フォト

« テスト用にiMac24インチモデルを発注しました | トップページ | 不法投棄 »

2007/07/21

後輪のランチョ9000の設定を柔らかくしてみました

私のASKは前後ともにランチョのショックを入れています。

フロントが跳ねる感じがあります。
後ろを柔らかい設定にするとどうなんだろうと試してみました。
後ろ側を固く設定するとその影響がフロント側に出るのではと素人考えでやってみました。
前後のバランスの問題だと思ったのですが。

後ろを一番柔らかいところから一段固いところに設定してみました。

感想

「よくわからない」
幾分後ろが柔らかいなかにもしなやかといった表現のほうが似つかわしい感じかなあと思いつつ、気のせい的な感じがしないわけでもなく、とわけのわからない感じです。

変わったのかなあ

通勤の道中だけじゃわからない。

明日は近くのダムの見学会にいくとかいっていたし、具合を試すいいチャンス。
山道のワインディングロードだし、上り下りのカーブあるし、きっと道にもでこぼこあるだろうし。

それはそうと

今朝はうちのあたりではめずらしく霧がでていました。

« テスト用にiMac24インチモデルを発注しました | トップページ | 不法投棄 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

足回りのセッティング方法ですが、基本的には前・後とも、独立して考えるべきです。
まず最初は前後とも同じ数値で試し、そこから前・後のバランスを取っていきます。
一番判りやすいのが、前後とも最強の9で試し、そこから落としていくほうが判りやすいと思います。
クルマが違うので何ともいえませんが、カムロードベースのデイブレイクの場合、皆さんフロントは7~9、リアは4~7の間で収まってるようです。
メーカーが違ってくると、この数値も変ってくるので、あくまでも参考程度にしてください(笑)
キャンター2tだと、元々足回りは固いと思いますので、ココまで硬くしなくても大丈夫と思いますが・・・

もりやまふぁみさん いつもコメントありがとうございます。

うちのって、前がランチョ5000なので可変式じゃないんですよ。
しょぼん。あのダイヤルが邪魔になるのでつけられなかったようです。

でもとても参考になりました。

スマイルファクトリーさんにもメールしたのですが、返答がなかったので諦めています。

うちはフロントを硬くしたらETCが段差で飛びました(笑)

 私もリヤをいろいろ変更してみましたが、運転席からは、かなり変えないと分かりにくいです(私だけかもしれませんが)。
 後ろに奥さんに乗ってもらうと、後ろなら少しのエア圧の変更でも分かるみたいです(うちのは風船の方ですが)。
 

マチーロさん コメントありがとうございます。

うちのETCも接着力が弱くトビました。(^_^)v固くはなったのですが、ストロークが長くなったという形なんです。跳ねる量がはんぱじゃないんです。ベース車がキャンターなのでホントに馬のキャンター乗りって感じです。

hosoさん コメントありがとうございます。

うちの嫁さん、不感症だから(^_^;)
うしろに座っていてもなにも感じないのかもです。
私は少しの違和感でもあれば気になるので。

スマイルさんから連絡ありませんでしたか・・・
あそこは社長1人ですべて切り盛りされてるので、少々時間が掛かるかもしれません。

ちょっと前にキャンター用をテストしてると聞いたことがあるので、ひょっとするかも?
救急車シャーシかもしれませんが・・・

近々スマイルファクトリーに行く便があるかもしれないので、その時にでも聞いてみましょうか?

もりやまふぁみさん コメントありがとうございます。

ぜひお願いします。
私のASKのベース車は、救急車シャーシではないので
無理かもしれないのですが。

すがる気持ちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 後輪のランチョ9000の設定を柔らかくしてみました:

« テスト用にiMac24インチモデルを発注しました | トップページ | 不法投棄 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist