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2007/05/29

発電機を置く場所がない

昨日、ミノル専務に相談させてもらったのですが、やっぱり発電機
を置く場所がないっ!。

さあどこに置こうかなあ。その前に買う事が先なのですが。

助手席の足下がいいかなあと思っていたのですが、発電機ってやっ
ぱり臭いんですね。室内に入れるとじわっ臭ってきそう。そりゃそーだ
わ、なにせエンジンを使う以上、稼働させていなくっても臭うだろうな。

さあ困った。

後ろに「棚」つけるの嫌ですし

昨日キャンピングカー広島さんにいったら、トラベラーASKの上物が
入庫していました。うちのより新しいタイプで、ベースの顔がちょっと
洗練されたイイ顔でした。いい感じでしたよ。
どなたか買いましょうよ。そして、同じASK繋がりで仲良くして下さ
いな。うちのと違って、ドーンと液晶テレビも鎮座していたし、ジェネ
レーター後ろに組み込んであったし、走行距離も少なかったし。
まあ私にはちょっと手が届かないのですが。(^_^;)
うちの4500ccで結構気持ちいい走りだから、あのクルマ、たぶん
5200ccだと思いますが、もっと気持ちいいんでしょうね。

オススメです。

ミノル専務、宣伝しておきましたよ。
私のこのブログ、ミノル専務も見てくれているようだし。
あとはミノル専務にぜひmixi参加してもらいたいでーす。

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キャンピングカー」カテゴリの記事

コメント

発電機は要不要論を含めてキャンパーを悩ます問題ですね。
話題が戻りますがご容赦…

前のクラスAではオナンが付いていて納車すぐ試しに自宅でかけていたら近所の人に警察に通報されました。
「苦情が出てるのでやめて下さい」とパトカー来ました。
今のROOTSはトラベラー2500ですがやっぱりうるさい。
エレクトラックス社からマフラー取り寄せて交換して多少静かに。
さらにマジェスティーのマフラー加工して付けて排気音はok。
でもメカ音は大きくて防振ゴムで巻いて吸音スポンジをボディー内側に貼って対策。
さらにzoilを入れて、とあれこれ。
かなり静かになりました。
それでも周りに他の車がいる時には使いません。

さらに車載専用とはいえGX160(農機具と同じ)エンジンなのでタンクとの位置関係では走行の振動でフロートバルブからガソリンが漏れてかからなくなったりオイルにまじったりのトラブル発生。
燃料管に電磁バルブを付けて(2度やりなおし)ようやく正常に使えています。

で、不要かというと…ないとすごく困るのですねぇ。

884さん、コメントありがとうございます。

車載ジェネレータって、ものすごい音がするのがありますね。
私も昨年の末に知りました。
ある道の駅で私たちが就寝に入ろうとしていたときに、隣に大型トラック??かなあと思えるようなエンジン音のクルマが止まってので、カーテンをちょっと開けてみると、国産の大型フルコンが止まっていました。結局、そのクルマは一晩中、ゴーというかキィーンというかものすごい音を立てていました。

次の日の朝、知ったのですがエンジン音ではなく、ジェネレーターの音でした。まあ真冬だったので、私たちも全部窓を閉めて寝ていたのでなんとかなりましたが、近所に家があったらうるさいだろうなと思いました。

私は小心者なので、オートキャンプ場でFFヒーター使うときでさえおっかなびっくりで、迷惑だと思われていないかなあと思いつつ使用しています。

今狙っているのはジェネレータではなく、HONDA EU16iなのでフル出力しなければなんとかなるかなあと思いつつ、ホントに使うシーンがいっぱいあるかなあと悩んでいます。

車載発電機というと私のキャンカー仲間ではマックレーのデイブレイクが2.5KVAの発電機が標準装備になっています。
ただ、デイブレイクの場合、電磁調理器なので逆に言えば発電機が回らないと困るみたいですが、音はかなり静かですね。
静か・・・と言っても夜中に隣に来たらどうかわかりません。
車室では静かでも外からだと、けっこう響いてたりしますからね。

私は発電機は使いませんが、トレ仲間の中には発電機を自作防音ボックスに入れて静音対策している人もいます。
トレの場合も車載が難しくて、牽引する車のルーフデッキに載せている人が多いですね。

matsumotoさんこんばんは、私の車にはオナン4KW付いています。

1KWのインバターも付いていますが比率でいったら発電機を使う方が多いですね。サブバッテリーから電源をとっているので発電機を使うとサブバッテリも充電されるわけです。しかし音がうるさいですね!使うときは出来るだけ短時間で用を済ませます.

たとえば電子レンジと湯沸しポットオーブントースター等同時に使うようにしています。4KWだからできるんですけどね。
コールマンのルーフエアコン(120Vでしたっけ)外部電源では使えないので夏場はどうしょっかな~て感じです。  何かいい方法ないですかね~

matsumotoさんこんばんは、私の車にはオナン4KW付いています。

1KWのインバターも付いていますが比率でいったら発電機を使う方が多いですね。サブバッテリーから電源をとっているので発電機を使うとサブバッテリも充電されるわけです。しかし音がうるさいですね!使うときは出来るだけ短時間で用を済ませます.

たとえば電子レンジと湯沸しポットオーブントースター等同時に使うようにしています。4KWだからできるんですけどね。
コールマンのルーフエアコン(120Vでしたっけ)外部電源では使えないので夏場はどうしょっかな~て感じです。  何かいい方法ないですかね~

子連れ狼さん、コメントありがとうございます。

私のルーフエアコンは外部電源からとれば、稼働するようになっています。ASKって、発電機を格納するスペースがホントにないんです。とほほ。棚でもつけようかなと思っています。

matsumotoさん、初めまして!
mixiから飛んできました。
mixi外では「もりやまふぁみ」のHNの方が通ってるので、こっちでおねがいしま~す。

発電機の件ですが、私の車には軽コロさんの仰ってる通りヤンマーの防音型2.5KW発電機が搭載されてます。(ちなみに私と軽コロさんとは顔見知りです)
元々防音対策がされてるものに対して、さらに収納室には防音対策や振動対策がされているので、結構静かですよ。
現場にいた軽コロさんが、一番よくご存知と思いますが・・・(爆)
周囲のデイブレイク4~5台が同時に発電機を回してて、フツーに会話できるレベルです。

発電機の搭載場所ですが、ポータブルなら荷室に仕舞ってて、使うたびに取り出したほうがいいのでは?
もし、収納庫を作るのでしたら、シェル後部に吊り下げ式の棚を設置するのがいいのではないでしょうか?
出し入れのため、ボディをカットする必要があるのと、重量に耐える為、強固なフレームを作る必要がありますが・・・

コールマンのルーフエアコン(ポーラカブ・ミニマッハ)は100Vでも稼動します。
100V稼動でも2×5サイズのクルマなら十分効きますが、やはり本来の性能ではないので、工事現場用の昇圧コンバーターの使用をオススメします。
100V⇒115Vにする製品で、ホームセンターなどで販売してます。
私は使った事ありませんが、同じデイブレイク乗りで使用した人の話では、「弱でも凍えるくらい効く」との事です。

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