フォト

« 今度の休みは | トップページ | 写真 »

2007/05/14

家族三人で

洗車しました。ワックスかけました。室内を私好みに快適化しました。

朝8時にはじめて、終わったのは夕方6時過ぎ。途中、ひるごはん食べましたがずーっと
作業しっぱなし。気づいてみればテレビ番組「バンキシャ」がはじまっていました。

屋根からまずは水洗い、シャンプーつけてごしごし。
ATOMのときは、0.1トンを超える私でも屋根に上って作業していましたが
ASKの一体型FRPの上は遠慮してあがれません。
脚立の背があまり高くないので、手を伸ばしてもなかなかまんなかあたりには届きません。
悪戦苦闘しながらなんとか洗車をすませ
今度はワックスがけです。
ベースのキャンターの頭の部分は金属用のワックス、気合いの固形。ザシュアラスター。
固形のワックスって落とすときに力がいりますが、ワックスかけたあとのつるつる感がたまらなく好きです。

そして、架装部分はFRP用のワックス。今回、ASKの保守用に購入しました3Mのやつ。
缶をあけてびっくり。

なんとニオイが、キャラメルのようなアイスクリームのようなあまーい香りです。
これにはびっくり。
離れたところにいた4歳3ヶ月になる一人娘も、父さんが一人でなにかおいしいものを食べているのでは
と疑いをもって接近してきました。
このワックス、クリーム色でホントにアイスクリームみたい。
父親と娘がワックスを回し嗅ぎながら、しばし休憩。
よそからみると、かなりやばい絵のようだったと思います。

FRP部分にワックスかけていくと、キャンピングカーショーで新車にあるようなテカテカな表面になってき
ました。感動。ていねいにふきむらがないように、上から下に向けてふきとりました。

なんといっても次に洗車、ワックスするのは秋ですから。
キャンカー乗りは、洗車する暇もないくらい「どこかにいきたい症候群」になっていますから。

夕食を食べ終わると、身体のいたるところがちくちくしてきました。
見ると陽に焼けていました。
と同時に筋肉痛も。

内側からも外側からも、痛い痛い。

でもピッカピカの我が家のクルマみているとそんな痛みは忘れてしまいますね。

これからの季節、キャラバンすると虫の死骸がバンクにびっしりついてしまいます。
たいへんな季節のはじまりです。

« 今度の休みは | トップページ | 写真 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

洗車お疲れ様でした。
車が綺麗になると、ドライブする時の気分も変わりますね♪
我がMJも洗車しなければいけないのですが、その前に作業しなければいけない所があって、作業終了後に成ります(いつに成る事やら?)。
これからの時期は、ホント、虫には泣かされますね。
家のは、フロントガラスが大きいので、デッキブラシ持参でお出かけしなくては。

お疲れ様でした!
8時~18時とはすごいですねぇ~

でも、綺麗になったキャンカーを見ると嬉しくなっちゃいますね!
うちのも、かなりバーコード状態です。
暑くなる前にしなきゃ(^^;

ちなみに虫の死骸は、うちの場合、鉄粉取り用のトラップネンドを使ってます。
少量の水を掛けながらやると、簡単に取れますよぉ~

みなさん、コメントありがとうございます。

やはり虫はついたときにすぐに取るのが一番ですね。
4歳になる一人娘がいますが、こちらもムシがつかないように
せねばなりませぬ。(^_^;)

今回は、ぼろになった歯ブラシで丁寧にとりましたが
これから先の季節は大変です。

トラップネンドですね、ありがとうございます。
試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家族三人で:

« 今度の休みは | トップページ | 写真 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist