フォト

« 嫁 > 娘 > 私 | トップページ | 体操教室の発表会 »

2007/08/06

ルーフエアコンの調子 どなたか教えて下さい

昨日、ルーフエアコンを動作させようと

自宅から電源コードを引き出し、ASKのルーフエアコン専用の電源コードに挿し、室内のルーフエアコンのスイッチをHiCoolにして、温度設定も一番低くして、オン。

いつものように、グォーンといった表現しにくい音で動作し始めたのですが、吹き出し口から冷気がでません。
ルーフの上では室外機が動作音を立てて動いています。
そのような状況が約2〜3分続き、ルーフ上の室外機がまるでスイッチを切ったかのような感じでダウン。

うんともすんともいわなくなりました。

時間を数分置いて動作させると、また動作し始めてさっきと同じ現象。

それを数回やり直してみましたが改善せず。

もしや家側のブレーカーが落ちたのではと確認してみましたがそのような現象はなかったです。

○一週間前は、同じ電源の取り方でガンガンに動作しました。
   自宅のエアコンとかも使用していなかったので電力不足は考えにくいのですが。
○真昼の一番暑い時でした。

今日の朝、再度テストしようと思いましたが、豪雨のためできなかったです。

夏キャラバン直前で困っています。

どんなとこに原因がありそうですか、わかる方教えて下さいね。


P1010904
P1010838

« 嫁 > 娘 > 私 | トップページ | 体操教室の発表会 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

古いタイプのミニマッハなどは、経年変化で内部のコンデンサーがやられることがありますが・・・
といっても、早ければ2~3年で発生しますけど(汗)
ポーラカブですよね。
そんなに古くないはずなので大丈夫とは思いますが、このセンが怪しいのと、あと一点引っかかる事が・・・

炎天下で停止されたみたいですが、ポーラカブは超炎天下で使うと停止する症状が出るそうです。
以前マックレーの社長に聞いた話ですが、何かの部品に風通しをよくする対策を打つと嘘のように症状がなくなるそうです。
マックレー車はすべて対策品を搭載してますが、何の部品だったか昔聞いたんですけど忘れてしまいました(汗)
業者さんなら知ってると思うので、一度問い合わせた方がいいかもしれませんよ。

もりやまふぁみさん コメントありがとうございます。

原因と考えられそうなことをお教えいただきありがとうございます。参考になりました。今日、涼しいときに動作させてみます。

 うちのルーフエアコンも同じです。
昨年の9月に交換したので、新旧は関係無いと思います。

 前のルーフエアコンもメーカーは違いますが、炎天下では暖かい風した、出てきませんでした。

 エアコン自体が熱くなっていると思うので、あきらめてましたが、解決策が見つかったら教えてください。

hosoさん コメントありがとうございます。

今日の夜、もう一度チャレンジしてみようと思います。昨日もこの前も昼の一番暑い時に動作させましたが、この前正常に動いた時は炎天下でありながらその前にクルマ洗っていたので、ルーフエアコン自体の温度も低かったと思います。昨日はな~にもない超炎天下の下でした。

なにせ今週末から夏休みキャラバン控えているので気になります。

今日の朝、ためしてみましたが同じ症状でした。
どうしよう

車のエアコンも原理は一緒です。以前乗っていた車もそうゆう症状でした。
エバポレーターの詰まりか膨張弁の不良が考えられます。
エバポレーターの場合は凍り付いて詰まる場合がありますので運転直ごはLOにして徐々にHIにすれば改善される場合があります。
またエバポレーターのFANの故障が考えられます。

子連れ狼さん コメントありがとうございます。

ルーフエアコン、なかに3つあるコンデンサーの一個が故障していたようです。昨日みてもらいました。いきなりハイクールで動作させるとそのコンデンサーがやられることがあるということでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルーフエアコンの調子 どなたか教えて下さい:

« 嫁 > 娘 > 私 | トップページ | 体操教室の発表会 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist