フォト

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の38件の投稿

2007/09/29

昨日まで真夏と思っていたら

今日の朝は、秋を通り越してしまったような天気です。
ニュースでは「今年は秋がないかも」なんていっていましたがホントにそうかもしれません。

おかげでお出かけには適した気候になりました。
とはいえ私は土曜日、お仕事しています。

2007/09/28

簡易燻製づくり

週明け10月1日に、来年度入社予定の学生計13名を集めて

内定者の集いを行います。

内定式のあと、安芸宮島の包ヶ浦キャンプ場に渡りバーベキュ大会です。

既存社員と内定学生の交流が目的です。

そこで私はダッチオーブン料理をする予定です。

他のスタッフは、段ボールを使って簡易燻製をやるそうです。

今日はそのテストということで会社の外から香りが入ってきています。

どうなることやら

--------------------------------------------------- 昨日の夜、うちのメンバーからできた燻製の画像が送られてきました。 段ボールのなかでチップで燻すこと約2時間、それなりのものができたようです。 Dvc00031

2007/09/27

趣味の話

今日は、私の昔の趣味の話です。

ハッセルブラッドってカメラ、ご存じですか。

私が昔、カメラマンを志望してた頃、まずは道具ということで買いそろえたカメラです。
Hasselblad 500CM
6×6判の中型カメラ。

当時、標準セットでも40万を超えていました。

写真で食っていくと決意したときに一念発起して買いました。

一日触っていたら手が痛くなるくらいゴツゴツしてて、決してなじむ事はなかったです。

固いシャッターダイヤル、絞りリング。

そのうえに表面がギザギザで痛い、痛い。
それがまた「仕事仲間」って感じでよかった。

趣味で持って歩き、写真作品を作るのであれば絶対に選択しないと思います。
もって歩くならライカのMシリーズでしょうね。残念ながらライカは持ったことがありません。
あるいは当時のCONTAX。手触りがなんともいえずよかった。

そういえば、私、学生時代にはまっていたレンズがあります。
プラナーT*85ミリ F1.4
いわゆる「見つめる画角」のレンズです。
積極的にレンズの絞りを開放近くで使用し、ボケの良さを楽しむレンズ。

若い頃は真剣にフリーカメラマンになることを考えていました。
今から約14年前ぐらいかなあ、カメラマンでは食っていけなくなる時がくるって感じたのは。

だから今は管理職やっています。
よかったのか悪かったのかはわかりません。

まあそのうち答えがわかることでしょう。

2007/09/26

テンプレート変えました

ブログのテンプレートを変えました。

トラベラーアスクのにあわせてみました。

淡い感じで読みにくかったらごめんなさい。

やっぱり見えづらかったのでまた変更しました。 いたってシンプルなものにしてみました。

給排水の話

トラベラーアスクに乗り換えて楽になったこと。

給排水。

給水はクルマの横からホースでジャー。満タンになるとクルマの下であふれる音がするのですぐにわかる。100リットル

以前は、20リットルタンクに入れて車内まで持って入り、狭いシンク下にセット。これが結構億劫になる。

排水はクルマの下にレバーがついていて、キャラバンから帰るとちょうどうちの排水溝の上にとめられるのでそのままジャー。簡単。

以前はこれまた車内のシンク下からだして捨てていました。ときどきトップンとかなって車内にこぼしたりして。

とりあえず100リットルあるのでシャワーもなんとか使用できるし。

めんどくさがり屋の私にとって、給排水のしくみはキャンカー選びの選択基準の上位にきそうです。

回転寿司の話

久々に「食事」に関する書き込みです。

回る寿司についてですが、最近はまっています。

あぶり--炙り

回転寿司に求めるものは安さ、手軽さ、おもしろさ。

好きなものは、サーモン。

あのタマネギをスライスしたものを乗せてマヨネーズかける、アレです。

それを「炙り」で指定すると、タマネギを乗せずにマヨネーズだけかけて

炙ってくれます。これがB級グルメっぽくていい感じ。

うなぎも炙りにすると香ばしさがでてきてイケます。

あとはサンマの炙り、生エビの炙り、アジの炙り。

100円寿司でも炙るとなかなかいい感じ。

炙ってもらった直後食べると、炙りの香ばしさとほんのり暖かい食感で、回転寿司にいることを忘れさせてくれます。

そういえば、私、回転寿司でマグロとかカンパチとかブリ、ハマチ、頼んだ事がありません。

「エンガワ」っていうのがありますがあれもビミョウですね。

どこにも「ヒラメの」とは書いていない。見た目からすると、アラスカかどこかの大きなカレイのものみたい。

いくらも怪しい。本当にいくら??なのって感じ。

でも楽しい。

娘がいつも食べるのは

「たまご」「うなぎ」「納豆巻き」「うなぎ」「オクラ」の5皿。枝豆とプリン。

最近は自分でカウンター越しに注文していることがあります。

回転寿司で周りをみていると人間ウォッチできておもしろいですね。

ビール頼んで大トロばかり頼む人→そんなに大トロの味がわかるんだったら回るほうじゃないところにいったほうがいいと思うけど

その大トロが水っぽかったと店員にクレームつけている人→ここは回る寿司屋ですって。

例の「エンガワ」頼んでんっ~やっぱり寿司はエンガワに限るとか言っている人→なにのエンガワかわかりませんよ。

彼女といっしょにきて彼女が「わたし、なまざかな苦手」とかいっていたら、その彼氏が「すみません、炙りで中トロお願いします、炙りでひっくりかえして両面十分に焼いて下さい」っていっている人→それならいっそのことどこかの定食屋の焼鯖定食でも食べたほうがいいのでは。

いろんな人がいますね。

2007/09/25

標準空気圧

私のアスクは標準空気圧が6.0なのですが、今6.2入れています。

乗り心地は硬めですがもともとショックの設定ががちがち設定なのであまり気になりません。
気になるのは、空気の抜け。
以前あったように極度に抜けることはないのですが、放っておくと2ヶ月で5.0〜4.8ぐらいまで抜けます。

今度6輪との入口付近のゴムをすべて交換してもらおうっと。

宇佐美のステーションって、大型トラックに優しいのでキャンターのような2トン車でもいろいろ面倒みてくれるのでちょっと遠いのですがわざわざ行きたくなります。

酷いガソリンスタンドだったら、後輪のダブルタイヤの片方しか空気圧をみてくれなかったりします。

鷹の渡り

おおの自然観察の森にいきました。

鷹の渡りというものを見に行きました。
が、娘と二人でいったのが失敗。
自然観察の森でかなり歩いたら、なんと娘が帰ろうといいだし、そのまま道の駅スパ羅漢でひとっ風呂浴びました。

鷹の渡りをみにいくと、なんと娘が通わせてもらっているK幼稚園のN園長先生に遭遇。
どこかで見たことがある人だなあと思っていたら、そうそう園長先生でした。
娘は恥ずかしかったのか、ちょっと挨拶すると知らんぷりでした。とほほ

鷹が渡りをしはじめる頃、ちょうど飛び立ちはじめるのが見えるらしいのです。
それを見るために何人か人が来られていました。

鷹を見るために一日中、空を見ている

贅沢な時間です。

私もそれをやろうと思っていたら、娘にじゃまされました。
P1020081
P1020082

最近、娘の写真を撮ろうとすると「作り笑い」するようになりました。

花火みました

廿日市市制施行20年記念はつかいち商店街活性化花火大会

自宅のベランダから。

海越しに見えました。画像はそのときのもの。

直径500メートルといわれる超大玉は撮影できませんでしたが、すっごい迫力でした。
宮島のものより近くでみれるとの
宮島のもののように各インターバルが長くないので飽きさせませんでした。

娘はあまりの音の大きさに「花火 怖い」と言い出すし。

ベランダに立ってみていましたが
最後の頃は部屋に座ってみていました。

P1020114
P1020117
P1020144

2007/09/22

明日どこいく?迷っています。

迷っています。

山口の角島あたりにキャラバンするか

はたまた

自宅で花火大会見るか

廿日市市制施行20年記念
はつかいち商店街活性化花火大会

せっかくの連休なので、角島に行きたいのですが、明日は天気がずっと曇りみたい

やっぱり角島はピーカンの天気の下で満喫したい。でも娘はキャンカーで出かける

ことを期待して様子。

一方、廿日市の花火も捨てがたい。

もう二度と見れそうにないもの。

直径500メートルの花火、みたい。自宅から十分みれる、もしかすると宮島のよりもよく見えることまちがいない。

さあ迷おうっと。明日までまだ時間がある。

続きを読む "明日どこいく?迷っています。" »

2007/09/21

片付け中

昨日からキャンカーのなか、片付けていますが夜でも暑くてはかどりません。

特に食器類の収納。
もちろん全部樹脂なのですが、移動中にガタガタ音をさせたくないので試行錯誤しています。
今のところ、隙間にタオルをいれてショックを吸収させています。
それでもASKの後ろはチョー硬めの足回りなので

ごっとんごっとん

と音がします。

運転中にあの音聞くと嫌なので、いっそのこと要らない布でぎゅーぎゅーにしてやろうか。

2007/09/20

SL山口号、予約ハズレました

10月14日日曜日に往復で乗れるように予約申し込みしていましたが
先日9月14日朝10時過ぎに「ハズレメール」きました。

競争率高いんですね。

また今度を狙います。

外から見るのはもう何回か見に行っているんですけどね。

クルマのなかを整理します

キャンピングカーの内部の整理をしようと思います。

車中泊を繰り返しての温泉めぐりではそれほど気にした事はないのですが、キャンプに行くといろんな道具のしまいかたが悪いので効率が落ちていたりします。先週末のキャンプでも感じました。雨が降っていたため余計にそう感じました。

というわけで、今日の夜あたり一度荷物を出して整理しなおそうと思います。
ほとんど使用しないものを載せていたり、一番アクセスしやすい収納庫に使用頻度が少ないものがあったり

キャンプを重ねていくうちにブラッシュアップしていきますね。収納って。

また、久々にクルマのシャワーを稼働してみました。
温度調節が微妙で難しいですがなんとか使えました。
というわけでトイレルームを丸洗い洗浄、今日も広島は真夏日なので窓を開けっ放して乾かします。

バンクベッドに荷物をいっぱいおけるスペースがあるのですが、重心が高くなると不安定になりそうで嫌なのでいろいろ考えています。これからのシーズンがキャンピングカーにとっては旬の時ですね。

楽しみましょう。

2007/09/19

おいしい馬鈴薯、手に入れました

マルアカ馬鈴しょ

東広島市安芸津町木谷地区赤崎で作られた馬鈴しょ。10キロ
会社のメンバーの実家が近くということで頼んで買ってきてもらいました。
さっそくダッチオーブンでベークドポテトしました。
自宅の台所で、ガスレンジにダッチオーブンをのせてつくったので約40分かかりました。

いもの味が濃い。
以前、丹波の丹波黒枝豆を食べたときのようないわゆるしっかりとした味の主張があるって感じ。

ベークドポテトは本来、グサッと割ってそこにバターをおいていただくものですが、なにもつけずに食べてみました。

うまっ

また写真撮らずに食べてしまいました。

以前、安芸津のじゃがいもを天ぷらで食べたときとてもおいしかったのでいつかまた食べてみたいなあと思っていました。これで肉じゃがつくってもおいしいだろうなと思います。

鶏肉といっしょにダッチオーブンで焼くとこれまたいいだろうなあ。
明日の晩あたり、家の庭でやろうかなあ。

2007/09/18

囲炉裏セット、よかったです。

今回購入し、はじめて使った囲炉裏セット、よかったです。

ロゴスの製品なのですが

ダッチオーブンがそのままかけられるグリルと

ダッチオーブンを吊すことができるクワトロポッドと

周りをぐるりと囲める囲炉裏風のセット。

バーベキューを16時にやったので

夜はかる~く済まそうということになり

ダッチオーブンのなかに

鳴門金時、男爵いも、栗、バナナ、タマネギを入れて、約40分オーブン。

味もなにもつけずに食べました。

塩味もつけず、素材の味だけで勝負。

一番食べたのは、娘。

雨が降っていたので、キャンピングカーのなかで食べました。

囲炉裏セットの写真、今回撮っていないのでメーカーサイトのイメージ写真借りてきました。

続きを読む "囲炉裏セット、よかったです。" »

奇遇

備北オートビレッジのサイト番号も2年前と同じC-7。

もうひとつ奇遇が。

プチキャラバンから帰り、娘とお友だちを体操教室まで送る時の出来事です。
山陽道大竹→廿日市を走行していると、となりをぶち抜いていくクルマのなかにどこかで見たような派手なキャンピングカーがいる。

なんとトラベラーアスクでした。

気づいて追いかける。だけどこっちはパジェロミニに4名乗車。おいつけませんでした。
でもパチリ。後ろ姿をとらせてもらいました。
後ろに「yahoo検索」の案内があったので、お会いしたことはありませんが
広島キャンパークラブの方でしょう。

Ask

プチキャンプ楽しみました

備北オートビレッジに泊まりながら、プルーン狩り・栗拾い・そば打ち体験をしてきました。

平田観光農園さんに行きました。

りんごやなし、ブドウもありましたがそれらは今まで何度か体験しているのであえて、プルーンと栗。
栗拾いでは結構大きいのがありました。
大味かなあと思いながら拾いました。
この栗、夜、ダッチオーブンで焼いてみました。
結構、ホクホクしてておいしかったです。
Photo


次にプルーン。
係のおばちゃんに木を案内されて、食べ放題。なのですが、プルーンって熟しているのかどうかわからなかったです。とって食べるとガジガジいったりして。
Photo_2


その日の夜は、備北オートビレッジ。
雨がしとしと降るなかでチェックイン。
オーニングだけ出しました。
キャンピングカーサイトに泊まりましたが、なんとC-7。
なんで驚きかと申しますと、1回めに利用したときと同じサイトでした。
引きが強い。
さっそくバーベキュの用意をして遅い昼ご飯。15時スタート。
用意して、食べて、あせびっしょりになったのでお風呂に直行。
備北オートビレッジさんが用意されているお風呂です。湯加減もよく最高でした。

雨のせいか、キャンピングカーサイトの埋まり具合は70%程度。

次の朝、9時30分にチェックアウト。速攻で丘陵公園側へ。
キャンプサイトからゲートをくぐって、公園の駐車場へ。この道路、なんとなく好きです。


Photo_3


公園の目的は
そば打ち体験と稲刈り体験。
そば打ちは、とっても気さくなしゃべりで説明していただきながら体験。
娘もどろだんごづくりと同じようなてつきで手伝って???いました。
最初に水をふくませるところでコシが決まるとか。
ゆでて用意してもらって食べました。
おにぎりといっしょに食べるととてもおいしかったです。

Soba

そして、雨のなかでの稲刈り体験。
私は濡れるのが嫌なので遠慮して、娘と嫁がかっぱきて体験。
娘はいやがっていましたが、頭の片隅には残ることでしょう。

2007/09/15

ランタンも結局、ナショナルの充電式にしました

ランタン、発注しました。

結局、ガスやガソリンを使用するタイプをあきらめ、普通の電池式にしました。

ナショナルの工具などとバッテリーが兼用できるタイプです。

自宅のドリルドライバーが壊れていて買い換えなければならないと思っていたのて゜

ランタンとバッテリーが共有できるタイプにしようと思い、決めました。

普通の蛍光灯です。

味はありません。

以前、お話しましたが私ねっからの松下派。

PCもデジカメもビデオもテレビも携帯も車のオーディオも

ランタンもナショナルにしました。

でも、味を出したい時ようにろうそくを使うランタンも買うつもりです。

2007/09/14

種牡馬を現役に呼び戻そうなんて

おもしろいですね、総裁選。下手な映画みるよりおもしろそう。

次は間違いなく自分と思って満面の笑顔だったタロウくん

一夜にして一転。

シンゾウくんが貧乏くじ引いてソーリになったときから、次は自分と余裕の表情でした。

途中何度も失言を繰り返し。

フタを開けてみるとなんとシンゾウくんとの連帯責任があるなんて言われて。

そうかと思えば

種牡馬入りしたかつてのスター馬をわざわざもういっぺん現役に戻って走ってみて

などと誘いにいったり

もうホントどうなっているのかねえ

フクダくんって「気難しいおじいちゃん」みたいで、私はなんとなく嫌だなあ

みなさん、どうですか

ランタンの話

週末のキャンプに備えて、久々にランタンのお手入れと試運転をしてみました。

もう今は販売されていない、イワタニカセットガスランタンCB-150。

Images_2


家庭で使用しているカセットガスを燃料にするので、燃料をどこでも手に入れられるタイプです。

新しく買ったマントルをつけて

カセットガスを3本突っ込んで  ん …んん…
うまく入らない、きちんと固定ができない

それでもなんとかはまった

試運転

カチッカチッ ンー 点火しない
何度かやっていると、突然ボンッと大きな音を立てて点いたというか軽い爆発というか
点火不良を重ねているうちにホヤのなかにガスが溜まったのでしょう。

ホヤを中心に、半径30センチぐらいでボワッとなりました。

一瞬のことなので何が起こったのかよくわかりませんでしたが、とりあえず音と火だけだったので一安心。

どうもカセットガスから供給されるガスがきちんとはまっていない感じ。
固定するネジの具合が悪いのでしょう。

もう危ないので買い換えます。

どれにしようかなあ。

気分的には、オークションで
コールマンのビンテージモデル、それも赤いヤツがほしいのですが、私のようなズボラの人間にはメンテナンスが難しいかなあ。
車内に積み込むので安全なタイプがいいなあ。
00200

2007/09/13

週末にむけての準備

週末のプチキャンプに向けて準備しはじめました。

今日は、嫁が荷物を積み込むというのでキャンカーを自宅において、パジェロミニでの出勤です。

今の天気予報では、週末は「曇り時々雨」
でも決行。
最悪、なにも出さずにキャンピングカーをキャンプサイトに入れただけでのキャンプになるかも。
自然は気まぐれです。

気まぐれといえば、阿倍元総理。
引き際の見極めが肝心だなあと感じさせられました。
麻生さんではきっと失言続きで、今の延長線にしかならないだろうし、第一あたま悪そう。おまけに根性も悪そう。今の自民党って、ホント迷走状態です。

まあ総理は誰がなってもいいけど、週末は晴れてほしいです。
なんのこっちゃ。

2007/09/12

遅すぎる

続きを読む "遅すぎる" »

キャンプが苦手なキャンピングカー

キャンピングカーの収納力の話です。

今度のキャンプに備えて、キャンプ道具を整理して収納する事を考え始めました。

が、がーん。

トラベラーアスクって、収納力がないんです。
前に乗っていたATOMは後ろに常設ベッドがあって、そこの下に350リットルもの巨大スペースがありました。

今度のASKで、本格的なキャンプに出向くのははじめてなのですが収納力のなさに気づきました。

うちの場合、道の駅やPAを利用した長距離移動キャラバンが主体なので
気にはならないのですが、今回のようにキャンプ自体を楽しもうとするときには少し困ったクルマです。

いってみれば

「キャンプが苦手なキャンピングカー」

はっはっは、その通り。
でも収納力より居住性を優先させていますから

そんなの関係ねぇ〜
オッパッピー

最近、うちの子供がはまってしまいました。

2007/09/11

週末は備北丘陵公園に決まりました

奇跡です。

ダメもとで備北オートビレッジに電話してみました。

中国地方唯一の5つ星キャンプ場です。

毎月1日に、3ヶ月先の予約を開始してすぐにいっぱいになる超人気のところです。

以前予約したときも至難の業でした。

まあ無理だろうなと思いつつ、問い合わせ。

なんとキャンピングカーサイトに空きがありました。

ホントに奇跡です。

こんなことってあるっていうぐらいの話です。

やったぁー

というわけで、我が家の週末は庄原周りに決まりました。

16日早朝出発。

三次の平田観光農園でブドウ狩りを楽しみ

どこかで芋掘り体験(まだ調べていません)して

午後から食材買い込んでオートビレッジ

ダッチオーブン料理を楽しんで

夕方に一度どこかにお風呂入りにいこうかなあ

17日朝食を楽しんで、オートビレッジ内で遊び

備北丘陵公園にいって「田舎体験」もしくは「そばづくり体験」で満喫

帰りに高宮かどこかで温泉入ろうって感じです。

なにが嬉しいって、備北オートビレッジに予約がとれたこと。

今日一日、ワクワクします。

続きを読む "週末は備北丘陵公園に決まりました" »

最近の若いモンは

なんでもかんでも、メールで済まそうとする。
困ったもんです。

10月1日に、私が通っている会社では内定式を行うことになりました。
内定学生13名に向けてその通達を行うのですが、昨日になって確認してみると
通達をすべてメールで投げていて
返答があったのは6名ということ。

内定式とかそのあとの行事は、会社にとっても内定学生にとっても大事な事なのに
なぜメールを投げただけにするの??
そして返答がなくっても、まあそのうち返信があるでしょう的な対応になっている。

そんなんでいいの???

就職という人生のなかでも大事なポイントのことなのに
希薄な意識。

私にはわかりません。

やっぱりこういうことは、メールでも送信するけれどもきっちり直に電話で一人づつに対して連絡するということが大切なんじゃないの。来年入社する予定の学生に対し、きっちりメッセージを伝えることで彼らにも安心感ができてくる。それをメールでクールにやるのはどうなのかなあ。

まあこんなふうに考えるのも私が年取ったということかも。

内定式の後、今年は彼らとの交流会ということで、あるキャンプ場でバーベキュをやることになりました。
ダッチオーブン料理は私の担当。
それ以外に燻製隊とかパエリア隊とか。

そのサイトを予約するにも人数が定まらないと予約するケビンの数も決まりません。

遊び方を知らないというか、遊ぶ事に希薄な意識というか。
用意、準備することにも真剣にやろうぜっていいたい。

まあそんなヤツらとはいっしょに寝たくないので、当日私はキャンプ場の近くまで自分のキャンカーで行って、そこで寝ようと思います。
そこのキャンプ場、オートキャンプ対応じゃないから。

2007/09/10

家でゆっくりしました

のんびりうとうとと。

昼過ぎになって、娘が「今日どこいく?」って聞いてきました。

今日はどこも行かないといったらとても寂しそうな顔したので
アルパークのティアに食事にいきました。
その帰りにホームセンターに寄ったりしましたが、うちはどっちかというと朝一番から行動し始めて、昼過ぎには自宅に帰るパターンの休日の過ごし方が多いので、今回は新鮮でした。

この週末の連休はどこいこうかなあ。

2007/09/08

ホントの事、書いたらダメなんかいね

YAHOO!JAPANがwebでサービスしているYAHOO!グルメ。

簡単にいうと、飲食店に対しそれぞれコメント、感想を書き込んでいくサイト。

ホントの事を感想として書き込んだら

「参考になった」の評価がほとんどもらえず

「参考にならなかった」ばかり。

いいことはいい、たいしたことないことはたいしたことないと書いているのに、ぜひ参考にしてもらいたいと思うのですが。

クレームのようなことを書いてはいません。

価格とサービスを総合的にみて、コストパフォーマンスはどうかという視点でみています。

ぼやきでした。

【教えて君】新山口駅近辺の駐車場は

この秋、SL山口号に乗りに行こうと考えています。
といっても、指定乗車券が買えればの話ですが。

そこでどなたか教えていただけないでしょうか。

新山口駅近辺で2.2メートル×5.1メートルのASKを停めることができる駐車場。
駅前にある駐車場はたしかゲートがあって、入れなかったような気がします。

いいところないですかね。
安ければなおいいのですが。

足回りを再手術いたします

キャンピングカーASKの足回りの件で、決めました。

まずフロント側をもう一度やり直す事を決定しました。
といってもすべてを取り去ってキャンサスにするというのはリスクが高いので却下。
元々ついていたノーマルサスから計算してもらって、最適な設定のランチョをキャンターのあんよに取り付けられるように作り替えてもらうことにしました。いわゆるワンオフです。
キャンピングカー広島のミノル専務が知っていらっしゃるところにやってもらいます。

今設定している前側のランチョ、カーブでのロールそのものは少なくていいのですが、縮む幅が少ないので結果として突き上げが酷くなっています。なので、ノーマルショックの特性を計算してもらって、それに一番近い設定のランチョ9000Xを選んでもらい、フロント側に組み込めるように加工してもらいます。

これが終わってから後側をどうするか考えます。
やはり後ろこそキャンサス組みたいなあ。ニヤリ

2007/09/07

シーズニング

だいぶん、黒光りが戻ってきました。私のダッチオーブン。

自宅のガスコンロを使ってシーズニングすること二日間。
良い感じになってきました。

今週末の日曜には、久々になにかやろうかなあ。

といいながら、本格的にやったことないんですよ「スタッフドチキン」

丸ごと一羽、購入する方法がわかりません。
インターネット経由ならいっぱいあることはわかるのですが、自宅の近くとか広島市内で、思い立った時に行って買えるようなところ、どなたか教えてもらえませんか。

予約とかなくても、その場で買える。

小心者なので精肉店などに相談したこともないんですが。

それと丸ごとだと嫁が嫌がるんです。グロいって。

なのでもっぱら鶏肉の部位を買い集めてオーブンやってました。


それと

実は買っちゃいました。囲炉裏バーベキュ3点セット。
Images

これでキャンプの時も盛り上がることまちがいなし。
今から浮き浮きします。

9月には二回も連休があるし。
でもちなみに土曜日は常に仕事の日です。しょん。

2007/09/06

久々にダッチオーブンをだしてみました

来月10月1日の夜、会社の行事でバーベキューすることになり、久々にダッチオーブンをだしてみました。

まっ茶色に錆びてないだろうか

心配しつつ、そーっと段ボールからだしてみました。

なんとかまだ「黒」でした。

ブラックポッドには程遠い状態ですが。

家のコンロで熱して、再シーズニングを昨晩からやり始めました。

オーバル型35センチタイプなので、軽く12人前ぐらいの量は十分調理できます。

でもぶち重い。

嫁からは厄介者扱い。

私といっしょ。重いの。

シーズニング終わったら画像アップします。

このダッチオーブン、手間がかかり無骨なんですが、なぜか愛着がわく。

あの重さが、料理の世界に無限大の広がりを感じさせてくれる。

これからもよろしく。

P1000008

趣味の話です。ちょっとオタク入ってます

携帯電話の話です。

以前にも触れましたが、私、無類の携帯電話好きなんです。
話す事で使う事は仕事以外にはほとんどなく、かといってi-modeを使い倒すような使い方もしていません。
もちろん使い放題プランには入っていますが。
DoCoMoの請求には、パケホーダイでなかったら25万かかりましたというようなコメントがありますが。

よく使って6ヶ月。
ちょうどDoCoMoの最新機種が更新されるタイミングと同じ。

でもその都度、DoCoMoで買い増していたらとんでもない額になってまいます。

なので、最新機種が発売される直前に、そのとき使用している携帯電話をヤフオクで売る。
タイミング的には「現行機種」なので高額で取引できます。
その軍資金を元に、いろんな方法で最新機種をできるだけ安く買う。

こんなことをもう5年くらい続けています。

何がそんなに楽しいのかなあと振り返ってみました。

ここからはオタク的な内容です。

世の中の最新機種を持ち続ける安心感
常にイノベーター層でいたいという好奇心
便利な機能を満足いくまで使い倒したいという興味
お小遣い程度の出費で常に買い換えられるという値ごろ感

実用面もあり、ホビー的な要素もあり。
最新の携帯電話を持ち続けるという喜び、まだまだ続きそうです。

特に購入直後にすべての機能を使って確かめてみている時が至福の時。

購入後に失敗したと気づいた例も紹介。

ほとんどの場合、発売当日に手に入れるためカタログやweb上だけで判断します。なので各ボタンの押し心地が悪かったりしっくりこなかったりすることが多いです。やっぱり現物のモックを店頭で触ってっくりくるものを選択するのがベストですね。私、指まで太いので小さものはNGなんです。出始めた頃のFOMAのデカさ、好きでした。P2101Vとか。

2007/09/05

仕事のことです

仕事の話です。

来年度の採用活動に向けて準備を始めました。
といっても私は人事担当ではありません。
私が勤めるような中小企業では、採用のための部署をつくる程余裕はありません。
自分たちが欲しいと思う人材を自分たちで発掘して採用します。

来年度の採用にあたり、どんな人材を求めるかまずコンセプトを決めようという話になりました。
若手中心に話をすすめていましたが、その話のまどろっこしいこと。

「明るく、素直で元気な人」
「がんばりやさん」
「独自の視点をもっている」


そんなことわかりきった話じゃないの。そんなこと今話してどーするの。
思わず、横やりを入れました。

もっと具体的にイメージできるような形で話し合わなきゃ。
たとえば
「自分が納得できない品質の制作物があがったときに本気でケンカできる人」
とか
「自分の成長を促すための自分への投資を、希望する年収の5%あてられる人」
とか。
こういった部分を場に出して、その上で「求める人材」のコンセプトを決めるべきだと思います。

そして、そういう人材を採るための戦略、戦術をどう展開するか決めるべきです。

2007/09/04

パジェロミニの補修

この夏に廃車寸前のパジェロミニを譲り受けました。

リアのバンパーが凹んでいたり、擦り傷だらけだったり
フロントボンネットの先に大きな凹みがあったりと

それなりのクルマでした。

乗るからには少しはまともな姿にしたいなあと思い、オークションでバンパーを買ってつけたり
自分で補修できるところは自分でやりました。

リアバンパーも凹んでいたので中古のバンパー買ってとっかえようと思ったのですが、マットブラックだったのでいっそのことボディと同じシャンパンゴールドにすることにしました。

ホームセンターにいって、ラッカースプレーの「ゴールド」を購入。
買ってきたバンパーにおそるおそる吹きかけてみました。

ゲッ、ホントにゴールドじゃん。

バンパーはまるで金の延べ棒のようです。といっても私、残念ながらホントの金の延べ棒みたことありません。
ボディとはほど遠い色でした。

まあこれもご愛敬。

そういえば、先日これまたオークションで買ったタイヤカバーも「ゴールド」を買ったら、これも色違い。

まあいいや。

今、思案中なのはボンネットの凹み。
カーコンビニ倶楽部で直してもらうとどのぐらいかかるかなあ。
見積もりもらうために行かないといけないのが億劫です。
3万以下で直してくれるのであればやりたいのですが。

でもこのクルマ買った金額から考えると3万でも高すぎる。

んっ〜悩んでいます。

2007/09/03

サスペンションセッティングの話です

昨日、みてもらった判断では
今組んでいるノーマルサス+ランチョ5000の設定は、ランチョが沈み込んだところでの微妙なセッティングとなっているため、急激に突き上げがあった際にいわゆる伸びきった状態になってしまっている
という事でした。
その分、沈み込みがないためにカーブでのロールは抑えることができる。
ただし、ショック自体の運動量が少ないために大きな突き上げは吸収できない。
リアにもランチョ9000を組んでいます。こっちはどっちかというと
ガチガチの固めなのでショックを吸収できる形にはなっていない。なので、フロントの突き上げも後側で吸収できない。

これが我がASKの足回りに対する判断です。

改善プランとしては

1 フロント側のコイルスプリング、ショックを丸ごと取り去り、エアーショックを組み込んだキャンサスを組み込む。
   ただしこの場合、エア部分へのダメージがあった場合、最悪自走が不可能になる。
2 フロントをノーマルサスペンションに戻し、スタビライザーをつけて調整する。スタビライザーがあればの話。
   そして後側のショックをキャンサスに交換する
3 フロントはそのままで、リアをキャンサスにする。
   それだけでも効果はあるとのこと。

の3つ。

私が考えたのは
フロント側の設定をノーマルサスペンションを見本にしてワンオフで作ってもらう。
リア側をキャンサスに変える。
全部30万近くまでかかると思いますが、それだけの効果があるかどうかは疑問。

迷っています。

まだ遠い先の話ですが
次買い換えるときはエアサス搭載のバスコンにしようと思いました。
ローザベース。
もしくはエアロミディMJとか。和尚さんの真似になってしまいます。

娘と遊んできました

といっても4歳の自分の娘のことですが。

キャンピングカーに二人で乗って。
とても楽しかったです。

が、事件??発生。

帰りにひとっ風呂浴びて帰ろうとスパ羅漢に向かいました。
受付を済ませ、脱衣場での出来事。

娘と日帰り温泉にいっしょに入るのは4ヶ月ぶりのことなのですが
みていると
自分が脱いだ服を丁寧にたたんでいます。
成長したなあとみていると、事件発生。

突然、ギャーギャーわめきちらしはじめました。

靴下がたためない!!!

靴下なんて二つ折りにしておけばいいのですが、いつも母さんと洗濯物をたたむときにやっている独特の靴下のたたみ方ができないと「できない!!!早く父さんやって!!!」とわめきはじめました。

いいじゃん、靴下ぐらいこんなふうにふたつにたたんでおけば。入るよ

といっても、いうひとを聞きません。

脱衣場に響く、娘の鳴き声。はっきりいってうるさい。
みなさん、のんびりするために来られているなかでこんなにわめく子がいたら嫌だろうなと思い恐縮していました。

それでもまったく泣きやまない。
強引に風呂に入ろうとすれば、余計に泣く。
母さんに電話して「独特のたたみ方」のやり方を聞こうにも、今日に限ってクルマにおいてきました。

わめき散らすという表現が適切でした。
あまりにもうるさかったので、思いあまって娘のお尻をパチンとやってしまいました。
娘が生まれて初めてぶちました。

そうしたら今度は「痛い」となきはじめましたがなんとか落ち着きました。

靴下のたたみ方もなんとなくそれっぽくなったらしく納得したようです。

自分一人でできないことが悔しくてしかたなかったのでしょう。自分の子ながら、勝ち気さには参ってしまいます。
トホホ

それでもなんとかお風呂に入りました。

娘は手のひらを返したようにチョーご機嫌になり、湯船で私にひっついてきました。

そして

「さっき ごめんさない」

と耳元でいってくれました。

私からも
「泣くあいちゃんは、父さん嫌いだよ。父さんの前でもう泣かないでね」
指切りしました。

なにかドラマっぽくてとてもいいなあと思いました。
とてもいい一日だったなあと思いながら、家のふとんで寝ようとすると
また娘が私のところにきました。

なので、しつこいとは思いましたが
「父さんの前で泣くあいちゃんは嫌いだよ、泣かずにはっきり言えるあいちゃんなってね」
といい聞かせました。

そこで娘から出た言葉


「父さんの前では泣かん。後ろで泣く」

なんじゃそりゃ〜、ちゃんちゃん。

スマイルファクトリーさんに行ってきました

目的は、キャンピングカーの足回りの改善相談。

キャンサスで有名な長藤さんにみてもらって、改善できる方法はないか相談してみました。

さすが長藤さんです。

もぐってみただけで、足回りの状態をいいあてられました。

ベースのキャンターの構造上の問題
コイルスプリングのなかにショックを設定するため、ショック自身に太さがあると組み込めない

図解しながらご説明いただき、とてもよくわかりました。
いっそのこと、オリジナルのコイルとショックの構造を取り去って、構造ごとまるごとやりかえる方法もありますが、この場合だとなにかあったときに自走できなくなることも考えられるためNG。

リアも相当固いのですが、こっちをキャンサスに変えてリアでフロント側のショックを吸収するというのが現実的な話なのかなあと思います。

フロントにランチョ5000組んでいる設定に関しても解説していただき、ありがとうございました。

ZIL520に組んであったスーパーキャンサスをタイヤ側から見せてもらいましたが、見ただけでわくわくする感じでした。

「長藤改」、やってみたいです。

2007/09/01

明日は娘と二人でプチキャラバン

といっても片道2時間強のプチです。
島根の益田の山奥に向かいます。

帰りに津和野寄ったり、柿木村寄ったりしようかなあと思っています。
あるいは六日市のゆらら寄って、プール入ろうかなあ。

嫁はお友だちに会う約束になっているので、娘と二人でデート???です。
といってもまだ4歳ですが。

16年後ぐらいには、たまに娘といっしょにドライブできるような関係でいたいなあと思います。
赤いダイハツコペンで、オープンにして。
といってもコペン持っていませんが。
まずは中間目標として60歳のときに元気でいること。
その先はあんまり考えていません。
まずは60歳で元気でいる。
現実味のある目標です。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist