フォト

« 広島オフ会になんとか顔出せました | トップページ | ここいちカレーハウスCoCo壱番屋に久々にいきました »

2007/07/09

おおの自然観察の森にいきました

父さんは昼頃までオフ会会場にいたかったのですが、娘がどうしても「お出かけしたい」っていうので、近くのおおの自然観察の森にいきました。

オフ会会場をあとにするときは、後ろ髪をひかれる思い、きっとトレーラーを引っぱったらこんな感じなのかなあと思いつつお別れ。

大野自然観察の森にいきました。
すでに佐伯町にいたので渡ノ瀬ダム経由でいきました。こっち側の道は十分離合できる幅がありました。
帰りは大野に直に降りる道を下りましたがこちらは途中厳しい幅のところもありました。まあ、娘が通う幼稚園のローザで行ったとのことだったのでだいじょうぶだろうということで降りたのですが、一回、対向車とはちあわせになりました。赤い軽自動車の人、下がってくれてありがとうございます。迷惑かけました。m(_ _)m

かなり標高があるのかなあ、窓を開けるとどことなく涼しく感じました。

ホントは「なんとかトンボの観察会」に参加したかったらしいのですが、オフ会優先ということで。
着いたのは11時頃。

先回、娘が幼稚園の行事できたときはモリアオガエルが見られなかったということを知っていたので今回の目標はモリアオガエルを見ることとしました。
私も実は42年、一度もみたことなかったし、葉っぱに卵を産むというのも本で見ただけで実際のものをみたことが無かったので興味しんしん。

Tamago_2

あった〜。

葉っぱに白いものがべっとり。モリアオガエルの卵です。すでに孵化したものなのか、これから孵化するものかはわからなかったのですが。

池のなかをみると、無数のオタマジャクシ、イモリ、大きなミズスマシ。
いっぱいいる。池にかけられた橋の上からしばし観察。

P1010925


お目当てのモリアオガエルは見つかりませんでしたが、どこからともなくカエルの声が。


それがモリアオガエルなのかどうかわからないのですが。
声が聞こえるほうをみても見つかりませんでした。

センターに入らせてもらって、池のほうを観察していると池の上に波紋があります。
その波紋の先をみるとなにやら泳いでいます。
まさかネッシー。古(^_^)v
設置してあるスコープをお借りしてその波紋の先を覗いてみると

Ike


なんとヘビが泳いでいました。
静かな水面なので、ヘビが泳いでいるだけで波紋が起きる。
残念ながら写真には写っていません。

な〜にもないけど、ゆったりとした時間のなかで観察できる。
贅沢だなあと思いました。まさにまったりと楽しみました。

帰りは娘が三人で手を繋いで歩こうというので、嫁と手を繋いで歩くのは少々気恥ずかしかったのですが、誰もいないし、娘も喜ぶし。

娘が「さんぽ」の歌を歌いだしました。
昨年、幼稚園ではじめて覚えた曲です。
ところどころ歌詞が怪しい部分がありますが、そんなことは関係なし。

良い休日でした。Ushiro

« 広島オフ会になんとか顔出せました | トップページ | ここいちカレーハウスCoCo壱番屋に久々にいきました »

キャラバン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おおの自然観察の森にいきました:

« 広島オフ会になんとか顔出せました | トップページ | ここいちカレーハウスCoCo壱番屋に久々にいきました »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist