フォト

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の62件の投稿

2007/07/31

足になるクルマです

今度、私の「あし」になるクルマです。

昨日、試乗してみました。
今時めずらしい3AT、高速になるとうるさそうですが
だいじょうぶ 高速乗って遠出するときはキャンカー使いますから。

生まれて初めて、「4H」とか「4L」レンジを使ってみました。
4WDにすると、4輪とも駆動輪になっている実感がありました。当たり前の話ですが。

後部席もなんとか乗れそうだし。
足にするにはもってこい。
おもわず河原とかにいきたくなりそうですが、どっちかというとオンロード仕様です。
それに河原に乗り込んだら自然破壊にもなりそうだし。

乗った感じでは13万キロも走ったことによる「ヨレ」は感じさせませんでした。

楽しみです。

これで我が家は三菱自動車が揃いました。Imga0996

宮島管弦祭にいきました

といっても宮島に行ったのではなく、その対岸の地御前神社とその前の海岸。

歴史のようなものはよくわからないのですが、厳島神社から船を出して地御前神社まできてまた帰っていくというパターンです。

かがり火がとてもキレイでした。
Imga0014
Imga0999

2007/07/30

楽天ブックスは何が起こっているのでしょう

7月18日にweb経由で申しこんだ商品2点、まだ発送の連絡がありません。

フォントなんですが、ホントなんです。(^_^)v

たしかに「1~14日以内に発送」にはなっていますが、そろそろでしょう。

確認のために電話してもまったくつながらない
おまけに17時を過ぎたら、「営業時間外です」
じゃーいつ電話受けてくれるのよって気分。

ガイダンスでは、発注システムの故障かなにかと書かれていますが、ならば発送時期が読めないものについては全部早々にキャンセルしてほしいです。そうすれば他のところに頼めるし。

ホントにどうなってんの???

ルーフエアコンの動作音、案外静かなんですね

タイトルそのまんまな話ですが、ルーフエアコンって案外静かです。

昨日、クルマ洗った時に動作テストもかねてルーフエアコンをMAXcoolで動作させてみました。

冷える、冷える。

自宅から電源引っ張り出して、直結。動作オン。

クルマのなかにいるとルーフにいかものうるさそうなものがあるって感じなのですが、車外に出てみるとあまり気になりませんでした。ホンダやヤマハの16iとかを使って動作させると発電機の動作音がうるさいのてだと思いますが、オートキャンプサイトのAC電源で動作させる限り、騒音はあまり気にならないかもと思いました。

とはいえ、それは使う側からの感じ。キャンプ場は当然山奥の人里離れたところにあるので、周りが静かなので周りの利用客からみるとうるさいものかもしれません。

ASKの外部収納庫でポータブ発電機16iあたりが納められるスペースがあれば完璧なのですが。


話は変わりますが

なんとか「足」が買えることになりました。
1997年式パジェロミニ AT 13万キロ 車検残約1年 不具合なし小キズ多し

ホントに足です。
でもこれがあれば細い道も楽勝です。

子供が熱を出したときに医院につれていくとき、キャンカーで行くときほど間抜けなものはないですから。

それと広島在住の方はご存じの通り、広島市内ってホントにキャンカーに優しくありません。駐車するときの不便さ。100メートル道路脇の駐車場のなかで、比較的幅があるところを選んでいれれば入りますが。このパジェロミニでいけば楽勝です。

さあてとナンバーは何にしようかな

ASKと同じ「1」
パジェロミニのミニにあやかって「32」
オーソドックスな「8888」

迷います。まあその前に抽選にあたらなければならないのですが。

クルマ、洗いました

朝からクルマ洗いました。

200707300609000
今回は、ルーフとバンクを特に念入りに。
車体横の黒スジ汚れの原因は、ルーフの汚れ。
ルーフを洗ってみると、ザラザラ。
すごく汚れていました。

でももう一回、本格的にクリーナーをかけて、FRPワックスをかけねばなりません。

さあ夏休みまで二週間となりました。

が、まだキャラバン予定が立っていない。

今さら大容量の電源付きオートキャンプサイトなんて空いているわけないし。

ホントに親戚の家を拠点にした中部地方への旅になりそうです。

2007/07/28

携帯電話会社がおもしろくなりましたね

DoCoMoが巻き返しを狙って、長期契約を前提にした割引プランを発表したら

AUもソフトバンクもそれ以上のものを発表

それを受けて、DoCoMoが更に安くするプランを発表

と思ったら、即座にソフトバンクが次の手を発表。


おもしろすぎる。

こういったことを小出しにせざるをえないDoCoMo
その動きにあわせて対抗プランを即発表する企業。私たちからみると場当たり的にも見えますが、それぞれ戦略を用意していてその都度の意志決定の早さがおもしろすぎる。

でも利用するみなさん、気をつけましょうね。

見た目は半額になっても、長期契約が前提なので途中で解約するときとんでもない額の違約金が発生します。それも見越して契約しないと、ナンバーポータビリティ使って他のキャリアに移ろうとしたときとんでもないことになりますよ。

iPhone、日本導入は当分先のようですね。

というか、機能だけみると今の日本のもののほうが勝っている部分も多いです。

でもappleのおしゃれなモノをもつ喜びがあります。

私はiPhoneを導入できたキャリアに移ろうと思います。

2007/07/27

「足」が買えるかもしれません。

うちのファーストカーは、キャンピングカー。

これ一台で、通勤も買い物もキャラバンもこなしています。

だけどやっぱり便利なちっちゃなクルマがほしい時もあります。

たとえば娘が急に熱を出したとき、近くの医者に行こうとするとやっぱりキャンピングカーで行くとなると大変だし、目立つし。

近くのスーパーに買い物に行くときも空いている屋上駐車場に上がれないし、止めるときも枠からはみ出ないように気をつかうし。

幼稚園の催し物の際に大きなクルマでいくとひんしゅくだし、今はいいかもしれないけれど娘が中学校にいったりするようになると嫌がるだろうし。

ちっちゃな「足」がほしいと思っていたら

今日、急な展開で買えるようになるかもしれなくなりましたぁ。

パジェロミニ 1997年式 走行13万キロ

その持ち主がクルマの買い換えを検討していて、下取りにだそうと思っているらしい。10年落ちの軽自動車だったら基本的には査定ゼロ、パジェロミニだということと車検があと一年残っているということでほんのわずか下取り価格がつくらしい。

その金額と同等でゆずってもらえそう。

ASKもふそうだし、パジェロミニも三菱だし。

うまくいきますように。

2007/07/26

北海道!!!???

キャンピングカー繋がりのみなさんは、今週末あたりから北海道にぞくぞく行かれています。

うちは、無理なので、親子で北海道地図のジグソーやってます。
P1010015


タイトルだけみて

「おっ matsumotoさんも北海道に行くの?」

って思って訪れて頂いた方、スポーツ新聞みたいでご免なさい。m(_ _)m<

中澤佑二に感動しました

昨日のサウジアラビア戦。サッカーの話です。

自分のミスで入れられた1点めの直後の同点ゴール。

いい表情してました。

感動です。気のはいった、鬼の形相。いいものを見させてもらいました。

勝ち負けはどうでもいい。あの顔を見させてもらって元気わきました。

AdobeCS3

当社での導入に向けてのテスト運用に入りました。

圧倒的な業務改善につながるツールになりそうです。
いわゆる製版処理の部分がフロント側のmac側ですべてでき
フォントもオープンタイプということで埋め込める状態で製版会社に渡せるので、つまりプリプレス作業、編集データからそのままPSデータ、もしくはPDFデータで印刷会社に渡して刷版をつくってもらえる形にできます。

これって、ものすごいことなんです。
うちの会社にとっては。

印刷機をあえて持たないチラシ制作会社です。

ただここまでやり方が進歩すると、安くてぶっぱやいマシンにてんこ盛りのセット販売で安く買えるDTPソフトの導入で誰でも道具が揃えられる時代になったということ。こういう点では、今後どこを競争優位性にしなければならないのか、戦略を見極める事が大事になってきます。

2007/07/25

デンセン音頭っておぼえていますか

伊東四郎さんと小松政夫さんがやっていたアレです。

ちゅちゅんがちゅん ちゅちゅんがちゅん

でんせんにすずめがさんわとまってた

それをりょうしがてっぽうでうってさ

にてさ やいてさ くってさ

おっとっとっと よいよいよいよい

のあれです。

先日、あることで思い出して4歳の娘に教えてやったら、覚えてしまいました。

でも振り付けまで教えたら結構かわいい。満足。

思い出したので書きました。

きっちゃなぁ〜ワシのクルマ

標準語に直すと

汚いです、私の車

200707250645000
200707250646000

梅雨も明け、やっと夏になった実感と同時に気になるのが車の「黒スジ」。
キャンカー乗りの方なら誰でも悩みのタネ。

「バーコード」とか「黒スジ」とか。見た目そのままの呼び名がついていますよね。

私のASKもいっぱいついています。

二ヶ月くらい前にワックスかけて本格的にキレイにしたのに。
普通の車だったらこの黒スジついても普通のシャンプーで十分きれいになりますが
キャンカーはFRPなのでちょっと厄介。

キャンカー屋が使っている独特のシャンプー、これだったら結構オチる。

落としたあと、丁寧にFRPワックスで仕上げなければなりません。

でもこの汚れの源は、ルーフ。
ここが汚れていては、その汚れが雨の度に横に流れてこのありさまになるわけです。

ここで問題なのがルーフを洗うのが結構面倒。

以前のATOMだったらルーフに上がって洗っていたのでいたのですが
今度のASKはちょっと遠慮しています。ボコッとへっこみそうだから。

横から一生懸命手を伸ばして拭くしかありません。

ホントは、2メートル40センチぐらいの脚立を使えば楽にできるのですが
うちのは1メートル80センチぐらい。
やってはいけない天板の上に乗って、手を伸ばしたとしてもまんなかまでは届かない。
姿勢も不安定なので結構疲れます。
じや〜ホントに脚立の大きいのを買えばいいじゃんって話なのですが。あまりにも高いところまで届く脚立を庭においていると「二階からドロボウに入ってちょーだい」なんていっているようなものだし、家のなかには入れられないし。ならば鍵かけてどこかにロックして保管すればいいんだと思いつつ、大型脚立が庭にあるのって嫌だなあと思ってしまいます。

とはいえキレイにしなくては。

今度の日曜日はお出かけせずにがんばろうかな。

娘と嫁は、もう一回大野自然観察の森にいきたいというし。

どうしよう。

2007/07/24

魚を本気で食べる時はここで買っています

淡路島特選こだわり市場! 海の商人 (淡路島由良漁港内)

アフェリエイト組んで小遣い稼ごうなんて思ってはいないです。(^_^)v

淡路島 由良の港のお魚屋さんです。

本気で魚食べるときはいつもここで注文しています。

ここを選ぶ理由

とにかく魚の扱いが丁寧です。氷でがちがちにして送ると氷焼けしてしまうので、丁寧に新聞紙でくるんでそれぞれビニール袋に入れて、氷が直接あたらないようにしてあって。そしてなにより気遣いが嬉しい。

最近、食の安全について考えさせられるニュースがいっぱいですね。

我が子には安全なものを食べさせたい、そんな気持ちで探し当てて、もう5年ぐらいつきあっています。

こんなおつきあいができるのもネットのおかげ、感謝感謝。

梅雨明け

梅雨明けしたようです。

暑い。暑い。

きっと今日は今年の最高気温が出そうです。そんな感じ。本格的な夏到来。

今日の昼に食べた讃岐うどんに七味いっぱい入れたのでいい汗かきました。

2007/07/23

アルカディアビレッジにも行ってきました

そうそう、昨日はアルカディアビレッジにも行ってきました。

結局昨日の足取りは
自宅→佐伯岩倉→小瀬川ダム→ゆめタウン大竹店→ガソリンスタンド宇佐美2号大野店→五日市のホームセンター→アルカディアビレッジ→しーじゃっく宮内店→自宅

アルカディアビレッジへは
五日市から藤の木に回り、湯来への道からそれて細~い道をいきました。
途中ですれ違ったらどうしようと思うようなところが何カ所かありましたがなんとか到着しました。
廿日市の上平良側からはそこそこの道があるのに、五日市側からは厳しいですね。
昨年睡蓮祭りで蛇の池公園にきたときに、帰りにATOMで迷い込んだ道を反対側からアクセスした形です。ATOMよりASKのほうが大きいのですが迷うことなく入っていけました。
後部カメラが見やすくなったので安心して突っ込んでいけます。

アルカディアビレッジ、かなりの客がきていました。

温泉はまあまあ。

もうちょっと遊び心があってもいいかなあという感じでした。

小瀬川ダムの見学会にいきました

またまたプチキャラバンです。

山口県と広島県の県境にある小瀬川ダムで、ダムのなかのトンネルや機械コントロール室の見学会があるということで一路目指しました。大竹の奥には細い道がいっぱいあるので、佐伯→岩倉を経由していきました。約32キロ。

着くと、私たちが一番の客みたいです。

職員の方に丁寧に出迎えていただきました。
管理棟のなかの機械コントロール室を案内してもらい、そのあと、ダムの中、せき止めているコンクリートのなかのトンネルに入らせてもらい急勾配の階段を下りました。ダムの下にある水力発電のところまでいきました。

私は42歳になりますが、ダムのなかに入るという経験はありませんでした。

ひんやりしたところでした。
ダムの真下から見た感じは結構圧倒されました。

途中、大水が出たときのお話を聞きながらの約30分間でした。

とても楽しかったですね。
みたこともないものを見る楽しさ。

今更ながらわかったこと
1 大雨などで川の水量がアップした場合でも、ダムから放水する量はその水量以下にすること
2 その調節を行うために、梅雨時期など大雨が大量に発生する可能性がある時期は意識的にダムの水量を減らしておくということ
3 水門はきれいに湾曲している構造になっていること
4 ダムの水量を管理する人がいること

機械室に、一昨年前の佐伯、岩倉あたりで発生した大雨による洪水のときのダムの様子を写した写真がありました。水量レベルがMAX近くになっていて、素人考えながら「よくもったなあ」と本気で思いました。

そして最後にもうひとつ疑問を持ちました。

ダムってコンクリートでできているのですが、ずっと水にさらされているとくちてくると思うのですがそうなった場合どうするんだろうと思ってしまいました。そこでダム管理をされている方に質問しました。返ってきた答えは

「一応、100年ぐらい持つって言われてます」

この小瀬川ダム、昭和39年に建設されたとのこと。
私の誕生年といっしょだ。
100年持つということは私より長生きするってこと。
Imga0977
Imga0975
Imga0979
Imga0987

Imga0983

対応が悪い店、良い店

昨日、たまたま「対応が悪い店、良い店」を同時に感じる事ができた。

といってもファミレスとガソリンスタンドという形で業種が違いますが。

まずは対応劣悪の店。

小瀬川ダムの見学に行き、そのかえりにおなかがすいたので簡単にファミレスで昼食すまそうと思い、ゆめタウン大竹1Fにいきました。以前、Pier.Jolly大竹店というファミレスがあったなあと思い出し、行ってみるとCafe&Dining神戸かざみどりという屋号の店になっていました。
P1010016
P1010012
P1010005
ちょうど12時前。
いっぱいかなあとのぞいてみると、数席空いていました。
やった、昼飯どきなのに待たずに座れると思い、入ると、3名の女性スタッフがホール係をされていました。空いている席もある、なのに誰も誘導しようとしない、どうみても私たち三人の姿が見えるはず、ましてや日曜の昼食時なら普通は混むので常に入り口に気を配るのが当たり前。なのに気づかない。
声をかけようかとも思ったが、あまりの腹立たしさにその場を立ち去りました。だけど、他に空いていそうな店がないので腹を立てながらももう一回チャレンジ。先客がいて、その人も入り口で立ちん坊状態。待つこと数分、その先客は待ちきれなくて「空いているのにいつまで待たせるの」と店員に声をかけた。店員は適当に会釈してその先客を誘導した。次に待っている私たちも誘導するのが当たり前なのにまた知らんぷり。

あまりにも腹がたったので、私

「いつまで待たせるんや」

と大声。嫁がやめてと制止。店員には聞こえなかったみたい。

そのあとやっと誘導しにきました。

こんな店で食べるしかないことに腹が立つ。

帰りに席を見渡すと日曜日、それも夏休み突入のタイミングだというのにガラガラでした。
そして伝票をみてびっくり。

P1010011

P1010010


以前の屋号だった「Pier.Jolly大竹店」のものをそのまま使用している。

アルバイトの接客管理も、使う道具の管理いいかげん。
こんなファミレスがあること自体、どうかと思う。

ファミレスに味は期待しない。
きびきび動く、対応の良さのなかでサッとランチを済ませたいと思っているだけなのに。
ここが崩れるとなにも残らない。


そして、対応がすばらしい店。

私のクルマは後輪がダブルになっていて左右それぞれ2本づつつついています。
ゆめタウン大竹店の駐車場で気づいたのですが、左後輪の外側がパンク。
ダブルになっているのでそのまま自走可能。

ということで、ガソリンスタンドに直行。

近くに大型トラックへの対応を競争優位性にしている宇佐美のステーションがあります。

宇佐美 2号大野店

P1010018

パンク修理を頼みました。普通
「日曜で混み合っているのでお待ちいただくことになります」
とかいうのですが、ここのスタッフは素早い。すぐに対応してくれました。
釘がささっていたということで、パンク修理しても完全に埋められないかもしれないとのことを伺い、了承してGo。
仕事が早い、対応も気持ちいい。
おまけに、6輪ともの空気圧調整をお願いしておきましたがその結果も教えていただきました。

とても気持ちよかったです。
自宅と会社の間にこのガソリンスタンドがあるわけではないのですが、できればここをマイステーションにしたいなあと思いました。

スタッフの対応ひとつで印象が大きく変わる。

今日の日曜日はいい勉強をしました。

宇佐美のステーションって、2号大野店だけかもしれませんが、トラック運転手が休養できるように店の裏を解放して車中泊できるようにしているし(キャンカー用じゃなくって大型トラック対応)、なんと簡単なシャワー設備もありました。すごい。

ASK購入したときに前輪のエア抜けで相談したときも丁寧で親切な対応していただけましたし
今回のように突然のパンク修理でも迅速に対応していただけました。
会社から約5キロぐらい離れたところにあるので、給油の際にわざわざ行くとなると往復で軽油を1.5リットルぐらい使うので約180円使うことになるのですが、あの対応の良さならホントに通いたいと思ったぐらいです。


ファミレス「Cafe&Dining神戸かざみどり」は、ホール係が三名か四名。あのぐらいの店舗なら十分対応できるぐらいの広さ。それこそ「バーミヤン」「ジョイフル」のほうが少ない店員のなかでもうまくやりくりしている。特にごはんを出すところは、お客がみんなおなかすかせてきているので常に一発触発状態にあることを意識しながら対応しないとホントにお客を失います。小さな娘がいるので最近ファミレスを利用する回数が増えていますが、気づかされることも多いです。

不法投棄

マイミクさんの日記のなかで、最近の不法投棄について取り上げられた人がいたので、私もひとつ。

P1010004

画像は私の自宅の近くのものです。
ちょうど海に降りる階段の目と鼻の先にバイクが不法投棄されています。
もう錆が浮いていてかなり前のものだと思います。

なぜきちんと処分できないのでしょうか。

廃車処理するのにお金と手間がかかる??
あるいは元々盗品で処分するところに困った??

ガソリンやオイルが残ったまま海面に捨てたらどうなるかわかりそうなもの。
絶対にやめてしほしいです。

ここにいくといつも娘がいいます。
「なんでバイクが海の中にいるの?」

2007/07/21

後輪のランチョ9000の設定を柔らかくしてみました

私のASKは前後ともにランチョのショックを入れています。

フロントが跳ねる感じがあります。
後ろを柔らかい設定にするとどうなんだろうと試してみました。
後ろ側を固く設定するとその影響がフロント側に出るのではと素人考えでやってみました。
前後のバランスの問題だと思ったのですが。

後ろを一番柔らかいところから一段固いところに設定してみました。

感想

「よくわからない」
幾分後ろが柔らかいなかにもしなやかといった表現のほうが似つかわしい感じかなあと思いつつ、気のせい的な感じがしないわけでもなく、とわけのわからない感じです。

変わったのかなあ

通勤の道中だけじゃわからない。

明日は近くのダムの見学会にいくとかいっていたし、具合を試すいいチャンス。
山道のワインディングロードだし、上り下りのカーブあるし、きっと道にもでこぼこあるだろうし。

それはそうと

今朝はうちのあたりではめずらしく霧がでていました。

2007/07/20

テスト用にiMac24インチモデルを発注しました

adobeCS3導入に向けてのテストで、iMac24インチモデルを発注しました。

ビルトインでオプションも同時に発注したら納期はなんと一週間もかかるそうです。

確認のため電話すると返ってきた答えが

「海外でオプションを組み立てて発送いたしますので」

どこで組み立てようがそんなこと知ったこっちゃないと思いましたが、ここは真摯な対応。

ひとつ感心することはappleサポートの対応の良さ。

いい感じの対応。フレンドリーだけど、きっちりビジネスになっている。

それにいつ電話しても結構つながる。

なんだかんだいってもやっぱり私はスティーブジョブズ信仰派かもしれません。

パート社員募集行います

本日から私が通う会社で、パート社員募集を行います。

DTP編集作業がメインです。

今回の募集に至ったのは急遽欠員が3名でたため。

Aさん→今の仕事を続けていく自信がなくなった(誰だって自信を確信してやっている仕事なんてないと思うけど、やりがいを感じながらがんばっているんだと思うのですが、結局は待遇面の不満だろうな)

Bさん→親がそろそろ就職しなさいというから、が理由。あなたの人生、自分で決めなさいよ。それに今までキャリア重ねてきたうちで正社員になりたいってなんでいわないの。結局は勤務処遇が悪いからだろうな

Cさん→友達関係の急な不幸で、そこをお手伝いしたい。納得

DTPの編集作業は、知識がな〜んもないところからはじめると約3ヶ月は技術取得までかかる。
育ててしばらくして、はいさようならでは割に合わない。

だけど、また募集します。

良い人材確保のためならそこにコストをかけても、それ以上の成果を出さねばならない時代です。

娘は今日から夏休み

タイトル通りです。

昨晩、会社から帰ると幼稚園できっと聞いたのでしょう、夏休みの過ごし方のような注意事項を自分なりに一生懸命話していました。

外に出るときは暑いので帽子かぶりましょう。

とか、なにをいっているのかわからないこともありましたが、大声でいってました。
普通、注意事項っていうのはプラスかマイナスかで判断するとマイナスの話だと思うのですが、そんなことは関係なし。なんでも「遊び」にしてしまう娘です。

ひとつ厄介なこと。

娘は私に似て、朝早起きなんです。
夜9時頃には寝ているのですが、朝は5時30分に起きます。
私の至福の時間はこの朝。

嫁も起きていないので、至福の時。
ゆっくり朝のテレビをみながらまったりする。
それをじゃましにくるのが娘です。

まあ、半分じゃまで、半分うれしいのではあるのですが。

さあ、盆休みはどこいこう。迷っています。
もうすでに電源が確保できるオートキャンプ場なんて空いているわけないし。

2007/07/19

腕時計、直りました

といってもバンドのピンをつけてもらっただけですが。

ネットで調べてメールで申し込んだら、その日のうちに梱包材料をメール便で発送してくれて、その梱包材料を使って料金着払いで発送して、見積もり、直してくれて代金引替で送ってもらいました。

全部あわせて、2,110円。

たぶん市内の時計屋さんに持っていけばもっと安くできたかもしれません。

手間がまったくかからなかったので納得、満足。

もう15年くらい経過するスピードマスタ手巻きモデルです。
一日に20秒くらいはずれるしろものです。

200707191938000

ETCカード もう一枚つくりました

今さらの話ですが、ETCカードをもう一枚作りました。

知らないのは私だけだったのですが、ETCの通勤割引とかを利用して遠くにキャラバンいくことが多いのでなんとか安くならないものかと思っていたところ、ETCカードを複数持って通勤割引対応で小刻みに払えば安くできるってこと。

これで200キロ近くまで走っても半額になります。

単純に計算しても西にいって廿日市→小倉南まで
                        東にいって廿日市→山陽まで
半額になる。

素直に嬉しく思いします。

でもひとつの車載器で一枚のECTカードしかマイレージ登録できないので、そこが残念。

みっけ!!トラベラーアスク

見つけました。それも2台。

東和モータース販売さんのホームページで、それも2台。

http://www.towa-motors.com/cgi/detail_u.cgi?F_ID=30500490&F_SHOP=305

どなたか購入される予定の方、いらっしゃいましたら仲良くしてくださいね。

そういえば、キャンピングカー広島さんのところにも1台いましたね。

希少なクルマなので、オーナーつながりでなかよくさせてもらいたいです。

購入予定の方で、インプレッションを聞いてみたいという方がいらっしゃいましたらいつでもメール下さいね。

cc@matsumoto.cc

新卒募集、やっと終わりそうです

仕事の話です。

やっと来年4月入社の内定学生が決まりそうです。
私の部署で総勢5名。

今年は獲得が厳しかったです。
かなりの企業が積極的に採りにいっていることをひしひし感じました。
また学生も売り手市場を追い風にして、内定もらってもまだ自分を試すという意味で就活しているような状況で、内定を通知しても逆になかなか返答を返してくれなかったりとかで苦戦しました。

来年度就活を行う学生はいわゆる「ゆとり学習世代」。
円周率を3で計算することで学習してきた学生です。
一般的に言われているのは、学力低下でいわゆる「いい人材」がとりにくくなると言われています。

今年の反省を踏まえて、来年度の戦略を考えねばなりません。

といっても私、人事担当ではありません。
我々のような中小ではぜ〜んぶこなさないとダメなんです。
それだけに、自分たちが採用に関わったからこそ入ったときに「育てよう」という気がわくのですが。

ムーンチェア

200707190650000

画像は、コールマンのムーンチェアです。


昨年の夏、高千穂にキャンプにいく前に購入しました。
娘用ということで買ったのですが、今ではリビングにで〜んと鎮座しています。

これ、キャンプ用にしておくにはもったいないぐらい座り心地がいいんです。
上であぐらをかくこともできるし
座る位置が低いので、微妙な視点変化も楽しめるし、座面にはかなりの量の中綿を使用されているので座っていてもしんどくならない。親用に買ったキャンプ用チェアは一般的なディレクターチェアなのですが、座り心地は比べものにならないぐらいこれがいい。

折りたたんだ時にかさばるのが難点ではありますが、それでも持っていきたくなるチェアです。


いっそのこと、親用の2座もこれにしようとネットで検索しました。
やっと「Sサイズ」はみつけましたが、Mサイズは在庫切れ。

ホント、いいチェアです。

沖では

先日より、朝早くから牡蠣養殖業者の方のクレーン付き船が沖合で作業されています。

手前の牡蠣ひびで種付けされた牡蠣を沖合の筏にとりつける作業をされているのだと思います。
画面で確認できるだけでも6そうはいます。

200707190652000

2007/07/18

今日あたり、いい潮ですね

釣りには。

夕方から夜半過ぎにかけて満ちていき、潮も大きく動きそう。

釣りを再開しようとして道具は整備したけどなかなかやるチャンスに恵まれていません。

今日か明日がおもしろそう。

ホントは早朝の砂浜あたりで、娘といっしょにちょい投げでキスを釣ればいいのですが、やはり昔大物をねらっていた癖が残っていてついつい本格的にやろうとしてしまいます。

今頃、きっと山口の周南沖の野島では石鯛がバンバンあがっているんでしょうね。
水深3メートル、掛けた瞬間に魚体が確認できるスリル感。
考えているだけでぞくぞくします。

でもとりあえず庭の横でチヌねらいます。

夏休みにどこいこう??

今回の小豆島行きを中止にしたので「お出かけ意欲」がますますわいてきています。

今年の盆休みにはどこいこう??

今から、オートキャンプサイトで電源容量が大きいキャンプ場なんて空いてないし、SAやPAでエンジンかけっぱなしで寝るのも結構しんどいし環境にもやさしくないし。どこか山の上を渡り歩きながらのキャラバンにしようか、それともどこか知り合いのところの駐車場に間借りしてそこをベースに遊び回ろうか。

いろいろ考えています。

暑いのだけは勘弁です。

それはそうと、昨日から今日にかけての夜は涼しかったですね。
久々にエアコンなしで寝られました。
まるで1年前にいった高千穂での夜みたいでした。

やっぱり夏のお出かけは涼しいが一番。

キャンカー乗りのみなさんのように、北海道が目指せればベストなのですが、カネはともかくまとめて10日間ぐらい休みをとれるわけでもなく。我が家では「北海道」は定年退職後のご褒美ぐらいに考えています。あと18年。長いなあ、それまでは生きときたいなぁ。

悩んでいます。
誰かおおすめないですかぁ。

2007/07/17

昨日の山陽自動車道

16時頃に三原久井から廿日市に向けて下っていましたが
反対側の上り車線では渋滞が二箇所ありました。

広島東手前の渋滞では救急車とかパトカーとかがかけつけていました。

雨で、なおかつ霧も多かったから事故につながったのでしょう。

私も気をつけますがみなさんもお気を付けて。これからがお出かけシーズンですから。

2日間、ゆっくりと福山ですごしました

新潟、長野で地震被害にあわれた方に声援を送らせていただきます。


ゆったり、まったり。

実家に行って、ごろんぐぅぐぅむしゃむしゃごっくんの連続でした。

婆さんと爺さんは孫が帰ってきたのではしゃぐはしゃぐ。
よほど楽しかったようです。

台風の影響を考えて、小豆島キャラバンを中止しましたが日曜日の天候だけみるといっとけばよかったと思いましたが、月曜日、晴れたのは朝だけそれからずっと雨模様。さんざんの天気でした。

帰りには野菜をたっぷりもらって、ASKのなかが少々青臭くなりました。

2007/07/15

台風一過の朝

経路がずれたせいかほとんど影響はありませんでした。

台風一過の朝。

この連休のキャラバンを中止しましたが、このぐらいだったら行けたかもしれません。
でも結果オーライ。

決断は的確に早く、が肝心ですね。

2007/07/14

レンズの汚れが気になります

突然ですが、携帯電話の話です。

携帯電話使っていていつも気になっている事。

それは外側についているカメラのレンズにすぐ指紋がついてしまう事。それもご丁寧にちょうど指があたる部分にレンズの配置がある。ポケットとかから出そうとするとき、持つと触れてしまう。

これって気になりませんか。

私は若い頃カメラマン目指していたのでカメラやレンズにはすごく神経をつかいます。今でも。レンズに指が触れるというだけで、なんとなく気持ち悪い。「いやだなぁ」って感じになる。

一時期、使わないときにはレンズカバーが出るようなタイプがありましたが、今はなし。今日もDoCoMoショップ行って触りまくってきましたがどれもピンとこなかったです。

カメラなしのタイプを選択すればいいのですが、お出かけしたとき雨だったりすると普通のデジタルカメラを持ってあるくのが億劫になります。そういうときって、携帯電話のカメラが大活躍します。なので、カメラなしモデルは選択の範囲外。

こんなこと考えているのって私だけ??

やばい ホントにきてる  台風

台風くると、ホントやばいんですよ、うちの家。

防波堤のすぐ横だし。海から遮るものがない状態で風にさらされるから。

それに今晩の満潮時間と台風が近づくタイミングがいっしょ。
うちより、宮島の厳島神社のほうがまだやばいかも。

ただ、うちの家が危険にさらされるのは台風の中心が大分県から瀬戸内海に出て、山口の周南市あたりに上陸して中国地方をななめに縦断するパターンのとき。この進路のときが一番やばい。

そういう意味では今回のは四国上陸パターン。
ただ真横にすすむ感じなので長く続く大量の雨。

今回のはどっちかという「雨台風」なのかなあ。わかりませんけど。

なにはともあれ、招かれざる客は早く通り去ってもらいたいもの。


以下、追加です。

こういう台風の日は車を会社の駐車場に置きっぱなしにして帰ります。
なにせ、家の横の道は海水が入ってきて、海水の川になってしまいます。
そんなところにキャンカー置いていると、白い潜水艦になってしまいます。(^_^;)

会社の駐車場に置いておけばほぼ安全だし。

次の日の朝、タクシー呼んで会社まで。片道約1,200円ぐらい。
台風くる度に保険だと自分にいい聞かせながら払っています。

今日の22時頃が大潮の満潮、潮位360cm
台風が一番接近したときが満潮の予定。いわゆる高潮警報も出ると思います。

明日朝は、台風一過の晴れ晴れといきたいところですが、横に走るので微妙ですね。明日朝から福山まで行きます。婆ちゃん、爺ちゃんは楽しみにしているようです。

2007/07/13

小豆島行き、見送ります

本日の予報をみると、15日の朝までにはなんとかなりそうな感じですが

今回の小豆島行きは見送ることにしました。

微妙な感じですが、私ひとりだったらなんとかなるのですが、娘と嫁がいるのでここは安全策です。

さてどこに行こうかなあ。
この盆休みにゆっくりとどこかキャラバンしたいので、このタイミングで実家の墓参りでも済ませておこうかなあ。婆ちゃんと爺ちゃんが娘の顔をみたいといっているし、盆に帰ってくれといっているし、ここで前倒ししておけば盆休みにきがねすることなくキャラバンできる。

そうしようかなあ。


追加です

さっき、オートキャンプ場の予約を取り消しました。
で、15日、16日は福山の実家でゆったりのんびりすることになりました。
きっと15日の昼頃には「台風っていつきたの?」的な話になりそうですが用心するに越したことはありません。決断するのは私です。以前なら強行軍でいくこともありましたが、今は違います。やはり親になったなあと思います。

2007/07/12

iPhone

日本では発売されるのでしょうか。

まああるとするなら
ソフトバンク
ほとんど可能性はないと思うけど
DoCoMo

ソフトバンクになったら、迷わずMNPで移っちゃいますよ。
私、今ノートPCはpanasonicですが、メインPCはMAC G5です。
なんだかんだいってもスティーブジョブズ信仰派です。

私は一度惚れ込むと一途なタイプ。
現在、電気関係のもちものはほとんどpanasonic。

小豆島行きが微妙なところです

今度の週末、7月15日、16日の連休を利用して小豆島にいくつもりです。

ただ問題は台風の進路。
今日朝の予報では、四国沖をかすめる感じの進路になっている。進路の左側になるが、小豆島はもちろん島。ちょっと風が吹いただけでも大変なことになるだろう。

どうしよう。決断しなければならない。

このまま四国沖ぐらいで熱帯低気圧にかわりそうな気もするし、きっとこの台風でキャンプを中止した人も多いだろうからキャンプ場は空き空きだろうし。

今日一日待って、夕方18時の天気予報をみて決める。

もし中止した場合、どこいく?

一昨年行った有明海の干潟でのどろんこ体験も楽しそうだし。
蒜山あたりで涼しく過ごすのもありだし。

ん~。迷う。

そうそう、↓昨日悩んだ時計のバンド修理。
近くにいい店がないので、ネットで検索。
いっぱいある。
材料費1,000円ぐらいで、宅配料全部込みで3,000円程度。
きっと市内のお店に持っていくと半分ぐらいで済みそうだが、今回はあえてこのネットで検索したところに依頼してみよう。

2007/07/11

時計のバンド

切れました。
細いピンのようなものがトンだようです。
直すのってどのぐらいかかるのかなあ。
時計屋って近頃いったことないけど、近くにあったかなあ。

P1010033

宮島管絃祭と宮島水中花火大会

宮島管絃祭は今年は7月30日月曜日にあるんですね。

私の家の前の海の上で、なにか賑やかにやられます。

http://www.miyajima.or.jp/gyouji/kanngennsai/kangensai.htm

宮島水中花火大会は今年も8月14日にあります。
正確には「水上の筏から打ち上げる花火」だと思うのですがちがってますかね。子供の頃、「水中花火」と聞いてホントに海の中ではじけるのかと思ってしまいました。

http://www.miyajima.or.jp/gyouji/hamabi/hanabi.htm

夏になるとうちの周りは賑やかです。
花火大会の花火は、ナタリマンションが建って半分見えなくなりました。

自慢げにしていました

昨日、娘が通わせてもらっているかえで幼稚園さんから嫁に電話がありました。

「熱があるみたいです」

嫁から電話を受け、私が迎えにいくと職員室のベッドに寝ていました。
私をみると嬉しそうにしてくれたのがとても嬉しかった。

挨拶して帰ろうとすると
幼稚園の入り口の門扉の開け方がわからない(T_T)

どうしようと思っていたら、娘が

「ここ ここ このボタン」

といって、教えてくれました。

娘は自分が知っていて、父さんが知らないことがあったのがよほど嬉しかったのか、帰りの車のなかでずっと自慢していました。

娘の発熱は×だけど、なんだか嬉しい気分でした。

気休め添加剤

入れました。軽油添加剤。

ホームセンターでカー用品のコーナーをうろうろしていていつも目に入るもの
オイル添加剤と燃料添加剤
毎回、効果が感じられないんですけどなぜか定期的に入れたくなってしまう。
魔法のく・す・り

燃料キャップを開け、満タンにする前に、トクットクットクッ
気分は自分がリポビタンDを飲むときの同じ。

いつも半信半疑で入れてます。
効果???なんとなく「燃料タンクに入れてクリーンになった」という気分だけのものだと思うのですが。それでも入れてしまってます。

ホントはオイル添加剤も入れたいのですが、ASKになってまだ一度もキャブ下のエンジンルームみていないんです。なんとなく億劫になっちゃって。

先日、走行距離メーターも9万を超えましたがディーゼル特有の黒煙はまだはいていません。
エアコン切ったら山陽自動車道本郷→久井のあの長~い上り坂も最低85キロぐらいでは昇ってくれます。

クルマの健康管理はわりとまめにするほうですが
自分自身の健康管理が苦手です。とほほ


200707100624001

おかえりなさいキャンペーン

DoCoMo中国からDMが来た。

お帰りなさいキャンペーンという企画の案内。

MNPで解約した人を対象に、もう一度DoCoMoに戻ってくればこのクーポン券が10,000円の価値で新規契約の際に使えるというもの。そして、解約前に残っていたポイントも復活できるとのこと。かなり前に、ネット上でこういうのがあるのは知っていたのですが、昨日案内きてびっくり。

私名義で以前4つの契約を持っていました。

1つめは自分の常時使用のもの
2つめは嫁が使うもの
3つめは車に備えつけておいて盗難にあったときに追跡できるようにす
るもの
4つめは良番維持のための保管

MNPで魅力なくなったので4つの契約を解約したときの追跡で、このキャンペーン企画が送られてきました。

今、携帯電話変えようと思うと1年経過の買い増しでも9シリーズなら軽く3万前後。今回のキャンペーン企画をうまく利用して安く買おうっと。まあ新規契約が条件なので、あんまりやりたくはないのですが「買即解」を組み合わせての話になりますが。

3つめの車のセキュリティ用を少し解説。

GPS対応の子供用に持たせる携帯電話を使用し、いまどこサービスで他の携帯電話からその携帯電話の位置を検索できるサービスを契約します。あとは車のダイネットにしのばせて、常にACアダプタをつけ、走行中に常に電源を供給できるようにしておけばok。契約は一番安いものでok。私の場合は、4歳の娘が使用する形のファミリーワイド契約で月々1,500円。あっちゃいけないことですが、車を盗難されたとしても検索が可能。セコムと同じようなものです。
Sa800i_def

年とったなあ

最近、私も年取ったなあと思うようになりました。

私が子供の頃、テレビに出ているアイドル歌手をみていたら
私の母親が「あの娘のどこがいいのかねぇ」なんて独り言をいっていました。

気づいたら、なんと私も最近同じような事いってる!!

「倖田來未の何がいいかねぇ」

背中ばっくり、胸も大きく開いた衣装をきて、思わせぶりな表情をするCM

はっきりいって気持ち悪ささえ感じてしまう。

見せるのか見せないのかはっきりしていない
メイク取ったらきっと道頓堀あたりでたこ焼きパクついている娘と変わりない
ちょっと前まではエロかっこいいとかいっていたらしいが、なんとも思わない

同世代の女性層の支持が厚いらしい。よくはわからないが。きっと、自分でもメイクでなんとか手が届くぐらいのかっこよさと感じてそこに親近感を感じているのではないかと私は推測します。

「浜崎あゆみ」は雲の上のような存在
「倖田來未」は駅のベンチに座って隣見たらかっこいいおねえちゃんが座っていたという感じ

わからないということでいえば
「若槻千夏」もわからない
イエローキャブの巨乳軍団もわからない
特に若槻は素人のおねえちゃんがそのままテレビにでているだけ。
嫌悪感さえ感じる。

でも「印象に残る」という点では成功なのかもしれない。
見たくもないと感じさせることができるということは大きな競争優位性かもしれません。この部分をうまくコントロールできれば、「嫌なんだけど見たい」になるのかもしれませんね。

また勝手なことをつぶやいてしまった。

メンテナンス

ココログ、メンテナンスが長すぎる。

とはいえフリーの無料だから仕方ないかぁ。
フリーから有料サービスにそのまま契約移行できればベストなんだけど。
まさか私がブログにここまではまるとは思わなかったのでスタート時に
フリー契約を選択してしまいました。

2007/07/09

イメージカラーはグリーン

先日このブログでもふれた新型デミオの件ですが、今日市内に仕事関係で出向いたのでいろんなところで目に入ってきました。

どこの展示場にもおいてあるカラーはグリーン。

ちょっと小ぶりでした。

ある意味、ターゲットが明確なのかなあ。

でもグリーンのイメージカラーで超売れたクルマなんて見たことないです。

がんばれ マツダ。
地元企業はなぜか応援したくなる私です。

つけ麺本舗 ばくだん屋にいきました

つけ麺本舗 ばくだん屋が近くにできたので行きました。

オーソドックスに

つけ麺 特1,000円なり 特は麺の量が2倍 辛さは2倍

麺が活きていておいしい。ごまたっぷりのタレもおいしい。

でもさすがに「特」は多かった。途中で飽きる。

店舗の造りは昭和30年〜40年の雰囲気を出したもの。
椅子はなんと、丸パイプ椅子
机も昔あったような感じのもの
天井も「黒」で塗りつぶし
ポイントにトタン風の波板をつかっている

駐車場にとめにくい
クルマを一度駐車すると道路にでにくい

ここの店舗、むかしイケていないステーキハウスだった。
その後、なんとかラーメンが二度三度入ったり出たりを繰り返している。

今度のばくだん屋が続けばたいしたもの。お手並み拝見。
ちなみに廿日市店です。

200707091623001

ここいちカレーハウスCoCo壱番屋に久々にいきました

大野自然観察の森からの帰りに、無性にカレーが食べたくなり五日市のここいち カレーハウスCoCo壱番屋にいきました。12時40分。日曜日ということもあり、満席です。でも待つということはありませんでした。

それにしても、店員スタッフが異様に多い。もしかして、この店、フランチャイズで出店したりするときのスタッフ養成のための店舗になっているのではと思いました。ホントのところはわかりません。

たかがカレー、されどカレー

うちは4歳の娘がいるので本格的なカレー専門店にはいけません。

ここいちのようなファーストフード的なカレーのファミレスで十分です。

たかがカレーなのに、なんでみんなここいちなのか。

きっと家族みんなでいってもそれぞれ自分の好きなカレーに仕立ててくれるところがいいのでしょう。
子供の頃、三週間に一回ぐらい、それも決まって日曜の夕食はカレーでした。
私の親父はカレーがあまり好きではなかったらしく、あまり食べませんでした。
私には大好物でした。

されどカレー、万人にうけるファミリー的な食べ物の代名詞。
子供会や学校のキャンプはいまだに決まって、定番のカレー。

微妙なところで好みがわかれるから、トッピング、米の量、辛さの加減で個人の好みに対応。

ありきたりな手法だが、商売がなりたっている。
200707081324000


娘 なすトマトアスパラカレー 200グラム 一番甘口
嫁 シーフードカレー 普通量 普通辛さ
私 フィッシュフライカレー 600グラム 辛さ普通

家でこれをやろうとするとロスが大きい。

消費者の微妙なニーズに応えているように感じます。

テーブルにある漬け物もうまい。200707081317000

おおの自然観察の森にいきました

父さんは昼頃までオフ会会場にいたかったのですが、娘がどうしても「お出かけしたい」っていうので、近くのおおの自然観察の森にいきました。

オフ会会場をあとにするときは、後ろ髪をひかれる思い、きっとトレーラーを引っぱったらこんな感じなのかなあと思いつつお別れ。

大野自然観察の森にいきました。
すでに佐伯町にいたので渡ノ瀬ダム経由でいきました。こっち側の道は十分離合できる幅がありました。
帰りは大野に直に降りる道を下りましたがこちらは途中厳しい幅のところもありました。まあ、娘が通う幼稚園のローザで行ったとのことだったのでだいじょうぶだろうということで降りたのですが、一回、対向車とはちあわせになりました。赤い軽自動車の人、下がってくれてありがとうございます。迷惑かけました。m(_ _)m

かなり標高があるのかなあ、窓を開けるとどことなく涼しく感じました。

ホントは「なんとかトンボの観察会」に参加したかったらしいのですが、オフ会優先ということで。
着いたのは11時頃。

先回、娘が幼稚園の行事できたときはモリアオガエルが見られなかったということを知っていたので今回の目標はモリアオガエルを見ることとしました。
私も実は42年、一度もみたことなかったし、葉っぱに卵を産むというのも本で見ただけで実際のものをみたことが無かったので興味しんしん。

Tamago_2

あった〜。

葉っぱに白いものがべっとり。モリアオガエルの卵です。すでに孵化したものなのか、これから孵化するものかはわからなかったのですが。

池のなかをみると、無数のオタマジャクシ、イモリ、大きなミズスマシ。
いっぱいいる。池にかけられた橋の上からしばし観察。

P1010925


お目当てのモリアオガエルは見つかりませんでしたが、どこからともなくカエルの声が。


それがモリアオガエルなのかどうかわからないのですが。
声が聞こえるほうをみても見つかりませんでした。

センターに入らせてもらって、池のほうを観察していると池の上に波紋があります。
その波紋の先をみるとなにやら泳いでいます。
まさかネッシー。古(^_^)v
設置してあるスコープをお借りしてその波紋の先を覗いてみると

Ike


なんとヘビが泳いでいました。
静かな水面なので、ヘビが泳いでいるだけで波紋が起きる。
残念ながら写真には写っていません。

な〜にもないけど、ゆったりとした時間のなかで観察できる。
贅沢だなあと思いました。まさにまったりと楽しみました。

帰りは娘が三人で手を繋いで歩こうというので、嫁と手を繋いで歩くのは少々気恥ずかしかったのですが、誰もいないし、娘も喜ぶし。

娘が「さんぽ」の歌を歌いだしました。
昨年、幼稚園ではじめて覚えた曲です。
ところどころ歌詞が怪しい部分がありますが、そんなことは関係なし。

良い休日でした。Ushiro

広島オフ会になんとか顔出せました

WEB CAMPERさんでのオフ会がありました。
私もとりさんのご紹介で、顔を出させてもらいました。

みんな気ままに、何をしなければならないということもなく
気の合う人が気の合う人ときのみきのままにおしゃべりをするって感じで
とても楽しかったです。

土曜日が出勤、それも夜遅くまで会議って状況で、伺うの無理かなあと思っていましたが
土曜日の会議も仕事も思った以上に早く終わったため

スーツのまま、ネクタイのまま、キャンピングカーで
オフ会に直行。
私の場合、通勤でキャンカー使っているので自分ではあまり違和感はないのですが
キャンピングカーオーナーのオフ会にネクタイのまま来る人はめずらしかったことでしょう。

みなさん、楽しい話をありがとうございました。
土曜日に泊まればよかったのですが、水も食料も寝床も服もな〜んも用意してなかったので、帰宅しました。

またどこかでお会いいたしましたらよろしくお願いします。

日曜日にも朝早くからおしかけました。
そのあと、娘とお出かけの約束があったのでこれまた一足先に帰らせてもらいました。

2007/07/07

我が子のこと

昨日、我が子が通う幼稚園での様子を写真に撮影したものの配布がありました。

それを見て思ったこと。

うちの子って、いつも先生の近くにいる。
というより、もしかして問題児だからいつも先生が離れられないのではないかと。
甘えん坊ではない(親馬鹿モード)と思うのですが

幼稚園での楽しそうな顔って、家でみる顔とは違う側面を持っていますね。

どこか自信ありげな表情して遊んでいるようです。

自分一人で、遊んでいることを自慢しているかのような表情にみえます。

うちの子が通わせてもらっている幼稚園では年に一回、保護者が保育に参加するときがあります。
昨年は母さんが行かせてもらいましたが、今年は私がいくどー。
元気もらえそうです。

といっても保育参加はまだまだ数ヶ月先。


マイミクさんたちのmixiアクセスが20時間前からなくなっています。
きっとオフ会にもう出向いていらっしゃるんでしょうね。
行きたーい。

雨に弱いASK

今さら気づいた事なのですが

ASKって、雨の日に弱い。特に夏の暑い日の雨。

なぜか。

そうルーフのベンチレーターがないから〜。ベンチレーターはルーフエアコンに取り替えてあるので、雨の日にエンジン切ったら換気の方法がないんです。窓をあければいいのですが、それでは雨が降り込んでくるし、運転席と助手席の窓をあけることは可能なのですが。

今さらベンチレータを増設するのも億劫だし。まあ夏の間だけだし。がまんしよう。

ルーフに穴開けたりすることって、なんとなく「できればやりたくないこと」です。

2007/07/06

どうなのかなあ マツダ

私の独り言にすぎませんが

新型デミオがマツダから発表されました。
社長は「社の命運を握る車」と言われているらしいのですがせっかくいい感じに伸びてきたマツダなのに、また迷走の時代に入らなければいいのですが。

デミオのアイデンティティ、どうしたのって感じが私はします。

見切りの良いフロント視界
ミニワゴンと称されたリアハッチ、二世代キープコンセプトしてきた部分

マーチやビィッツよりもちょっと車格がちがう
だけど1500ccクラスより扱いやすいという領域

今度のはまったく変わっている!!!

サイドのウィンドが後部にかけて底辺がせりあがったラインはシャープでスポーティな感じですが、実際に後部座席に座ると視界よくないですよね。どこかにはまった感じ。

昔の「フェスティバ」にあった部分が、デミオには残されていたと思います。
でのそのフェスティバも、フルモデルチェンジで失敗。
いまやその跡形もなくなっている。
その二の舞になるのではないじょうか。

今更、マーチ、ヴィッツ、フィットの市場に割って入ろうというのでしょうか。

だからといって、軽自動車との差別化ができているかといえばそこに怪しい。

ターゲットを絞り、明確なコンセプトを持たせた新型車を続いてヒットさせていただけに心配です。
CX-7もアクセラもRX-8もいい商品です。
ターゲットがはっきりイメージできている。

私は別にマツダ関係者ではないのでどうでもいいといえばそうなのですが
やっちゃいけないことをやってしまった感がある新型デミオみて心配しています。

何もわからない私が偉そうなこといってごめんなさい。

アクセス数、おかげさまで

順調に伸びています。
みなさん、いつもご覧いただきありがとうございます。
アクセス数伸びても、な〜んにもないのですが、みなさんに見てもらえているということがモチベーションに繋がります。そういえばmixiのほうも「2000」のキリ番に今日届くと思います。

これからもよろしくお願いします。
20070706

広島オフ

の日が近づいてきました。楽しみにしているのですが。

明日土曜日、仕事なんです……。
それも重要な会議が目白押し。それも夜までかかりそう。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしているのですが、いけるとしたら土曜日の21時か
日曜日の朝、みなさんの寝起きに襲撃??(^^)/してもよかですか。

土曜日の会議は外せそうにないのですが、広島で20台以上が集まりそうなことなんて
滅多にないし、まだ顔をあわせたことない人、いっぱいだし。

キャンパーの方は朝早い人、朝強い人も多いですよね。
日曜日の朝には確実に伺います。
よろしくお願いします。

今回は名刺まで用意していて楽しみにしていたのですが最初から参加できなくてしょん。(T_T)


名刺の番地と携帯電話番号には一部修正を加えています。
0225

2007/07/05

オークション やばかった ふぅー

キャンピングカーの車内に、視認性の高い時計をつけたくて、ネット上で良い物を探していました。

あるサイトでLEDを使った時計をみつけ、価格はなんと約8,800円。
この程度の製品でそんなにかかるわけないだろうと思い、ヤフーオークションで同じものを検索。

でてきました。

そのときの入札価格が、2,222円。そのときの最高入札金額で入札できました。

夜中の23時51分がオークション終了時間。
出張からの帰りに、「高値更新」のメールがきていたので、帰宅後再入札。

そこで間違いが起こってしまいましたぁ。

5,678円と入札するつもりがなんと、勢いあまって

「56,789円」

確認画面はいつも見ないでスルーしているので気づかないまま。

そしてよーく見てみるとたしかに入札価格「56,789円」になっている。

ヤバーッ

でもそのときの他の人の入札価格が4,300円だったので当然4,500円ぐらいのところでとまっていましたが。このまま誰かが競ってきたら大変なことになる。オークション終了時間が近づくにつれて、更新。

4,800円 →5,000円→5,250円→5,500円

うなぎ上り、大変ですぅ。

でもここでピタっととまって無事落札。5,750円   ふぅー

どこか労働賃金の安い国でつくった粗悪品だと思うので、出してもせいぜい5,000円くらいまでだなあと思っていたので、肝を冷やしました。

オークション歴は長いし、経験もぶち多いのですが、入札金額を誤入力したのはこれがはじめてです。

これです。

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x13066893

みなさんもお気を付けくださいね。

で、もうひとつオチ。

よく確認してみると、電池で動くのではなく、ACアダプタで動作するようになってるー。
ということはキャラバンのときにその都度時間をあわせなくてはいけないってこと。

つかえねぇー。しょぼん

2007/07/04

今日は大阪出張

仕事以外で感動したこと。

新幹線のサスペンションとショックアブソーバを横からみてて
その複雑なしくみに感心。いっぱいついているんですね。サスペンション。

まあ280kmも出すものなのに、あのふんばりはすごいです。
うちのASKもああだったらいいのにと思いながら帰宅。

2007/07/03

どうされていますか???

オートキャンプ場のAC電源付きサイトで泊まる時。

夏ならルーフエアコンとか、ウィンドクーラー
冬ならFFヒーター

昼間の賑やかな時はガンガン使われると思うのですが、周りのサイトの方が寝静まった時とか、冬場だったら朝の冷え込み時とかにどうされていますか。

ルーフエアコンも結構、動作音うるさいし、FFヒーターも静かなところで使うと結構うるさいし。

今年のゴールデンウィークに、あるオートキャンプ場で泊まった時の事です。サイトの設計があまりよくないので私のキャンカーのちょうど隣に、隣のテントがあったので、朝方冷え込んだ時にFFヒーター使用したくなったのですが遠慮して使用しませんでした。

クルマのエンジンかけたり、発電機やジェネレーターを使用することはほとんどの場合禁止されているのでもちろんしませんが、AC電源で動かすエアコンはどうなのかなあと思っています。

実はルーフエアコンがついたクルマは初めてで、なおかつ夏場に使用するのも初めてなんです。

以前乗っていたATOMでは、夏場には大型トラックに混ざってSAとかでエンジンかけたまま寝ていたのですが、やっぱり地球にも優しくないし、だいいちエンジンかけっぱなしで長時間止めているのって法律にもふれるし。

ということで、ルーフエアコンを初めて使用するこの夏シーズンがはじまる前にみなさんはどうされているのか教えてもらいたくて聞きます。

もちろん、高千穂や阿蘇あたりだったら夏でも窓あけて寝ればいいんですが。


ここから下↓は追加です。

オートキャンプ場でも夜寝るとき、窓を開け放して寝るのもあまり気持ちいいものではないなあと思いつつ、涼しかったりしたらそのままうとうと寝て、気がつけば朝だったなんてこともしばしばなんですが。2年前に高千穂の道の駅で泊まったときは窓全開で不用心のまま寝ました。まあ山の奥のオートキャンプサイトだったら、まあだいじょうぶだろうと思っています。

小豆島

今度の7月15日、16日は小豆島へのプチキャラバンになりそうです。

今、キャンプ場の予約をWEB経由で入れました。さてどうなることでしょう。
夏を満喫してこようと思います。

14日土曜日の夕方、仕事を終えて出発するか
15日早朝に出発するか、迷います。

エアコンなしでは寝られそうにないし。

小豆島関係でおすすめスポットあったら教えてくださいね。

海水浴もしたいし
釣りもしたいし
おいしいものも食べたいし
温泉も入りたいし
お勉強もできればさせてやりたいし
寒霞渓の観光もしたいしオリーブ園もみたい、でもきっとシーズンじゃないからなにもないでしょうね

バーベキュはやめとこ、暑そうだから。

ビジュアル系キャンピングカー

そうそう昨日ミノル専務とお話していて気づいたこと。

ASKの特徴というか、キャンピングカー広島さんのアイデンティティというか、あのバンクの直線、こだわられたんですね。またあの派手なステッカーや、窓わくのデカール処理のお話も聞きました。

専務曰く「ビジュアル系なんですよ〜」

ほんとだぁ。ぴったりの言葉。
会う人、会う人にキャンピングカーらしくなくスポーティな感じってよくいわれますが、専務のこの言葉の通りですね。おもわず笑ってしまいました。

昨日いったらどなたかのマイスタアもとまっていて、バンクの直線処理の仕方が同じって話からの発展なのですが

地産地消

ちよっと意味は違いますが、作られた人からのお話が聞けるキャンピングカーに乗れて幸せです。

家に帰ったら娘が段ボールで囲いをつくって、そのなかにマットやら自分の机やら入れてつくっていました。
娘が名付けた、なんと

ダンボールアスク

バンクベッドもそれなりに作られていました。

そして、ままごとで食事を済ませると、なんと
「とうさん かあさん 出とってね いまからベッドてんかいしま〜す」
だって。

将来が楽しみです。

突き上げ感

またショックアブソーバの話ですが、昨日、キャンピングカー広島さんのミノル専務に相談に行きました。同乗までしてもらって恐縮でした。

こんなものだろう

というのが正直な感想でした。私も近頃、あまり突き上げ感を極度に感じなくなっています。おそらく、ASKを三週間入院している間、借りていた軽自動車の乗り心地に私の体が慣れてしまい、ASKに乗ったときの感じが以前より突き上げ感があるということになったんだろうという結論に達しました。私のなかでは。

ということで、前がランチョ5000、後ろがランチョ9000で当分の間、走ってみます。
専務のお話によると、ショックをワンオフしてくれるショップもあるとか。
スマイルファクトリーさんがすごいものを開発されているとかの話も伺っているし
このまましばらく様子をみます。

さあて、再来週の15日、16日はどこにいこうかなあ
私にとってはめずらしい連休。
小豆島か、淡路島。どっち!!!

今週末は広島オフ会。こちらも楽しみです。
土曜日が普通に仕事なので微妙なのですが。
20台くらい集まりそうとのことでとても楽しみです。

2007/07/02

雨の砂丘

プチキャラバンで鳥取の砂丘をみてきました。

雨のなか、それでもどうしても子供と嫁が見たいというので片道の距離、約350キロ。
いってきました。
20070701001

というわけで、一枚目の写真は砂丘のなかの丘まで歩いていっているところです。
豆粒ぐらいになっていますが、手前に移っているのが娘と嫁です。
私も、いつもなら「いってくれば」と見送るのですが、昨日は歩いてみました。
すると、晴れの日とちがって味わい深い砂丘を感じました。
二枚目はその丘からみた景色です。

20070701002

帰りには雨が風の影響で横からふきつける感じになり大変でした。

私は一足先に歩いていたのですが、娘と嫁がいっしょに歩いていると、サンデーカメラマンのおじさんたちに「写真撮らせて」と言われたそうです。娘がレインコートの裾をあげようと握りしめて、必死に歩いている様子がおもしろかったのでしょう。4人の方から、声をかけられたようです。

そして、撮影してもらったあとに、決まって声かけ

「ボク、ありがとね」

娘なんですけど。(^_^;)

裸足で歩いたのですが、とても気持ちよかったです。
ピーカンの晴れだったら、砂が熱くて歩けなかったかも。
雨で適度に砂が硬くなっていて、歩きやすかったです。突風がふいて砂をかぶることになかったし。

とはいえ、歩けば足が砂だらけ。
娘の足は、ゴム長に水をためて洗いました。


20070701003

帰りは関金にまわって、せきがね湯命館でひとっぷろ入りました。

プチ旅行でしたが、鳥取砂丘の印象は娘の記憶に残ったことでしょう。

20070701004

今回のプチキャラバンでの燃費は
平均で6.3km/Lでした。
クーラーがんがん、高速も100km/h+@、清水タンク満タン約100kg、山あり谷あり
だったのでこのぐらいかなあ。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist