フォト

« 10円キズ、やられました | トップページ | 久々にフーレン亭行かせてもらいました »

2007/08/08

エアコン関係でたたられている?!

10円キズで凹んでいるところに、またも落ち込む要素が。

ここ最近、フロントのエアコンの効きが悪いのでガス充填してもらおうと思い、観音の三菱ふそう広島西にいきました。点検にかかること1時間、出た答えは

P1000006

「コンプレッサー含めて全損です。すべての部品を交換することになります」
で、いくらかかりますかと聞くと
「最高だと30万」
「えっさんじゅうまん???」
目の前、真っ暗。
その場は保留にして退散。

先日からルーフエアコンの調子が悪いのでキャンピングカー広島さんに直行。
ミノル専務、一生懸命みていただきありがとうございます。
わざわざ前のオーナーさんのところまで電話かけてもらって聞いてもらったりして。
で、結局3つあるコンデンサーのひとつが故障しているのではないかということでした。
いきなり「ハイクール」に入れて動作させるとここがやられることがあるとか。
部品発注で見通しがつきました。

で、今度はリアクーラー。
以前から吹き出し量が「MAX」のときは動作するんだけど、「小」「中」のとき動作しないのでみてもらいました。
スイッチの抵抗の部分の破損らしいです。
これも部品交換でなんとかなりそう。でもその部品があるかどうかが問題。

とあわせて、フロント側のエアコン修理も、可部の自動車修理工場を紹介してもらって入庫。

ふそうが判断した「全損全部交換30万」ホントかなあ。

フロント用エアコンは、可部の自動車修理工場でみてもらったら、やはりコンプレッサーが壊れているとのことでユニットごとまるごと交換という見積もりがきました。

見積もり金額は、125,000円以内とのこと。

ふそうより175,000円も安い。

まあ安いといっても、高額には違いないのですが。

でも夏期休暇には間に合わなくなりました。

リア用クーラーを頼りにキャラバンするしかなさそうです。

先ほどふそうのフロントから電話があり、198,000円の見積もりがきました。

可部の自動車修理工場に任せようと思います。

結局、すへてをまとめると

キャンター フロントエアコンはコンプレッサー他交換で125,000円

リアクーラーはスイッチ部抵抗の破損修理

ルーフエアコンはコンデンサー交換

ということになりました。

フロント部分はお盆休み明けからの修理となります。

« 10円キズ、やられました | トップページ | 久々にフーレン亭行かせてもらいました »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

 いきなりハイクールに入れて動作させると、壊れるんですか。メモメモ。

 うちのルーフエアコンは、家から100Vを引き込むと、今あるコードでは容量が足りないみたいで、熱くなります。

 電圧が足りないのかと、発電機の120Vで動かすと、「ブウォン」と止まることなく涼しい風も出てきました。でも、たまたまあまり暑くない日だったのかもしれません。

 名前入れ忘れました。先程の書き込みしたのはhosoです。

巨大な電解コンデンサーのトラブルでしたか。
古くなると、中身が液状化してダメになるんです。コールマンのエアコンでは、よくあるトラブルです。

フロントのエアコンは、中古のリビルト品を使えば、もう少し安くならないでしょうかね?

hosoさん コメントありがとうございます。

 うちも家庭用電源で動かすと熱くなります。モーターの故障でなくてよかったです。でもどのぐらいかかるか心配です。いきなり、ハイクールはだめらしいですよ。ファンを回してからじょじょにやるのが基本だとか。

もりやまふぁみさん コメントありがとうございます。

 3つあるなかの一つが怪しいとのことでの交換となりました。
 フロント側のエアコンは、町工場でみてもらっています。
 どうなることやら。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エアコン関係でたたられている?!:

« 10円キズ、やられました | トップページ | 久々にフーレン亭行かせてもらいました »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist