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2007/09/03

サスペンションセッティングの話です

昨日、みてもらった判断では
今組んでいるノーマルサス+ランチョ5000の設定は、ランチョが沈み込んだところでの微妙なセッティングとなっているため、急激に突き上げがあった際にいわゆる伸びきった状態になってしまっている
という事でした。
その分、沈み込みがないためにカーブでのロールは抑えることができる。
ただし、ショック自体の運動量が少ないために大きな突き上げは吸収できない。
リアにもランチョ9000を組んでいます。こっちはどっちかというと
ガチガチの固めなのでショックを吸収できる形にはなっていない。なので、フロントの突き上げも後側で吸収できない。

これが我がASKの足回りに対する判断です。

改善プランとしては

1 フロント側のコイルスプリング、ショックを丸ごと取り去り、エアーショックを組み込んだキャンサスを組み込む。
   ただしこの場合、エア部分へのダメージがあった場合、最悪自走が不可能になる。
2 フロントをノーマルサスペンションに戻し、スタビライザーをつけて調整する。スタビライザーがあればの話。
   そして後側のショックをキャンサスに交換する
3 フロントはそのままで、リアをキャンサスにする。
   それだけでも効果はあるとのこと。

の3つ。

私が考えたのは
フロント側の設定をノーマルサスペンションを見本にしてワンオフで作ってもらう。
リア側をキャンサスに変える。
全部30万近くまでかかると思いますが、それだけの効果があるかどうかは疑問。

迷っています。

まだ遠い先の話ですが
次買い換えるときはエアサス搭載のバスコンにしようと思いました。
ローザベース。
もしくはエアロミディMJとか。和尚さんの真似になってしまいます。

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コメント

理想は1でしょうね。
ハイスペックバージョンは容量も2倍以上なので、十分荷重に耐えると思いますよ。
トラブルが起きた時がちょっと怖いですけど・・・

バスの場合はサスの構造自体が違いますからね。
エアサスでなくとも、キャブコンより数段乗り心地がいいはずです(爆)

もりやまふぁみさん コメントありがとうございます。

そうなんです。理想は1。もちろん後ろのスーパーキャンサス。
そこまでいくと完璧なのですが、リスクを考えると。
キャンカー乗っていくところって、だいたい人里離れたところが多いので、もしそこでなにかあったときのことを考えると躊躇してしまいます。
そこまでカネかけるなら、次期キャンカーにつぎ込んだほうがいいかなあとも。

悩んでいます。

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