フォト

« 今日で4日め | トップページ | 広島市内 »

2007/06/02

自宅の前

昨日、仕事を終えて帰ると自宅前の暗がりのなかに

赤い光や蛍光色の光が見えました

来てる

そう、乗っ込みチヌを狙う釣り客です。
「乗っ込みチヌ」というのは、この時期におなかに卵を持った黒鯛の♀が、産卵場所を求めて
また餌を求めて浅場に乗り込んでくる事をさします。
この乗っ込みチヌは、びっくりするぐらい浅場(といっても水深3メートルぐらいはあります)に
はいってくるし、餌も荒食いします。

その黒鯛を狙った釣り客が三人、護岸の上でがんばっていました。

うちの目の前がすぐに海なので、やろうと思えば自宅のデッキから釣りもできます。

人ががんばっているのをリビングから見て、自分はテレビ番組も楽しむ。
なかなかよかったです。

もっとよかったのは、今朝のこと。

釣り客がきたあとは、たいていアミエビが産卵していたり、撒き餌が護岸について
いたりといわゆる「強者どものゆめのあと」なのですが、昨日の人は紳士でした。
きっちりきれいになっていしまた。

またきてくださいな。

画像はうちの前の光景です。
向こうにみえるのが安芸宮島
手前のクルマが借りている軽自動車
まんなかあたりに海のなかに見えるのが、牡蠣ひびといって、牡蠣の養殖の一番
はじめの工程で、ホタテ貝などの貝殻に牡蠣の「赤ちゃん」をつけるための棚です。
ここにチヌが入り込んでくるわけです。
200706020625000

« 今日で4日め | トップページ | 広島市内 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ここらへんでイカは連れませんか(^0^)

ここは烏賊はおらんとです。

もうちょっとしたら呉関係で甲烏賊があがるようですが。

宮島でっか?
ee所やね!
前に台風19号の時に宮島から大野の2号線で5時間通行止めで・・・
結局、大竹迄高速の下の道を走ったな~!

ダルさん、コメントありがとうございます。

3年前にもひどいのがきました。
あのときは庭にカワハギ(魚)がころがっていました。

お~~~~!
19号じゃ無くて10号やったか!
3年前位やったな~!
大野から大竹間が波で・・・・
今、ジョイフルが出来てますよね。

ダルさん、コメントありがとうございます。

そうですね。10号です。
あのときは大野町にある、会社のなかにいました。
阿品の高台では電信柱が折れていました。
ダルさん、あのとき宮浜温泉付近にいたんですね。

釣り好きにはたまらんところにお住まいなのですね。
私は釣りをしないので、残念ですが。。。

19号のときはまだ学生でした。
鹿児島にいたのですが、用心のため水を満タンに張っていた洗濯機(屋外)が20m吹っ飛びました。

10号のときは、軽コロ(いつも使っているMRワゴンのこと)で、日南に家族旅行に行っていました。
九州道が寸断されて下道を走って、夕方日南に着きました。
(ウチは出るときはそれ以来、必ず嵐になります。)

話は変わりますが、私も一年くらい関西にいたことがあるので、ダルさんの関西調の書き込み大好きです。(^_^)
こちらでも宜しくです。

軽コロさん、コメントありがとうございます。

19号のときは府中町に住んでいました。(マツダのほうの)
2日間、停電しましたね。

10号のときは会社で働いていました。

今の自宅は、防波堤のすぐ横なので台風のときはいつもびびっています。
とはいえ、好きこのんでそこを買いましたから。
釣り好きがこうじて今住んでいるところを決めました。
そういえば、10号のときは市から非難警告が発令されたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自宅の前:

« 今日で4日め | トップページ | 広島市内 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist