フォト

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の25件の投稿

2007/05/31

人材採用の話

この時期、内々定を出すための採用活動が大詰めになってきています。

ここ2年で感じる事は、競争が厳しいなあという印象。
学生たちにとって厳しいのではなく、企業にとって厳しい環境になっている事を感じます。

内々定を出す学生から返ってくる返事は
「自分自身に納得できるまで今続けている就活をやってから結論を出したい」
というもの。ちょっと前であれば、それぞれの企業の採用枠が少ないため
学生は内々定を出すと飛びついてきました。それがここ2年ぐらい、採りたいと思った学生
に内々定を通知すると決まって返ってくる返事が前述の通り。

世の中的には景気回復の兆しが見えている状況で、各企業も採用枠を確実に増やしなお
かつ良い人材の獲得に必死になっているからこそ、ホントにいい人材は複数(かなり多い)
の内々定をもらっている。特にこの先、当面はゆとり教育、簡単にいえば円周率を3で計算
した学生たちが就活を迎える。

皮肉なことに
企業側はよりよい人材確保に目一杯資源を投入し
学生側は売り手市場という現実を武器に内々定をとり、集めて企業間での競争をあおる

人材確保にとってホントに厳しい時代に突入した感じ。

がんばらねばなりません。
今年の採用活動もあと少し。
ここまでは順調にきています。

2007/05/30

電子マネーnanaco

キャンカーにはまったく関係のない話ですが

セブン-イレブンでついに始まりました。電子マネー。

すごすぎる。なにがすごいかというと、このようなサービスは他のコンビニではもう既に完全に立ち上がっていたのに、セブン-イレブンがはじめるというだけで職場の若いメンバーが異常に反応している事。
これには正直びっくりした。おさいふケータイなんて今ではめずらしくもなんともないのに、待たせて待たせ上げたセブン-イレブンがやりはじめると、我も我もとチャージし始めています。

nanacoのチャージは、店頭で現金を渡してチャージしてもらうというなんとももどかしいものなのですが、それでも話題になる。他のおさいふケータイのしくみだと、クレジットカード決済で携帯電話上でできる。あらかじめ店頭でお金払って預けるような形にして、それを使うというところに「なんの意味があるの」と正直、思ってしまいます。

きっとチャージしたままそのまま使われないまま忘れ去られる事もあるだろうから、ポイント還元の原資も捻出できるんだろうなとは思います。

セブン-イレブンで開始されたということは、このあと他の企業でも加速度的に導入するんでしょうね。

2007/05/29

発電機を置く場所がない

昨日、ミノル専務に相談させてもらったのですが、やっぱり発電機
を置く場所がないっ!。

さあどこに置こうかなあ。その前に買う事が先なのですが。

助手席の足下がいいかなあと思っていたのですが、発電機ってやっ
ぱり臭いんですね。室内に入れるとじわっ臭ってきそう。そりゃそーだ
わ、なにせエンジンを使う以上、稼働させていなくっても臭うだろうな。

さあ困った。

後ろに「棚」つけるの嫌ですし

昨日キャンピングカー広島さんにいったら、トラベラーASKの上物が
入庫していました。うちのより新しいタイプで、ベースの顔がちょっと
洗練されたイイ顔でした。いい感じでしたよ。
どなたか買いましょうよ。そして、同じASK繋がりで仲良くして下さ
いな。うちのと違って、ドーンと液晶テレビも鎮座していたし、ジェネ
レーター後ろに組み込んであったし、走行距離も少なかったし。
まあ私にはちょっと手が届かないのですが。(^_^;)
うちの4500ccで結構気持ちいい走りだから、あのクルマ、たぶん
5200ccだと思いますが、もっと気持ちいいんでしょうね。

オススメです。

ミノル専務、宣伝しておきましたよ。
私のこのブログ、ミノル専務も見てくれているようだし。
あとはミノル専務にぜひmixi参加してもらいたいでーす。

2007/05/28

クルマ預けてきました

夕方、預けてきました。

代車でお借りした軽(アルト)に乗って帰りました。
いつも運転席の高いキャンカーに乗っているので、アルトなのにまるで
スポーツカーみたいな視野みたいに感じました。

これから二週間か、三週間、キャンカーのない生活の始まりです。

このチャンスに、週末は広島市内にでも行こうかな

なにせ、キャンカー乗り始めて約3年、広島市内に出たことがありません。
市内って、キャンカーに厳しいですから。
基町の駐車場に3年ぶりに入れようかな。
ハンズいったりして。


200705281926000

結局、昨日は

娘が通う幼稚園の「みんなこどもデー」に行き、帰りに寄り道して
いたら結構な時間になったので、そのあとは自宅で昼寝。

この夏用のテストを含めて、ルーフエアコン(クーラー)を、家から
電源引っ張って稼働させてみる。
快調。
天井からバンクベッドに直に冷気が当たる感じなのでそこは一工
夫必要な感じ。

昨日、幼稚園に行き、母さんと娘が一生懸命「押し寿司」をつくっ
ているなか、私は暇をもてあまし、園庭のなかをぶらぶらしていた
ら、園バス発見。
あれって結構コンパクト、ベース車両にすると小回り効くかも
などと考えてしまう私ってかなりキャンカー病におかされている感
じかな。ASKになって、娘がキャプテンシートに座るときに、「園バ
スみたい」っていっている感じがなんとなく掴めた。

本日の夕方からASKとはしばしのお別れ。
もっと良くなって帰って来るんだぞー。
6月17日には復帰してもらいたいものです。
特別な用はありませんが。

P1010755

2007/05/26

みんなこどもデー

明日は、娘の幼稚園で「みんなこどもデー」の催しものがあります。

みんな子供になって幼稚園で遊ぼうということで、親子いっしょに
登園です。駐車場が狭いので
「できるだけ小さな車でお越し下さい」
と注意書きがあります。

我が家はキャンカーがそのままファーストカーなので、ひんしゅく
かいながら行きます。午前中で終わりなので、昼からどこかに出
かけようと思います。

もみのき森林公園あたりがいいかなあと思いつつ、明日になって
の気分次第で行き先変更できるのもキャンカー生活の魅力です。

どうなることやら。

案外、幼稚園で疲れてしまって、帰ってみんな揃ってお昼寝かも。

2007/05/25

発電機、いる?いらない?

発電機購入というちっぽけな思いで、あるドラッグストアの株を購入した事
を以前、この日記でも紹介しましたが、上がるどころか下がってしまってま
す。今現在、含み損が約140千円。

これならいっそのこと、そのまま買っておけばよかったとちょっとだけ後悔し
ています。来週の月曜日がその株の株主優待権利確定の日なので今日
は少しは持ち直すと思うのですが、来週火曜日が怖すぎる、今ならまだ
16iと同等の金額だけど、火曜日にまた下がって28i並の含み損が出たり
して。

まあ、欲な話はこのぐらいにして、発電機ってどのぐらいの使用頻度がある
かなあと冷静に考えています。ASKの構造上、車体のどこかで稼働させる
スペースがないため、常に車体の下か横においての稼働になります。
そうなると、道の駅で車中泊するときにはエチケットとして使用できないし
SAやPAでも使えないし。そう考えると、使用シーンがなかなか浮かばない
んです。

電源付きのオートキャンプサイトに泊まればそれをつかえばいいし、なんに
もない田舎の道の脇にある駐車スペースを利用して寝るのはあまり気持ち
よくないし。

キャンピングカーを災害時対応の道具としてみれば、発電機は必要です。
停電などのことを考えると、キャンピングカー用というよりもしもの時用に購
入して、使わないときにキャンピングカーで使用するといったイメージなの
かなあと思ったりします。

まあASKの後ろに棚みたいなものをつけて、そこに置くのがいいでしょうけ
ど、ASKのボディラインが好きなので出っ張りのようなものをつける気には
ならないし。

うーん、迷っています。発電機、買うべきか見送るべきか。

まあその前に購入資金をなんとかする方が先なのですが。

2007/05/24

ミクシーやりはじめて

キャンピングカー繋がりでの交流の幅が広がっていることを嬉しく思います。

今まではバンテックというメーカーのユーザーだけのメーリングリストに参加させてもらっていました。こちらでもいろんな情報をいただけていましたが、ミクシーになるとホントに拡がりますね。

それと、キャンピングカー広島の桑原ミノル専務つながりで話題が広がっていくこともびっくりです。
いい人に出会えたと思います。
いいビルダーに出会え、いい人に出会い、そしていいクルマに出会った
とても幸せです。

ホントに長く乗っていこうと思います。

アスクのベースのキャンターには
シフトモードがエコノとパワーがありますが、私の運転にはエコノモードのほうがしっくりきます。
パワーだと回転があがらないエンジンをむりやりひっぱっている感じです。エコノモードで1000〜2000回転の間でとことこ走らせると気持ちいいです。
それと、前のオーナーがシートをレカロに変更されているのでこれがまた気持ちいい。
背筋伸ばしてのんびり走りたい気にさせられます。

2007/05/23

ETC

ETCカードリーダーがダッシュボードの足下から落ちました。

先日、ダッシュボードのつや出しをしてやろうとポリメイトで念入りにふいたのですが
きっとそのとき液がタレて、両面テープの接着効果をとってしまったのでしょう。

一通り、ASKの機能も把握でき、自分用に変更するところも完了しました。
来週からしばらく離ればなれになります。
今回は足回りをリニューアルしてもらうのでその効果が楽しみです。

ASKに乗って今一番プアを感じるときは
下り坂のカーブ。
もともと重量があるクルマなのでしかたないのですが、下り坂では加速度的にスピードが
増します。十分減速してカーブに進入しないとかなりロールします。
ロールしていてもふんばっている感じはありますが、後ろにくらべると前側がやはり大きく
ロールするのでちょっとひやっとすることがあります。
ショックを変えてもロールそのものは少なくなることはないと思いますが、今から楽しみで
す。ATOMのとき、ランチョ組んだときのことを思い出します。

2007/05/22

ドック入り

ASKとしばらくお別れする日が決まりました。

5月28日月曜日から約3週間

契約の際にお願いした4輪とものショックアブソーバの交換と
バックカメラの交換とバック用ライトの増設と
バックカメラの映像が見にくくてぶつけて割ってしまった後ろスカートのFRP部分の補修

しばしのお別れです。
納車から約1ヶ月経過しました。
この1ヶ月で約3000キロ走りました。
よく走ったもんだと思います。

この週末までASKを楽しみます。

ルームミラー

今回のASKも、前乗っていたATOMも
ルームミラーを外しています。

ないほうが前方視界がよいためです。
クルマの後方視界はこれがなくても確保できますし
ダイネットがみえてもあまり意味がないので
いっそのこと外してみようとATOMのとき外したのがきっかけです。

キャンカー乗りの方におすすめです。
特にキャブコンの方
でも自己責任、自己判断でお願いしますね。

2007/05/21

1泊2日のプチキャラバン

といっても、1日めは夕方からの出発だったので実質25時間程度のキャラバンでした。

1日め
18時に娘のお友達とそのお母さんを迎えにいき、18時30分に自宅を出発。
目指すは倉橋島の桂浜温泉館。途中、嫁が車酔いするなとどハプニングがあったものの
なんとか20時30分には到着。
ゆったりしたつくりの温泉で好印象。
その後、今年はじめての花火を楽しみ、音戸大橋の駐車場で一泊。
お友達とそのお母さんは、車中泊がはじめてだったが
私以上にぐっすり寝られたようでまずは一安心。

2日め
朝7時起床
朝ご飯をチーンして(キャンカーに電子レンジあるのが嬉しくてたまらない)
下蒲刈島の梶が浜めざして出発。
朝から快晴。
安芸灘大橋を渡るときは窓全開。ぶち気持ちええ

姫ひじきの濃縮液から煮詰めて塩をつくる体験をした
子供たちの頭のなかには残っただろう
約1時間、まったりとした時間のなかで講師のおばあちゃんに教えてもらいながら楽しめた
炭のよこで肉を焼きたくなったのだが、ここは勉強中。

そのあと、上蒲刈島に渡り、県民の浜近くでこれまたまったりした時間を満喫。
いい感じ。

10年前に通っていたころはフェリーで渡っていたので、釣り人も少なかったが橋ができたので
安くいつでも渡れる、ゆえに釣り客も増えて、荒れているんだろうな

やすらぎの館で、温泉に入り帰路につく。
P1000142
P1010700
P1010726

2007/05/19

プチキャラバン倉橋・蒲刈

本日夕方の出発です。

今回は嫁がどうしても「塩づくり体験」がしたいということで、娘のお友達とそのお母さん、計5名で
プチキャラバンです。

例によって、寝る場所はまだ決まっていません。
今回は途中に道の駅もないしSAもなし。
どこに泊まろうかな。
トイレがあって、静かなところ。

ひさびさに給水して、110リットル満タンにしました。

乗ってみると、空っぽで走るときより足はしなやかです。
パワー不足感は増しますが、突き上げ感がなくなりました。良い感じ。

蒲刈島へは若い頃、毎週のように出かけていました。
投げ釣りで「真鯛」を狙って。
通ったことを思い出します。
鯛のポイントは限られていて、なおかつ潮の流れが速いので、時合はほんの一瞬。
そのときのためだけに100グラム2,500円(10年前の価格)のタイムシを持って
時合いのときだけ、タイムシつけて投げる。
遠投80〜90メートル
約30分の勝負です
時合のとき以外はほとんど釣りにならない、潮が速すぎて。

今は橋がかかり、いつでもいけるようになったので、釣り場も荒れているんでしょうね。

今回は釣りはしませんが今からいくのが楽しみでわくわくします。
仕事が終わって18時から出発です。

2007/05/18

めずらしいこと

昨日、ホントにめずらしいことがありました。

なにかというと

ASKの前に乗っていたのがATOM、その前に乗っていたのがボンゴフレンディ。
なんと、その乗っていたボンゴフレンディ  に街中ですれ違いました。私の乗っていたものそのものでした。

シルバーのフレンディなのですが、広島ではまだいっぱい走っています。
なのになぜ私が乗っていたクルマだとわかったのかというと
フロントにワンオフで作ってもらった独特の形をしたブッシュバーがついていたからです。
この世にふたつとない独特な形に、見覚えのあるフォグランプ

ちょうど広島城の横を走っているぐらいのときの一瞬の出来事でした。
確認のために、後ろ姿をルームミラーでみると(こっちは営業車にのっていました)
錆隠しのために貼ったステッカーがそのまんま貼ってありました。
ちょっと色あせていたんですが。

「おーようがんばってとるなぁ」
と声をかけてやりたくなりました。

ATOMに乗り換えたときに、フレンディの名義変更で広島の横川あたりに引き取られたことは
知っていたのですが、接近遭遇するなんて、なんとなく嬉しかったです。

1BOXとか4WDって、中古になってアフガニスタンやロシアに売られていくって聞いたことある
ので、ホッとした気持ちになりました。

2007/05/17

今日は雨

洗車してから3日で雨。
先週末からの予想だったので、まあいいか。

撥水加工が効いたボディやガラス面をみてにやにやしている自分をみて、嫁が
「なにかにとりつかれているかのよう」
といっていました。

娘は本日遠足の日です。早く晴れてくれればいいのになあ。
でも9時以降は晴れ予報なのでひとまず安心。

話変わって
今、ヤフオクにてATOM時代に使っていたものをちょっとづつ処分しています。
チリもつもれば、発電機にならないかなあ。
発電機購入という、欲張りな目的で買ったあるドラッグストアの株1000株がなかなかあがらない。
ホントは短期で連日ストップ高で一週間ぐらいでなんとかなる目論みでしたが。
ヤフオクやりはじめて、いらなくなったものが押し入れにたまらないようになって大助かり。

欲しい!! HONDA EU16i

2007/05/16

今度の週末は

先日日曜日の洗車、ワックスがけ以降、クルマのクリーンアップにとりつかれています。

今日も朝から車内家具関係のつや出し、拭き掃除。
今度のASKは、家具も無垢なので、みがいてやろうという気になります。
まさにピッカピカ。

ホントに暑さがくる前に一通りのことを全部しておこうと思います。

ブログタイトルの「ASK日記」に変更。
自前のホームページも、ブログに自動転送にしました。

今度の週末は、娘のお友達とその母さんとうちの家族3人、計大人3人、子供2人でプチキャラバンです。
今の予定では
蒲刈島での藻塩づくり体験、砂浜遊び、温泉
といったところでしょうか。
呉の海上自衛隊の日曜一般公開にも回ろうかと思ったのですが、なんと
特別に5月20日は休止、残念。
大和ミュージアムも飽きたし。
いっそのこと、海猿ロケ現場周りでもしようかな
と考えています。

結局ゴールデンウィーク4月28日〜5月6日まで、ずっと車中泊していました。
それだけ快適だということだと思います。

まだ連絡がないですが、そろそろフロントのショックアブソーバ入荷したかなあ
フロントがもうちょっとふんばってくれれば下りのカーブも怖くないのにな。
ショックの交換だけでは効果が薄いとは思いますが。

2007/05/15

写真

日曜日にピッカピカになるまでクルマ磨いたので、
月曜日の朝、早起きして出勤前に近くのロケーションがいい海岸にいってASKの写真を撮りました。

いままではASKが売り物だった頃の画像を流用していましたが
やはり自分が撮ったものを使いたいと思い、一念発起です。

一応、私、大学は写真関係にすすみ
卒業と同時にチラシ制作会社に入社し、早20年が経過しています。

ASKがよりASKに見えるアングル、探しました。

ベースの三菱キャンターって、ちょっとだけ斜めから、そしてちょっとだけローアングルからみると
すごく精悍な顔つきで良い感じです。

私がASKで一番好きなところは
斜め後ろからみたリアビューです。

きっと後ろからみたときは
「バス???」それにしてはちょっと小振りだよね

ちょっと間抜けな感じがまたいい、小さなウィンカーレンズは安全のためには良くないのですが
大きな後ろ顔に、ちっちゃなお目めの間抜け顔、実は好きなんですよ。

ハイマウントストップランプぐらいつけないとやばいかなあと思いつつ
つけると、私の好きな感じがだいなしになるし
悩むところです。

今度は、キャラバンのなかでいい風景と絡めながらフォトアルバムに増やしたいと思います。

2007/05/14

家族三人で

洗車しました。ワックスかけました。室内を私好みに快適化しました。

朝8時にはじめて、終わったのは夕方6時過ぎ。途中、ひるごはん食べましたがずーっと
作業しっぱなし。気づいてみればテレビ番組「バンキシャ」がはじまっていました。

屋根からまずは水洗い、シャンプーつけてごしごし。
ATOMのときは、0.1トンを超える私でも屋根に上って作業していましたが
ASKの一体型FRPの上は遠慮してあがれません。
脚立の背があまり高くないので、手を伸ばしてもなかなかまんなかあたりには届きません。
悪戦苦闘しながらなんとか洗車をすませ
今度はワックスがけです。
ベースのキャンターの頭の部分は金属用のワックス、気合いの固形。ザシュアラスター。
固形のワックスって落とすときに力がいりますが、ワックスかけたあとのつるつる感がたまらなく好きです。

そして、架装部分はFRP用のワックス。今回、ASKの保守用に購入しました3Mのやつ。
缶をあけてびっくり。

なんとニオイが、キャラメルのようなアイスクリームのようなあまーい香りです。
これにはびっくり。
離れたところにいた4歳3ヶ月になる一人娘も、父さんが一人でなにかおいしいものを食べているのでは
と疑いをもって接近してきました。
このワックス、クリーム色でホントにアイスクリームみたい。
父親と娘がワックスを回し嗅ぎながら、しばし休憩。
よそからみると、かなりやばい絵のようだったと思います。

FRP部分にワックスかけていくと、キャンピングカーショーで新車にあるようなテカテカな表面になってき
ました。感動。ていねいにふきむらがないように、上から下に向けてふきとりました。

なんといっても次に洗車、ワックスするのは秋ですから。
キャンカー乗りは、洗車する暇もないくらい「どこかにいきたい症候群」になっていますから。

夕食を食べ終わると、身体のいたるところがちくちくしてきました。
見ると陽に焼けていました。
と同時に筋肉痛も。

内側からも外側からも、痛い痛い。

でもピッカピカの我が家のクルマみているとそんな痛みは忘れてしまいますね。

これからの季節、キャラバンすると虫の死骸がバンクにびっしりついてしまいます。
たいへんな季節のはじまりです。

2007/05/11

今度の休みは

気合いを入れて洗車します。

FRPワックスも買ったし、クリーナーも買ったし、あとは天候次第でもだいじょうぶみたい。

今度のASKはピッカピッカにみがきあげてやります。
前のATOMはFRPパネルにかなりシミみたいなものができていてリストアワックス使っても
なかなかきれいになってくれませんでした。

キャンカーを洗うときの自分なりの極意は
1 一日で全部やろうとせず今日のこの部分を徹底的にやると決める
2 とにかく屋根から。横をいくらきれいにしてもルーフが汚れていたら、汚れが上から落ちてくる
3 ワックスはとにかく上から下への一直線でかけ、そして落とす
です。
当たり前の話なのですが、バンクの部分を洗っているといつのまにかそこばかりに集中してしまって。

キャンカーは背が高いので洗うと自分の身体もびしょ濡れになります。


でも晴れた日に、太陽さんさんのなかでやるキャンカー洗いも気持ちいいもんです。

2007/05/10

ASK繋がり

なんと、トラベラーASKに乗っていらっしゃる方とネットで遭遇しました。

キャンピングカー広島の桑原専務のお話では
「広島県内に、4〜5台はいる」
というお話を伺っていました。もちろん、個人情報なのでそれ以上は聞きませんでしたが。

キャンピングカー広島さんのHPのリンクから見つけました。

とても嬉しかったです。(^_^)v

前、乗っていたATOMはいろんなところで同車種とスライドしたり、遭遇しました。
また、同じバンテックのZILは毎回のキャラバンで必ず見かけていたものですから
ASKだとほとんどいないだろうと思っていたので、なんとも嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

2007/05/09

やっといろんな

やっといろんな機能が確認できはじめました。

納車後、すぐにゴールデンウィークに入って西に東へ、北へと遊び周りましたので
ナビやCDデッキ、その他の後付機能がわからないままでした。

なので

4歳になる我が娘が、気に入っているCDをかけて、かけてと出してきてかけて走ってて
リズムにあわせてノッてきたときに、ナビの音声が割り込んできて
「このさき ひだりです」
となったりするものですから
娘が怒る、怒る。
せっかく調子よくうたっていたところへの割り込みですから。

でも、説明書もろくに読まずにキャラバンしていたものですから
「なんかちょうしわるいよね〜。こわれているかもしれないよ」
なんてごまかしながら乗っていました。

このASK、前オーナーがかなりの快適化をされているようで、オーディオ関係だけでも
DVDナビ、これとは別に2DINのCD/MD/カセットオーディオ、別にDVDプレーヤと
てんこもりです。(^_^)v
これらの音声出力はすべて統合されているので、上記のようなことがおこります。

インターネットで取説をダウンロードして熟読しています。

別件ですが
昨日、バックカメラとバック用ライトを発注いたしました。

2007/05/08

バックカメラ

カラーのバックカメラにもどうにかこうにか慣れてきました。

交換しようか、それともバック用ライトの追加だけで済まそうか
悩んでいます。ASKの後ろ顔って、小さなウィンカーが両端についているので
どっちかというとバス系の顔になっています。

夜、真っ暗なところでバックしようとすると光源がこのちっちゃなウィンカー頼
みになってしまうので見えづらいのだと思います。

キャンピングカー広島の桑原専務に相談したところ
バックアップ用のライト追加でなんとかなるんじゃないという話。
今までモノクロカメラの映像に慣れていたせいもあるのですが、カラーカメラっ
てバック用モニタとしては×です。私的には。

今のASKについているカメラは、8年も前のものなので、歪みが大きく後ろの
状態が把握しにくいのは事実です。

悩んでいます。

2007/05/07

燃費

セルフの自分給油で満タンにして、今回、また自分給油で満タンにしてみて

燃費の計測をしてみました。

7.5km/L

高速道路走行が約半分、かなりきつい上り坂が約4分の1の内容でしたが
まあまあかなと思います。

それはそうと、この車になってからガソリンスタンドで「満タンでお願いします!」といっても
満タンになる前にやめられてしまうことが二度ほどありました。
きっちり満タンにしてくれればいいのですが、給油が終わって、サインして、出発して
しばらく走っても燃料計が一番右にいかない。

なので、セルフの自分給油で満タンにしないと、ホントの燃費計算ができません。

今度、高速道路で90キロ巡航のとことこ運転でどのぐらい伸びるか、やってみようと思っています。

2007/05/06

GWの振り返り

この連休は、アスクでの旅を満喫できました。

四国の室戸、鳴門を回る旅では、海岸べりのワインディングロード??をクルージングできました。
まさに「クルージング」がぴったりの言葉です。
以前のクルマだと長距離乗るとへとへとだったのですが
今度のクルマは余裕。

どっちかというとキャンプ場にいってオートキャンプを楽しむよりも、SAや道の駅を利用して長旅を
楽しむクルマですね。私の趣向にもぴったりです。

後半は長崎を回ったり、島根に帰ってきて遊んでまわったりの大満喫のGWでした。

購入から約2週間で3千キロ走りました。

そこで気づいたことをあげると
・フロントの足周りがちょっとプアです。
 でもこれは今月中旬にショックアブソーバを4輪ともに交換することになっていますので(^_^)v
・長い坂道だとじょじょに力不足を感じる
 でもこれも前のATOMに比べると全然いいんですけどね。やはり人間は欲望の固まりですね。

100キロ巡航がとても気持ちいいクルマです。

話はかわりますが
鳴門の展望台の眺望はすごかったです。
当日は大風で、展望台の上に立っていられないぐらいでした。
渦潮のなかを横切っていく貨物船に感動しました。

長崎市内は、相変わらずキャンカーにとって優しくない街ですね。
まあ駐車場に止めて歩くのが正当な楽しみ方でしょう。

ではでは

2007/05/02

これから九州へ

みつぎグリーンランドはキャンカーにとってはあまり優しくないキャンプ場でした。

サイトまでの道は狭いし、サイトはでこぼこで水平がでないし
道の回りの木が育ち放題で、バンクにあたるし。

というわけで、連泊予定だったところを一泊で早めに切り上げて
四国の室戸、宍喰、鳴門、高松、そして愛媛の大三島を回ってきました。
鳴門は大風で大変でした。

これから九州に向けて出発します。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist