フォト

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の18件の投稿

2007/04/28

明日から初オートキャンプ

といっても、ASKになってからという意味での初キャンプです。

広島県三原市から山に入ったみつぎグリーンランドで2泊のプチ出陣です。
ホントはATOMで行くつもりで予約したので、ケビンとオートサイトの両方を予約しています。

今回はASKの使い勝手等を調べる「調査キャンプ」になりそうです。
今までのATOMは洗面台以外の架装がなかったため
この度のASKのトイレあり、電子レンジあり、温水シャワーあり、なんでもアリアリの状態を
テストするにはもってこいのキャンプになりそうです。

ここで試運転して、2日あたりから遠出しようかな。

2007/04/27

バルブの不良

タイヤの空気抜けはバルブの不良だったようです。
昨日直してもらってからは抜けてないみたい。

以前乗っていたATOMはバックカメラがモノクロだったせいか
すごくはっきりと見えていたのですが、ASKになってからカラーモニターで
見にくくてしょうがありませんでした。
今日、キャンピングカー広島さんに相談にいきました。

解像度の高いカメラに交換するのと、バック用のライトを増設しようと思います。
キャンピングカーの後ろの視界はバックカメラ頼みですから
いいものを使いたいと思います。

2007/04/26

前輪右タイヤが

空気が抜けている!!

駐車している状態を前からみると、運転席側がちょっと沈んでいるなあと感じ
タイヤをみてみると、ちょっとぺったんこ気味。

空気圧4.0にしてもらっていたのに
昨日はかってもらうと3.0
ということで、とりあえず4.5まであげてもらったのですが
今日の朝みたら、すでに3.5っぽい。

急いで近くのガソリンスタンドに持っていかねば。
スペアタイヤに替える道具も根性も技術も知識もなにも持っていません。

今回、全部新品タイヤにかえてもらったんだけど
いきなりなにか踏んじゃったかな
それともバルブがだめなのかなあ

2007/04/23

車中泊 第一回め

クルマが納車され、一通りの架装も確認して。
自宅のふとんのなかに入り寝ようとしました。
おかしい、目がやけにぱっちりして
あっ「寝られない病」になってしまった。

あまりのうれしさに身体中がほてってしまってのあの状態。

ならばいっそのこと
このままクルマのなかにいって、遊んで疲れるので遊んで
そいで寝ようっと。

夜中にふとんを持ち出して、クルマに積み込んで

はたからみると

どうみても夜中に夫婦喧嘩した図

となりの人に見つからないように無事ふとんを運びだして
温水シャワー動かしてみたり、トイレにしゃがんでみたり(用を足すのはまだ禁止です)

ひさびさに子供に帰ったようで楽しかったです。

今日の朝、家に朝帰りして、着替えて出勤しました。

2007/04/22

納車 キターの心境

受け取ってきました。
説明聞いて、機能あれこれ聞いて確かめて、楽しい一日でした。

キャンターの2トンベース車は、思った以上に快適でした。
1000〜2000回転ぐらいでとことこ走っていても快適そのもの。
これで遠出が楽しくなりそうです。
200704222016000

2007/04/21

あと2日

自動車保険の切り替えのため、車検証のコピーをFAXしてもらいました。

「広島802 ○  1」

たしかに一番。

明日が待ち遠しい。開店と同時目指して出撃です。
待ちに待ったゴールデンウィークまであと一週間。ASKの仕様をマスタしなければなりません。

なにせ、4月29日〜5月1日まで既にオートキャンプ場の予約を入れています。
ホントなら、前半で新しく購入したクルマの使い方をマスタして、磨いて磨いて
後半で出撃というパターンなのですが、クルマの入れ替えは予定していなかったものですから。

その分、明日の休日を有効に使おうと思います。

今晩もわくわくするだろうな

2007/04/20

あと3日

ただいまATOMのスタッドレスタイヤを回収してきました。
タイヤ館に預けていたのですが、今回の買い換えで2シーズンめを待たずして回収です。

去年の暮れに新品スタッドレスを購入しましたが、この冬はご存じの通り暖冬で雪降らず。
ATOMの車検は5月予定でした。当初通す予定で、ブレーキパッド、シューも4輪全部
替えたのに。

クルマの購入は計画的にやらないとダメですね。

2007/04/19

振り返り

約2年5ヶ月乗ったバンテックATOMについて振り返ります。

現在の走行距離が49000km。購入したときが18000km。

○いいところ

燃費がいい8km/Lが平均。高速では10km/L。FFヒーターやリアクーラーを

使ったときで7km/Lぐらい

タイヤも、オイルも安い。タウンエースベースなので。

手頃なサイズ

ドン亀的な雰囲気がいい。ベージュの塗装がいい感じ。

後ろに大きなベッドがあったので寝たいときにすぐに横になれる(Fタイプならでは)

大型収納庫 なんでも入る

キャンカー入門にはちょうどいい

タイヤがバーストするのではないかと常に心配なためスピードを出さないので

速度超過で検挙されることがない

○悪いところ

ランチョくんでも、増しリーフしても、とにかくふらふらする

高速での横風、大型トラックに抜かれるときはいつも冷や冷やだった

トイレもない、コンロもない、いわゆる日帰り温泉をはしごするためのクルマ

とにかくパワーがない。高速道路でのストレスが溜まりすぎる

ゆえに目的地につくのが常に遅くなる

大きく張り出したリアクーラーのおかけでどでかバンクが台無し

ZILを見るたびにため息がでる

後ろの席で感じる圧迫感、というよりATOMは二人旅専用と割り切るべき

ブレーキが効かない、これははっきりいって怖すぎる

飛び出したクルマがあったら事故をするしかない でも事故しなくてよかった

以上、個人的に振り返りました。

あと4日

カウントダウンに入りました。

今までクルマは何台も乗り継いできましたが今回ほどわくわくするときはなかったですね。
今のATOMからふとん、その他いろいろなものを下ろして家に運びました。
ASKとATOMを横に並べて、納車当日にやってもよいのですが、あいにく納車当日は雨模様なので。

荷物を下ろしたATOMは、結構元気です。かなり軽やかな走りになりました。
やっぱり荷物は最小限にして載せるべきですね。

あと4日。


2007/04/16

希望ナンバー

「1」が当たったとの連絡がありました。
いよいよ納車が近くなってきました。

お調子もんみたいで、嫁は嫌がるのですが
やっぱりナンバーは「1」でしょう。

8ナンバーなので当たりやすいといえばそれまでですが。

今日、車庫証明もおりて。

いよいよです。

2007/04/14

発電機

発電機もそろそろ揃えなくては。

やはり最低でも16iは必要です。
ルーフエアコンを動かしながら、電子レンジ、その他ライト、テレビ関係で使うので
やはりEU16i以上が必要でしょうね。

ヤフオクでみても120k以上します。

でもそろそろ買わなければ。

納車が待ち遠しい

早くてあと一週間、おそくても二週間。一番待ち遠しいときです。

ATOMからキャンカーとの生活が始まりましたが、子供が大きくなるにつれて

トイレがほしくなったり、湯が出るシャワーがほしくなったり

朝起きたあと、まだ寝ている家族をそのままにして

朝食の準備ができたらいいなあ

と、要望がつのりにつのって

今回のASK購入に至ったわけです。

途中、バスコンの魅力にとりつかれながらも、やはり地元のビルダーが

作ったものに乗りたい、そんな思いで決めたASK。

まだ納車されていませんが今のうちから大切にしたいと思う気持ちでいっぱいです。

過去何度も車を購入しましたが、買うときに「長く乗ろう」と決めた事はありません。

いい友達になりそうです。トラベラーアスク。

2007/04/13

ぜんぜん

キャンピングカーとはまったく関係のない話ですが
今日、とあるドラッグストアの株を1000株買いました。
短期で売って、そこの利益で発電機買うつもりです。

きっと底をうったとおもうのですが、それでも心配なので逆指し値で売る手配もしています。

めざせ28i

サービスエリアでの宿泊時でも涼しく快適に寝るために。

2007/04/12

ATOMとの

生活もあと少しの間となりました。
いろんなところにいった思い出がいっぱい詰まった、どんがめ君。

またキャンカー初心者の元で、キャンカーのおもしろさを感じさせてあげてちょうだい。
我が家もこのATOMからはまりました。
トイレもない、コンロもないタイプですが、初心者にはもってこいでした。

あと10日間ぐらい。

2007/04/11

車庫証明待ち

今乗っているクルマの譲渡用書類も用意したし
車庫証明の申請も行ったし
印鑑証明も用意できたし

後は希望ナンバーが当たって
車検が通って、タイヤ替えたら

いよいよ乗れます。

この待ち遠しいことといったらなんともいえません。
クルマ来たらあれやったりコレやったりと
この考える時間が至福の時ですね。

2007/04/09

買っちゃいました

トラベラーアスク、中古ですが。

地元広島のビルダー、キャンピングカー広島さんが平成11年作られた

三菱キャンターベースのトラベラーアスクです。

納車まではまだしばらくかかりますが、今からわくわくします。

今乗っているATOMも、この2年半、四国、九州、中国をまわって

いっぱい思い出をつくりました。

車検ということもあり、またあの非力さとブレーキの効きの甘さから

どうしても乗り換えたいという気になってしまったわけです。

ホントはバスコンにしたかったのですが、いろいろ聞いていくうちに

安い(といっても高いですが)ものだと、断熱処理がぜんぜんダメということを

聞いて、心変わり。

アスクの、キャプテンシートを含めたレイアウトの良さで

一気に購入まで。

キャンカー購入はやはり一気にすすめるものですね。

2007/04/06

またキャブコン

トラベラーアスク、ほんとにいいクルマです。
ますます欲しくなってきました。
バスコンを運転する喜びも味わいたいのですが、就寝人数を考えると
やはりバンクベッドのあるキャブコンが有利
なおかつ2トン車ベースなのでパワーもそこそこにある
そしてアスクのいいのは後ろの席にキャプテンシートを採用していること。

家族みんなの安全を考えると、アスクは○の選択です。

2007/04/02

キャブコンもいいねえ

昨日、キャンピングカー屋をはしごしました。

バスコンがいいなあと思いながら回ったのですが、キャブコンでもいいものが

あることをあらためて知りました。

地元キャンピングカー広島さんがつくられたトラベラーアスク

かなりいいですね。

といっても今となっては中古しかないのですが、昨日みて作りの良さを感じました。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Link mylist