのときみたいにファインダーのなかで作画を楽しむ感覚がなくなってきていることに気づきました。

なんでだろう???

わかりました。

ファインダーの画像が、液晶で、すでにデジタル化されたものを液晶画面でみているから臨場感がないんです。
あたりまえの話ですが。

フィルムカメラ時代にみていたミラーとプリズムファインダーを通してみていたあの像の感覚が、アマチュア用の一眼デジカメにはない。
なにかテレビをしているような感覚。
あじけない。

« 今週末、宮島を一周観光します | トップページ | 地御前港 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

 デジタル一眼レフほしいのですが、いまだにフィルムつかってます。でも小さなデジカメを購入してから、カメラバックを持ち歩くのが面倒で、運動会くらいしか出番がありません。

 ファインダーは液晶なんですか(・_・?)。フィルムがCCDに変わっているだけかと思ってました。(^^; )

hosoさん コメントありがとうございます。

カメラメーカーの高級タイプは、ミラーもあるしシャッターのような機構もあるらしいです。レンズ非交換タイプの一眼レフのようなタイプは、ミラーがありません。

 電化製品を統一化なされていると言うことをお聞きしたことがあります。

一眼レフ」と言えば、元祖のnikon等、カメラ屋の物ですが、これもパナとは。

 サンタ爺もテレビとビデオカメラが「パナ」です。

 会社の基本姿勢が良いですね。「FFヒーターの回収努力」は素晴らしい。

 

サンタ爺さん コメントありがとうございます。

根っからのマツシタさんです。
デジカメもパナなのですが、これも今度パナの一番いいやつに変えようと思っています。
FFヒーターの回収姿勢、すばらしかったですし
自社製品のノートブックを国内組立している点もいいです。

でも一番、心打たれたのは
自社製品のノートブックパソコンを無料でリフレッシュサービスを提供した姿勢です。
それだけ製品は高いのですが、

 日本の大企業も、マツシタを見習って欲しいです。

 サンタ爺の今使っているLOOXも、サンタ爺向けのオリジナルですが、マツシタさん同様のサービスが受けられます。

 サンタ爺は、現在ホンダ技研と正面から立ち向かってます。
 
 マツシタをみならへと!!

 細部は、後ほどDMします。

 

サンタ爺さん コメントありがとうございます。

LOOXとはこれまた粋なノートをお使いですね。
私は、LetsNoteです。

 大きさが違うPCと使い分け。

キーボードが小さくてミスタイプばかりです。

 ミクシーはLOOXなので。

 

サンタ爺さん コメントありがとうございます。

私も会社の自分の机ではappleG5に23インチモニター
会議での持ち歩きはLetsNote12インチ
自宅ではmacminiに19インチモニター使っています

キャラバンに出たら
パナソニックの携帯電話か
パナソニックのノートパソコン

普通に文字打ちするならデスクトップ機ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週末、宮島を一周観光します | トップページ | 地御前港 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist