フォト

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の49件の投稿

2007/10/31

明日DoCoMoの新製品発表会があります

自分のところのテレビ電話回線を使ったVライブを以前からやっていましたが

明日はインターネット経由で無料で見られるようになっているようです。

905iシリーズの発表

全機種ワンセグTVチューナーつき

全機種FOMAハイスピードエリア対応

パナソニックP905iがおもしろい動きをする

ぐらいのことはわかっています。

でも、今使っているP903iXで、DCMXやEDY、nanaco他、山ほど設定をしてしまったので

逆に他の機種に乗り換えるのが億劫になりました。

乗り換えると、それぞれチャージしている金額を一度センターに預けてみたいなことをやらなくちゃいけない。

これが億劫。

常に一番新しくて高性能な携帯電話を持ちたがる、いわゆる「イノベーター層」の私ですが、今回ばかりは機種変しないかもしれません。

でも発表だけは気になるなあ

アクセス数

このココログサイトのブログが今現在、19,757カウント

mixiのあしあとが今現在、3,862カウント

みなさまのおかげです。感謝感謝

ココログサイトで一度取り上げてもらったときには、その日だけ飛び抜けてアクセス数が上がりました。それと先日、学力テストのこと書いたときも跳ね上がりました。最近はmacのLeopardネタて検索にかかっているようです。

まあ、アクセスしてもらうことが目的ではないので気楽にやっています。

キャンピングカーつながりだけでなく、輪を広げていきたいので

これからもよろしくお願いします。

肉厚しいたけ食べました

肉厚な原木育ちのしいたけ

炭火にも凝りました。
たたけばカキーンといい音をたてる備長炭。
嫁が大事にしていたのをこっそりくすねて。
なかなか火がつかず苦労しました。
でも一度、火がつけば持ちは抜群です。

テレビで見たのと同じように
カサを下にしてじっーと待つ
カサのなかや外にアセかきはじめたら醤油を垂らす
そして、じくをもってカサをいただく。
その後、じくを焼いて食べる。

肉厚なしいたけは、歯ごたえと香りがなんともいえませんでした。
きゅっきゅっと音がする。
じわっとあふれ出る肉汁。

リビングのよこに自作で張り出させたウッドデッキの上でやりました。
娘と嫁は寒いのでリビングのなかから
私は外で焼く係
肉も焼きましたが、昨日は肉よりしいたけのほうがおいしかった。

使ったバーベキュコンロは、逆ピラミッド型の小さいやつ。
焚き火台の小型版。
なかなか良い感じ。

P1000122


2007/10/30

友達の友達はみな友達だ

ってな言葉がありました。

ということはあの大臣、アルカイダのお友達ってことかなあ。

また閣僚の失言がではじめましたね。

あんなこと、子供が聞いても「この人、なに言ってるの??自慢げに」

と思うはず。

こんな言動が軽々しく出る閣僚に任せていいの??ホントに。

まあ私なんぞがここでぼやいてもはじまらないのでこのあたりでやめにして

今週末の二連休、どこいこう??

世の中的にはめずらしくない土日の連休。

私にとってはめったにない連休です。

貴重なこのひとときをどこですごそうかなあ。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタと唐津くんちをかねておでかけ

というのが理想ですが両方とも混みそうなので掛け持ちできそうになさそうだし。

四国カルストから香川でうどん学校っていうのもおもしろそうだし

近場で本格的なキャンプ体験というのもやってみたいし

悩むなあ

そんなこと考えていたら、冒頭の考えなし大臣のこと忘れてた。

昨日の続き

macにLeopardインストールしたらExcelが立ち上がらなくなった話の続きです。

appleのディスカッションにトピック立てたら同じ現象になった人がいることがわかりました。
このブログでも数人の方にコメントいただきました。

OSのバージョンがあがったうまみが感じられないなかで
もうすでに5年ぐらい使っている表計算ソフトが立ち上がらなくなるという理不尽さにとまどいを感じつつ、一方ではそろそろ表計算ソフトのほうもバージョンアップしなければならないってことかなあと感じています。

OSXではほとんどエラーが生じないのですが、今回みた奇妙なメッセージ。

20071030

私のG5、メモリ4GB積んでいるって。
それも立ち上げ直しの直後、な〜んにしていない状態からExcelを立ち上げようとしただけなのに

こんなことってある??

よくわからないのですが、今度Leopardは内部構造がいままでのものとはまったく異なるものらしいので、古いソフトへの対応は見捨てられたのでしょう。ここにいつまでもこだわっていてはそれが足かせになる。ここの割り切り方がジョブズだと思います。

それより、今日はしいたけブラザーズさんのしいたけが届く日。

部屋の空気を浄化させるとかで嫁が買ってきた「備長炭」をくすねて、これを炭火で使おうっと。
たたくとキーン、キーンというやつ。
とても高級なものだと思います。重さが違う。
この備長炭でしいたけ焼きます。

味は明日のご報告ということで。

続きを読む "昨日の続き" »

2007/10/29

Leopard 人柱体験

ピンチです。
macをOS X Leopardにバージョンアップしたのですが

なんとExcel:mac v.Xが立ち上がらなくなりました。
office:mac v.XのwordとPowerPointは普通に立ち上がります。

バージョンアップ後、Excelを立ち上げようとすると
「メモリ不足のため立ち上がりません」(詳細な言い回しはちがうかもしれません)
のメッセージがでました。

そんなわけねーだろー
私のmac、メモリ4GBですよん。
それも再起動した直後に、他のソフトなんにも立ち上げない状態でこれです。

今日、Excel:mac v.Xをソフトごと消去して、Excelを再インストールしてみました。

今度は、「予期しない理由で終了しました」

ひとばしら体験です。どうしよー

他のユーザーの方で同じこと起きていませんか。

1

続きを読む "Leopard 人柱体験" »

昨日の話の続き

ダッチオーブンのシーズニング&料理をかねて「焚き火」やりました。

それも先日手に入れた「山桜」を使った薪で。

焚き火の香りが違いますね、贅沢なひとときでした。
とくにくすぶっているときの香り。
そりゃーそーですね。なにせスモークチップにも使われるぐらいですから。
焚き火でも「香り」にこだわる贅沢したいです。

娘はというと、キャンピングカーのなかから荷物を運びだして
「ミニキャンプ!!!」
などといいながらままごとしていました。
そこらじゅうに荷物を展開していましたが、止めずにどんどんやらせました。
将来、キャンピングカーを運転するようになって老後の私を連れていってくれるようになればいいのですが、そんなにうまくはいかないでしょうね。それに生きているかどうかも微妙だし。

秋晴れの快晴でした。
娘ですから、一応女性です。
でもいつも格好は男子のような感じにさせます。


P1000110
P1000108
P1000114

しいたけブラザーズさんから

電話がありました。
10月30日に届くって。しいたけが。

10月9日に発注して以来、首をなが〜くして待っていました。

明日は、炭火でじっくり焼いて醤油かポン酢をカサのなかに垂らしていただきます。
あとは天ぷら。
佃煮。
マイミクさんのサンタ爺さんの日記でみた「卵焼き」のなかにいれるのもよさそうです。

ダッチオーブンのなかで蒸し焼き状態にしてもいいかなあ。

楽しみです。

しいたけ、そんなに高いものではないし。
手頃に取り寄せられるってことで、注文が殺到したのでしょうね。

昨日、発送してもいいですかって電話がありました。

期待わくわくです。

2007/10/28

今日は家の前でダッチオーブン

先日、ヤフオクで2個めのダッチオーブンを購入したので
それのシーズニングと、料理で楽しみました。
焚き火台、重宝しています。P1000104_2

2007/10/27

Leopard、インストールしました

正直な感想、あんまり感動はなかったです。

前回のアップは、スピードが早くなって快適になったことを実感しましたが、今回のはあまり驚きというかサプライズがなかったですね。

おまけに、メールソフト「mail」の設定変更にとまどいました。
何度やっても設定がうまくいかず、昨日はあきらめて帰宅したぐらいです。
自宅の前バージョンの設定を確認してきて今日やっと設定が終わりました。
大量メール発信制限とのからむでポートの設定がうまくいっていない感じでした。

追加です。
OSをLeopardに変えたら、サファリでのネット閲覧が遅くなったような気がします。
入れ替えのタイミングでなにか起こったのでしょうか。
それとmixiでの絵文字表示ができなかったり。

今日は月に一回の最重要会議の日。

終わったときの開放感が心地よかったりします。

明日どこいこうかなぁ

2007/10/26

OSX Leopard いよいよです

今日の午後から会社で使用しているmacのOSをバージョンアップします。

それにあわせて、ディスクのチェックをかけていて気づきました。

大変です。RAIDsetした2つのHDDのうち、一本がエラーで止まっていました。

ミラーリングRAIDを組んで安心していたら、なんと一本がエラーをはいて、RAIDが構築されていませんでした。気づいたのでよかったといえばそれまでですが。

というわけで、現在ミラーリングRAIDを再構築しています。

あと残り1時間22分かかるってメッセージ出ています。

HDDも寿命があるので、定期的に交換しなくてはなりません。

今回は単純にシステム構築でのエラーだったので、再構築すれば済むはずなのですが。

さあ、OS X 10.5 Leopardの人柱やりますよ。

OS Xの一番最初のバージョンでは本当に人柱にされまた。

先回のバージョンアップが衝撃的だったので期待しています。

午後には届くだろうな。

罰ゲームの話

バラエティーの罰ゲーム自粛を=BPO青少年委が見解

ってタイトルの記事、見つけました。

今さらこんなこといってどーすんのって感じです。
みんなで寄ってたかって一人を攻撃することがバラエティ番組では当たり前のように行われていた時代がありました。子供の頃、それをおもしろおかしく見て育った子供たちが「いじめ」をやる。

「いじめ」の構造の基はここにあるんじゃないのって思ってしまいます。

罰ゲームと称して、いじめる
それをみて笑う構造。

大人たちがいじめを助長しているようなものだと思いませんか。

今さらこんな当たり前のことはみんなわかっている。
だけど誰もそこに突っ込んでいって改善しようとしない。
これではいじめはなくならない。

2007/10/25

心のせまい話

ある人の日記のコメントで書かせてもらいましたが

自分がみみっちい人間だなあと思う瞬間の話です。

釣りに行くときの話です。

必ずクーラーを二つ持って行きます。

ひとつはクルマのなかに残しておきます。もちろんなかにはきちんと氷を入れて魚を冷蔵できる状態にしておきます。

もうひとつは、釣りをしている横においておきます。こちらは、餌を保管するのが目的です。

陸続きでいけたり、クルマ横付けできるような場所で釣りをしていると必ずこんな人が近寄ってきます。

「釣れますかぁ」と話しかけてくる人。

そこで「そこそこ釣れます」とでもいおうものなら

すかさず「横でやらせてもらっていいですか」と言われます。

海は自分のものではないので「どーぞどーぞ」というしかありません。

投げ釣りをする私は、広範囲を探る釣りになるので、はた迷惑この上なし。

おっと、クーラーの話に戻します。

釣果を聞くだけの人ならいいのですが、ひどい人になると人のクーラーをかってに開けて釣れた魚を確認する人がいます。これが困りもの。

釣れていても、決して「釣れた釣れた」といいません。

でもかってにクーラーあけられてみられるとばれてしまいます。

なので、大物を釣ったり大漁だったりしたときは、クルマにおいておいたクーラーに釣れた魚を保管しておきます。

釣り雑誌の記者などが回ってきたら、最悪。

釣れた情報を雑誌に載せたら、次に釣りに行ったら大勢の人が押しかけてて釣り座の確保ができません。

なので、そういう場合はからっぽのクーラーをわざわざフタをあけて

「ぜんぜん釣れないんですよ、どこかいいとこ知りませんか?」

っていいます。

大海原を前にゆったりと釣りをしているようでも

心のなかは結構みみっちい私です。

でも、大物釣り師はみんなこんなものだと思います。

自分の本当に大事にしているポイントは誰にも教えません。

Leopardが明日やってきます

Leopard

Mac OS X Leopardのことです。
ひさしぶりの大規模バージョンアップ。
会社と自宅ではmac使っています。
ビジネスっぽくないのがいい。

会社のなかで会議したりするときはwindowsのノート、panasonicを使っています。

どっちかというとスティーブジョブズ教??の信者です。
直感的なユーザーインターフェイスが好きです。

さて明日来るOSはどんなものでしようか。
OS入れ替えたら早速インプレをあげます。

といっても私のまわり、ほとんどwindowsユーザーばかり。

OS Xは、発表直後の10.0のときからその都度バージョンアップしています。
それも発売日当日に。
このまえのver10.4のときは感動ものでした。
普通、バージョンアップごとにOS自体の動きは重くなる(マシンが同じなら)のに、10.4は快適でスムーズになった。これには素直に感動。

今度の10.5はどうだろうか。
ひとつ心配なのは、私のmacはpowerPC G5。
きっと今度のはメインにしているインテルチップ採用のマシンで構築されているだろうから、どうなのかなあ。

今からわくわくします。

全国学力テストの結果

県別の順位が発表されています。

読売新聞の広島版のところをみて嘆いてしまった
「全科目で平均以上」

そんなことを見出しにしてどーするのって感じです。
平均よりは上だったからよかったよかったというためにこれを実施したのでしょうか。

よかったわるかったで一喜一憂することが目的ではなく
学力の地域格差の現実を数値でとらえ、特に学力低下が著しい県、そのどの地域なのか、もっといえばどの学校なのかまでを明確にして、どこに潜在化した問題があるのかということを顕在化させて対策を投じるところまできっちりやることが必要なのではないでしょうか。

まあ新聞の場合は読み手の興味を引く言葉を選ぶのでしょうけど、それにしても平均点よりは上だったからと喜ぶのもどうかと。

私自身、勉強しなかったので自分の娘にも勉強をしろというつもりはないです。
私は中学、高校とどっちかというと進学校っていわれるところに通っていましたが、勉強しないので常に278人中の269番ぐらいでした。ここで負け犬根性が身についてしまったように思います。
身の丈にあったところでのびのびと娘にはやらせたいなあ。

2007/10/24

GT-R発表されましたね

日産GT-R

「スカイライン」の文字がつかないGT-Rの誕生。

日産の技術を結集し、誰でも最高性能を引き出せるクルマらしいです。

誰でもが買えるかどうかは別としての話ですが。

日産復活からまた陰りが見え始めたなかで、この開発だけは進めていたに拍手。

こんなクルマに乗れるぐらいになりたいなあ。夢のまた夢ですが。

「ドジ」が絵になる高砂親方

ホンマにドジという言葉が似合う高砂親方ですね。

あれでは話にならない。
親方の資質がない。

明日は我が身、自分を戒めよっと。

釣り【カレイ】の話

いやー寒くなってきましたね。
こうなってくると、カレイが浅場に産卵するために乗っ込んできます。

とはいえ今年の夏の異常気象だったのでまだまだ水温が高いでしょうね。
釣りにはまっていた頃は、11月第1週目の連休はカレイ釣りスタートの日に決めていました。
今年は水温が高いでしょうから、ギザミのオンパレードのような気がします。

なので素直に延期。

昔、足繁く通ったポイントはどうなっているかなあ。
午前10時〜12時頃に満潮を迎える中潮の日、そこのポイントではかならず沖70メートルぐらいのところに潮目ができます。そこに仕掛けを投入すると必ず釣れるポイント。
過去40センチを越すマコガレイが連発したときもありました。

ここのポイントを知っているのは私と私の弟とどこかの知らないおっさん一人。

このおっさん、よくわかっていて、時合いのときにきてさっと釣ってさっと帰る。
釣っている場所が遠いので話しかけたことはありませんが、あのおっさんはよくわかっていました。
元気にしているかなあ。

今年は久々にそのポイントを攻めてみようかなあ。

カレイの刺身、煮付け、唐揚げ、塩焼き、おいしいですよね。
40センチを越えるとエンガワも結構とれる。

早く水温下がらないかなあ。

2007/10/23

今日は何事もありません

昨日は祟られたかのようにいろんなことがマイナスの方向に傾いて困りました。

今日はここまでなんにもなし。
いい日です。

朝晩の冷え込みはきつくなりましたが
昼は結構暖かい。体力の消耗度が多いような気がします。

娘が通わせてもらっている幼稚園のサイトで画像が表示されていないことをメールでお伝えしたら
園長先生から、園での娘の様子を教えてもらえるメールをいただきました。

いままでどっちかというと、仲間のなかで協調性のある動きをとれていなかった娘がお友だちといっしょに遊んでいるとの内容でとても嬉しくなりました。幼稚園でもいつも先生にひっつきもっつきしてばかりだったので、大きな成長だと思います。昨日も園のなかでかけっこしていてころんだと本人がいっていました。仲間のなかで成長していってくれればいいなあ。

こんなこと感じたので今日はハッピーチューズデー

2007/10/22

ブラックマンデー

正午に販売開始の「かっぱえびせん匠海」をゲットしようと参戦

すぐにアクセス不能になり、やっと画面が返ってきたので数量入力しました。

そのあと支払い条件選択画面がきて、入力後、またアクセス不能。

結局、買えませんでした。

株も先週末の米国市場の影響を受け、激落。

私が保有する株は、あまり影響を受けないものですが、それでもダウン。

おまけに昨日のホクトスルタンも当て外れ

他に何が起こるか不気味な月曜日です。

ひろしま「山の日」

6回ひろしま「山の日」県民の集い 廿日市市会場
森のフェスティバル

に参加させてもらいました。

秋晴れの天気のなか、森の保全活動の体験もさせてもらいました。
楽しかったです。

帰りにスパ羅漢により、温泉につかりました。
もみじがちょうど紅葉の真っ最中。
緑と紅が混ざった状態でした。

森のなかの風通しをよくしたり、日差しを確保するために、自然の森に人の手をいれ、保全するための作業です。

私も直径12センチぐらいありそうな木を数本切らせてもらいました。

普通ののこぎりでです。切っていってると途中からズシッと重くなってのこが動かなくなります。木が傾いてのこを挟んでしまうからです。チェーンソーでやればあっという間の話なのですが、汗かきながらやるのもおもしろかったです。

P1030055
P1030061
P1030043
P1030064

P1030040 P1030059 P1030067

続きを読む "ひろしま「山の日」" »

残念。菊花賞

第4コーナー回って、残り300メートルのところでは当たったかと思ったのですが
そこからの伸びがなかった。
でもなんとか6位に残ったことはさすがメジロマックイーンの血。

カメラ購入の夢が後退しました。

2007/10/20

買っちゃいましたLUMIX L1

panasonic LUMIX L1 DMC-L1

といいたいところですが、買ったのは

「LUMIX L1 BOOK 時を写すカメラ」という本です。

これ買っていろいろ読んで勉強します。

別にライカ党というわけでなく、ライカのレンズにこだわりがあるわけでもなく

単純に「明るい開放値の単焦点レンズ」を使ってみたいだけ。

そして、自分自身で「panasonic縛り」しているので、選択はこれしかない。

絞りとシャッターダイヤルの位置がすばらしい。

この本読んでますますほしくなるでしょう。

そのためにも明日のホクトスルタンにはがんばってもらわねば。

あとはアルナスラインとデュオトーン。

2007/10/19

電気系統の話

以下の日記は、自分のためのメモのような内容です。

トラベラーアスクの電気系統がちんぷんかんぷんになっしまったので

昨日、キャンピングカー広島の専務さんに教えてもらってきました。

1 外部電源→アスクに差し込み、リアエントランス右の収納庫のなかにあるブレーカーを手前に倒すと外部電源からサブバッテリーへの充電が開始される。このブレーカーは常時手前に入れて、オンにしておけばよい。

2 室内のメイン電源をオンにすると、24V→12Vに変換する装置が働き、室内のもので12Vで動作するものが使用可能になる。夜間、動作音が気になるようだったら、12V機器が使えないことを前提にスイッチオフにしてもよい。

3 上記機器の手前にあるものはサブバッテリ用の充電器。

4 助手席後ろにある100Vコンセントの差し込み口は、外部から引っ張った電源に直につながるため、サブバッテリーへの影響はない。逆にいえば、外部電源を差し込んでいなければ使用できない。

5 運転席後ろのベンチシートの下にある青いものは、24V→100Vを発生させる装置。リアクーラー下にある100Vコンセントがそれの出力先。運転席斜め後ろにある赤いボタンはこの動作スイッチなので使用しない時は必ず切る。

6 24V→100Vインバータの手前にあるものは24V→12V出力機。これも現在、ほとんど使用することはないため電源は落としておく。今現在、これにぶら下がっているものは、室内用ハンディ蛍光灯のみ。

7 ダッシュボード、インパネにあるオーディオ、ナビへの電源供給は、助手席後ろにあるボックスのなかにある24V→12V変換器から行われている。これはメインバッテリーからの供給となっている。

8 外部電源から供給された電気でルーフエアコンが動作するようになっているので、リアのエアコン専用電源と同時にしないほうが無難。これについては配線経路が不明。

このぐらいのことはホントは買ったときに完全に理解しておくべきことなのですが忘れてしまっていました。目の前の霧がすぅーと消えていく感じがしました。

サブバッテリーの充電を行っていて、サブがあふれてくるとリレーが働いてメインの充電を開始するという話も聞けてよかったです。

そしてなにより、24Vのバッテリー充電器を買わないで済みました。

先日、メインのバッテリーを不覚にもあげてしまい、途方にくれました。

外部電源入力を差し込んでいたら、なぜかメインバッテリーが復活。

謎がとけました。

昨日わかったことがまだありました。

アナログ用ですがテレビチューナーがもう一台ついてました。

きっとうしろのダイネット用のものでしょう。あとモニターさえ買えば後ろでもテレビが閲覧可能です。

現存するトラベラーアスクのなかで一番長寿命を全うさせたいと思います。

かっぱえびせん 匠海

今日、日本テレビの番組のなかで紹介していました。

かっぱえびせん 匠海

1,200円で30枚ということは一枚40円。

10/22(月)正午からの限定販売。
きっと殺到するだろうなあ。私も参戦しますが。

最近、この手の「ちょっとプレミアム」の商品に人気があるようですね。
セブンイレブンに行けば、ちょいプレミアムな商品がヤマほどおいてあります。
ポテトチップスも、北海道の材料を使った限定品がでていたり。
コーヒーも高いものになると210円のものがあったり。

商品の金額はちょっと高めだけど、金額そのものは高額ではないので気軽に試せる
これがポイントなんでしょうね。
手軽に、いつもと違うものをちょこっと味わえる喜び

先日発注したしいたけもバックオーダーをヤマのようにかかえて、発送は2ヶ月先なんていうメールがきました。

そうそう、このかっぱえびせん匠海を作っているカルビーの工場

の近くに我が家があります。見えないですけど。

続きを読む "かっぱえびせん 匠海" »

2007/10/18

スタビライザジャッキ

アトムに乗っているときの使っていたスタビライザジャッキですが、アスクに乗り始めてほとんど使用していないのでヤフオクでどなたかに譲ることにしました。

アトムのときは車内で立ち上がったり、寝返りをうっただけでグラっときていました。
なのでキャンプ場にでかけたときに一番最初に設置するのはこのジャッキでした。

今度のアスクは、もともと固いのであまり気になりません。
なので設置するのも億劫になり、外部収納庫にしまいっぱなしにしていました。

スタビライザジャッキとは
クルマを止めたときに車内で歩行などして移動してもぐらぐらしないようにクルマのフレームを
ジャッキアップした形で固定する装置です。

この前のキャンプにいくときに不必要なものはすべて整理してなかででてきた逸品。

この日記みてほしくなった方はどうぞヤフオクで。

2007/10/17

デジタルカメラの話

今、PanasonicDMC-FZ50というデジタルカメラ使っています。

撮影するときにいつも違和感を感じています。

ファインダーから見える像が、液晶画面みたいなものなのでまるでテレビ見ながらシャッターを切っている感じ。これがどことなく気持ち悪い。右目でファインダのぞいて、左目で実物を確認して撮影する私にとっては左右の像のタイムラグが気になってしかたない。

アナログカメラ時代に手が慣れてしまっているので、レンズの絞りはやはりレンズ筐体のボディよりのところにあってほしいし、シャッタースピードダイヤルはボディ軍艦部(いまや死語)の右手の人差し指がくる位置にあってほしい。

デジタルカメラでも一眼レフタイプと呼ばれるタイプは、ボディのなかにミラーがあって実際の映像がプリズムを通じてみえるようになっていますよね。

ほしい。

11月は35ミリフルサイズのデジタル一眼レフカメラの発売で沸きますよね。

そのおこぼれでpanasonicのDMC-L1あたりが大きく値を崩さないかなあ。

ズームレンズじゃなくって、単体の中望遠レンズあたりをつけてぶらっとしたいなあ。

続きを読む "デジタルカメラの話" »

2007/10/16

菊花賞

馬の話です。

信じるか信じないかはあなた次第。なんて、変な都市伝説風ですが、今週末に行われる菊花賞で私が狙っている馬がいます。

ホクトスルタン 牡3  鞍上 横山典弘

長距離ステーヤーメジロマックイーンのいわゆる「孫」です。私が独身の頃、競馬にはまっていたときの名馬メジロマックイーンの血筋を引いています。芦毛。マックイーンも菊花賞にでれるかでれないかの瀬戸際でした。このホクトスルタンもどっちかというと晩成型。ホントにステーヤーの血筋を持っているかもしれません。神戸新聞杯でも4着ですが、0.6秒差。ここからは思い入れも大きいですがこの差なんとかなりそうな雰囲気。

そして、鞍上横山典弘。菊花賞ではここ数年、連帯をはずしたことがありません。横山典弘って、若い頃は直線での差し一辺倒で一発屋の雰囲気だったんですが、あるときから自在の攻めをするようになって安定したと思います。今回はホクトスルタンでの、どっちかというと前での競馬。長距離適正の馬でらくらく先行、そのままするっといきそうな雰囲気。それに横山はメジロの馬には特別の思い入れもありそうだし。→どこかの本に書いてありました。

はっきりいって人気薄。

こなくてあたりまえ、だけどマックイーンの再来予感。

まあ小人の戯言ぐらいの話と思って、最後までおつきあい下さいましてありがとうございます。

信じるか信じないかはあなた次第。私は責任持ちませんが。

結果は22日月曜日の日記で報告します。

続きを読む "菊花賞" »

キャンパーに朗報かな??

これって、我々キャンピングカーオーナーも利用できるのでしょうか。
だとしたら追い風なのですが。

電源の口が特殊な構造になっていて、日野自動車が開発したものでないと使えなかったりしたらかなしいですが。道の駅などにも設備されたら重宝します。12時間で500円ぐらいだったらいいのですが、いくらでしょうか。


以下、毎日新聞サイトからの引用です。

------------------------------------------------------------------------------------------------
<外部電源式冷暖房>トラック休憩施設で運用始まる 
(毎日新聞 - 10月15日 19:32)


給電スタンド(左)にコードをつなぎトラックに電力を供給する東電と日野自動車開発の「外部電源式アイドリングストップ冷暖房システム」=神奈川県大和市の東神トラックステーションで15日

 トラックがエンジンを止めても外部からの電力供給により車内を冷暖房できるシステムの運用が15日始まった。トラック運転手は休憩時の空調利用などでエンジンをかけたまま停車することが多く、開発した東京電力と日野自動車では、同システムの利用で二酸化炭素(CO2)排出量削減や騒音抑制が期待できると話している。

 東電が全国7カ所のトラック運転手向け休憩施設に設置した「給電スタンド」から、日野が開発した「外部電源式冷暖房装置」を搭載するトラックに電気を供給し、車内で冷房や電気毛布などが利用できるようにした。大型トラックが1時間アイドリングした場合に比べ、CO2排出量は98%減るという。費用もアイドリングした場合のガソリン代に比べ約6割少なくてすむが、装置の取り付けにトラック1台当たり三十数万円かかるという。高速道路のサービスエリアなども含め年度内に計100基の設置を目指す。【増田博樹】
------------------------------------------------------------------------------------------------

娘からのプレゼント

昨日10月15日は私の43歳の誕生日。

いつもより早く家に帰ると、娘が
「おたんじょうび おめでとう」
といって、プレゼントをくれました。

チラシにくるんであり、それのなかには折り紙でつくった「わけのわからないオブジェ??」が入っていました。

幼稚園での工作でつくって、家に帰るやいやな父さんにプレゼントをつくってきたといったらしいです。

娘にとっては宝物らしいのです。

うれしい誕生日でした。
P1000084

2007/10/15

オートキャンパー誌にやっと載れました

私のところにはまだ来ていないので、実際に掲載されたものを確認できたわけではないのですが
オートキャンパー誌に、私のASKの記事を載せてもらえたようです。
マイミクさんからの情報で知りました。

なんだかわくわくしますね。
ちょうど今日が43歳の誕生日だし。

私がそのページを見れるのは明日16日。

前にも紹介しましたが「バック用ランプ」、かなり重宝しています。
アスクを購入したときは、バック用のライトがなくってバックのときの映像がよくみえなかったのですが、これをつけて大正解。
車検のときもだいじょうぶと太鼓判をもらっています。
夜間のバック、安心です。

P1020402

続きを読む "オートキャンパー誌にやっと載れました" »

安芸宮島を船で一周してきました

いつもは春 一回らしいのですが、今回は秋に開催ということで参加させてもらいました。

JRのフェリーを借り切って、一周2時間の船旅。

宮島は厳島神社周りだけでなく、いたるところに社があり、ホント「神の島」でした。
ガイドさんが一生懸命説明してくださっていましたが、右から左に抜けてしまいました。(^_^)v

P1020373
P1020295
P1020307
P1020314
P1020321
P1020338
P1020283
P1020281


P1020330


ダルさんへ  番外です
数年前、ダルさんが台風の影響で足止めくらった場所は一番下の写真の場所あたりですね。
海側から撮ってみました。

2007/10/14

広島風お好み焼き

宮島ぐるり一周のぷち旅行を楽しんで
そのあと「田の久」でお好み焼き食べました。

宮島一周の写真は明日、アップします。
P1000080

2007/10/13

しいたけブラザーズって知っていますか

先日、一週間ぐらい前だったかなあ
日本テレビの番組でしいたけ生産の会社を紹介していました。

しいたけブラザーズ

迷わずネットで検索。注文フォームから発注。
次の日に発注したのですがもうすでにパンク状態とのこと。とほほ

番組の絵がよかった。
カサを下にして炭火でじっくり焼いて、カサの内側に水泡が出始めると火が通ったということで
醤油を垂らして

がぶりっ

うまそー

肉厚のしいたけがおいしそうに焼けている絵、なんともいえませんでした。

ということで順番待ち。待ち遠しい。

テレビの影響力ってすごいですね。
たぶん、モノがしいたけだっただけに元々比較的手軽な価格というもの魅力なんでしょうね。
原木栽培しいたけぐらいだったらどこの田舎もあるし
自分で栽培することもできる
だけどあれだけおいしそうな絵を見せられるとついつい買って食べてみたくなる。
ちょうど気候も秋、食べ物がおいしく感じられるシーズンです。

というわけで何度もいいますが、順番待ち。
この「待つ」という行為も、味をよくさせるしかけ。

到着して、食べたらまた書き込みますね。

あ〜、待ち遠しい。

久々にお魚買って食べました

淡路島のお魚屋さんから購入しています。直送で。

昨日帰って料理しました。

大きな30センチ強のアジがいたので、片面を刺身にして、片面を丸々塩焼きにしました。
真鯛とヤズはお刺身。そのアラで吸い物。

満足でした。

2007/10/12

やんちゃな人

亀田祭り、終わりましたね。
朝青龍も沢尻エリカも、周りの大人がきっちり教えてあげるべきだと思います。

「礼儀」

やんちゃな部分があるほうが見てておもしろい
でもおもしろいのは「やんちゃな部分」と「人としての当たり前な部分」のコントラストがあるから。
これを意識的に使い分けられる大人の精神を教えてあげてほしい。

亀田くんは、お父様自身がどうかと思う発言が多いし。

周りの大人、もっとしっかりしましょうよ。
と私は思います。

うちの会社にもやんちゃくちゃ坊主がいますよ。
人に喰ってかかるのが「やる気」と勘違いしている人。
そんなメンバーをおもしろがって「元気があって、いいやつ」とみてるだけの人。

自由奔放にやらせていても締めるところは締める
だからこそ組織が保たれる

相撲界も考えたほうがいい。
いい力士が良い親方になれるとは限らない
野球の監督だっていっしょ、すばらしいプレーヤーがいい監督になれるかどうかは別の話。

釣れた魚をおいしく食べる極意

私が偉そうに語るほどの事でもないのですが
釣りに行って、釣った魚をおいしくいただく極意を披露します。

ほとんどの魚に通じる事です。

1釣れたらその場でシメる。
 ポイントは二カ所ぐらいありますが素人の場合、このポイ

  ントが分からない。一番確実な方法は、頭を落とす事と

  しっぽのつけ根から落とす。これが確実です。臭みがで

  るのは内臓のなかにある消化物と体のなかに残る血の

  せいです。

2 頭としっぽを落としたら、海水に数分つける

 臭みを感じるのは、血と内臓。海水を利用して魚の身

  体に残る血を流す。ついでに頭を落とした切り口から

  内臓も処分する。 「肝」は残しましょう。残った血は魚

  体を適当にクネクネさせれば切り口からでてきます。

3 直接、氷に魚体があたらないようにして持ち帰りましょう。

  タオルにくるむ、あるいはクーラーのすのこを利用する

  等して冷気で冷やす。ここもポイントです。氷が溶けた

  水のなかに浸して持ち帰ると水で「氷焼け」「水やけ」して

  しまいます。ちょうど寿司屋の冷蔵ガラスケースのなか

  と同じ状態にすればいいと思います。

こうやって大切に持ち帰ると本当の魚の味が楽しめますよ。

まああんまり数がつれない素人の釣りだから、上記の事ができる。

漁師さんがこれを一匹一匹丁寧にやっていたら仕事になりません。
ましてや定置網にかけて捕る場合など、海中で網にかかって何時間
もそのままになっているわけで。

よく波止などにいくと、親子連れで釣りをされている光景をみます。
釣れた魚を、海水をはったバケツに入れて、そのなかで泳がせて
いるのをみますが、あれはよくないです。
酸素不足で瀕死状態の魚をじわじわと弱らせています。
その間に魚はエネルギーを使い果たし、おだぶつしていく。
これでは魚のうまみも逃げてしまいます。

釣った魚をおいしく食べてあげることがなによりの供養だと思います。

釣れたその場でシメたり、頭おとすのって残酷みたいですが、じょじょ

に苦しめるのも残酷です。

サビキで大量に釣るアジやイワシではできないですが
一匹一匹丁寧にさばいて、家庭の食卓で「刺身」味わってみて下さい。

これぞ、釣り人の特権です。

2007/10/11

クーペにときめきってある??

日本に、
クーペのときめきを。

日産スカイラインの2ドアクーペのCMコピーですが、「クーペ」って言葉、もう死語なのではと思ってしまいました。
今の若い連中にクーペっていってもわからない子、多いのでは。

まあスカイラインクーペのターゲット層はきっと50歳前後の設定だと思うのですが。

私が若い頃は、「クルマを買う」ことがひとつの目標でした。
近頃の若い層はクルマというより、パソコンや携帯の通信にお金使うことが多いのでは。

若い層に「クーペ」をみせるときっと

なんで後ろがこんなに狭いの
後ろに乗るためにわざわざ座席倒すのいやだ
かっこいいとは思えない

となるんでしょうね。
イチローをもってしてもスカイラインクーペは売れないだろうな。
まあそのぐらいしか売れない事を前提に生産に入っているだろうからそれでいいのかも。

今から10年くらい前は、うちの会社の駐車場にも
フェアレディがいたり、シルビア、180SXがいましたが
今は
レガシーB4とか、ランエボとか

クーペにときめきってあるんでしょうかね。

地御前港

先日の夕方、娘を連れて近くの地御前港にいきました。

漁を終えて帰ってくる漁船がいたり
夕まずめを狙って釣りに出かけるプレジャーボートがいたり
護岸近くには黒鯛のこどもがいたり
腐敗したエソに群がっているボラがいたり

いろんなものをみて、娘と話しをしました。
なににでも興味がある時なので、その都度なんでなんでと聞かれると少ししんどいときもありますが。

いっしょうけんめい聞こうとする姿勢はいいと思います。


P1000074

2007/10/10

デジタルカメラの話

今はパナソニックの一眼タイプのデジカメ使っていますが、以前のアナログカメラのときみたいにファインダーのなかで作画を楽しむ感覚がなくなってきていることに気づきました。

なんでだろう???

わかりました。

ファインダーの画像が、液晶で、すでにデジタル化されたものを液晶画面でみているから臨場感がないんです。
あたりまえの話ですが。

フィルムカメラ時代にみていたミラーとプリズムファインダーを通してみていたあの像の感覚が、アマチュア用の一眼デジカメにはない。
なにかテレビをしているような感覚。
あじけない。

2007/10/09

今週末、宮島を一周観光します

今週の日曜日、安芸宮島を船で一周してもらって観光するコースに参加します。

島の風習にちなむ宮島周遊クルージング
神の島を船で一周『ぐるっと宮島再発見』

10時〜12時の2時間でゆっくりまわるみたいなので楽しみにしています。
宮島ってこの前包ヶ浦のキャンプ場にもいきましたが、厳島神社と水族館ぐらいしかみたことないので興味しんしんです。

揺れる船上からの写真撮影なので、ブレ防止が役立つかも。

ビデオで運動会みました

運動会が終わるやいなや雨が降り出したようです。

うちの子が通わせてもらっている幼稚園の運動会。

すごく行きたかった。昨年も同時期に研修がありNG。今年もNG。
来年は年間予定を立てるときに、まずは幼稚園の運動会実施日を確認してから。(^_^;)

ここの幼稚園の運動会の特徴は、音楽を流さないこと。
子供たちが歌った曲を録音して流すということはされるのですが、それ以外は一切なし。

ここがすばらしい。

音楽を流さないので園児一人一人の声がよく聞こえる。
また観客席からの拍手がよく聞こえる。
自分の子供ではない子に対しても暖かい拍手で声援する。

だから走っているときも
準備体操しているときも
まったりとした空間のなかで、園児たちがのびのびとやっている。

行進の練習もほとんどしない。
なのできのみきのままな感じ。
それがいい。
幼稚園としても体裁を整えるために、行進の練習をしかりとばしながらやったりしないところがいい。

ビデオでみる限り、うちの子は年中のなかでも特に「わからんちん」らしい。
2月生まれということもあると思うが、担任の先生にひっつきもっつき。
昨年の運動会のときも担任の先生にべったりだった。

来年はどうなることやら。

2007/10/06

天気の神様に見放されました

明日が雨になって、娘が通わせてもらっている幼稚園の運動会が月曜日になればいいなあと、私だけ祈っていましたが、どうやら神様はそんな私を見放したようです。

明日日曜日は午前中晴れそのあと次第に雨

月曜日は本格的に雨

明日はまるまる一日研修なので、今年も運動会に行けませんでした。きっとたぶんおそらく。

来年こそはいくどー。
研修日程を年度当初に決めるのですが、来年は絶対に外します。
このタイミング。

明日午前中だけなので晴れてほしいものです。

2007/10/05

携帯電話

いよいよauもインセンティブ形式を見直す発表しましたね。
通話料で稼いだ分を、販売店にバックするいわゆる「販売奨励金」。
ソフトバンクが導入し、ある程度成果がみえてきたのでそれに続いたって感じがしないでもない。
次はDoCoMoもそうでしょう。

ワンセグ機で機能てんこもりだと一台6〜8万ぐらいになるらしいです。
今まではこれに対し、キャリア側から約4万の奨励金がバックされていたので、実質2万程度で買えていた。

新しいもの好きの私としてはピンチ。

ぶつぶつぶつ

2007/10/03

予報が「雨」で嬉しいのは私だけですよね

いきなり反感買うようなタイトルで恐縮です。

今度の週末、10月7日、8日のことなのですが、今日みると両日とも曇り時々雨になっていますね。

10月7日日曜日、実は娘が通わせてもらっている幼稚園の運動会の日なんです。

それでなぜ雨予報で嬉しいかっていうと

その日、私、会社の仕事で研修日なんです。

なので

7日に雨が降ってくれたら順延になり8日となるわけです。

そうなったら見に行ける!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もちろん、8日が晴れるという条件付きではあるのですが。

実は昨年の運動会も、研修で行けませんでした。

今年こそ行きたい。

何がなんでも行きたい。

席取り合戦があるので、朝7時開門厳守らしいのですが

8日になったら、父さんは前の日の夜からでも並びます。ってぐらいの勢いです。まあ普通にいけば十分、席は空いています。

世の中的には3連休、しかも気候がよくなったのでキャンピングカーでお出かけを予定されている方も多いでしょうね。

そんななか、私だけ、10月7日日曜日だけ雨が降ってくれることを期待しています。

つぶやきです。

キャンピングカーに乗るときの音楽

キャンピングカー乗りのみなさんにご質問です。

キャンピングカーに乗っていてどんな音楽聞いているときが好きですか。

私は、阿蘇とか秋吉台とかの広〜い見通しのよい高原の長い直線道路を
窓をいっぱいに開けてゆっくりクルージングしているとき
松山千春さんの「大空と大地の中で」をかけるのが至福の時です。

ホントは北海道の道が一番いいのですが、残念ながらまだ一度も行ったことがありません。

運転席、助手席、ダイニングの両サイド、リア、バンクベッド両サイド
ぜんぶの窓あけて、風をうけながら走る感じ。


街中を走るときは
StevieWonderの「Isn't She Lovely」
詩の内容はまったくちんぷんかんぷんですが、なんとなくリズムがいい


むか〜し、
映画TOP GUNのテーマ曲DangerZoneとか
F1グランプリ放送のテーマ曲TRUTHとか
かけて、ボアアップしたマキシマに乗っていました。
山陽自動車道防府付近を走るのが好きでした。そのときのスピードは決していえません。
180キロを超えるとみるみるうちに認識できる視界が狭くなっているのを体感できる……らしいですよ。(^_^;)

ドラム缶のバーベキュコンロ

ドラム缶を切って作ったバーベキュコンロ使っちゃダメっていったのに。

先日の内定者との懇親会バーベキュの話です。
人数が多いから、また大きいドラム缶バーベキュが雰囲気出るからって
アレ借りたらダメダメ

面積が広いので炭は大量にいるし
第一まんなかのほうで焼くと箸でつまもうとしても熱くて誰も手をのばせない
そうこうしているうちに焦げていく

5〜6人用ぐらいの大きさのものを6台ぐらい用意しなさいっていったのに。
超でかいドラム缶のバーベキュコンロ2台
それもならべておくものだから効率が悪い

食べ終わったら、焚き火。
私が用意しておいた囲炉裏のまわりに約30人

おいおい
この囲炉裏はせいぜい6人用だぜ
といいながら結構楽しめました。

しかしびっくりしたのはほとんどのメンバーがこういったこと未経験。

みんなで集まって街に酒飲みにいくのもいいけれど
そのあとカラオケにいって喧噪のなかで遊ぶのもいいけれど

もっと人間の遊びを満喫しましょうよ。

2007/10/02

ダッチオーブンをみて

これが「飯ごう」っていうものですかぁ

という今時の学生とのキャンプでした。
DOを火にかけて上から下から熱していると興味深そうにみていました。
できあがりは上々。
なかなか好評でした。

キャンプなどしたことがないメンバーなので
なにからなにまで全部やらなきゃいけない。

びっくりしたのは、動物の攻撃。

まず、鹿。
宮島には鹿がいますが角がかなり長くてやばそうなやつもいます。
そして、狸。
夜中になるとでてきました。
多いときには5頭ぐらい。

鹿8頭、狸5頭。
動物園のようなキャンプ場でした。

ゴミは必ずケビンのなかに入れて寝るようにいわれていた理由がわかりました。
片付けもほろろに寝てしまったので朝起きてみると
鹿と狸の仕業で、サイトはむちゃくちゃでした。


朝5時30分に起床して、一人で片付けて朝から出勤しています。
宮島からの朝一便に乗って帰ってきました。

DO料理に夢中になっていたら写真を撮るの忘れました。

2007/10/01

今日は仕事でキャンプ???

仕事の一環で安芸宮島包ヶ浦キャンプ場にいきます。

来年度入社予定の内定学生13名の内定授与式を終えた後
・内定学生間でのコミュニケーションを深くする
・内定学生と既存社員の関わりをより深くすることで安心感を持たせる
・我々が仕事で特化している部分に関して、その意味を伝える
ことを目的にバーベキュ、その後にケビン泊まりする予定になっています。

私の今日の担当はダッチオーブンの実演。
ホントは丸ごとの鶏使いたいのですが、はじめての人や内定の学生のなかの女子たちがどん引きしてはいけないので昨日それぞれ部位にわけたチキンを購入しました。
チキンの香草焼きをダッチオーブンで展開します。

昨晩、もう下ごしらえを終え、あとはオーブンに入れるだけの状態にしています。
前の日からの準備が味の深みを増す秘訣と思っています。

総勢31名参加し、現地泊まり予定が24名。
それぞれケビンに泊まる手配をしています。
ここ3日間で涼しくなってよかったです。

まあとはいえ、私は自分のクルマで車中泊です。

そういえばアスクのなかで独りで寝るのはこれがはじめてです。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist