フォト

« 不法投棄 | トップページ | 小瀬川ダムの見学会にいきました »

2007/07/23

対応が悪い店、良い店

昨日、たまたま「対応が悪い店、良い店」を同時に感じる事ができた。

といってもファミレスとガソリンスタンドという形で業種が違いますが。

まずは対応劣悪の店。

小瀬川ダムの見学に行き、そのかえりにおなかがすいたので簡単にファミレスで昼食すまそうと思い、ゆめタウン大竹1Fにいきました。以前、Pier.Jolly大竹店というファミレスがあったなあと思い出し、行ってみるとCafe&Dining神戸かざみどりという屋号の店になっていました。
P1010016
P1010012
P1010005
ちょうど12時前。
いっぱいかなあとのぞいてみると、数席空いていました。
やった、昼飯どきなのに待たずに座れると思い、入ると、3名の女性スタッフがホール係をされていました。空いている席もある、なのに誰も誘導しようとしない、どうみても私たち三人の姿が見えるはず、ましてや日曜の昼食時なら普通は混むので常に入り口に気を配るのが当たり前。なのに気づかない。
声をかけようかとも思ったが、あまりの腹立たしさにその場を立ち去りました。だけど、他に空いていそうな店がないので腹を立てながらももう一回チャレンジ。先客がいて、その人も入り口で立ちん坊状態。待つこと数分、その先客は待ちきれなくて「空いているのにいつまで待たせるの」と店員に声をかけた。店員は適当に会釈してその先客を誘導した。次に待っている私たちも誘導するのが当たり前なのにまた知らんぷり。

あまりにも腹がたったので、私

「いつまで待たせるんや」

と大声。嫁がやめてと制止。店員には聞こえなかったみたい。

そのあとやっと誘導しにきました。

こんな店で食べるしかないことに腹が立つ。

帰りに席を見渡すと日曜日、それも夏休み突入のタイミングだというのにガラガラでした。
そして伝票をみてびっくり。

P1010011

P1010010


以前の屋号だった「Pier.Jolly大竹店」のものをそのまま使用している。

アルバイトの接客管理も、使う道具の管理いいかげん。
こんなファミレスがあること自体、どうかと思う。

ファミレスに味は期待しない。
きびきび動く、対応の良さのなかでサッとランチを済ませたいと思っているだけなのに。
ここが崩れるとなにも残らない。


そして、対応がすばらしい店。

私のクルマは後輪がダブルになっていて左右それぞれ2本づつつついています。
ゆめタウン大竹店の駐車場で気づいたのですが、左後輪の外側がパンク。
ダブルになっているのでそのまま自走可能。

ということで、ガソリンスタンドに直行。

近くに大型トラックへの対応を競争優位性にしている宇佐美のステーションがあります。

宇佐美 2号大野店

P1010018

パンク修理を頼みました。普通
「日曜で混み合っているのでお待ちいただくことになります」
とかいうのですが、ここのスタッフは素早い。すぐに対応してくれました。
釘がささっていたということで、パンク修理しても完全に埋められないかもしれないとのことを伺い、了承してGo。
仕事が早い、対応も気持ちいい。
おまけに、6輪ともの空気圧調整をお願いしておきましたがその結果も教えていただきました。

とても気持ちよかったです。
自宅と会社の間にこのガソリンスタンドがあるわけではないのですが、できればここをマイステーションにしたいなあと思いました。

スタッフの対応ひとつで印象が大きく変わる。

今日の日曜日はいい勉強をしました。

宇佐美のステーションって、2号大野店だけかもしれませんが、トラック運転手が休養できるように店の裏を解放して車中泊できるようにしているし(キャンカー用じゃなくって大型トラック対応)、なんと簡単なシャワー設備もありました。すごい。

ASK購入したときに前輪のエア抜けで相談したときも丁寧で親切な対応していただけましたし
今回のように突然のパンク修理でも迅速に対応していただけました。
会社から約5キロぐらい離れたところにあるので、給油の際にわざわざ行くとなると往復で軽油を1.5リットルぐらい使うので約180円使うことになるのですが、あの対応の良さならホントに通いたいと思ったぐらいです。


ファミレス「Cafe&Dining神戸かざみどり」は、ホール係が三名か四名。あのぐらいの店舗なら十分対応できるぐらいの広さ。それこそ「バーミヤン」「ジョイフル」のほうが少ない店員のなかでもうまくやりくりしている。特にごはんを出すところは、お客がみんなおなかすかせてきているので常に一発触発状態にあることを意識しながら対応しないとホントにお客を失います。小さな娘がいるので最近ファミレスを利用する回数が増えていますが、気づかされることも多いです。

« 不法投棄 | トップページ | 小瀬川ダムの見学会にいきました »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 対応が悪い店、良い店:

« 不法投棄 | トップページ | 小瀬川ダムの見学会にいきました »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist