フォト

« 小言 誰にというわけではないのですが | トップページ | 芋づる植え »

2007/06/19

キャンピングカーのマナー

キャンピングカーユーザーのマナーの件が取り上げられるようになっています。昨日も、あるサイトのブログにコメントを寄せました。

キャンピングカーは自分自身が自由気ままに遊ぶための道具であるということ。自分の自由のために他の人に迷惑をかけるような事があってはならないこと。この二つを肝に銘じてキャンピングカーに乗っています。

今までキャンピングカーに乗って、キャラバンしていて、明らかにキャンピングカーを迷惑に感じているとわかったのは九州の、とある温泉、海に面する小さな町での事でした。海に間近なところにある温泉に入ろうと近くの駐車場に止めようとクルマを進めると、受付のなかからおじさんとおばあさんが両手でダメダメをしながらすごい形相で飛んでこられました。
「この手のクルマはお断り!!ダメダメお断り!!」
この場合のこの手というのはきっとキャンピングカー、それもキャブコンの事でしょう。バンクが張り出して、大きな白い物を背負っているクルマということで印象に残っているのでしょう。

田舎を訪れた場合、たいていは
「どこから来たの?」「よう来たの〜」「このなかに泊まれるの、ちょっと見せて」というコミュニケーションがとれるのですが、ここは別でした。

今でも、ダメダメと言われたあの顔は忘れられません。
きっと以前にキャンカー乗りの方がマナーを無視した行動をした時の事が忘れられないのでしょう。

とても悲しかった思い出です。
目立つクルマに乗っているからこそ、必要以上に気をつかい、公共機関を利用しましょう。キャンピングカー=無法者になったらホントに悲しいです。

« 小言 誰にというわけではないのですが | トップページ | 芋づる植え »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

有料駐車場でのトラブルは多いようですね。
外観は大型車両や、マイクロバスが高速道路も普通車料金が公認されているのだから、駐車料金も普通車なみにしろ・・・などと主張しトラブル例が多いようです。
駐車料金は、やはり車の大きさで区別されても
文句は言えないと思うのですがね。

 キャンピングカーのマナーというより、車中泊のマナーの問題だと思います。サンタ爺のHPにもかなりのスペースを割いて、啓蒙をしておりますが、自分自身の行動を振り返る時、他人には迷惑をかけなくても、一般的な道徳違反はやってます。たとえて言うなれば、「野原や林間での立小×。」サンタ爺のような田舎者は、自然に帰り、肥やしになると思いやってしますが、他人から見たら醜い行動。
 サンタ爺のセオリー「悪いことをする時は、見つからないようにやろう」(笑

とりさんのおっしゃる通り、駐車代は大きさによって決められるべきですね。高速代は、そう決められているのでその恩恵をこおむっていますが、駐車代はそこの持ち主のルールに従うしかありませんね。

サンタ爺さんの言われる通り、人のみていないところではやっていますよね。立小○。でも、排水やゴミ捨てはやっていませんよね、お互い。キャンピングカーに限らず、車中泊のときのルールは守りましょう。

そっちのブログでも書いたのですけど、マナーの線引きが難しいなぁと思う今日この頃です。
『常識の範囲内で』と良く言いますが、この常識の範囲が人によって様々なので、自分の常識も取る人によっては非常識であったり、なかなか難しいところですね。
トレーラーにはグレータンクがないものが多く、グレータンクの外置きを車体の下で受けて、ジョロジョロと排水を貯めるのですけど、「垂れ流しをしない、これが常識」と思う私であっても、「駐車場で外に物を置く非常識行為」と捉える人もいます。
昨日のmatsumotoさんのお話にあったように、売る側であるディーラーやビルダーもそのあたりに本腰を入れて販売していただかないと、それこそ「どこでもキャンプできるはずだったのに、こんなはずじゃぁなかった」って、キャンピングカーもが粗大ゴミ化されてしまうかもしれません。

軽コロサン、いつもコメントありがとうございます。

常識と非常識。どこが境目なのかホントにわかりません。
軽コロさんのグレータンクの話もそうですし、水補給の話もそうですね。ただそう考えてしまう方もいらっしゃるということを常に意識しながら行動するしかないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャンピングカーのマナー:

« 小言 誰にというわけではないのですが | トップページ | 芋づる植え »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist