フォト

« 広島市内 | トップページ | 20年前 »

2007/06/04

キャンカー乗りの方、おたずねします

キャンピングカーに乗っている方におたずねします。

キャンピングカー乗っているときに、フルブレーキしたことがありますか。

キャンカー乗り始めてフルブレーキするシーンは今まで一回ぐらいでしたが、いつも乗っているとき
後ろに乗っている娘や嫁のことが気になってブレーキをかけるときはソォーと踏んでいます。
もちろん、フルブレーキしなければならないときは構わず踏むと思いますが。

フルブレーキしたときって、どんな感じになりますか。
後ろの人はだいじょうぶでしたか。

今後のキャンカー生活の参考にさせていただきたいと思いますので
書き込みをよろしくお願いします。

« 広島市内 | トップページ | 20年前 »

キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

中高速からのフルブレーキングの経験は幸いありません。
低速時に横道から一旦停止せず出てきた車がありフルブレーキングしたことはあります。
窒素を過信して空気圧が高かったので前輪が滑りました。
低速だったので搭乗者や備品は問題がなかったのですが荷崩れはありました。
走行中は着座するように子供にしつこく言いますが隙を見ては移動します。
また寝てしまうとベッドに移しますが急ブレーキで前方に飛び出さない位置に寝かせています。
皆さんやってることで参考にならないと思いますが一応。

884さん、コメントありがとうございます。

運転中に子供が席を立ってうろうろすると気をつかいますね。
うちはASKになって、後ろにキャプテンシートが二つあるので
そこにシートベルト(2点式)で固定していますが、それでも急
にトイレに立ったりします。このときが一番緊張の時です。
とめればいいだけなのですが、そんな急に止められないです
し。

普通の車でもそうですが、特にキャンカーは急のつく操作(急ブレーキ、急ハンドル)等は厳禁です。
荷崩れはするし、収納庫の食器が壊れたり、後席の乗員が転げ落ちたりします。
乗用車より停止距離が長いですから、車間距離を十分にとって、安全運転したいものです。
バスの運転を参考にされると良いですよ。

とりさんさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるように
車間距離をたっぷりとって運転しています。
ここでまた問題を感じています。
車間距離を結構とっているので、その間に入ろうと測道から
でてきたり、合流してきたりと、まあそのあとまた車間距離
をとるようにすればいいですが。

今のキャンカーに乗り始めて思う事は、やはり大型化すると
下り坂などでスピードが乗ってくるのが速いですね。下りの
カーブでは進入までに十分過ぎるぐらいスピード落としてい
ます。排気ブレーキ、結構重宝しています。

以前、阪神高速で「環状族」のおにいちゃんがスピンしてきた時は流石にフルブレーキングしましたね。
乗員には問題なかったのですが、積載物があちこちに飛んでしまい、嫁さんが怒っていました。
キャンピングカーは、車重も重いですし、重心が高いのでブレーキングは慎重にしたいものです。
ライトキャブコンや、バンベース等にも排気ブレーキが有ればよいのでは?と思います。
ただし、冬場の凍結時は排気ブレーキでも、リアがロックする事も有るので注意が必要です。

和尚さん、コメントありがとうございます。

排気ブレーキってかなりいいですね。今のクルマで初めて
使わせてもらっています。下り坂でもかなり有効ですし、
高速走行からのブレーキではおそろしく効きますよね。
MJだとブレーキ性能もいいのでガツンと効くでしょうね。

一度もありませ~ん
(仕事のトラでも)
車間やブレーキポイントが異常に長い
らしいです普通の人より

マチーロさん、コメントありがとうございます。

安全運転なんですね!
ターボをボルトオンされても安全運転続けてくださいね。

あまり関係ないので、コメント控えてましたが、トレーラーも急発進、急加速、急ハンドル、急ブレーキは御法度なのでよくわかります。
キャンピングカーに乗っている友達もみんな安全運転で、やはり寝たままの人を乗せて走行するのは、道交法上は良くないので、自然と安全運転を心がけるようになるみたいです。
しかし、いくら自分が気を付けていても、相手が突飛な行動をしてきた場合、やむを得ないときもありますね。
私も一度だけ牽引中に、横道から一旦停止しないで出てきた車に遭遇したことがあり、とっさに急ブレーキをかけました。
車は滑りませんでしたが、トレーラーは慣性ブレーキなので勝手に滑りました。幸い、直線でしたので横滑りは免れましたが、連結器が壊れたのではないかと思うほどの衝撃でした。(故障は免れました)

関係無い話ですけど、今日東広島でまた別のアスクを発見しましたよ~。
(キャンピングカーにしてはデザインが派手?なので、よく目につきますね)

軽コロさん、コメントありがとうございます。

トレーラーで急ブレーキ、考えただけでぞっとしますね。
無事でなによりです。
横からの飛び出しが一番危険ですね。
普通のクルマと同じ感覚でブレーキ効かないのに。

東広島で見かけられたASKって、カムロード顔ではなかったですか。きっとあの人だろうと思う人がいらっしゃいます。今、キャンピングカー広島さんにも一台展示してあります。
それか、私のASK、現在入院??していますので、もしかすると転院??しているのをたまたま見かけられたとか。

ありがと~でもSはあまり出ないんです
トルク重視セッティングなんで
S仕様にすると足回りも全て交換しなくてはいけないので

わても、急ブレーキはおまへんな~!

何しろ、亀ですから!

トレーラー時代は、1~2度有ったな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャンカー乗りの方、おたずねします:

« 広島市内 | トップページ | 20年前 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist