フォト

« 家でゆっくりしました | トップページ | 週末は備北丘陵公園に決まりました »

2007/09/11

最近の若いモンは

なんでもかんでも、メールで済まそうとする。
困ったもんです。

10月1日に、私が通っている会社では内定式を行うことになりました。
内定学生13名に向けてその通達を行うのですが、昨日になって確認してみると
通達をすべてメールで投げていて
返答があったのは6名ということ。

内定式とかそのあとの行事は、会社にとっても内定学生にとっても大事な事なのに
なぜメールを投げただけにするの??
そして返答がなくっても、まあそのうち返信があるでしょう的な対応になっている。

そんなんでいいの???

就職という人生のなかでも大事なポイントのことなのに
希薄な意識。

私にはわかりません。

やっぱりこういうことは、メールでも送信するけれどもきっちり直に電話で一人づつに対して連絡するということが大切なんじゃないの。来年入社する予定の学生に対し、きっちりメッセージを伝えることで彼らにも安心感ができてくる。それをメールでクールにやるのはどうなのかなあ。

まあこんなふうに考えるのも私が年取ったということかも。

内定式の後、今年は彼らとの交流会ということで、あるキャンプ場でバーベキュをやることになりました。
ダッチオーブン料理は私の担当。
それ以外に燻製隊とかパエリア隊とか。

そのサイトを予約するにも人数が定まらないと予約するケビンの数も決まりません。

遊び方を知らないというか、遊ぶ事に希薄な意識というか。
用意、準備することにも真剣にやろうぜっていいたい。

まあそんなヤツらとはいっしょに寝たくないので、当日私はキャンプ場の近くまで自分のキャンカーで行って、そこで寝ようと思います。
そこのキャンプ場、オートキャンプ対応じゃないから。

« 家でゆっくりしました | トップページ | 週末は備北丘陵公園に決まりました »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

入社内定式の案内、出す方も受ける方も、どっちもどっちだなー。
人生の節目なのに・・・信じられない。
自分のやりたい仕事が出来る会社を見つけて、
採用通知を一日千秋の思いで待っていた頃の自分が懐かしいなー。

とりさん コメントありがとうございます。

私もちょうど20年前、採用通知を受け取った時の事を思い出しました。
ここぞという時は、メールではなくって
電話使ったり
書留使ったり
してほしいものです。
就職に対する意識がいかに希薄になってきているかがわかります。

え〜!!
信じられないな〜!!
メールなんて、情報漏えいの恐れがあるようなモノでの通知だけなんて!

テレビCMでもやってましたが、メールだけで済ませないのが大人のマナーですよ。
本人に確実に伝わって無いかもじれないじゃないですか。
迷惑メールの方に振りわけられて判らなかったりとか、家族や伴侶が共有できるPCだったりとか。
担当者の無責任さが伺えますよ??

スーパーあい♪さん コメントありがとうございます。

なんでもかんでもメールで済ますというのはホントに悪い兆候です。
そこを指摘すれば必ず返ってくる答えが
「電話したら学生も迷惑なのでは」
とか
「メールが返ってくるまで待てばいいのでは」
です。
遊びと仕事がごちゃまぜになっていると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の若いモンは:

« 家でゆっくりしました | トップページ | 週末は備北丘陵公園に決まりました »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist